日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2017年と大晦日のこと

明けましておめでとうございます。



e0214646_22322849.png




今年の抱負を考えてみたけれど、なかなか思いつきません。


まだまだ続く子育て、でも今しかない子供の姿。

普通の生活に感謝し、楽しく、そして色んなことを子供と一緒に経験していきたいなと思います。


こんな拙いブログですが、今年もどうぞよろしくお願い致します。



・・・・



31日の大晦日は、少しだけ残った掃除を済ませ、後はキッチンにいました。



e0214646_22333360.jpg




毎年恒例の粒あん作り。


自家製の餡子の美味しいこと。


意外に簡単で、時間はかかるものの他の作業をししつつのんびりと作れます。



e0214646_22343444.jpg




最後の方の作業になると、仕上がりがドキドキしますが・・・


美味しく出来上がりました。


半分ほどは、くるみ餡にして。



e0214646_22353333.jpg




子供もわたしも、このクルミ餡が大好き。



どちらも、まっちんのおやつより。








大晦日は姉の家族と一緒に夕飯を食べることになっていたので、いくつか持参する物を。



e0214646_2238154.jpg




数の子は1kg、こちらのレシピを参考に。


Cpicon 追い鰹でだしがウマイ!●おせち・数の子● by エルン♪


他には、胡麻和えや煮物なんかを。


マカロニサラダはこちら。









そしておやつ。



e0214646_2242870.jpg




ビスコッティとフラップジャック。


フラップジャックはこちらより。









e0214646_22444066.jpg




子供が5人、あっという間になくなりました。


野田琺瑯の浅型Mに入れた数の子。



e0214646_22453810.jpg




手持ちの容器の中で浅型Mが1番大きなサイズ。

持ち寄りの時はこの容器を使うことが多いので、それに合わせて選んだ市場かご。



e0214646_2250208.jpg




サイズ的にギリギリな上に汁物を持ち運ぶのは、ヒヤヒヤしました。




 




なかなか面倒な工程が多い数の子ですが・・・

美味しく出来て一安心。



e0214646_22505927.png




人様に食べてもらう料理は緊張しました。




にほんブログ村テーマ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨

にほんブログ村テーマ 料理&お菓子&パン@手作りへ
料理&お菓子&パン@手作り




応援のクリックが励みになっています
今年もよろしくお願い致します↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
Commented by まる at 2017-01-02 08:25 x
あけましておめでとうございます^^*今年も楽しみに拝見させてもらいますね。よろしくお願いします♡今年もizu-aさん家族にとってかけがえのない1年になりますように^^*
Commented by izu_a at 2017-01-03 14:26
まるさん

明けましておめでとうございます!!
嬉しいお言葉、感謝です☆ありがとうございます!!
今年もまるさんとこうしてお話が出来るかと思うと、嬉しくて楽しみでなりません♪
どうぞよろしくお願いします(●´ω`●)
まるさんの1年も幸せでありますように☆
by izu_a | 2017-01-01 23:11 | 台所 | Comments(2)