日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ぶどう狩りへ行く

娘が4年前のアルバムを見ていて、ぶどう狩りに行きたいと言うので行ってきました。

その時の記憶は全くないようですが、ぶどうが好きな娘はとてもこの日を楽しみにしていました。


3歳の時と同じ場所、マキノピックランド


果樹園へ行く時に横断するメタセコイア並木には圧巻。


e0214646_15433759.jpg



受付を済ませ、好きな品種の所へ。


e0214646_15435744.jpg



ぶどう1つ1つに紙がかぶせてあるので、下から覗いて好みのぶどうを選びます。


e0214646_15445550.jpg



息子、初めてのぶどう狩り。


娘がハサミで切るのを見て、同じようにやりたがる2歳児・・・

さすがにハサミに慣れておらず力のない息子には難しいですが娘はもちろん、少しの力で簡単にぶどうの枝は切れます。


e0214646_15443193.jpg



最初はキョトン、としていましたが少しずつ理解をしていった様子の息子。


ぶどうを洗い、頂きます。


e0214646_15451435.jpg



甘くて美味しくて、大満足。

基本的には種がないのも嬉しい。

息子、想像以上に食べました。


e0214646_15455279.jpg



そして、狩りたくて仕方がない様子・・・

色んな品種を食べてきました。


e0214646_15483098.jpg



ぶどうがどんな風になっているのかだけでも知れて良かったと思います。


その後、ここから30分ほどの場所にある、滋賀県立びわ湖こどもの国へ。


ここへはずっと行ってみたいと思っていた所。

室内、遊具、広い敷地で十分に楽しめます。


ファミリー自転車では琵琶湖の景色を楽しみながら約1kmを周回出来ます。


e0214646_1549421.png




フルーティー DULCE ナチュラルTシャツ



遊具も充実していて、1日遊べるような場所でした。

昼すぎに到着し、夕方までしっかり遊んで帰宅。


このコースはまた来年も~、なんて思うほど楽しめました。



にほんブログ村 トラコミュ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ファンルーム ( FunLoom )
シリコンバンドを編んで小物を作るという物
テレビで観てから、私の方が気になってます・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ
励みになっています
[PR]
Commented by apricot2011 at 2014-09-04 13:01
初めまして。ブログを拝見して、家の子供が小さかった時の事を思いだしました。息子さん可愛いですね。私の住んでいる松本もブドウ園が沢山あります。毎日のウォーキングでブドウ棚を観ながら歩いています。
Commented by izu_a at 2014-09-04 15:33
apricot2011さん

はじめまして♪ 
先ほど、お邪魔させて頂きました!! 
素敵な所ですね~(●´ω`●)
本当、ぶどう畑もありましたね♪ ウォーキングも気持ちよさそうです~。
無人販売所も素敵~☆ 
私の実家の近くにも無人販売があって、小学生の頃におつかいに行っていたのを思い出しました♪
by izu_a | 2014-09-03 16:15 | お出かけ | Comments(2)