日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

手作りドレッシングと手ぬぐいと箸置き

毎年、新玉ねぎの時期になると作るドレッシング。





e0214646_21473835.jpg




材料はシンプル。

(新玉250g・酢62g・米油62g・塩12g・砂糖37g)



新玉ねぎの甘みが楽しめるこのドレッシングは、友人から教わったもの。


手作りすることが大好きな友人は、自家製酵母でパンを焼き上げ、自分で作れる物は何でもチャレンジしたい。

なんて言い、味噌や梅干しなどの保存食はもちろん、酵素ドリンクや甘酒なども手作り。


彼女から学ぶことはたくさん。


彼女のおかげで、自家製味噌、ラッキョウなどわたしもチャレンジするようになりました。






e0214646_21481607.jpg




材料をミキサーに入れて終了。


あっという間に完成。





e0214646_21484699.jpg




セラーメイトのワンプッシュ瓶に入れて。


子供も扱いやすいようで、何かとワンプッシュタイプは活躍しています。






 






手ぬぐいは、アケモドロのうろこ雲。





e0214646_22053152.jpg





綺麗な色合いと、複雑な模様がとっても気に入っています。


手ぬぐいはトイレの手拭きに使うことが多く何気によく目にするので、気に入った物でありたい。



一緒に購入した箸置きは、ひょうたんの形。





e0214646_22094555.jpg





さほど個体差もなく、手作りがしっかり伝わる素敵な箸置き。










以前は2つまでしか購入できなかったので・・・

もう2つほど買い足そうかなと思っています。









応援のクリックが励みになっています
よろしくお願いします↓




[PR]
by izu_a | 2017-05-17 22:27 | 台所 | Comments(0)