日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a

カテゴリ:掃除、片付け( 49 )

スポンジの使い心地

パックスナチュロンのキッチンスポンジ。

ナチュラル色。



e0214646_18513756.jpg




今まではピンクやブルーの色しかなく、使い心地は気に入っていたもののこの色だけがどうも嫌で・・・


でも、今回は色が解決されたのでまとめて購入。



e0214646_18581077.jpg




スポンジは最近はずっと、黒色のサンサンスポンジでした。


ヘタりにくく黒色だけに色移りもなく。

これはこれで気に入っていたのですが、パックスのスポンジと使い比べてみたくて。



e0214646_18585261.jpg




収納場所は食洗機の下のスペース。

他よりも低く、高さのある物は収納が出来ません。



e0214646_1857525.jpg




スポンジ等の収納のケースは、ダイソーの無印に似たケース。

ティッシュは無印のケースに入れて、ティッシュケースのカラフルな色をなくして。



食洗機の洗剤は無印のバスソルト用詰替容器に詰め替えて。



e0214646_18593759.png





キャップに粉末の洗剤を入れて、計量して使用しています。








このロケット石鹸の洗剤1kgが、無印のバスソルト用詰替容器2つ分でちょうどです。



肝心の使い比べですが、甲乙つけがたい感じで・・・

ハッキリしなくてごめんなさい!


サンサンスポンジは黒色で汚れも目立ちにくい点はとても良いのですが、スポンジの目が粗く食品がはさまってしまうことがある。

が、パックスより長持ちする。

でも、価格はパックスの方が安い。


両方とも良い所とそうでない所、同じくらいに感じました。




 





気分や、購入のタイミングによってこの2つをこれからも使い続けていこうかな~と思います。




にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ

にほんブログ村テーマ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪



・・・・


今日の気になる。


  





応援のクリックが励みになっています
よろしくお願いします↓


[PR]
by izu_a | 2017-02-27 19:07 | 掃除、片付け | Comments(0)
無印のマグネットタイプのアルミフックを購入しました。



e0214646_14195469.jpg




これは、冷蔵庫の側面に貼り付ける為に買い足した物。


冷蔵庫の側面には乾燥と収納を兼ねて、たわしや水筒用のスポンジを無印のフックに引っ掛けています。



e0214646_1421568.jpg




たわしは、フライパン用と野菜用と分けて2つ。




 




ずっとこれだけだったのですが、1年ほど前に購入した無印のモップ。



e0214646_14271464.jpg




このモップは、冷蔵庫とドアの隙間に置いて(収納して)いました。


リビングからも死角となり特に見た目では不満はなかったのですが、下に置いたままだとそれをいちいちどかして掃除機をかけなくてはならず。



e0214646_1427424.jpg




この手間を省くために、床に物を置くのをやめることに。


それで、同じフックを並べて掃除道具を吊るして収納することにしました。



e0214646_14303055.jpg




3つ並べても、床に何もない方がうんとスッキリ。


木製ポール、モップと分けて。



e0214646_14313820.jpg




予定外のブラーバがきて、モップ掛けも劇的に減り簡単なワックスをかける時、窓ガラスを掃除する時に使用するぐらいなので・・・




 



簡単ワックス。



脱着も簡単で手間ではないので、より短くかけておきたくて2つに分けました。



掃除機をかけるという毎日のことで、モヤモヤしていた部分が改善されました。


床には出来るだけ物を置きたくないので、直置きでなくて済む物は吊り下げる方が快適。


今回はマグネットという手軽な物で解決して良かった~。


モヤモヤがあれば色々と考えてみなければいけないな、なんて改めて思いました。




にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ



・・・・・・


今日の気になる。


  





