日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

中津川・妻籠宿へ栗きんとんを買いに行く

秋、栗きんとんの美味しい季節ということで、買いに行ってきました。


この辺りで栗きんとんといえば川上屋や、すやが有名ですが、澤田屋というところの栗きんとんが美味しいと聞き・・・

店舗を構える、妻籠宿へ向かいました。


e0214646_15233582.jpg



その前に、お昼ご飯に寄った音吉さん。


e0214646_1524280.jpg



落ち着かない息子とテーブル席だったので、料理の写真は撮れませんでしたが、とっても美味しい料理と素敵な空間、そして丁寧な接客でした。


e0214646_15273896.jpg



馬籠に行ったら、また立ち寄りたいと思えるお食事処でした。



そして、今回の目的の1つの澤田屋さんへ。


e0214646_15261069.jpg



ここでは栗きんとんと、干し柿に丸ごと入った栗きんとんを味わえる、つまごの秋「柿と栗」を購入。


それから妻籠を歩いて見て回り、美味しい物も食べて・・・


e0214646_15262718.jpg



それから帰り道にある、すやへ。

甘味処で栗白玉を味わいたかったのですが、ものすごい大行列。

それで栗きんとん6個入りを購入し、そのまま川上屋へ。


e0214646_15265843.jpg



ここではお目当ての栗ソフトクリームが販売されていなくて、旦那と娘はガックリ。

手ぶらでは~と思い、こちらでも栗きんとん6個入りを購入。



3連休ということもあってか、高速道路も渋滞でいつもより倍以上の時間を費やしましたが・・・


贅沢なお土産で、ずっとずっとしてみたかった栗きんとんの食べ比べが出来ることが嬉しくて楽しみで。


e0214646_1528481.jpg



大人になったな~なんて思いつつ、どれを食べても美味しくて・・・(๑´ڡ`๑)


e0214646_15281882.jpg



旦那にどれが美味しかったか聞かれても1番を決められず・・・

ちっとも食べ比べが出来ませんでした(笑)




ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしくお願いします




柿の中の栗きんとん、娘がものすごく気に入りました
なかなか行けないので、お取り寄せもいいな・・・

楽天で販売されているお店のも気になります


 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



marimekko プケッティも気になるところ


[PR]
Commented at 2013-10-17 20:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by りえ at 2013-10-18 01:58 x
栗きんとん の入った干し柿のお菓子…【杣の木漏れ日】が絶品です
Commented by lehuahoney at 2013-10-18 10:00
こんにちは♪
わぁ~! 栗きんとんの食べ比べ♡
楽しいですねーーー! いいな、いいな♪

見た目の色合いや栗のかけらの入り方(口当たり)、甘さの加減…。決め手は様々あるでしょうけれど、その時の気分もあるでしょうし、合わせて頂く飲み物にもよるでしょうし、何より、どれも本当に美味しいですものね! 中々1番は決められないですよね(^_^;)
Commented by さらパパ at 2013-10-18 10:03 x
栗きんとん美味しいですよね。
甘く思いますが、そうでもないですから何個でもいってしまう感じです。

栗のソフトクリーム食べれなくて残念でしたね。

またお邪魔しますね。
失礼します。
Commented by izu_a at 2013-10-18 15:58
鍵コメ様

はじめまして。そうだったのですね!!
色々と勉強になりました! ありがとうございます。
コメントを下さった内容を参考に、また訪れたいと思います♪
素敵なところですものね。
Commented by izu_a at 2013-10-18 16:00
りえさん

そうですよね、絶品ですよね!!
私は何度か食べたことがありましたが、娘は初めてだったのでとても驚き、美味しそうに頬張ってました☆
Commented by izu_a at 2013-10-18 16:02
きょふさん

長年の夢・・・(笑)が叶いました~☆
でも1番を決めきれずで残念です。
が、おっしゃる通り、その時々によっても違うしわからないのかもしれません。
普段から口にするものではないので、余計にかも!
贅沢な至福の時でした(*´з`)~♡
Commented by izu_a at 2013-10-18 16:04
さらパパさん

はじめまして。ご訪問をありがとうございます。
そうですよね、甘さが控えめなのでつい何個も食べてしまうのですよね・・・(笑)
栗のソフトクリームは違う店舗だったので、機会があればそちらに行ってリベンジしたいと思います。
by izu_a | 2013-10-17 16:02 | お出かけ | Comments(8)