日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a

2017年 10月 05日 ( 1 )

無印で買い物をして来ました。


息子が風邪をひいたりしてなかなか早々と行けなかったのですが・・・

予定していた物があったので、待っていたこの無印良品週間。


まずは食料品。





e0214646_18454085.jpg





グリーンカレー以外は初めて。

息子のお菓子、いつものラムネ。





e0214646_18463391.jpg










e0214646_18570469.jpg





いつものファイルボックスに持ち手がある~!!

と、衝撃を受け息子のに使いたい、と思っていたのでした。


その息子の、というのは平仮名のお勉強セット。





e0214646_19003051.jpg





なかなか平仮名が進まない息子。


まだまだ見てしか書けないことも多く、本人もさほどやる気がないのでそのままにしていましたが、大好きなドラえもんなら!

と思い、ドリルを購入したのは先月のこと。



ゆる~く週に1~2度のペースで時間を作り進めていっています。


息子はテレビ前のテーブルが定位置。





e0214646_19085975.jpg





終わると、ついまとめてこの小さなテーブルに置いたままに。





e0214646_19101386.jpg





これではいけない、場所を作らねば、と思いつつ。

いつでも息子の目の入る場所にあれば、息子の気が向いてやりたがるかも!

という願うような狙いもあって(笑)


ドラえもんのこれだけではつまずいてしまうので、平仮名の表と本も一緒に欲しがる息子。


全てをまとめて持ち運べるようにしたいなと思っていたところに見つけた、持ち手のあるファイルボックス。





e0214646_11525282.jpg




ペンなども入れられるポリプロピレンファイルボックス用・ポケットも一緒に購入。





e0214646_11565973.jpg





これで、息子のお勉強道具がまとめられ、移動もラク。





e0214646_11574298.jpg





机の横に(期待を込めて)置いておいたり。





e0214646_11590679.jpg





必要のない時は、しまったり。





e0214646_12002960.jpg





娘ほど、ちゃんとした場所をまだ必要と感じていなかったので、今はこんな感じで。


扉がしまらなかったので、ポケットを側面に移動。





e0214646_12380973.jpg





ポケットがどこにでも付けられるのも嬉しいところ。

これで、必要な時には簡単に持ち運べるし息子も運んでくることが出来ます。


5歳の今、娘と比べるとすごく覚えるペースが遅い息子。


覚えたい気持ちや知りたい気持ちなど、こればかりは本人次第なところもあるので、口うるさくしないように・・・

息子のペースに合わせていこうと思います。


ドラえもんのドリルは今までで1番、食いつきが良かったです。






百均の物に比べ色も鮮やかで紙もしっかりしていて、シールで遊べたり。

何より可愛くて付き合うわたしも気分が上がります。



この1冊が終わったらまたドラえもんで探してみようかな~。



わ、娘に良いかもしれない・・・(笑)



 










ランキングに参加しています
応援のクリックをお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by izu_a | 2017-10-05 13:18 | 掃除、片付け | Comments(0)