人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ヒヤシンスの水栽培

毎年恒例のヒヤシンスの水栽培。

なのに、いつも出遅れる・・・


今年は黄色の球根が買えませんでした。


昨年もヒヤシンスの水栽培をしていたのですが、なぜか元気がなく・・・




ヒヤシンスの水栽培_e0214646_1091326.jpg




色々と検索してみると、球根はしっかりと寒さにあたらないと花を咲かせないとあり、そのために冷蔵庫での保存方法が紹介されていました。


今年はそれを実践。




ヒヤシンスの水栽培_e0214646_10122974.jpg




球根をアルミで包んで、暗くて寒い冷蔵庫へ。


気分的にビニール袋は二重にして。


取り出した球根は少し成長が始まってしまっていて、根が出ていました。




ヒヤシンスの水栽培_e0214646_1017266.jpg




もう少し早く取り出すべきでした。


難しい。



長年、ヒヤシンスの水栽培をしている友人は、球根の購入場所や価格や大きさにもよって花の開花状態が変わってくると言っていました。



一概には言えませんが、事前に冷やすことでさほど立派な球根ではないのですが、綺麗に花を咲かせてくれたらいいなと思います。



球根によっては、場所によって根が生えていたり生えていなかったりバラバラで・・・




ヒヤシンスの水栽培_e0214646_10183069.jpg




余計に難しい栽培になってしまいそうですが(笑)

見守りたいと思います。




応援のクリックが励みになっています
よろしくお願いします↓


by izu_a | 2016-12-03 10:32 | グリーン | Comments(0)

日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31