日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キッチンのIH下の収納を見直す

キッチンのシンク下の収納のことをブログに書きましたが → 


ついでに、IH下の収納も見直しました。





e0214646_15124181.jpg





全てを出して。

シートも外して、綺麗に拭き上げて。





e0214646_15153875.jpg





ここはすぐに料理に取り掛かれるように、主にフライパンを収納しています。

そのフライパンは立てて収納しているので、ここでも無印の仕切りスタンドを並べて置いています。





e0214646_15183453.jpg





フライパンに使う蓋は、引っ掛けて収納。

これで、引き出しを開けるたびにくるくるっと移動なんてこともなく、安定しています。





e0214646_15201768.jpg





使用中のフライパンを全て並べて。


それ以外は使用頻度を確認しつつ、1つ1つ手に取ってみる。





e0214646_15210778.jpg





こんなに同じようなものが・・・


木のまな板類。




e0214646_15232399.jpg






木製のまな板とカッティングボード、合わせて7つ。

作った物が半分。


何かと思い入れはありますが、使っていないな~。

こんなにいらないな~、となったのでここから3つ減らしました。


揚げ物の時に、とだいぶ前に百均で買ったトレイ+網は2つ。

しかし、揚げ物をのせるとすべってしまって使いにくい・・・


今は揚げ物の時にはラパーゼの角バッドとざるを使っているので、これも使っておらず。

網はホームベーカリーで焼いたパンをのせたり、お菓子作りの時に使っているのでワンセットだけ残すことに。





 




処分するには勿体ない、という気持ちは捨てきれませんが・・・

置いていても場所を占領し邪魔になっていたのも事実。


それも勿体ないことだと反省。







e0214646_15285835.jpg





数としては4つ減り、以前より見やすく取り出しやすくなりました。






e0214646_15302933.jpg





最近使っていない、使いにくい、と感じる道具はやっぱりあって。

新たに買い足す予定は特になくても、定期的に見直しは必要だな~と思いました。


無理に減らすことはないとは思っていますが、思い切りも必要、なんて。

取り出しやすく快適になったのを感じ、改めて思いました。






・・・・


今日の気になる。



  






クリックが励みになっています
応援をよろしくお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by izu_a | 2017-09-08 22:09 | 掃除、片付け | Comments(0)