日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

春休みの出来事

平仮名は大体、読めるようになった息子。


春休み中に娘が息子に平仮名を教えたい、というので任せてみました。

最初は優しく丁寧に、そして褒めて褒めて。



e0214646_14553734.jpg




それでも息子が思ったように書けないと、息子より先に諦めてしまう勝手な娘でしたが・・・


息子、自分の名前は書けるようになりました。



e0214646_14563861.jpg




わたしよりも娘に教わりたいんだ、という息子の気持ちもあってか・・・

思わぬ成長。









娘の時に買った「おいうえお」の本が活躍。


まずは娘が本の中の平仮名を指でなぞってから、息子にも同じことをさせていました。

なるほど、娘なりに考えて教えていたようです。




春休みはいつもよりも時間に余裕があったので、夕飯や朝食も娘と一緒に用意したり。

この日は餃子。



e0214646_1457398.jpg




具を用意し、娘が包む作業を担当。


だんだんと上手になっていく姿はやはり嬉しいもの。



e0214646_14572275.jpg




パンドール丸武さんのパンはおやつ。



e0214646_150574.jpg




レモンのブリオッシュ。

モデルは自分から立候補した息子(笑)

パンが好きで、何でも食べてみる息子と半分こ。



にほんブログ村テーマ 美味しい暮らし♪♪へ
美味しい暮らし♪♪

にほんブログ村テーマ 小学生&幼稚園児のママ☆へ
小学生&幼稚園児のママ☆



・・・・・


今日の気になるSCOPE キッチンツールキャニスター。



  





応援のクリックが励みになっています
よろしくお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
by izu_a | 2017-04-07 22:08 | こどものこと、もの | Comments(0)