日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:グリーン( 36 )

A2Careを使ってみる

近所のお店で枝ものを買って帰りました。


200円~300円ほどで手軽ということもあって、定期的に植物を飾っています。





e0214646_23033807.jpg




花よりも長持ちすることや、雰囲気が好きでついつい枝ばかりを選んでしまいます。


枝となるとスペースも必要になるので、いつも玄関へ。





e0214646_23042434.jpg





毎日のように通るけれど、常に目に入る訳ではないので、そこがまた特別な感じがして玄関へ。


あと、玄関は清々しい気分でありたいというのもあって。





e0214646_23053623.jpg





この緑だけ、というのが好き。


早速、やってみたかったことのひとつ、スコープさんで購入した → 

A2Careをシュッと一吹き。





e0214646_23111431.jpg





除菌消臭剤としてはもちろん、洗濯をしにくいコートなどの冬物の衣類にも使いたくて購入したのですが・・・


スコープさんの商品説明にあった、除菌して生花を長持ちさせる方法。

これを読んで、枝ものを定期的に飾っているので是非とも使ってみたい!

となりました。


ただ、この枝は名前もわからず、初めて購入した物。

なので使用していない場合と比べることは出来ませんが、確かに水の替えを必要とする期間が長かった気がします。


汚れず綺麗な状態が続いていました。


ただ、気分的に取り替えたくて3日ぐらいの間隔で替えていました。

種類によっては1日ですぐに水が汚れてしまう物もあったので、そういうのに使ってみたいところ。


比較を実際にしていないので何とも言えませんが、これから色んな物で試してみたいな、と期待をしています。





e0214646_23213094.jpg





目新しい物を取り入れると、とりあえず目に付く場所へ。

しまい込んでしまうと、つい忘れてしまうのでこれがある生活に慣れるまではしまいこまずに。






e0214646_23224327.jpg





どちらかというと匂いに敏感な方(家族・友人と比べて)だと思っているので・・・

香りでごまかすのではなく除菌して匂いを消す、という物を求めていました。

A2Careは無臭なのもいいです。


ニオイ、除菌、そして植物に。


あらゆる場面で活用していきたいと思います。




 




ゲルタイプも気になっています。







試してみるには勇気がいるわ、と見送りましたが・・・

霧のように細かいらしいニューボトルも気になるところ。






アルテックのスツールは廃盤のコーンフラワー。














ランキングに参加しています
よろしくお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by izu_a | 2017-10-18 23:51 | グリーン | Comments(0)
毎年、欠かさずに楽しんでいる水栽培のヒヤシンス。


いつものんびりしていて、慌てて探すというパターンなので今年は早めに用意。





e0214646_15014744.jpg




白が2つ、黄色が1つ。


水栽培の楽しさを知って以来、恒例なのですが一昨年、思ったように咲いてくれなくて。


原因を調べたら、秋植えのヒヤシンスは気温が低くなることで花をつける性質なんだそう。

だから、疑似的に冬を体験させなければいけないとありました。


それで昨年、暗く一定の温度を保ってくれる冷蔵庫で球根を保管してみました。

すると、綺麗に咲いてくれて。


10週間ほどおいておくのが良いそうですが、昨年は10週間もたたないうちに根が生えてきていました。

水栽培の状態で冷蔵庫に保存、という育て方もあるようですが・・・






e0214646_15023530.jpg




冷蔵庫にそんなスペースもないので、球根だけ冷蔵庫へ。


新聞で包みます。





e0214646_15025886.jpg





包んだら、冷蔵庫(わたしは野菜室)へ。







e0214646_15032662.jpg





忘れないよう、日付けも記入して。

たまに根の様子を見て、後は願うばかり(笑)



寒い日に、室内で良い香りで綺麗な花を見せてくれるヒヤシンス。

綺麗に咲いてくれるといいな、と思います。




愛用中のポット。



 



