日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:こどものこと、もの( 203 )

娘の部屋の照明に取り付ける為に購入した、照明用リモコンスイッチ。

照明スイッチのない部屋が、リモコン式になるという物。


明日にでも写真を、と置いておいたら・・・

わたしがお風呂に入っている間に、夫が取り付けを完了していました。



設置前の写真がないのがちょっとあれですが・・・





e0214646_22362091.jpg





ごっつくなったな~という印象。


作業自体は、数分で終了したそうです。





e0214646_22540999.jpg





よくよく見ると、何だか滑稽にも見えなくもないですが・・・


これが必要に感じたのは、娘が自分の部屋で寝るようになり。

寝る時に入口近くにあるスイッチを押し、電気を消してからだとベッドに行けなかったから。

自分で電気を消すと、ベッドまで戻るのに暗い〜コワイ~となり、わたしがいつも電気を消していました。


わたしは息子と寝ているので、いつもいつも娘の都合には合わせてやれず。

リモコンさえ手元にあれば!

なんて思っての導入でした。





e0214646_22564217.jpg




リモコンはシンプル。

目覚まし時計とスツールはIKEA。





  





ここを定位置にすることに。





e0214646_23040535.jpg





ベッドの横へ。


これで娘も安心して眠れるようです。

とても喜んでいました。


わたしも呼ばれることも、娘を待つこともなくなり快適。

早く購入しておけば良かった~なんて思いました。







近所のホームセンターにも家電屋さんにも置いていなくて、楽天で注文。



娘の部屋の照明はEnamel set(L)シェードペンダントライト。






バター色です。


可愛くて子供部屋にも違和感なく、気に入っています。











応援のクリックが励みになっています
よろしくお願いします↓



[PR]
by izu_a | 2017-05-31 09:52 | こどものこと、もの | Comments(0)
母の日。

娘からカーネーションをもらいました。





e0214646_13135354.jpg





娘からこうしてプレゼントをしてもらえるようになったのは、娘へお小遣いを渡すようになってから。

自分のお金で、というのが嬉しいよう。


1人で買いに行き、息子の分もということで色の違うカーネーションを2束。





e0214646_13160896.jpg





すごく嬉しかったです。


こちらこそ、母にしてくれてありがとう。



最近の娘は、宿題は後回しな上に苦手な漢字には取り組まない。

片付けもとりあえず目に見えない所に置いておく、後で後で。


なんて学習面でも生活面でも思うことが多々あり、つい小言を言ってしまい悩むこともあったのですが・・・


こうして優しい気持ちがあるなら、まぁいっか。

なんて、つい良くないことばかりが目に付いてばかりだったな~と反省。




2束も用意してくれた太っ腹な(?)娘。


先日の息子の誕生日にも、プレゼントを用意していました。





e0214646_13412398.png





これも誰にも言わず、自分だけで用意した物。

オモチャのお菓子は以前、息子が欲しがっているのを覚えていたようです。


そして、ガムなんて27個もありました(笑)


自分の物よりも人にプレゼントする方が好きなようで。


計画的ではないかも知れませんが、そこにはあまり口出しせず・・・

今だけかもしれないこの気持ちを素直に喜びたいと思います。





e0214646_13435249.jpg






先日のクリスマスローズもまだまだ元気。

やはり部屋に花があるのは良いな。




 








・・・・


今日の気になる。



  







応援のクリックが励みになっています
よろしくお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by izu_a | 2017-05-15 14:11 | こどものこと、もの | Comments(0)
息子の誕生日プレゼントはトランポリンにしました。


ソファで、暇さえあれば飛び跳ねる息子。

それを注意する。


一旦はやめるけれど、数分後には(無意識に?)飛んでいる・・・

の繰り返しで、決めました。


本人に誕生日のプレゼントにトランポリンはどう?

と聞いたら、それが良い!

