日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:暮らし( 115 )

ハロウィンの飾り付け

先日、息子の幼稚園でハロウィンパーティーがありました。


この日ばかりは子供達も先生も仮装をする日。

あまり新しいこと(物)を好まない息子。

案の定、新しい仮装は嫌だと言うので、昨年のマントを使用。


ペイントなんていらない、という息子を娘と一緒にハロウィンなんだから! と盛り上げて。





e0214646_12333530.jpg





登校前の娘が施してくれました。

これは昨年、セリアで買った水を使って張り付けるボディアート。


はぁ、疲れた。


娘の時のように何でも喜んでくれる訳ではないので、なかなか苦戦しました。


バスには、仮装した子供達が楽しそうに乗っていてみんなとっても可愛くて。

そんな気分のまま、家にも少しだけハロウィン仕様にしてみました。





e0214646_12435398.jpg





何かが足りない感がありますが、ないよりはマシ?







何かと頼りになるワードバナー。



主役は息子が幼稚園で作ってきたオバケ。





e0214646_12462894.jpg





手が息子の手型なのですが、何度も切るのに失敗をしたようで。

自分のことを、ダメダメや~、指がいっぱいなくなった~。

と嘆いていた息子。


これも良い思い出!笑





e0214646_12461632.jpg





やっぱり地味ですが、気分だけでもということで・・・


帰宅後の娘からは可愛い、をもらったのでヨシとしました。


何か他に飾る物を見に行ってみようかな~?



にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ



・・・・・


気になる飾り。



  





ランキングに参加しています
応援のクリックをお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by izu_a | 2017-10-06 13:18 | 暮らし | Comments(0)

雑誌掲載のお知らせ

家事をシンプルに楽しむための、ちょっとしたこと。

「みんなの暮らし日記」に掲載して頂きました。





e0214646_20145460.jpg






47人もの方のそれぞれの暮らしが紹介されていて、とても読み応えのある1冊。


わたしは「食を楽しむ」というカテゴリで、保存食などのことを掲載して頂きました。





e0214646_20195480.jpg






たくさんの素敵な日記の中で、なんだか申し訳ないのですが・・・

この1冊に掲載させてもらったことが、すごく嬉しいです。


本日、発売日。






片付けしたい〜、料理を頑張りたい〜!

なんて、きっかけをもらえる1冊でもあります。






e0214646_20264486.jpg





最近は子供達の絵本と一緒にわたしの物も。


娘がたまにわたしの物も読んでいるので・・・

これを見たら驚くだろうな。(掲載のことは言っていないので・笑)








どうぞよろしくお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by izu_a | 2017-07-18 20:29 | 暮らし | Comments(0)
SCOPEさんのバグ企画で購入していたバスマットとフェイスタオル。

ブルー×ホワイトのこの色がまた可愛くて





e0214646_17024412.jpg





落ち着きのある明るすぎない色で、この季節はもちろん真冬でも雪景色を思わせるような雰囲気。

とっても気に入りました。


他の色のTwiggy柄と並べてみました。

最初に買ったベージュはだんだんとふわふわが薄れてきました。

が、まだまだ現役。





e0214646_17082554.jpg





程よい厚みとふわふわ感。




 




お風呂上りのタオルは、うちではバスタオルをやめてフェイスタオルを使っているのですが・・・

子供達はこぞってこのタオルを選ぶほど。





e0214646_17100475.jpg





今までバスマットは使っていなかったのですが、やはり便利。


なければないで他のタオルを代用していましたが、やはりあると違うことを実感。


ベタベタですぐに部屋へ行こうとする息子には、特に良かったかも知れません。


厚すぎないので洗濯にも困らず、滑り止めもない。

なので気軽に使える上にカワイイ。




 




買って良かったです。






他の色のバスマットも気になるところ・・・



  





久しぶりに更新になりました
いつもありがとうございます

本日もよろしくお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by izu_a | 2017-07-06 18:40 | 暮らし | Comments(0)