スパイス 球根用 バルブベース


根を置く部分が取り外せるので、水替えがラク。

そして水栽培だけでなく普通のポットとしても使えるのが気に入っています。









ランキングに参加しています
よろしくお願いします↓



[PR]
by izu_a | 2017-10-10 15:26 | グリーン | Comments(0)
スモークツリーを買って来ました。

初めて見た時は、不思議な感じだったのですが・・・


ここ最近よく見かけ、飾ってみたくなって。




e0214646_22495491.jpg





花穂の見た目がもふもふした感じで。

それが煙っているように見えるのが名前の由来なんだとか。





e0214646_22523131.jpg





ドライフラワーでも楽しめるんだそう。

今だけのこの花を楽しみたいと思います。


手前にチラリと映っている、パーフェクトポーションのルームスプレー。


気になった時にパッと手に取れて、香りはいつものボディタイプと同じ。




e0214646_22565168.jpg





部屋にパッと広がって、部分的ではないので部屋用にはとても使いやすい。










ちなみにボディタイプは外出用に愛用しています。

大サイズは玄関にスタンバイ。

慌てて出ていく子供達にシュッと。


小サイズは、バッグに忍ばせて。








天然成分100%で安心して使えるのが嬉しい。

肌の弱い息子もこれなら安心。


吸い込んでもむせたり、薬剤という感じではなく嫌な感じもないので・・・

うちではずっとこれが虫よけです。










応援のクリックが励みになっています
よろしくお願いします↓



[PR]
by izu_a | 2017-06-11 23:13 | グリーン | Comments(0)

庭の花を飾る

門柱のクリスマスローズが綺麗に咲きました。

いくつか摘み取り、家で飾ることに。





e0214646_18225970.jpg





少なくても派手でなくても、部屋の中に花があるとずいぶんと気分が違います。





アルテックのスツールは廃盤色のコーンフラワー





クリスマスローズは3色ぐらいあるので、また色を変えて飾りたいと思います。






e0214646_18271534.jpg






いつも外で見る見慣れた花でも、家の中にあることで娘も興味を示したりして。

植物の図鑑を広げて説明までしてくれました。





植物(講談社の動く図鑑 MOVE)







・・・・


今日の気になる。



 






応援のクリックを
よろしくお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by izu_a | 2017-05-11 18:45 | グリーン | Comments(0)

スワッグ作りに参加

春日井にある花屋、APPRIVOISER(アプリボアゼ)さん。

ラ・カーサ江南にも新しくオープンしました。


春日井のお店は、以前はよく覗いていて。

小さな親切なお花屋さんで、大好きなお店。


小さく買ったユーカリは、今では2m超えにまで成長しました。



e0214646_9564429.jpg




春日井にあるお店とはまた違った感じですが・・・

雰囲気はやっぱり素敵。



e0214646_957464.jpg




今回はオープン記念のイベント、リーフスワッグ作りに参加してきました。



e0214646_9585291.jpg




初めてのことで、ドキドキでしたが・・・


悩めば悩むほど、わからなくなって最後はエイッ! と完成。



e0214646_9591026.jpg




出来はどうであれ、とっても楽しかったです。



早速、どこに飾ろうかな~とウロウロ。



e0214646_1002679.jpg




カレンダーの横や、空いているスペースに飾ってみては違うな~、どうかな~と繰り返し。



e0214646_1011971.png




結局、他に何もないエアコンの下に。

冬場はエアコンを使うこともないし、邪魔する物もないので映えます。



e0214646_10375096.jpg




まだ花がフレッシュなので、これから少しずつドライになっていく過程を楽しみたいと思います。



e0214646_1156565.jpg






にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪へ
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪



・・・・・・


今日の気になる。

Kahler、オマジオグラスフラワーベース。



  





応援のクリックが励みになっています
よろしくお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by izu_a | 2017-02-01 10:33 | グリーン | Comments(0)
桃の花を買ってきました。



e0214646_14445317.jpg




思っていた以上のスピードでチラホラ咲いてきました。



e0214646_14473049.jpg




長く楽しめる枝ばかりをつい選んでしまいます。









スライスアーモンドがたっぷり入ったクッキーを作りました。



e0214646_14511171.jpg




香ばしいアーモンドと食感がとっても美味しい~。


Cpicon ♪パリパリ美味しい アーモンドクッキー♪ by かおたんママ*


子供達もたくさん食べました。





 




にほんブログ村テーマ 今日のおやつへ
今日のおやつ

にほんブログ村テーマ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨




よろしくお願いします↓


[PR]
by izu_a | 2017-01-24 14:59 | グリーン | Comments(0)
ヒヤシンスの花が咲きました。

とっても良い香り。



e0214646_21201050.jpg




明日かな? いよいよかな??

なんて毎日のように眺めるのは日課でしたが、この日から香りまで楽しめるようになりました。



e0214646_21205740.jpg




残りはいつかな~。




 





寒い~、なんて日や少しでも時間があれば図書館へ行きたがる娘。


今日も20冊ほど借り、ひたすら読んでいました。



そしてアイロンビーズ。



e0214646_2124745.jpg




集中して、淡々と完成させていきました。

あまりにもたくさん作るので、初めてアイロンをやらせてみました。


まだ早い、まだ危ない!

