日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

浜松へ小旅行

この間、友人と静岡県へ遊びに行ってきました。

3歳児を3人連れてなので、なかなか疲れましたがすっごく充実した1日でした。

ママの楽しみだった雑貨屋さんとカフェは中止することになってしまいましたが・・・(涙)


まず、最初の目的はみかん狩り。

みかん大好きな娘。 ある日、みかんってどこにあるの? と聞いてきました。 

木だけど・・・

どうやって? 

その質問に上手く答えることもできなかったし、実際にどうやってみかんがなっていてどんな風に・・・

というのを見て知って欲しくて選んだ事でもありました。 


自分でもぎとったみかんというのは美味しい。というのを素直に感じて欲しいよね。

何事も経験。 早すぎるということはない。 なんて気の合う双子のママと一緒に。

天気にも恵まれ、上着もいらずに本当によかった。



それでどうせなら・・・ と、三ケ日みかんを狩りに行くことに。

カネカみかん狩り園 へは三ケ日のインターを下りて数十分。 

すんごく見晴らしのよい所でみかんを採るのにも、いちいちウットリしまうようなところ。

e0214646_1184896.jpg


子供達はというと初めてのみかん狩りにもう目を輝かせていました。

e0214646_11905.jpg


最初は上手く採れなかったみかんも、コツを覚えて綺麗にもぎ取れるように。

採ったみかんは大きいサイズ、小ぶりの物とさまざまでしたが、どれも美味しくて大満足。

しっかり堪能してきました。

e0214646_1192090.jpg


何より、こうしてみかんがなっているという事を間近で見せられ、そして自分で採って味わう。

こんなことを経験できた事に、大満足。


そして次に向かったのは浜松餃子の むつぎく

野菜がたっぷりであっさりしているので、びっくりするぐらい女2人・・・ 食べました。 

中央に、もやしが乗っている独特な姿を実際に見られてこれまた大満足。


そして慌てて次の目的地 はままつフラワーパーク

すでに午後3時すぎ・・・

小走りで園内を散策。 

e0214646_1195324.jpg


冬なのに、綺麗なお花もいくつかあり、温室にあるサボテンや多肉の植物を見て周り・・・

e0214646_1110342.jpg


子供達も興味津々。

子供のリュックはカンケンバッグのミニ。



3人でお揃い。


そして子供の喜びそうな場所へ移動し・・・

e0214646_11102613.jpg


恐竜のシッポの滑り台はめちゃめちゃ激しくて、子供達は大喜び。

e0214646_11105268.jpg


の、中・・・ 閉園時間の16時半。


なんだかんだで、たくさん子供達に遊べる時間を作ってあげられなくて残念。 


それから最後に予定していたところ うなぎパイファクトリー 

ここでの到着は17時すぎ。

工場見学も子供達にはいいかな。 なんて思って予定していたのに、もう清掃の時間・・・

結局、ここではうなぎパイの映像を観て、ケーキやティラミスやパンケーキなどを頂いてきました。


それから帰りの高速ではすぐに寝付いてくれるだろうと思っていたのにもかかわらず、ずっとテンションの高い子供達・・・

やっと寝た頃にはもう家に着く30分前ぐらい。


この日は、ゆるい計画の予定が大幅に時間に押され、慌てて行動。

なんてことになってしまいましたが、すっごく楽しくて子供達にも初めての経験、普段はなかなかさせてあげられない事が出来て、本当によかったと思います。


3歳、もしかしてこのことを覚えていないかもしれないけれど、何か感じるものがあっただけでも十分。

たくさんの写真と共に、この時の話をたくさんしようと思いました。
[PR]
by izu_a | 2010-12-03 14:56 | お出かけ | Comments(0)