日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
OXOのサラダスピナーが届きました。





e0214646_21382567.jpg





リニューアルされた物のようですが、以前の物を知らないので比べられず。





e0214646_21424858.jpg





より、使いやすく改善されたようです。





e0214646_21410417.jpg





ボウルとザルを使って、野菜を洗います。





e0214646_21450802.jpg





水を捨て、いざ。





e0214646_21422513.jpg





速い、速い!

ものすごいスピード!!

思わず2度見。


これは、これは・・・





e0214646_21491446.jpg




水気なし。

わ~、これ便利だわ。

今までの苦労は何だったんだろう・・・


なんて思わず嘆いてしまうほど、水気はなくなり野菜もシャキッとしていました。





e0214646_21453924.jpg




軽く水けを切っただけとはいえ、こんなにも水が。


この後、どのくらいの水の量だった?

となり、計量カップで計ってみたら、60ccでした。





e0214646_21470557.jpg





この黒いボタンで、回転がストップします。





e0214646_21512999.jpg





蓋の部分も分解できるので、スッキリ。


ノブを下げて固定が出来るので ↓




e0214646_21553069.jpg





コンパクトに収納が出来ます。





e0214646_21570723.jpg





前もって収納の場所を考え、確保しておいたので安心。


ちなみにそのままサラダスピナーを保存容器として使えるそうです。


この日に食べる分だけで、さほど量がなかったのでこれごと冷蔵庫へは嵩張るので、いつものやり方で。





e0214646_21594481.jpg





野田琺瑯の容器にクッキングペーパーを敷いてから、野菜室へ。

食べる直前に取り出し、お皿に盛ってミニトマトやキュウリなどをのせて食卓へ。





e0214646_22005279.jpg





うちではミニトマトも買った日にヘタを取り、洗ってすぐに食べられる状態で保存。

※写真撮影の為に蓋を取り外しています


忙しい日でも、洗ってあるので後は取り出すだけ。

この日はブドウもあったので、同じように。


この状態だと洗う手間がない分、息子でもお手伝いがしやすくなります。

そして、戦力にもなります。


こうして時短することで、慌ただしい朝食はもちろん、帰宅後にも簡単に用意が出来ます。








家族4人、子供がまだ小さくサラダを食べるようになったといっても、たくさんではないので・・・

サイズでも悩みましたが、小さい方で十分。


何より、小サイズでも結構な大きさ。

収納場所を確保するには、うちでは小サイズしか無理だったように思います。



キッチン道具の中で、壊れたらすぐにでも買い足すのはサラダスピナー!

と、迷いもなく言っていた友人。

なるほど、今ならわかる!








今までキッチンペーパーで時間を費やし苦労し、そしてキッチンペーパーを無駄にしていたな~、なんて思いました。


さて、ドレッシングがあれば野菜を食べるようになった我が家の子供達。

快適に支度が出来るようになったのは、本当に嬉しいです。





・・・・・


ちょっと気になるキッチン道具。




  






応援のクリックが励みになっています
よろしくお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
# by izu_a | 2017-09-22 22:38 | 台所 | Comments(0)

イチジクのジャムを作る

毎年この時期の恒例。

イチジクのジャムを作りました。


季節のジャムを作るのは好きだけれど、イチジクをわたし以外の家族は好まないので消費もわたしだけ。





e0214646_21531139.jpg





なので、あまり作りすぎないように・・・

でも少量だと上手くいかない気がするので、500g弱。





e0214646_21535431.jpg





イチジクに対して、30%の砂糖(140~150g)を用意して。





e0214646_21543960.jpg





砂糖をふりかけ、2時間後。





e0214646_21550349.jpg





砂糖が溶け出したので、火にかけ20~30分。





e0214646_21563144.jpg





アクを取り除きながらコトコト。


その間に、瓶の煮沸消毒を済ませておきます。





e0214646_21572278.jpg





イチジクは特に作り慣れているので、たぶんこのくらいの瓶で良いかな~。

と予想し、ハチミツが入っていた空き瓶を煮沸。





e0214646_21581193.jpg





ちょうど良くて、満足満足。


ヨーグルトに入れたり、パンに・・・

などなど、しばらく楽しめそうです。












・・・・


息子の長靴がサイズアウト。

青色が良い、というのでこちらのターコイズブルーにしました。








応援のクリックをよろしくお願いします↓



[PR]
# by izu_a | 2017-09-17 22:20 | 台所 | Comments(0)

