人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

IKEAのレタートレイと無印の仕切板

昨日の続きになります → 無印のファイルボックスが並ぶ 



同じ場所に、すぐに捨てないハガキや学校関係の書類、子供会の行事の案内なども置いてあります。





IKEAのレタートレイと無印の仕切板_e0214646_16455670.jpg




それが、IKEAのレタートレイ。





IKEAのレタートレイと無印の仕切板_e0214646_16461344.jpg





蓋のある物やしまい込んでしまうタイプだと、確認や処分を忘れがち。



オープンタイプを書類の整頓用にと、数年前に購入していました。



引き出して、それぞれを取り出せる仕組み。

なので、2段目だけを机に持ち運んで、なんて作業が出来ます。



1段目にはすぐに手に取れるよう、お出かけの際に忘れないように目立つ場所にということでカメラを。



2段目はそういったすぐには捨てない書類。


そして3段目にはメモ帳(不要な紙を2種類の大きさに切っています)。





IKEAのレタートレイと無印の仕切板_e0214646_164712.jpg





メモ帳は電話の際に必要なことも多く、しまいこむのは面倒で。


ちなみに写真にはありませんが、メモ帳と一緒にボールペンも1本だけ横に置いてあります。


これでサッとメモが出来ます。


DMなんかは必要のない物は、すぐ処分。


気が付くともう必要のないお便りを捨て忘れていることも・・・




IKEAのレタートレイと無印の仕切板_e0214646_16494286.jpg





とはいえ、この家の中で1番よく開け閉めする場所なので、定期的に見直す習慣も付きました。


ちなみにIKEAのこのトレイ横のファイルは、無印のスチール仕切板で仕切っています。





IKEAのレタートレイと無印の仕切板_e0214646_16502084.png





スチール製で重みもあり、しっかりしていて丈夫。

サイズも3つあり、夫の仕事部屋でもいくつか使っています。




にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
いつもありがとうございます

Commented by livingingrace at 2015-03-23 18:26
izuaさん、こんにちは~
留守の間にもブログにお越しいただき、コメントをありがとうございました。

IKEAのレタートレイ私も愛用しています。^ ^
しかし、izuaさんのように綺麗に収納されたまま使用できません。T_T
仕事を自宅でもしますので、あっという間に散らかります。机の横の本棚、オープンにしたままにしたいので扉をはずしたのはいいが、散らかっているのでまたカーテンを付けました、しかし、とても使いにくいので、izuaさんのように片付け上手になりた~いです。記事を参考に私も年内に長年の収納目標を達成できればいいな~と思います~

ps、ほかの記事はまたゆっくり拝見させていただきますね。
Commented by まる at 2015-03-23 18:42 x
わぁー(’∀’*)スッキリ綺麗ですね.*・゚ .゚・*.
izu-aさん娘さんの学習机どちらで購入されましたか?うちの娘4月から一年生なのですが学習机まだ悩み中で・・・💧💧なかなか娘と意見があわずー、娘の意見を受け入れてあげれないめんどくさい母親でーす(笑)
Commented by izu_a at 2015-03-23 23:34
livingingraceさん

同じ物をお使いでしたか~♪
確かに、ぽんぽんと積んでしまいがちですよね。
私も気が付くとなかなかの量になっていたりしますよ!!
お仕事をご自宅でも、というなら尚更納得です。
手間は嫌だけれど、ゴチャつきも嫌。すごくわかります~。
でも、カーテンなら必要のない時は閉めてスッキリするので素敵だと思います~(●´ω`●)
Commented by izu_a at 2015-03-23 23:40
まるさん

ありがとうございます!!
これでも頑張りました☆ もう当分はこれでいいか~なんて思いつつ、見直したい箇所もあるので・・・
微妙な気分です(笑)

わ~、娘さんご入学おめでとうございます。
机は無印の無垢材デスクです。
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315915262?searchno=2
3点セットを購入しました。
シンプルで娘も気に入っていますよ~♪
うふふ、わかります!! 私も度々、受け入れられない時があります。
でも、年々娘も頑固になり・・・
もう、根負けすることが増えてきました(^^;)
by izu_a | 2015-03-23 17:00 | 掃除、片付け | Comments(4)

日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31