日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

焼き菓子と娘のお弁当作り

一宮にあった洋菓子店「野の花」が閉店し数年。

そこで修行された方のお店「Merci」へ行ってきました。


e0214646_21341338.png



住宅街にひっそりと佇むお店。


店内は小さなスペースですが、温かい雰囲気。


念願の野の花タルトトリプル。


e0214646_21343669.png










他にはクッキーを。


e0214646_21345371.jpg



甘すぎず丁寧に作られた焼き菓子は、とっても美味しかったです。


その翌日。

娘が学校で借りてきたお弁当の本。

これで、家族分のお弁当を作りたいと言い出しました。


e0214646_21354180.jpg



なので、日曜のこの日は夫が息子を公園へ連れ出し、娘とお弁当を作ることに。


小さい時にプレゼントした包丁では、食材によっては切りにくく。

逆に危ないと感じ、本物の包丁を使わせました。

が、本にあるウインナーの花を作るこの細かい作業にヒヤヒヤ。


e0214646_21361594.png



見守りたいと思いつつ・・・

気を付けて! 本当に気を付けて!! と言いまくる。




 




ほとんど自分で完成させました。


e0214646_21365536.jpg



途中で投げ出すこともなく、最後まで4人分を作ったことにも驚きました。

洗って、切って、茹でて炒めて味をつける。


本を見て自分で一生懸命に理解し、作業する姿は見ていて嬉しかったり。


e0214646_21373038.jpg



娘も初めてのお弁当作りは、とても疲れたようですが達成感があったようです。

お弁当に詰めていく作業も丁寧に、時間をかけていました。


e0214646_21374558.jpg



息子のお弁当に至っては、美味しそうに見えるようにと特に気を使っていました。

残さず食べて欲しい、という気持ちは作り手ならでは、大事だよね。


手を出さず口だけ、のわたしも心配もあり疲れましたが・・・

またこういう機会があるといいなと思います。



にほんブログ村 トラコミュ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし

にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て

にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活




苦手なお弁当作り。

娘にコツなんかも教えてやれず・・・(汗)

参考に、お弁当の本が欲しくなりました。







いつもありがとうございます↓


[PR]
Commented by lehuahoney at 2015-11-07 12:57
凄い、凄い、凄い!!!
私も幼い頃に、こういう体験をしたかったなぁ……と、思いました。
娘さん、本当にステキな女子に成長なさってますね♡
Commented by izu_a at 2015-11-08 16:07
きょふさん

ありがとうございます~(●´ω`●)
ものすごい時間がかかっていましたが、その分達成感があったように思います。
そして、美味しい。上手。と夫から言われるのも嬉しそうでした♪
このままお料理が好きな女子でいて欲しいと思います。
そして私の代わりに作ってくれたりなんかしないかな~なんて目論んでおります(笑)
by izu_a | 2015-10-31 21:56 | おやつ | Comments(2)