収納の仕方を見直す

幅160cm、奥行き32cmほどのキッチン横の収納スペース。


ここには、ハサミやペンなどの日常使いの物をはじめ・・・

わたしのカバンや時計など、外出時にすぐに持ち出したい物も全て収納しています。





e0214646_14593032.jpg





リビングにキャビネットなどもないので、必要な物のほとんどがここへ。


下段はわたしの鞄を直置きしていました。

基本は扉はしまっているし、取り出しやすいはず、と思っていて。


息子が幼稚園へ通い出し、ひたすらリュックだったわたしの鞄が小さくなりました。

元々、荷物は少ない方でしたが、子育て中となればそこには水筒、お菓子、着替えなど詰め込まなくてはならず。

しかも、すぐにどこかへ行ってしまう落ち着きのない息子には、手が空くリュックばかりでした。


その反動か、小さい鞄ばかりを使うようになり増えてもいきました。

そこで、余っていた3COINSのバスケットを持って来て、鞄をこの中へ。





e0214646_15154244.jpg





よく使う5つ。


そしてまだ息子と遊びに行くのに、リュックも手放せない日もあるのでリュックもまだここ。





e0214646_15173326.jpg





リュックと、着替えのポーチをセットにして。






e0214646_15144548.jpg





綺麗に整うと同時に、使いやすい!

自立する鞄ばかりではないので、決まったスペースに収まっていると、取り出しやすい。



ちなみに、娘の鞄は以前からこの形でした。





e0214646_15201957.jpg





どうして今までこの場所にも、同じようにしなかったんだろう~、バスケットは余っていたのに。


使いにくいことが当たり前になっていました。



図書館へ行ったら、本の置き場所になる下から2段目は空けてあります。


娘は1度に20~30冊近く借りてきます。


読んだ合図として、読み終わった本から布の鞄へ入れていきます。




e0214646_15393042.jpg





この写真は全ての本を読み切った合図。

読んでいない物は本が見えている。

という状態にすると娘と決めたので、今がどんな状態なのかがわたしにも伝わります。


基本的に図書館へは一緒に行くのですが、どうしても娘が行けない日や予約されていて返却日が短い日なんかは・・・

わたしが図書館へ返しに行くので、こう決まりを作りました。

読んでいる、いないを明らかにし間違えて返してしまった、なんてことのないように。



下段のイヤマのトートには、学校などの参観日で使う袋、買い物袋などサブバッグ的な物をぽんぽんと入れています。




e0214646_15465218.jpg





巾着になるので、中身が見えないのでスッキリ。


銭湯や温泉に行く時にも使います。

中身が落ちない、見えないので安心。


普段は収納として使うことで、それ限定、となっていないのが自己満足。








3COINSのバスケットは、冷蔵庫前の収納にも使っています。

家を建てた時に買った物なので、7年。

くたびれている物もありますが、まだまだ現役。





e0214646_15541857.jpg





娘と息子のお菓子ボックス。

娘のポシェット入れ。

給食袋やハンカチやポケットティッシュなど、用途ごとに。


子供が自分で管理しやすいよう、それぞれまとめています。


このバスケットに入るだけ、と量は決めて。



これからも、使いにくいことが当たり前にならないよう・・・

見直しをしていきたいと思います。








・・・・・


今日の気になる、アイノ・アアルトのプラントポット。



  






いつもありがとうございます
応援のクリックをよろしくお願いします↓



[PR]
# by izu_a | 2017-09-13 21:04 | 掃除、片付け | Comments(0)

カフェと郡上八幡へ

夫の方のお墓参りに行ってきた帰り。


少し足をのばしてケディカフェへ行って来ました。





e0214646_09173925.jpg





こんなところに?