応援のクリックが励みになっています
よろしくお願いします↓


[PR]
by izu_a | 2017-02-13 15:22 | 掃除、片付け | Comments(0)
床拭きロボット、ブラーバ380jが我が家に。



e0214646_10383383.jpg




発売時期はもちろん、何となくしか知らず特に興味もなかったブラーバ。


夫が出席した新年会で、初めてビンゴ大会が開催され・・・

そこで見事、1等のブラーバが当選したのでした。


周りに使っている人もいなかったので、評判なんかも全く知らなかったのですがせっかくなので使ってみることに。



e0214646_1041280.jpg




思っていたよりは小さいサイズ(幅24.4×奥行き21.6×高さ7.9cm)でした。


持ち運びも、片手でラクラク。



e0214646_13351410.png




ドライモードとウェットモードの機能があり、それぞれ専用のクロスがあります。

掃除後、水拭き(ウェットモード)を使ってみることに。



e0214646_1047137.jpg




水拭き用のパッドに水を入れ、クロスを濡らして装着。



e0214646_1042560.jpg




専用パッドにマジックテープで簡単に取り付けられます。



e0214646_10442495.jpg




NorthStarという黒いキューブを置いて、スイッチオン。


ソファの下へもスイスイ。



e0214646_10445030.jpg




最初に驚いたのは、とっても静かなこと。

ルンバの音がとても大きく、お掃除系のロボットはみんなこんな感じだと思っていたので予想外。


吸い込むという作業がない分、本当に静か。



e0214646_10475221.jpg




どこ? なんて見失うことも多々。


一通り見ていたら、リビング側だけでキッチン側までは移動をせず終了。

戻ってくる場所は、スタートした場所なのでルンバのように自分で充電をする訳ではありません。


NorthStarの置き場所を変えて翌日。



e0214646_10503212.jpg




今度はしっかりキッチン側で動いていました。


キッチンの下もスイスイ。



e0214646_10513443.jpg




脚のあるキッチンだと、かがんでのモップや雑巾がけは大変で面倒なのでこれは便利。


たまにコツン、コツン、と停止するのですが基本的には丁寧な拭き掃除に見えます。


そして、肝心の結果は・・・

クロスは想像以上に汚れ、床は綺麗になりました。


確か、水拭きをしたのは2週間ほど前。

夏場でもないのに、この2週間でこんなに?

と驚きました。


とはいえ、うちは元気いっぱいの息子がいるので汚れる環境にはあるのですが・・・


ドライモードは市販のシートが使えるのも良いところ。


終了後は充電を開始。



e0214646_105330100.jpg




急速充電スタンドがあるので、2時間で完了。


この位置で充電してから、テレビボードの中へ収納。



e0214646_10555950.jpg




どれも軽量で厚みもさほどないので、置いたままより片付けたくて。


いちいち出すのは面倒かな~、と少し様子を見ていましたが・・・

やっぱり床に置いておかなくて良い物なら、置きたくないなという結果に。









想像以上にブラーバが良かったので、これを機にルンバを手放しました。


息子が幼稚園へ通い出し時間に余裕が出来たことも大きくて。


ルンバの為に物をどける作業、ルンバ本体の細かい掃除。

それらが面倒に感じ、自分で掃除機をかけた方が早いな~と、ここ最近はルンバは使っていませんでした。


今後、掃除機をかける時間や余裕がなくても、ブラーバのドライモード機能を使うことでルンバの役割を果たしてくれるかな?

ということで決めました。

何より狭いこの家で、2つのお掃除ロボットは持て余すかな、と思いました。



サラサラな床を持続できそうで、思いがけないブラーバでしたが・・・


今後、特に夏場は頼りになることと思います。









にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



・・・・


茅乃舎だし

書店で見かけ、気になっています。



  




応援のクリックが励みになっています
よろしくお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by izu_a | 2017-02-02 14:05 | 掃除、片付け | Comments(0)

ロフトの収納

気合を入れて、大掃除に取り掛かっていますが・・・

ロフトとその下の収納に手を付けました。


息子がオモチャで遊ぶようになった頃から増えることはあっても、減らすことのなかったオモチャ。


先日、レゴが増えたことで → 









置き場はあっても、他のオモチャが取り出しにくくなってしまいました。



e0214646_10583035.jpg




娘の時のオモチャ、年齢的にもう遊ばないかな、これは最近はあまり遊んでいないな~、全てのオモチャを出して1つ1つ考えていきました。


手放した物は友人がもらってくれると言うので、それぞれ想い入れのある物を捨てずに済んで嬉しい。



そして、レゴのケースの空きスペース分を確保。



e0214646_1102349.jpg




歩くスペースを確保できたので、下にあるオモチャをどかして取り出すというのがなくなり、お目当ての物が取り出しやすくなりました。


上のロフトには、息子のトミカを置いてあります。



e0214646_116260.jpg




ちょっとした2畳ほどのスペース。




 




