人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

日常使いのiittalaカルティオタンブラー

新たに日常使いのグラスとして選んだカルティオ。




日常使いのiittalaカルティオタンブラー_e0214646_12102013.jpg





かなり前のことになりますが・・・


普段使いとして、ずっと使ってきたiittalaアイノアアルト。



表に出ているせいか、娘がこれを使ってウォーターサーバーの水を飲むようになりました。


今はすぐには手が離せないことも多く、自分で全てをやってくれて助かっていました。



それが日課となっていたので、IKEAのとは違いガラスだから割れることや色んなことに気をつけるよう注意してきました。


ある日、そのグラスがのっているトレイごと移動させたようでその拍子に転倒し、グラスが床に落ちて割れてしまいました。


その様子をわたしは見ておらず、激しい音に驚いて駆けつけると・・・


娘は目に涙を浮かべて、動揺している様子。


お手伝いをしたくて、食洗機の中にある洗い終えたグラスを片付けようとトレイごと持ち運んだようでした。



という訳で、見事に割れたアイノアアルト。


そして新たに購入したのは、カルティオ6色。


他と比べてお値段が高かったけれど、素敵だと選んだリオブラウン。




日常使いのiittalaカルティオタンブラー_e0214646_12112251.jpg




口に当たる感じや、持ち手にしっくりくるこの感じ。

この綺麗な色合いとどれもすっかりお気に入りに。



ウォーターサーバーを導入してから、遊びに来てくれた友人にも勝手に水を飲んでもらっているので、目に付きやすい場所へ。



気分的に夏場はグリーンやブルーを手前にしていましたが、秋になりグレーやサンドを手前に。




日常使いのiittalaカルティオタンブラー_e0214646_12125992.jpg




今まで愛用していたグラスが割れたことは悲しかったですが、娘には怪我もなかったし(破片を片付けようとしたようで少し切れてたけど)・・・


娘もこれまで以上に丁寧に扱うようになり。


割れる、割れないを別として普段から物を大切にするように教えていますが、今回のことで大切に扱わないと物は壊れる、ということを身を持って感じてくれたように思います。


 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

Commented by ちはる at 2012-10-15 21:09 x
こんにちわ★
ステキな記事だったので初めてコメントさせていただきます♪
まだ子どものいない新婚3ヶ月の主婦です。

私も食器が好きで、色々集めています。
(私もクリアのアイノアアルト・タンブラー持ってます♪)
ただ子どもができたら、割られてしまうのかなぁと
思っていたので、こちらの記事がすごく印象的でした!

「割られて仕方がない」ではなくて、
「大切にしなかったから割れてしまった=モノは大切にしないと壊れてしまうよ」
と教える事なんだなぁと思いました。
私も子どもができたらそう教えれたらなぁと思います♪♪♪

娘さんも大きなケガがなくてよかったですね。
何よりモノを大切に扱う事のできるステキなお嬢さんになりそうですね★
Commented by macarron at 2012-10-16 08:45 x
わあ、タイムリーです!!
カルティオのグラス、欲しいなあと、ずっと見ていたんです。
色とりどり並んでいる姿、ステキですね☆

大きさを迷っているのですが、タンブラーはアイスコーヒー・アイスティー
には小さめですか??
夏の朝に飲む、たっぷり目のアイスコーヒーには、ハイボールの方がいいのかなあ、、、と思ったり、
そうすると、お茶やジュースには出番がなくなるのかなあ、と思ったり。。。


何色が、出番が多いですか~?



それにしても、わが身を反省。。。

ワレモノは壊れる、だから気をつけて扱うように、
早いうちからうちも自分が好きな食器を使ってますが、
お気に入りのうつわなどを、いざ息子に割られたら、
怒ったり膨れたりしていたワタシ。。。

もっと覚悟を決めて、おおらかにいようと思いました☆
Commented by izu_a at 2012-10-18 09:52
ちはるさん

はじめまして!
わ〜新婚さんでいらっしゃるんですね☆いいな、いいな♡
では食器なんかもこれから揃えられたりと、楽しみがたくさんですね♪
なんだか、とりとめもない日記に共感して下さってありがとうございますσ(^_^;)
こういうのは、考え方がそれぞれだし何が正しいとかない気がするので、すごく嬉しかったです!

ちはるさんのおっしゃるように、娘が自然と物を大切にするということが身についたら嬉しいです。今はあえてガラスを使うことをやめさせない意味とかわたしの思いなんかわからないと思います〜(笑)

お話させてもらって楽しかったです!
また良かったら、遊びに来て下さい♡
Commented by izu_a at 2012-10-18 12:46
macarronさん

またまたタイムリーでしたか!
大きさで悩まれてるんですね♪ そうですねー、この大きさはたっぷりコーヒーを。と思うと小さいかもしれませんね。
私はコーヒーや水など飲み物はほとんどこれですが、食事中はやはり足りません。あとカフェオレとかには小さくて使ってませんね。
基本、また注げばいいや、と私はこの大きさに不満はありませんが、ダンナはそれが嫌でこれではないたっぷりサイズのグラスを使ってますー!

色はどれも素敵ですが、個人的にサンドとリオブラウンが好きでよく手に取ってしまいます☆

でもでも、macarronさんとわたしも一緒ですよー!
今回の件は私を手伝いたくて。
というのがあったので、腹が立つより見ていてあげられなかったことを申し訳なく思いました。
息子に手がかかることを知って(この日もなかなか寝なくて2時間格闘、笑)それでのことだろうと思って・・・
そういうのがなければ、私も叱りつけていたと思います^^;
物は壊れる。小さい時から、感じさせたいことだと思ってはいますが、やはりかなりのお気に入りは触らせないようにしてますもん!
by izu_a | 2012-10-15 12:46 | | Comments(4)

日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31