なんて場所なのですが、山に囲まれた静かでとても落ち着いた雰囲気のお店。





e0214646_09244906.jpg





2種類のサンドを注文。


その後、ケーキを。





e0214646_09253499.jpg





子供達はシャインマスカットのチーズケーキ。

大人はホロ苦いキャラメルのケーキ。

と、好みが分かれました。





e0214646_09264784.jpg





落ち着きのない息子連れだと、ハードルの高いカフェ。

店主さんも気にかけ声をかけて下さるなど、素敵なお店でした。



その後、郡上八幡へ。





e0214646_09340911.jpg





あまり時間もなかったので、少しだけ散歩をしていがわ小径へ。





e0214646_09361254.jpg





近くで鯉や魚に餌をあげられるので、子供達がとても喜ぶ所。





e0214646_09364728.jpg





まだまだ日中は暑いですが、朝晩はだいぶ過ごしやすくなり時には肌寒い、なんて日も。


夏が終わってしまうのは、寂しい気持ちもありますが・・・


これから娘の運動会や10月には予定がたくさん。

お出かけがしやすくなるのは嬉しいな~。






・・・・


今日の気になる。



  






応援のクリックをよろしくお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
# by izu_a | 2017-09-11 09:59 | お出かけ | Comments(0)
キッチンのシンク下の収納のことをブログに書きましたが → 


ついでに、IH下の収納も見直しました。





e0214646_15124181.jpg





全てを出して。

シートも外して、綺麗に拭き上げて。





e0214646_15153875.jpg





ここはすぐに料理に取り掛かれるように、主にフライパンを収納しています。

そのフライパンは立てて収納しているので、ここでも無印の仕切りスタンドを並べて置いています。





e0214646_15183453.jpg





フライパンに使う蓋は、引っ掛けて収納。

これで、引き出しを開けるたびにくるくるっと移動なんてこともなく、安定しています。





e0214646_15201768.jpg





使用中のフライパンを全て並べて。


それ以外は使用頻度を確認しつつ、1つ1つ手に取ってみる。





e0214646_15210778.jpg





こんなに同じようなものが・・・


木のまな板類。




e0214646_15232399.jpg






木製のまな板とカッティングボード、合わせて7つ。

作った物が半分。


何かと思い入れはありますが、使っていないな~。

こんなにいらないな~、となったのでここから3つ減らしました。


揚げ物の時に、とだいぶ前に百均で買ったトレイ+網は2つ。

しかし、揚げ物をのせるとすべってしまって使いにくい・・・


今は揚げ物の時にはラパーゼの角バッドとざるを使っているので、これも使っておらず。

網はホームベーカリーで焼いたパンをのせたり、お菓子作りの時に使っているのでワンセットだけ残すことに。





 




処分するには勿体ない、という気持ちは捨てきれませんが・・・

置いていても場所を占領し邪魔になっていたのも事実。


それも勿体ないことだと反省。







e0214646_15285835.jpg





数としては4つ減り、以前より見やすく取り出しやすくなりました。






e0214646_15302933.jpg





最近使っていない、使いにくい、と感じる道具はやっぱりあって。

新たに買い足す予定は特になくても、定期的に見直しは必要だな~と思いました。


無理に減らすことはないとは思っていますが、思い切りも必要、なんて。

取り出しやすく快適になったのを感じ、改めて思いました。






・・・・


今日の気になる。



  






クリックが励みになっています
応援をよろしくお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
# by izu_a | 2017-09-08 22:09 | 掃除、片付け | Comments(0)