なんてずっと思ってきましたが、慎重に気を付けて案外上手にアイロンをする娘をみて、出来るんだな~なんて改めて。


もっともっと何でもやらせてみるべき、なのかもなんて思いました。



その間、わたしは息子とおやつを食べながら絵本を読んだり、カルタやパズルで遊んだり。


相変わらず1人で遊ぶことの少ない息子ですが、これもあともう少しのこと。


色んな息子を記憶しておきたいと思います。



e0214646_21303251.png




円居さんのチョコスコーンは、ザックリでとっても美味しい。

見かけると、つい買って帰ってしまうお菓子です。




 




にほんブログ村テーマ 今日のおやつへ
今日のおやつ

にほんブログ村テーマ 小学生&幼稚園児のママ☆へ
小学生&幼稚園児のママ☆



・・・・・・



今日の気になる。


  




いつもありがとうございます
よろしくお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by izu_a | 2017-01-21 21:45 | グリーン | Comments(0)

ヒヤシンスとあれこれ

ヒヤシンスが順調でもうすぐ咲くかも?

なんて蕾がチラホラ。


1つだけ成長の遅い、こんな風になっている物も。



e0214646_21411520.jpg




毎日、眺めるのが楽しみで日課になっています。










水栽培用のポットは水の取り換えがラクで、根も傷めず快適。



・・・・



買い物に行くたびに買って帰っている、スナップエンドウ。



e0214646_2142254.jpg




娘が大好きで。

蒸したり、焼いたり。









温野菜の美味しい季節、蒸籠が大活躍です。



・・・・・


愛用中のhacuの靴下。


先日、実店舗でお得なセットを購入。



e0214646_2212217.jpg




2つ同じ物を持っていて、色違いになってしまいましたが・・・

可愛くて履き心地も良くて、嬉しい買い物でした。



にほんブログ村テーマ 小学生&幼稚園児のママ☆へ
小学生&幼稚園児のママ☆
にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
にほんブログ村テーマ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪


・・・・


今日の気になる和蒸籠。

  




応援のクリックが励みになっています
よろしくお願い致します↓


[PR]
by izu_a | 2017-01-16 22:30 | グリーン | Comments(0)

ヒヤシンスの水栽培

毎年恒例のヒヤシンスの水栽培。

なのに、いつも出遅れる・・・


今年は黄色の球根が買えませんでした。


昨年もヒヤシンスの水栽培をしていたのですが、なぜか元気がなく・・・



e0214646_1091326.jpg




色々と検索してみると、球根はしっかりと寒さにあたらないと花を咲かせないとあり、そのために冷蔵庫での保存方法が紹介されていました。


今年はそれを実践。



e0214646_10122974.jpg




球根をアルミで包んで、暗くて寒い冷蔵庫へ。


気分的にビニール袋は二重にして。


取り出した球根は少し成長が始まってしまっていて、根が出ていました。



e0214646_1017266.jpg




もう少し早く取り出すべきでした。


難しい。



長年、ヒヤシンスの水栽培をしている友人は、球根の購入場所や価格や大きさにもよって花の開花状態が変わってくると言っていました。


一概には言えませんが、事前に冷やすことでさほど立派な球根ではないのですが、綺麗に花を咲かせてくれたらいいなと思います。



球根によっては、場所によって根が生えていたり生えていなかったりバラバラで・・・



e0214646_10183069.jpg




余計に難しい栽培になってしまいそうですが(笑)

見守りたいと思います。




水栽培用のポット。

球根を置く上部の皿と水入れが別になっているので、水の取り換えが簡単。



 




にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

にほんブログ村テーマ インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪へ
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪



・・・・・・・・



今日の気になる。



  




応援のクリックが励みになっています
よろしくお願いします↓


[PR]
by izu_a | 2016-12-03 10:32 | グリーン | Comments(0)
友人に誘ってもらい行った、初めての花屋。


生花の並ぶ横で、観葉植物もいくつかあって。


e0214646_1511173.jpg



そこで目に留まった、ぺぺロミア。


色んな色が混ざる綺麗な緑、垂れる葉も可愛くて。

購入。


e0214646_1525433.jpg



どこに飾ろうか、ウロウロ。


で、いつも枝を飾っている玄関へ。


e0214646_1531576.jpg



家に入ってすぐに目に付くグリーンは良いもの。

そして、植物はやっぱり癒されます。


水のやりすぎに気を付けるように教わったので、過去の苦い経験を反省し・・・

気を付けて育てたいと思います。



にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


にほんブログ村テーマ インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪へ
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪



・・・・・・・・・


色々気になる観葉植物。









よろしくお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by izu_a | 2016-07-17 15:25 | グリーン | Comments(0)