という返事だったので、即決。


息子はその日が来るのを待ちわびていました。





e0214646_13222710.jpg





折り畳むことも可能で、こんな状態で届きました。

それを広げます。





e0214646_13225501.jpg






カバーを取り付け、脚を差し込んでいきます。





e0214646_13241101.jpg




全部で8本。






e0214646_13251045.jpg






まだ息子が小さいのもあり、手すり付きにしました。





e0214646_13292155.jpg





手すりを取り付けるのは、力とコツが必要な感じでした。

わたし1人でもやってみましたが、なかなか大変でした。





e0214646_13304324.jpg





下に敷くマットもセット。


組立ては夫が1人で15~20分ほどで完成しました。


トランポリンといえど、色々とあって。

ゴムなのか、スプリングなのか。

6本脚なのか8本なのか、手すりは必要か必要ではないのか。


悩んで悩んで決めました。








ただ、想像していたより大きい・・・


しっかりサイズは把握していたはずですが、やはり実際に置いてみると大きく感じました。






e0214646_13313092.jpg






ムムッ、部屋がひどく狭くなった・・・





e0214646_13412893.jpg





一応、手すりは取り外すことが出来るので、来客時や広々とここを使いたい時は、取り外して。

手すりのないトランポリンなら、立ててロフトの下に収納が出来るのでそれで対応していこうかな、と思っています。


半分に折り畳みコンパクトにも出来ますが、その時は脚を取り外さなければいけません。

その作業は面倒ですが、たまに使いたい、持ち運びたいなんて時には良いかなと思います。



肝心の息子はというと、暇さえあればトランポリンでジャンプしています。

当たり前ですが、ソファよりよく跳ねるのでソファで飛び跳ねることはなくなりました。


寝起きにジャンプ、登園前にジャンプ、帰宅後ジャンプ、お風呂の後にジャンプ、寝る前にも・・・

楽しそうで何より。



今回、調べてみて知ったことですが、トランポリンのジャンプ5分でジョギング1kmの運動量に相当するようです。

わたしもこれを機にトランポリンに励んでみようかな、と計画中(笑)








・・・・


今日の気になる。










応援のクリックが励みになっています
よろしくお願いします↓



[PR]
by izu_a | 2017-05-09 14:00 | こどものこと、もの | Comments(0)

息子の5歳の誕生日

今日は息子の誕生日。

5歳になりました。





e0214646_12264018.jpg





好きだけれど、どうしても触れることが出来なかった昆虫。

5歳になる前には蝶もバッタもトンボも捕まえたら、自分で触れるようになりました。





昨日は1日早いですが、いつも子供達にプレゼントをくれる友人も誘って家でお祝いを。



とりあえずワードバナーを飾って。





e0214646_12284025.jpg







購入以来、大活躍のワードバナー。








それだけでは味気なかったので・・・


家にあった水玉風船を膨らませてマステで貼り付けました。





e0214646_12305775.jpg






それでも少し寂しかったので、ワードで数字の5を作りました。

息子の好きな緑色にしてプリント。






e0214646_12320865.jpg






このまま貼り付けたら、可愛いさが半減するよねとなり、ハサミでカット。






e0214646_12331031.jpg





ここは器用な夫の出番。






e0214646_12584951.jpg





うちにしては上出来!笑

飾るセンスもアイデアも浮かばないわたしには、これが限界。


これでも、息子は喜んでくれて良かったです。





e0214646_12375947.jpg





昨日は日曜だったので、みんなでケーキを選びに行きました。

すると、息子はホールのケーキではなく大好きなメロンが良いと・・・


これにも誕生日のプレートやロウソクも大丈夫だということで、息子の選んだ物を購入。





e0214646_12401415.jpg





それでは、とそれぞれが好みのケーキを選んで帰宅。



夕飯はお寿司の持ち帰りをして。





e0214646_12404565.png





友人も揃ってお祝い。


友人と娘、わたしはあまおうのタルト。





e0214646_12413929.jpg





一応、誕生日の今日もお祝いをするつもりです。



5歳か~、と改めて思うと感慨深いものがあります。


2.650gで産まれた息子。

今では大きく成長していて。


もう5歳、まだまだ5歳。

嬉しい反面、どこか寂しい複雑な気持ちです。


すぐにどこかへ行ってしまったり、元気すぎる息子には疲れるし・・・

いつ落ち着くんだろう、とイライラしてしまうことも多々。


でも、それ以上に癒されて笑わせてもらっているのも事実。


いつも思うことは同じですが、ここまで元気で育ってくれたことに感謝。



多くを望まず、これからも息子の成長を近くで見守っていきたいと思います。




にほんブログ村テーマ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪





最後まで読んで下さってありがとうございます
応援のクリックをよろしくお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by izu_a | 2017-05-08 13:04 | こどものこと、もの | Comments(2)

