日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a

2011年 07月 13日 ( 1 )

ひらがなの練習で・・・

最近、自分から平仮名を書きたがる娘。

まずは自分の名前にある「あ」を練習中。


何度やっても微妙な・・・「あ」

「め」みたいだね~。

なんて笑いつつ、何度も何度も間違える娘。


最初はこれで書いてましたが↓


ペンが1つで交代で書くことになるので、2人が並んで一緒に出来る黒板へ移動。


最初は優しく丁寧に。

まずは横に線を書いてこうして~ 次は縦に長めに線を書いて~


と何度も教えるのだけれど・・・

何度も何度も繰り返し・・・

でも、絶対に間違える。


あまりの覚えの悪さにだんだんと腹が立ってきて・・・

ついイラっとしてしまうことも。


でもこれじゃいけない。と反省し、出来なくて当たり前。 反転なんて素晴らしい。

ぐらいに思い込み、行き詰ったらお菓子なんか食べたりして。


気長に付き合うようにしました。

e0214646_12592785.jpg



こうして自分も育てられているんだ。なんて心底、思います。


娘のやる気を失わないよう・・・


新しくチャレンジすること、学ぶことは楽しい。ということを大切に。


とりあえず楽しく平仮名を書くということを・・・

「あ」が書ける喜びを一緒に分かち合いたいです。




                    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
by izu_a | 2011-07-13 13:01 | こどものこと、もの | Comments(1)