日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホームベーカリーのある暮らし

パンが好きで、時間が出来るとパン屋さんに出かけることが多いです。


最近では遊びに出かけた先でも、この近くにパン屋があったりする?

なんて調べたり。


他県なら尚更、通り道にあったらいいな。

なんて調べるのがついクセに(笑)


先日の、はままつフルーツパークへ遊びに行った際も、NEOPASA岡崎店に、パンのトラがあったことを思い出し。





e0214646_14171262.jpg





帰りに寄り道。


子供達の朝食は基本的にはお米で、おにぎりにすることが多いです。

が、朝食は毎日パンが良いと言う主人。

なので、主人はほぼ毎日パン。


わたしもパンなのですが、普段はホームベーカリー(HB)でパンを焼いています。





e0214646_14192510.jpg





寝る前や、夕飯の後にセットすれば翌朝は焼きたてのパンが食べられます。


これはもう、10年以上続いています。


市販のパンより美味しく出来る(と思っている)ので、食パンは基本、パン屋以外では買いません。


自分で選んだ材料で作れる安心、というのも続いている理由のひとつです。


HBで最後まで焼き上げるだけでなく、生地も1時間ほどで完成するので、とっても手軽。


離乳食の時には、牛乳も卵も不使用で、食べやすく一口サイズのパンなんかにしたり。

野菜を混ぜ込んで作ったり。

それは色んな種類、色んなパンを作りました。



この日のHBのパンはシンプルな物ですが、時にはレーズン入りだったり、チーズやチョコなども入れます。


主人がジャムで食べるのが好きなので、基本的にはシンプルな同じレシピ。





e0214646_19244341.jpg





この日はサンドイッチを。

薄くスライスしたい時は専用のスライサーを使います。




 




1cmからカット出来る優れモノ。

そして、切れ味バツグンのパン切り包丁。





e0214646_19284445.jpg





5枚切りや6枚切りなどの厚さなら問題ないですが・・・

これだけ薄くしようと思うと、スライサーはとっても便利。





e0214646_19300455.jpg





あとは具を挟んで完成。





e0214646_19311702.jpg





HBは、今ので2代目。





e0214646_22153656.jpg





以前の物はパスタが作れたりと多機能でしたが、パンを焼いたり生地を作ることしか使わなかったので・・・

調子が悪く買い替えが必要になった時、次は必要最低限の機能の物にしようと思いこれに。









とはいえ、これも4年以上使用しているので、今はもっと色んなホームベーカリーがあるのかも知れません。


週に2度ほどのペースで、多い時はもっとですがHBでパンを焼く時のレシピはいつもこれ。





e0214646_14341547.jpg





どこにもないホームベーカリーレシピ ブランジュリタケウチ。

の中でも特にシンプルなもの。








眺めでいるだけでも、楽しい。





e0214646_14361433.jpg





ちなみに、いつもわたしがHBにセットする様子を見ていた娘は、今ではわたしと同じように分量を記憶しています。


シンプルな配合なので、特に覚えやすかったようで。


なので、たまに娘が翌朝の分をセットしてくれます。


最近、娘がますます頼もしい!








この度、ウーマンエキサイトさんで「暮らしのお気に入りたち」【前編】というインタビュー記事を公開して頂きました。






どうぞ、お時間がありましたら見て下さると嬉しいです。

よろしくお願いします。



・・・・・


今日の気になる東屋さん。




  






ランキングに参加しています
応援のクリックをよろしくお願いします↓



[PR]
by izu_a | 2017-11-21 21:46 | 台所 | Comments(0)