日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

JR高島屋の北欧展へ行く

名古屋のJR高島屋で開催されている北欧展に行ってきました。

e0214646_1294249.jpg


ムーミングッツはすごく豊富で、もう悩む悩む。

e0214646_12103635.jpg


どれも可愛かったな~。




そして、今まで手に取り見ることの出来なかったヴィンテージの数々。

白樺のかご、Björkのクッションカバーやポットマット、北欧の生地、北欧家具などもう楽しくて楽しくて。

息子を抱っこして見て回っていましたが、この時ばかりは疲れ知らず!


実際に見て買いたいと思っていた、白樺の持ち手のあるバスケットが目当てでもありましたが・・・

 

やっぱり高価で、選ぶほどの在庫もなくて。


それでムーミングッツと白樺のポットマットを買って帰りました。

e0214646_12233335.jpg



白樺のマットはずっと手に取る機会さえあればと思っていた物の1つ。

やはりこういう物は1つ1つ表情が違うので、自分で選ぶのもとびっきり楽しい~。


e0214646_1430276.jpg

そして白樺といえば時を重ね、濃い色に変化していく楽しみもあります。

KONOの桜のウッドハンドルもだいぶいい色になってきました~。

 
VIHKIRUUSUのグリーン可愛いな~


あと、ビヨルクのクッションカバーも以前から気になっていた物の1つでしたが・・・

ポットマットを購入したSPOONFULさんで目にしたBirgitta Lagerqvist(ビルギッタ)さんのウールのクッションカバー。

それはそれは可愛くて。

40cmと小さくて、とても柔らかくて暖かみのある雰囲気。

実際に見て、たちまち惹かれましたが欲しい色の在庫がなく、もう今期の入荷はないとのこと。

いつかビヨルクのクッションカバーをと思っていましたが、Birgitta Lagerqvistさんの物をお迎えしたくなりました。


やはり実際に手に取り、見られるのはいいなぁと改めて実感。

こういう発見も、こういう気持ちも実物を見たからこそ。


わたしの住んでいるところは田舎で、残念ながらこういうお店が近くにないので、この北欧展は夢のような場所でした。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
よろしくお願いします☆
[PR]
Commented by omame at 2012-12-17 15:30 x
こんにちは~^^
北欧展素敵ですね~♪私も行きたい!!
写真初めのムーミンワールド可愛すぎます♥
フフッ好きなことしてる時ってホント疲れ知らずですよね~
時間が経つの早いし笑

白樺のポットマット素敵ですよね♪
私もいつかお迎えしたいもののひとつです^^
KONO式のドリッッパーととっても合っていますね♪
ヴィヒキルースのグリーンのマグ私昨日ポチリました~(^v^)

そしてそしてSPOONFULさん!
私もオンラインショップたまに覗いてましたよ~♥
やっぱりizu-aさんとが好みが似てるって思っちゃいました♥
クッションカバー可愛いいですよねぇ。。でもお値段は
可愛いくないですよねぇ。。悲
Commented by ki-ka-zu at 2012-12-17 18:05
うわ~、昨日まで広島の百貨店でも北欧展やってたんですよ!!
全国的に順番にやってるのかな?!
行きたいけど年末何かと忙しくってなかなか行けませんでした(>_<)
行けばよかった…。
ムーミングッズが可愛すぎ♪
Commented by aya at 2012-12-17 22:42 x
izu_aさん、はじめまして♪
私も先日同じ北欧展に行き、同じポットマットを買ってきていたので思わずコメントをさせていただいちゃいました(^^)
KONOのドリッパーとの組み合わせがとってもステキです!
マットはほんとひとつひとつ違っていて、私ももくもくと一人選ぶのを楽しんでいました。
こういう機会はあまりないのですごくテンションあがりますよね(^^*
また来年のこの催事に向けて積み立てしとこうかと思ってしまいました(笑)

izu_aさんのインテリはとてもステキでいつも楽しく拝見させていただいてます♪
またお邪魔させてください(^^)
Commented by kehrata at 2012-12-17 23:20 x
北欧展、とっても素敵ですね~^^
近くで開催されたら絶対に行ってみたいです!

