日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

再びぬか漬けを始める

つわりの時にダメにしてしまったぬか。


夏野菜も出てきたし、また始めることに。


e0214646_7117.jpg



おばあちゃんの味、熟成ぬか床を2kg購入。


そして容器はいつもの野田琺瑯。


このぬかは大根を漬けてすでに熟成されたもの。

届いてすぐに漬けられました。


初心者でも簡単に始められる気軽さがいい。


元々、大根を。というだけあって、かなりの沢庵のような匂いがします。

最初、ビックリ。


でも、短時間でキュウリのぬか漬けが完成し、久しぶりに自家製を味わえました。


これから瓜や茄子など、たくさん漬けたい野菜があるので、楽しんでいこうと思います。


 



                    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
Commented by ちい at 2012-06-17 11:11 x
こんにちは
御無沙汰しています。愛知県民ちいです!
御無沙汰の間にご出産、おめでとうございます。
これからが、大変ですね。
ねんねのふわふわの赤ちゃん、かわいいんだろうな〜♡

糠床、私も挑戦したいと思いつつ。。面倒見きれるか?不安です。
でも、この糠床すごくレビューも良くて気になります。
糠漬け大好きなんですよね〜私。。

ちょっと質問ですが、紹介されてる野田ホーローは2kgの糠で良い感じなのでしょうか?
母が漬けてたのは見てたのですが、自分で漬けるのは始めてなので。
どれくらい買ったら良いかな?と思って。。
よろしくお願いいたしま〜す。
Commented by izu_a at 2012-06-18 09:15
ちいさん

こんにちは♪ お久しぶりです!!
わ~、ありがとうございます。
5年ぶりの子育ては、苦戦と寝不足の日々ですが、この時期の赤子ってもう本当に可愛いですね~。

私もよくスーパーなんかで買ってましたが、自家製はやっぱりいいですよ♪
私も基本、ズボラなのでなかなか始められなかったのですが、あっ、かき混ぜるの忘れた! なんて日があっても意外に大丈夫でしたよ☆

1度しか購入できないので、今回は買えませんでしたがダメにしてしまった以前の糠はこれです↓
http://item.rakuten.co.jp/tanebo/10000008/

こちらの方が毎日かき混ぜなくていい。と書かれてるだけあって、数日かき混ぜなくても大丈夫でしたよ。
今回のはまだ漬け始めて間もないので、どちらの糠が良いかはわかりませんが、私は以前の糠はとってもおススメです~☆

1.5~2kgぐらいがちょうど良い糠の量なのかな? なんて思います。
Commented by shinobu at 2012-06-18 16:26 x
糠味噌、こんなにいい物が有るんですね!!
私もぬか漬け大好物で、祖母宅に行くともらって帰ってたんですが
自分で…は、2度ほどダメにした経験が有り… でも毎日食べたいんですよね…
こちらの糠味噌で試してみようかな…大丈夫かな…ドキドキw
Commented by izu_a at 2012-06-20 11:38
shinobuさん

私も小さい頃、祖母のぬか漬けが大好きでした。
買ってきた物よりも美味しくて!!
それを目指してるんですが、なかなかあんなに上手くは出来ません。
もっと漬け込んで、自分好みの糠に仕上げないと!!

夏野菜ってぬか漬けにしやすい気がして、始めるなら今かな。なんて思いました♪
by izu_a | 2012-06-17 07:15 | おやつ | Comments(4)