2017.節分

今年の節分は、コストコにサーモンを買いに行くという友人にうちの分もお願いして。


カニカマやクリームチーズなんかも挟む予定が、すっかり忘れてしまいましたが・・・



e0214646_23433581.jpg




家族分の太巻きを作りました。



息子が幼稚園で鬼のお面を作ってきて、鬼の役に立候補!



e0214646_23442327.png




豆の箱は娘が折り紙で作ってくれていました。

今年もやっぱり袋入りの豆・・・



e0214646_2345669.jpg




バラの豆と比べるとやや雰囲気は欠けますが・・・

後々の掃除のことを思うと、やっぱり袋入りを選んでしまいます。



にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし

にほんブログ村テーマ 小学生&幼稚園児のママ☆へ
小学生&幼稚園児のママ☆




よろしくお願いします↓


[PR]
by izu_a | 2017-02-04 23:39 | 暮らし | Comments(0)

ソファの配置を変える

少しばかり模様替え。

ソファの位置と向きを変えることに。



e0214646_14351316.jpg




うちのソファは、2P片肘ソファ+オットマンの組み合わせ。


当初オットマンはソファの横に置き、テレビと平行の横長のスタイルでしたが・・・



e0214646_14342050.jpg




e0214646_14282891.jpg




オットマンを離して置きました。


ファンヒーターを出してきたことで、横にそのままつなげて置いた状態だと狭くなってしまったリビング。

キッチンに向かっての配置へ変更したこともあったのですが・・・


テレビと平行でないと何かと機能しないこともあり以前のように戻しつつ、オットマンだけ別にすることに。



e0214646_14413931.jpg




2人がけなので3人が並んで座るのには窮屈。

ちょっと座りたい時なんかには、オットマンがやっぱり便利。


ファンヒーターの近くのスペースを確保しつつテレビと平行、ある程度の座る場所も確保できて。


今はこれで落ち着いています。



e0214646_14453184.jpg




ここは子供達に呼ばれた時にわたしが座ることが多いのですが、息子はここへオモチャを広げて遊んだりすることも。


大きな家具だとなかなか模様替えも難しいと思っていましたが、気分転換にたまには色々と動かしてみたいな、と思いました。




にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし
にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
にほんブログ村テーマ インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪へ
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪



・・・・・

今日の気になる。


  




応援のクリックが励みになっています
よろしくお願いします↓


[PR]
by izu_a | 2017-01-23 15:11 | 暮らし | Comments(0)

クリスマスのモノ

息子と買い物に出かけたドラッグストア。

で、再び見つけたトーマスのトイレットペーパー。



e0214646_23454010.jpg




今度はクリスマスバージョン。

息子が見つけて、持って来ました。


可愛いし期間限定だし(仕方ないよ)ね~。


なんて、買って帰りました。



e0214646_23474100.jpg




ハロウィンの時とは色合いも違って、ちゃんとクリスマス仕様。




値下がりしてる~

なんて出かけたショッピングセンターで手に取った、ハニカムボール。


足りないクリスマスに彩りを!

と思い、飾ってみましたが・・・



e0214646_23475497.png




あ、これハロウィン色・・・


どうりで安くなっていたはず。



e0214646_2349965.jpg




赤や緑、ゴールドなんかにしなくてはいけませんでした。




 




にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし

にほんブログ村テーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て



・・・・・・・・・・



今日の気になる。



  





よろしくお願いします↓


[PR]
by izu_a | 2016-12-21 23:57 | 暮らし | Comments(0)
何かが足りない・・・


ツリーを飾った後、ふと去年より何かが足りない気がしていました。

それが何なのかが謎でしたが、やっと気が付きました。


クッションカバーの赤。



e0214646_1359443.jpg




クッションカバーを冬仕様にするのを忘れていました。


marimekkoのティータオルを、簡単にクッションカバーに仕立てたのは数年前。

リビングになかなかない赤色なので、それがなかった12月は何だか違和感があったのでした。



e0214646_1411189.jpg




ティータオルで作ったカバー、無印のウールのクッションカバーで冬仕様になりました。


暖かさを増すためにも、ウールのクッションカバーで統一しようかとも思うのですが、この赤のカバーは他の季節で使うのもイマイチかな~

と思い、ずっとこのまま。



e0214646_1424956.jpg




今年は何かが足りない気がする、と夫と2人して何だろうね~なんて話していたのですが・・・


赤のクッションカバーだと気が付いた時の嬉しさと言ったら!