ここには、トミカのプラレールを置いたままだったのですが・・・



e0214646_1124661.jpg




幼稚園へ通うようになり、ここで遊ぶことが減ったので撤収。


IKEANのトロファストにまとめて、端へ置きました。



e0214646_113564.jpg




オモチャの棚の横は、息子の洋服などが入ったチェスト。

娘が使っていた物ですが、娘の衣類は娘の部屋へ移動をしたので、息子専用に。




e0214646_1151522.jpg




上に置いたカラフルな3つの容器(ダイソー)、これも娘の保育園の時のまま。


給食袋、ハンカチ、タオルとそれぞれ入っています。


息子は、娘の時とは違って自分で用意をしたがりません。


バスのお迎えの時間が比較的早く、グズグズで起きることの方が多くて。

朝はバタバタでゆっくり用意をする時間がないのも現実、まずはこれを改善せねば。


娘は年少さんの時から、楽しそうに自分で持ち物を選んでいたというのに・・・



e0214646_14533821.jpg




息子がお昼寝をした時、友人の赤ちゃんが来てくれた時に使う為に、お昼寝布団もサッと取り出せるここへ置いてあります。



ちなみにその横には、無印のポリプロピレン衣装ケースを重ねて日用品のストックを収納。



e0214646_11894.jpg




2段目は子供の物だったり子供も使う物で、子供が取り出します。

歯磨き粉、歯ブラシ、石鹸、洗剤など。



ロフト下のカラフルな色は、扉を閉めてしまえば大丈夫。



e0214646_118504.jpg




普段は閉めているので、息子のお友達が来てここを開けると、うわ~、と喜んでくれるのが嬉しかったりします。




にほんブログ村テーマ 小学生&幼稚園児のママ☆へ
小学生&幼稚園児のママ☆

にほんブログ村テーマ イケアへ
イケア




・・・・・・


今日の気になる。



  





応援のクリックが励みになります
よろしくお願いします↓


[PR]
by izu_a | 2016-12-16 15:06 | 掃除、片付け | Comments(0)
なかなか思ったように進まない大掃除。

これはいつものことなので、今年は11月から取り掛かったというのに・・・


昨日は、出かける前にテレビボードを掃除。


引き出しの中身を全て取り出し拭き上げて、整えて。



テレビボードのメンテナンスは、木工用みつろうクリーム。



e0214646_16584622.jpg




手のひらサイズですが、少量を伸ばして使うので意外に減りにくい気がします。


しっとりと艶が出て、蘇りました。


本当はもっとこまめに、と思うのですがテレビボードとなるとちょっと気合が必要。

テレビをどかしてコードにも気を使い・・・

なので、気軽に出来るみつろうクリームに助けられています。



他にも、ダイニングテーブルや椅子になど色んな場所で使っています。









メンテナンス前に汚れを落とすのですが、マーチソンヒュームの家具用クリーナーを使いました。



e0214646_1715549.jpg




汚れもちゃんと落ち、布などにも使えるとあって・・・

もっと早く購入しておけば良かったな~なんて思いました。









にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け




・・・・・・・・・・


楽天のスーパーSALE、最後に自分の買い物を。



【11】



GYMPHLEX(ジムフレックス) フード付きダウンジャケット

ずっとダウンのアウターが欲しくて、実店舗ではベストしかなかったのですが・・・
羽織ってみたら、とっても軽いのに暖かくてビックリ。

帰宅後、購入に至りました。
最近は軽い物にとても惹かれます(笑)


ちなみにベストも欲しいところですが、我慢、我慢。









応援のクリックが励みになっています
よろしくお願いします↓


[PR]
by izu_a | 2016-12-07 17:33 | 掃除、片付け | Comments(0)

まずは冷蔵庫の掃除

いつも最初に取り掛かる大掃除が冷蔵庫。


年末に向けて12月ぐらいからと思っていると、なかなか時間が足りず子供が風邪を引いたりで計画通りに進まないことがあるので・・・


今年は早めに着手。


引き出しを全て洗います。



e0214646_16551717.jpg




いつもはもっと寒い時期なので、冷蔵庫の掃除の時は暖房を消して寒い~と言いながら行っていたので・・・

まだまだ暖かい11月の掃除のはかどること。


あらかじめ冷凍、冷蔵品は減らしておいたのですが、残っている食材はクーラーボックスに詰め込んで。



e0214646_1656557.jpg




冷凍庫の上段の引き出し。


無印のトレイを置いています。



e0214646_1722574.jpg




大きいトレイにはカットした野菜などを、ジップロックへ入れ立てて並べています。

パッと開けた時に目に付きやすく、忘れることのないように。


大体、スープや毎日の味噌汁によく使うのでワンアクションで取り出せるのも良い。


小さいトレイには、保冷剤を。

ケーキやお菓子を買った時などについてくる保冷剤は、ここに入る分だけと決めて。



e0214646_174379.jpg




1つに4~5個ぐらい入ります。

わたしの場合、こうやってここに入るだけと決めておかないとどんどん増えてしまうので、数年前からこうしています。



気合いが必要な冷蔵庫の掃除、これだけでも終わらせたので少しだけ気が楽になりました。

あとは少しずつ、進めていきたいと思います。



にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品



・・・・・・・


今日の気になる。



  





