日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Oisixのモニター企画

Oisixさんのモニター企画に参加させて頂きました。

厳選した食材で安心安全なOisixさん、こちらを利用させてもらったことは過去に何度かありますが今回は久しぶり。


届いた「おためしセット」の内容。


e0214646_14551665.jpg



食材の詳しい説明、生産者情報、調理法などが一緒に同封されているのも嬉しいところ。


e0214646_14583892.jpg



大きな声では言えませんが、料理の腕もセンスも全くないので・・・(涙)

説明書を参考にシンプルに料理することにしました。


まずは朝食で。

使用したのは・・・

・サラダほうれん草、たまご、牛乳

サラダほうれん草は柔らかくて全くえぐみがなく、バクバク食べられました。


e0214646_1561738.jpg



濃厚な卵には、わずかな塩で。


そして初めて目にする、おかひじき。


e0214646_1571458.jpg



珍しい食材を目の当たりにし、説明書きにあるおかひじきのツナぽん酢あえと、全く同じ材料(おかひじき、新玉スライス、ツナ缶)でマヨネーズ+醤油+すりごまのサラダも作りました。


色んな食べ方をしてみたくて、ひじきの煮物のようにも煮てみました。


e0214646_1511522.jpg



シャキシャキとした独特な食感でどんな料理も邪魔しない、そんな緑黄色野菜でした。

珍しい食材が食べられるのも、嬉しい。


そして、こちらも初めての食材、かぼっコリー。

皮も種も食べられるというかぼちゃ。


説明書にあった酢の物を作りました。


e0214646_1522289.jpg



かぼちゃを生かぁ~、なんて少し半信半疑でしたが、スッと通る包丁。

想像以上に柔らかいカボチャで、そのまま食べてみましたが甘い、甘い。


あまりの甘さに、少し厚めにスライスしバーニャカウダとして頂くことに。


e0214646_15161830.jpg



一緒にミニ大根も。

柔らかくて、ミニ大根のみずみずして甘いこと。

そしてトマトはまるでフルーツ。

とっても甘くて2度見したほどです。

普段のトマトとの違いが娘にもわかったようで、大絶賛。


説明書に丸かじりがおススメとあった人参も。

バーニャカウダに人参は出したことはないのですが、せっかくなので人参も。

一口、これは人参? と思ってしまいました。

独特の匂いも青臭さも全くない人参に驚き。


その人参とかぼっコリーを使って、息子の好きな春雨サラダも作りました。


e0214646_15131848.jpg



細い短冊状に切ったかぼっコリーもまた食感が変わって、美味しかったです。

わたしは、かぼっコリーは酢の物ではなくサラダ感覚でそのままで甘さを味わうのが1番好みでした。


調理した食材を昼食に・・・


e0214646_152339.jpg



シャキシャキなレタスはそのままで十分に美味しくて。


e0214646_15234639.jpg



減農薬なのにとっても綺麗。


少量の油とスライスしたニンニクで焼いた豚肉は、実は塩と胡椒の味付けを忘れましたが・・・

臭みのない豚肉は、そのままでも十分に美味しかったです。


e0214646_15251774.jpg



娘の好きなスープに、今回のレタスと卵を具材にして。


e0214646_15265177.jpg



食感が程よく残る程度で火を止めて。

新鮮なせいか、熱を通してもいい感じの歯ごたえがしっかりと残りました。


今回はいつも食べている野菜の違いに驚いたと共に、食の大切さを感じました。

普段、野菜は身体のことを考え食べさせなきゃ、なんて思っていますが・・・

抵抗のあった人参のスティックも、生のカボチャもどれも本当に美味しくて。

野菜をあまり食べない娘でも、今回の野菜は残さずに食べました。


美味しい物を食べることの楽しさや満足感。

そういうのを味わうことも大切だと改めて思いました。


にほんブログ村 トラコミュ 料理&お菓子&パン@手作りへ
料理&お菓子&パン@手作り



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
よろしくお願いします
[PR]
Commented by こころ at 2014-06-16 21:24 x
izuさんのお料理、センス良く盛り付けられてて参考になります☆野菜スティックも、センス良い人が盛り付けるとこうなるんだぁ、、と。フムフム真似っこさせてもらいます(*´艸`)バーニャカウダ、美味しそうですね。私は’つけて味噌’とマヨを同量ずつ混ぜた味噌マヨがお気に入りなんです。名古屋っぽいでしょ(笑)

ご相談させて下さい。今、フライパンの買い替えを考えていて。今まではティファールを使い続けているんですけど、1年ちょっとで焦げ付きが気になりダメにしてしまうので・・・。今回は別のモノにしてみようかと。

過去記事を拝見したところ、izuさんもティファールからブルーダイヤモンドコートのフライパンに変えられてて。1年半くらいご使用かと思いますが、使い心地等を教えて下さ~い☆
Commented by izu_a at 2014-06-18 19:08
こころさん

わぁぁぁ、嬉しい・・・(/ω\) 
こころさん、いつも優しいお言葉をかけて下さって恐縮です、本当にありがとうございます♡
もう、これで精いっぱいなんですよ・・・(笑) もっと腕を磨かねば!!
うふふ、味噌マヨ~♪ 私も私も! よくやります~☆
色んな野菜と合いますよね~!! あ、それにしたら良かったな。

フライパンの使い心地ですが、おっしゃる通り1年半ほど使用していますが、焦げ付きもなく快適に使っていますよ~(●´ω`●)v
今日も使いましたが、油を使わずに焼き、綺麗に仕上がりました♪
両方を使ってみて、ティファールよりブルーダイヤモンドコートのフライパンの方が私は好きです。
少しでも参考になりましたら嬉しいです~。
by izu_a | 2014-06-15 16:05 | 台所 | Comments(2)