e0214646_1453424.jpg




やっぱりこの季節、赤と緑だな~なんて改めて。











にほんブログ村テーマ marimekko/マリメッコ大好き!!へ
marimekko/マリメッコ大好き!!

にほんブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *



・・・・・・・


今日の気になる。



  





応援のクリックが励みになっています
本日もよろしくお願いします↓


[PR]
by izu_a | 2016-12-12 14:30 | 暮らし | Comments(0)
美容院で見た雑誌「LDK」に紹介されていた芳香剤、香るスティック 。


とても評判が良かったので購入。


久しぶりの香るモノ。



e0214646_21401096.jpg




本体ではなく、つめ替用を。


昨年まで使っていた無印のインテリアフレグランス。



e0214646_21444645.jpg




フレグランスオイルがなくなり、磁器ホルダーだけ残っていたのでそれにボトルごと入れようと思って。

特に大きさを測ってきた訳ではなかったのですが、きっと大丈夫。



e0214646_21451431.jpg




いざ。



e0214646_21463758.jpg




Σ(゚д゚;) ヒィィィ!!


蓋が閉まりませんでした。


驚きが止まりません。



実物を見ていませんが、薫るスティック専用のガラス容器がイマイチ好みではなさそうだったことと・・・

無印の磁器ホルダーがちょうど家にあるから、無駄なく良かった~


なんて思って嬉しく帰ってきたところだったので、残念無念。

そして反省。


ちゃんと確かめなければ。


仕方がないので、そのまま置くことに。


ただ、詰め替え用とあるだけに、とても簡易なプラで少し手が当たるだけで倒れてしまいます。



e0214646_2155788.jpg




玄関のこの場所は息子には手が届きにくく、触ることもないのでまだ良いですがやはり危険ではあります。


肝心の香りは、とっても良い香り。


うちは玄関にコンセントがないので、こういったスティックの本数で香りの強さを調節できる気軽な物は嬉しい。


雑誌では特にこのパルファムノアールの香りが人気のようでしたが、他の香りも気になるところ。


久しぶりの無印の物ではない香り、とっても新鮮で気分も変わります。




 




にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし

にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活



・・・・・・・・・・



今日の気になる。




  





更新のない間も応援のクリックをありがとうございます
いつも励みになっております
本日もよろしくお願いします↓


[PR]
by izu_a | 2016-12-11 22:15 | 暮らし | Comments(0)
12月になり、ツリーを出しました。



e0214646_1535529.jpg




今年は新しいオーナメントでも新調しようかな・・・

と思っていたら、あっという間に12月。


目新しいオーナメントはないですが、今年は飾り付けに息子も参加。

娘と2人でやってもらいました。



e0214646_15354246.jpg




昨年、飾り付けを1人でやった娘はこの大きな星は1番上だったよね~

なんて頼もしい。










木製の赤のオーナメントは買い足したいな、と思っていた物の1つ。



e0214646_1542267.jpg




木製の温かみがあって、とっても可愛いです。










ワードバナーも、クリスマス仕様に。



e0214646_1551161.jpg




黒の文字がハロウィンの時より、なんとなくしっくりこない気がしましたが、これも殺風景なせいかな?


