日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a

いちごシロップ完成後

今年、初めて作ってみたいちごシロップ。

2週間後に完成しました。


e0214646_1356457.jpg



こちらの本で知り、仕込んだのですが・・・




子どもといっしょに季節の食しごと&保存食



暑かったせいか、少しですが泡が立ち発酵してきてしまいました。

慌てて検索してみると、沸騰しない程度に熱することで発酵が止まるんだそう。

完全に氷砂糖がとけていなかったのですが、これ以上の発酵を止める為に鍋へ。


その後は冷蔵庫に入れて。


e0214646_14271517.png



白色ががっていたイチゴも鍋で再び煮たことで、赤色が戻り。

甘くて独特な食感で美味しい。


シロップは、朝食のヨーグルトにたっぷりかけるのが1番好き。


e0214646_13593760.jpg



買い物の時、見失った息子を探していると・・・

普通にミスドの列に並んでいました(笑)


なので、予定外の朝食。




ACACIAWOODEN PLATE S




そして、ヤスダヨーグルト。


e0214646_14284210.jpg



友人からもらって以来、たまに無性に飲みたくなる濃厚な飲むヨーグルト。



 




他にはかき氷や、炭酸で割って飲み物にしたり。


e0214646_1421255.jpg



使い勝手の良さで、あっという間になくなる勢い!

娘も綺麗なピンク色がカワイイ~と、大喜び。


今日のおやつは抹茶のロール。




京都〈祇園辻利〉ぎおんの里 



本がきっかけで作ってみたいちごシロップ。

これから毎年恒例にしていこうと思います。



にほんブログ村 トラコミュ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし

にほんブログ村 トラコミュ 料理&お菓子&パン@手作りへ
料理&お菓子&パン@手作り

にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日の気になる・・・



fog linen work オーブンミトン




MASTER&Co aranciato別注 ナイロンレザーデイパック




ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしくお願いします
[PR]
Commented by saori at 2015-07-05 19:38 x
お久しぶりです( ˆᴗˆ )
いちごシロップ、完成したんですねぇ!本当に綺麗な色♫ ソーダもヨーグルトもおいしそうですー!!
そして息子くん!ミスドに並んでる姿を想像して思わず笑ってしまいました★無邪気な息子くんのお話に癒されます♪(´ε` )
またブログたのしみにしてます★
Commented by izu_a at 2015-07-06 09:59
saoriさん

お久しぶりです~!!
本当、綺麗な可愛い色ですよね♪
少し落ち着いたかのように見えた息子ですが、違いました(笑)
パワーアップしております(-_-;)
おしゃべりはまだ、たどたどしく可愛らしいんですけどね。
ありがとうございます! 
ものすごく励みになります~(●´ω`●)
by izu_a | 2015-06-29 14:44 | おやつ | Comments(2)