白樺のポットマットとてもかわいいです。
小さくてもすごい存在感ですね♪
私も実際に手に取って選んでみたいです~。
そして何よりSPOONFULさん!
おさださん・・・憧れです。

そしてそして私も先日マリメッコのお店でVIHKIRUUSUの緑のラテマグ手に入れてしまいました。個人的に4色の中では一番ツボで、実際に見たら我慢できず(笑)
MAALAISURUUSUのグリーン目当てで行ったのですが、結局両方・・・どうしよう~。
マリメッコ、どうしてこんなに次々かわいいものばかり出してくれるのでしょう・・・。


私も田舎暮らし中なので、お気持ちよくわかります^^;
でもizu_aさんはお近く?に名古屋みたいな大きな街があってうらやましいです~。
でも田舎でも、「こんなところにこんな素敵なお店が!」みたいなところ、見つけた瞬間はとってもテンションあがりませんか?そういうのを楽しめるようになりたいです☆
Commented by izu_a at 2012-12-19 13:33
omameさん

本当、こういう時間って早いし、息子を抱っこしているのを忘れるぐらいでした!!
好みの合うomameさんとご一緒できていたら、もっともっと楽しかっただろうな~♪

ヴィヒキルースのグリーンのマグ~☆いいですね~!
色味もきれいだし、実物を手に取ったら危険な気がします。イチコロ?・笑

SPOONFULさん、可愛い物いっぱいですよね~♪
そうそう、クッションのお値段が可愛くない・・・
最初、値札を見た時にかなりビックリしたんですがビヨルクもそうだし。なんて妙に落ち着いてしまいました。
冷静に考えると、クッションカバーにあの金額はすごいですよね!!
でも、あの温かみのある雰囲気や可愛さはまだ忘れられません~。




Commented by izu_a at 2012-12-19 13:36
ki-ka-zu さん

広島でも開催されていたんですね~!!
でも、恐るべし北欧人気☆ 
かなりの人、人・・・ で、会場を後にしたらどっと疲れました(笑)
ムーミングッツはそれはそれは充実していて、特にすごい人でした。
あれもこれも・・・ なんてつい手に取ってしまう危険な場所でもありましたけどね♪
Commented by izu_a at 2012-12-19 13:46
ayaさん

ayaさん、はじめまして♪ 
こんな拙いブログを、そんな風におっしゃって下さってとっても嬉しいです~♥
ありがとうございます!!

本当、1つ1つ選ぶのはわくわく楽しいですよね。
そしてayaさんもご購入されていらっしゃった、Irmaのキッチンクロス!
これ私も最後まで迷っていた物なんです。
あまりの可愛さに購入しようと思ったのですが、クロスあるしな・・・
と、そっと返した物。 ayaさんのブログを拝見させて頂き、驚きました☆
やっぱり可愛いですね☆大判なところも良いですね♪
私もまた来年に備えたいと思います!!

こちらこそ、またお邪魔させて下さいね♪
Commented by izu_a at 2012-12-19 13:58
kehrataさん

本当、この北欧展は素敵でした~☆
普段ネットでしか見たことのないような物を実際に見れて、ドキドキでした♪ 

kehrataさんラテマグですか~☆わ~いいな!!
1番ツボですか・・・・??
きゃ~、あのグリーンに私もやられそうで恐ろしいです~。
MAALAISURUUSUのグリーンもなんですね~!!
この生地、ため息の出るほど可愛くて素敵ですよね☆

そしてわかります~!!
新たな可愛いお店を見つけると、とてもテンション上がります!!
そうですよね♪ そういう楽しみがあるのも田舎ならでは☆
by izu_a | 2012-12-17 12:33 | お出かけ | Comments(8)