春休みの出来事

平仮名は大体、読めるようになった息子。


春休み中に娘が息子に平仮名を教えたい、というので任せてみました。

最初は優しく丁寧に、そして褒めて褒めて。



e0214646_14553734.jpg




それでも息子が思ったように書けないと、息子より先に諦めてしまう勝手な娘でしたが・・・


息子、自分の名前は書けるようになりました。



e0214646_14563861.jpg




わたしよりも娘に教わりたいんだ、という息子の気持ちもあってか・・・

思わぬ成長。









娘の時に買った「おいうえお」の本が活躍。


まずは娘が本の中の平仮名を指でなぞってから、息子にも同じことをさせていました。

なるほど、娘なりに考えて教えていたようです。




春休みはいつもよりも時間に余裕があったので、夕飯や朝食も娘と一緒に用意したり。

この日は餃子。



e0214646_1457398.jpg




具を用意し、娘が包む作業を担当。


だんだんと上手になっていく姿はやはり嬉しいもの。



e0214646_14572275.jpg




パンドール丸武さんのパンはおやつ。



e0214646_150574.jpg




レモンのブリオッシュ。

モデルは自分から立候補した息子(笑)

パンが好きで、何でも食べてみる息子と半分こ。



にほんブログ村テーマ 美味しい暮らし♪♪へ
美味しい暮らし♪♪

にほんブログ村テーマ 小学生&幼稚園児のママ☆へ
小学生&幼稚園児のママ☆



・・・・・


今日の気になるSCOPE キッチンツールキャニスター。



  





応援のクリックが励みになっています
よろしくお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
by izu_a | 2017-04-07 22:08 | こどものこと、もの | Comments(0)
娘の部屋を少しだけ飾りました。



e0214646_2137469.jpg




レース糸で編んだボールのオーナメント。

これをワードバナーと無印の鳩時計のある壁へ。



e0214646_21391747.jpg


e0214646_21393630.jpg




少し明るい雰囲気になったかな?

シンプルなのも気に入っていたのですが、あれこれ試しても何だかんだと喜んでくれる娘。


息子の部屋には出来ないし、文句を言われない今のうちと。



e0214646_21413725.jpg




まだまだ3年生の子供部屋はカラフルでも良いかも。

娘も気に入ったようでホッ。









そんな娘、サイズアウトした自分のパジャマを・・・

いつも通り雑巾にするね~、と言いハサミでカット。



e0214646_21431041.png




頼もしい・・・

わたしがやっているのを見て、自分の物はこれからは自分でやるんだそう。


アイロンがけも上手になった娘。

この日はアイロンビーズでアイロンを使っていますが、ハンカチなどスイスイとかけられるように。



e0214646_21435885.jpg




あぁ、頼もしい・・・









他にはない~?

なんてお手伝いを楽しんでいる今、この時間を大切に。

褒めて褒めて、褒めまくって!


続くといいな、なんて思います。



にほんブログ村テーマ 小学生&幼稚園児のママ☆へ
小学生&幼稚園児のママ☆

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ



・・・・


今日の気になる。


  





応援のクリックが励みになっています
よろしくお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by izu_a | 2017-03-22 22:12 | こどものこと、もの | Comments(0)
買いまわりで購入していた子供服。


久しぶりに良いな、と思った姉弟のお揃いのロンT。



e0214646_11363921.jpg




110cmほどの息子に120サイズ。

130cmの娘に140サイズ。


全体的にやや大き目でしたが、ゆるく着たいと思っていたので良かったです。

ちなみに120サイズはピチピチですが、娘も着られました(笑)


ネットで買うにはサイズ感、触り心地など心配ではありますが・・・

なかなか5歳差で性別も違うとお揃いにすることが難しくて。









お揃いにすると娘が喜ぶので、あときっとわずかなこの時を楽しみたいなと思います。



にほんブログ村テーマ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪

にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪



半袖も可愛い。







・・・・・・・

今日の気になる。


  




よろしくお願いします↓


[PR]
by izu_a | 2017-03-20 15:58 | こどものこと、もの | Comments(0)
小学一年生 2017年 04月号が到着し、息子に渡してみました。



e0214646_1011788.jpg




4月から年中さんの息子。

実はまだ早い雑誌ではあるのですが・・・


年中さんからは自分で起きて欲しいなと思っていたところ、ドラえもんの目覚まし時計が付録としてあったこの雑誌が目に付いて。



e0214646_10112241.jpg




大好きなドラえもんがどこでもドアから出てくる上に、おしゃべりもする。

息子はかなり嬉しそうでした。

数字は読めるけれど、時計の読み方までは知らない息子。


左のボタンを押すと、今の時間をドラえもんが話してくれます。


この日、9時45分にここを出るよ~

なんて伝えていたら・・・

左のボタンを押しては、今の時間を確認し45分とドラえもんが言ったら、時間だよ~!

