日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

みそマドラーを使う

用途がそれだけに限られるようなキッチングッツは、便利かな。

とは思いつつ、持たないように気を付けています。


使いこなせるか心配なことや、収納場所も必要になってくることからでした。

みそマドラーもその1つ。


これ良いかも、欲しいかも~。

いや、なくても出来る。

数年前から押し問答(笑)


娘が最近、キッチンに立つことが増えて味噌汁も作ってくれるようになったのですが・・・

味噌の量が安定せず、難しいようで。


大匙の軽量スプーンだと、やや少なく目分量で足さなくてはならない上にスプーンから味噌がとれにくく苦戦。

そんな姿を見て、やっぱり買うことにしました。





e0214646_14162673.jpg





早速、使ってみました。






e0214646_14211031.jpg






味噌に差し込んだだけでは、上手く味噌がとれず。






e0214646_14272177.jpg






くるくるっと回すと、上手くいきます。


早速、娘に持たせてみると楽しそうで使いやすく、絶賛していました。






e0214646_18441608.jpg






これで娘が味噌の量を気にせずに、作れるようになりました。

そしてそのまま、鍋で溶かせます。





e0214646_18450042.jpg






洗い物の数も減り、作業もスムーズに。

何より、味噌の量も一定なので安定するようになりました。


なんだ、もっと早く買っておけば良かった、なんて思ったほど。








毎日のことを少しでも快適に、楽しく出来るアイテムは大事だな~と改めて思いました。

娘も、楽しくわかりやすくお手伝いが出来るのも良いな、と思います。

これなら息子でも出来そう。



味噌は野田琺瑯の容器へ。






取っ手があるので、冷蔵庫の上段でも取りやすく便利。


味噌汁の鍋は柳宗理。





注ぎ口があり、汁物もこぼさず熱伝導も良くて気に入っています。

7年使い続けていますが、丈夫。







・・・・・


今日の気になるキッチン用品。




  






応援のクリックが励みになっています
よろしくお願いします↓



[PR]
Commented by rnoe_shop at 2017-07-22 10:27
いいですね、コレ!買いたいと思います。我が家も濃かったり薄かったりと毎回お味噌の量が安定しないし、お味噌をとくのに手こずったりしていまいました。良い情報をありがとうございます。
Commented by izu_a at 2017-07-24 00:47
rnoe_shopさん

そうなんですよね!
このおかげで、味噌の量も安定して手こずることもなくなりました!
便利グッズはたくさんあり悩みましたが、これは本当に買って良かったです(^-^)
by izu_a | 2017-07-20 19:01 | 台所 | Comments(2)