日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

キッザニア甲子園へ行く

色んなお仕事の体験が出来る、子供が主役のキッザニアへ行ってきました。

急に平日に休みがとれた旦那の提案で。


覚悟はしていましたが、すごい混雑で最初にやりたいお仕事の予約を済ませ、それから待ち時間の少ないお仕事のところへ。


e0214646_13225859.jpg



マヨネーズを作ったり・・・

実際に果物や野菜を切って、ジュースを作ったり。


e0214646_13254810.jpg



そして娘が1番やりたかった、お菓子工場へ。


e0214646_13271086.jpg



シート状の2枚のハイチュウをぐるっと巻いて、整えてから機械で伸ばしてカットして。

手をしっかり洗うなど、基本的なことから学びそして実際に見て体験する。


働くとキッザニア専用通貨のキッゾがもらえて、お客さんになるとこのキッゾを支払って・・・

6歳の娘には少しだけまだこの事を理解していないかもしれませんが、良い経験になったように思います。


働いて貯まったキッゾは専用の銀行に預けます。


e0214646_13334134.jpg



ここへも1人で。

全部1人で、親は近くで手助けしない、こんなルールも良いなと感心しつつ。


娘もとっても楽しかったようで、駆け足での体験になりましたが色んなお仕事が出来て嬉しそうで。


なかなか気軽には行けませんが、まだまだやり残した(?)お仕事があるようで、機会があればまた行きたいと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしくお願いします


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



炊飯器で炊いたお米の底が焦げ付くように・・・


 


値段もピンキリ・・・

いっそ、炊飯器はやめて鍋で炊くことにしようか・・・

週末や余裕のある日は鍋で炊いていますが、平日は娘が園庭で遊んで夕飯前に帰宅することも多く炊飯器のタイマーがあるのは助かるしで迷う所

[PR]
Commented by ki-ka-zu at 2013-09-23 16:04
こわにちは。
今日ね、子供とキッザニア行きたいねって話してたの(*^^*)
一生懸命子供がお仕事する姿を親がガラス越しで見守って、親も楽しかったな!
Commented by 19770518_atte at 2013-09-23 17:35
キッザニア、子供にとってはたまらないようですね。うちも何回か豊洲に行きましたが、凄い人で酔いそうでした(^_^;) 女の子はファッションショーに出たり、男の子には消防士が人気だったり。我が家の息子は、時計台の前でダンスする体験が1番良かった!と言ってました(^_^)
娘さんが体験されたのは、どれもやった事がないので気になります♡

今の炊飯器事情は進化してますよねー。
我が家は結婚してからお鍋で炊いていますが、コンロが一つ使えなくなるしタイマーも出来ないので不便を感じる事もありますが やっぱりお鍋のご飯は家族みんなが大好き!で炊飯器購入に踏み切れませんー。
Commented by izu_a at 2013-09-24 17:03
ki-ka-zuさん

わ~! それはそれは、タイムリーでしたね♪
あれは夢中になりますよね、子供も親も!
親の方は暇かな~なんて思っていましたが、次のお仕事探し、写真撮影や娘の様子を見たさに、大忙しでした(笑)
Commented by izu_a at 2013-09-24 17:08
19770518_atteさん

ですよね!! ここは楽しいですよね~。
平日であれだけ・・・ なので休日なんてもっとすごいんですよね(^^;)
ファッションショー! 最後の方で気が付いて、娘もすごくやりたそうでした☆
女の子にはたまらないお仕事かもしれませんね!!
個人的にバウムクーヘン職人と寿司職人を次回は狙いたいです☆

そうなんですよね・・・炊飯器。
お鍋の方が美味しいので悩むところです。
by izu_a | 2013-09-23 13:51 | お出かけ | Comments(4)