と息子が教えてくれました。


今の時間を教えてくれてドラえもんがおしゃべりもして、アラーム機能もある。

なかなかこの価格ならば、と満足です。



e0214646_10145269.jpg




さすがに本の内容はさほど興味のないようでしたが・・・


ドリルは出来なくもないようで、一緒に取り組みたいと思います。










これで時計を覚え、自分で起きてくれるようになったら良いな、なんて思います。




にほんブログ村テーマ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ



・・・・


今日の気になるお弁当の本。


    





応援のクリックが励みになっています
よろしくお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by izu_a | 2017-03-19 10:37 | こどものこと、もの | Comments(0)
息子の自転車の補助輪を外したのが、昨年の夏。


この頃はまだ上手く乗れなくて、それ以来はずっと乗ることがありませんでした。

ふと、練習をする気になった息子。

昨日、久しぶりに乗ってみたら成功。



e0214646_11234229.jpg




すぐに乗ることが出来ました。


以前と比べて何が違うかな~と考えてみたところ、月齢が上がったのはもちろんですが背が伸びてしっかり足が地面に付いていました。



4歳で補助輪なしで出来るようになったのは、娘と同じ。

でも、娘の時より簡単に乗れるようになっていたのは、ストライダーのおかげかも知れません。









2歳になる前から乗っているので、娘にはなかった安定感のようなものを感じたのかも。


サイクルポートに、息子の自転車も置いて。



e0214646_11363632.jpg




今まではさほど乗らなかったので、シューズクロークに置いてありました。


せっかく乗れるようになったので、これからは頻繁に乗ろうということで移動。



e0214646_1127368.jpg




あっという間に乗れてしまった息子は満足し、その後は公園へ。


字が書ける石を探し中・・・



昨日はとても暖かくて、外遊びも快適に楽しめました。




にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活



・・・・・

イッタラ MENO ホームバッグ。

欲しい・・・ 
でも高い。



  





応援のクリックが励みになっています
よろしくお願いします↓


[PR]
by izu_a | 2017-03-13 11:33 | こどものこと、もの | Comments(0)

雛人形を飾る

雛人形を出しました。



e0214646_13361993.jpg




今年からは娘と一緒に飾り付け。


どこだっけ?

配置を微妙に悩みます。



e0214646_13373864.jpg




場所はテレビボードの横。



今年からブラーバのある生活。


お雛様の下に敷いてある布を、ブラーバが通るとめちゃくちゃに。

この薄さはやはり反応はしないようで、必ず引っかかります。



e0214646_13391583.jpg




この時期は、この辺りのブラーバは中止にせねば。









ぼんぼりの明かりを点けるのは息子の仕事。

クリスマスツリーのライトといい、照らす仕事がやりたいんだと主張する息子。



e0214646_13382684.jpg




今の所、暗くなると欠かさず点灯させています。


そんな息子から、初めてお手紙をもらいました。


初めて自分だけで平仮名を書き、並びもめちゃくちゃだけれど・・・



e0214646_13431073.jpg




「まま いつもありがとう」

書かれた言葉も、平仮名の紙を見ながら一生懸命に書く姿もすごく嬉しくて、1人感激。


娘の時のように根気よく、時間をかけて付き合っていないので娘の時と比べると平仮名を読むのも書くのも遅い息子。


もしかしたら、本当は色んなことがもっと出来るのかも知れないな。


もっと息子に付き合う時間を持とう、と思いました。



にほんブログ村テーマ 小学生&幼稚園児のママ☆へ
小学生&幼稚園児のママ☆

にほんブログ村テーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て



・・・・・・

今日の気になる。


  




応援のクリックが励みになっています
よろしくお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by izu_a | 2017-02-21 13:56 | こどものこと、もの | Comments(0)