でも、ツリーとこのワードバナーで気分はクリスマス。



ゴールドもカラーのタイプも捨てがたい。




  




そして、数年前に購入した無印のアドベント。


たまにはこれではなく違った物にしようか、手作りしてみようか・・・

と悩み過ぎて、気が付いたら12月。



e0214646_1694261.jpg




お菓子も用意をしていなくて、慌てて買いに。


箱に入るお菓子だと限られてくるので、今年はいくつかの箱には紙を入れて。



e0214646_16134625.png




そこにお菓子と場所を書き、それを2人で探してもらうというように。


冷蔵庫の中にチョコだったり、ロフトの上のどこかにグミがあるよ。

なんて、2人で宝探しのようにしてもらおうと。



ちなみに最終日の24日は、エッグチョコ。



e0214646_16361130.jpg




朝1番にアドベントの箱を開ける息子。


楽しみなようで、用意して良かったな〜なんて思う瞬間。



そんな息子、暗くなるとコンセントをさしてツリーの照明を点ける担当。



e0214646_1619137.jpg




ツリーは120cm。


枝がしっかりとしていて、幅もあるので120cmでも存在感があります。



e0214646_16251276.jpg











アドベント横のサンタはニッセの木製人形。



息子がこれを見て、アンパンマン!

と言うので、不思議そうにわたしがしているとアンパンマンを持って来ました。



e0214646_16345567.jpg




謎でしたが、こうして並べて見てみると、なるほど。



ニッセの人形は種類が豊富で、あれもこれも欲しくなってしまう可愛さ。




  





にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

にほんブログ村テーマ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪




・・・・・・・・


他にも気になるクリスマスグッツ。




  






応援のクリックが励みになります
よろしくお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by izu_a | 2016-12-06 16:50 | 暮らし | Comments(0)
少し前に冬支度が完了。


ファンヒーターを出して。





ダイニチ 石油ファンヒーター





昨年、購入したファンヒーターは部屋全体が暖まるようにと大きなサイズの物にしました。


が、ちょうど良い場所に置くとソファのある今のリビングでは、狭く窮屈に感じました。


昨年はソファがまだなくてガランとしたリビングだったので、こういった問題はなかったのですが・・・



なので、ソファの向きを変えてみることに。



e0214646_21413847.jpg




テレビと平行にして置いていたソファですが、キッチンに向かっての配置へ変更。


テレビを正面からみることが出来なくなったので、そこがクレームにならないか家族の反応が心配でしたが・・・


家族からは逆にこちらの方が良いと思いのほか好評。


前の向きよりも広く感じ良くなったと言う夫、走り回れると喜ぶ娘、(台所に居る)ママの方をすぐに見れて良い、なんて嬉しいことを言う息子。



意外な反応だったので、冬の間はこの向きで決定。



無印のラグも敷いて。



e0214646_2144159.jpg




ブランケットを出して。



e0214646_21442412.jpg




見た目にも暖かくなり、部屋の雰囲気も変わりました。




 






息子が今、ハマっているのがパズル。



e0214646_21542564.jpg




小さい時からよく遊んでいた娘と比べると、全くといっていいほど無関心だった息子。

何だか嬉しい。


幼稚園のバスが来る前にもパズル!



完成の絵を見ることなく、パズルの形だけを見て完成させていく息子。

なので、ど真ん中から出来上がっていったりします。



e0214646_21545677.jpg




娘は絵を見て、端っこから、というタイプだったので2人の違いが面白い。



パズルはダイソーのプッシュして蓋を開けるタイプのケースへ収納。

わかりやすいように、ケースと蓋、パズルの上部に同じマステを貼り付けて。


片付ける時には、ピースを全て箱に戻して収納します。



e0214646_21553019.jpg




これで、どのパズルかがわかります。


同じマステの本体とケースを選んでくるので、たいして教えてはないのですが息子も理解はしているようです。


もっと他に良い方法はないかな~と思いつつ、娘の時と変わらずの収納方法。


自分の進化のなさにも驚きますが、とりあえずは自分で運んで片付けまで出来ているので良いか~、なんて思っています。





にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし
にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活





応援のクリックが励みになっています
よろしくお願いします↓


[PR]
by izu_a | 2016-11-21 22:11 | 暮らし | Comments(0)