日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

2017年 06月 26日 ( 1 )

夏野菜を楽しむ

トウモロコシが食べたいと息子が言うので、たくさん買って来ました。

まずは蒸籠で蒸して。





e0214646_10590119.jpg





最後の皮を残して8分。

シンプルなこの食べ方が1番好きです。


あとは、芯まで一緒に入れるトウモロコシご飯。

これは、娘が気に入り2回も続けて。





e0214646_11082567.jpg





そして家庭菜園で育てているキュウリ。

これで3本目。





e0214646_11092257.jpg





もぎ取り担当は息子。

毎朝、バスを待ちつつチェックをしています。


水やりもやってくれるので、自分で育てたキュウリがとても嬉しいようで。


自分のキュウリはどこだ、どんな風にして食べるんだ。

と言ってきます・・・(^^;)


キュウリがまとめて安かったので、8本使ってキュウリのカリカリなるものを作りました。


簡単な調味料でシンプルなのですが、熱しては冷やすを何度も何度も繰り返します。





e0214646_11561731.jpg






最後はキュウリのかわがシワシワになり、醤油の色がついたら完成。

時間と手間がややかかりますが、これが美味しくて。



レシピは飛田和緒さんの常備菜。








キュウリの安い時期に、何度か作っています。


鍋は柳宗理の片手鍋。








夏野菜は漬物や、ぬか漬けもにもしやすくて。

特にうちでは野菜の消費は夏が1番です。









・・・・


ちょっと欲しいキッチン用品。









いつもありがとうございます
本日も応援のクリックをよろしくお願いします↓



[PR]
by izu_a | 2017-06-26 11:58 | 台所 | Comments(0)