応援のクリックが励みになります
よろしくお願いします↓


[PR]
by izu_a | 2016-11-04 17:21 | 掃除、片付け | Comments(0)
洗面所にある無印のポリプロピレン収納ケース。

今年の春からのもの → 


上段にタオル類を収納し、あとの4段はそれぞれ個別で家族分の下着やパジャマを収納しています。



e0214646_102372.jpg




冬物に衣替えしたわたしのパジャマの分厚いこと・・・

そして羽織る物もここに収納するのでこのサイズ(下段の18cm)では窮屈で、開け閉めが苦痛になってきました。


それで、同じ物をわたしのクロゼットの洋服の収納に使っているので、そこで使われていた高さ24cmの物に変更することにしました。



e0214646_105255.jpg




まずはパストリーゼで拭き掃除。









無印のトレイに下着を収納。



e0214646_109436.jpg




サイズアウトした娘のパジャマで拭き拭き。

小さく切ってあったので、小さな物の掃除に活躍。


クロゼットにあるこのケースは、目に付く場所にはなくわたしの物だけ収納していたので、特に目隠し的な物はしていませんでした。


ですが、洗面所に置くとなると目隠しはしたいので、再びプラダン+画用紙。



e0214646_10112359.jpg




両面テープで貼り付けて、ケースに差し込んだら終了。


以前よりサイズアップしたケースは、余裕を持ってパジャマ類を収納することが出来ました。



ちなみに、なぜか上下で別々のパジャマを持って来てしまう息子。

お風呂上りは洗面所で拭き、息子はパジャマを自分で持ち運んでリビングで着替えます。


上と下と別々で畳んで前後に立てて収納していて、同じ柄だしどうして違う物を持ってくるのか謎なのですが・・・


いちいちそれを直しに行くのは面倒なので、上下を重ねて収納することにしました。



e0214646_10164423.jpg




重ねて、くるくると丸める。



e0214646_10174431.jpg




今は4着ほどパジャマがあるのですが、4つのかたまりにすることで、その中の1つのかたまりを持ってくるだけでよくなりました。



e0214646_10183624.jpg




これで、もう違うよ~、同じ柄のを持って来て~、なんて言うことがなくなりました。

そして、息子もわかりやすくなったようで嬉しそう。



これから寒くなっていくし、自分のことも手早く済ませたいので息子が少しでも1人で出来ることが増えるのは嬉しいところ。



そして、元々は洗面所にあった18cmのケース。


これをわたしのクロゼットへ運ぶことになるのですが、1つだけ目隠しがある・・・

やはり違和感だけしかないので、わたしのクロゼットの収納ケース全てに目隠しをすることに。



e0214646_10142312.jpg




今までは当たり前のように色が見えていた光景。


目隠しをしたことでスッキリ。


色んな色が目に入り雑然としたスペースでしたが、収納ケースの全面が白くなったことで落ち着いた印象になりました。


とはいえ、ケース以外にかけて収納している洋服があって色んな色が飛び込んでくるのでアレですが・・・




e0214646_22333118.png




後で、と後回しにしてきたことに着手出来たことも嬉しい。




にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け



・・・・・・・・・


今日の気になる。



  





応援のクリックが励みになります
よろしくお願いします↓


[PR]
by izu_a | 2016-10-25 22:35 | 掃除、片付け | Comments(0)

うちの洗濯物事情

少し前に娘のクローゼット問題を考えました → 


その後、夏休みも終わったので無印へ。

アルミ洗濯用ハンガー・3本組を3つ購入。



e0214646_13551728.jpg




改めて娘のワンピースを見たら、サイズアウトの物や丈が長く来年に持ち越す物など8着ほどあったので・・・


それらはクローゼットから省き、枚数を減らして。


元々、子供用の洗濯ハンガーに使っていたアルミハンガーと・・・

冬場のアウターをかけておく用にと、シューズクロークに置いてあったアルミハンガーを全てここで使うことにし、ワンピース分を用意。



e0214646_13592421.jpg




これで、娘のワンピースはこのハンガーで干し、取り込んだらこのままかけるだけで済みます。

何より、滑りやすいアルミハンガーに変えたのでワンピースが取り出しやすく、またハンガーにかけ戻しやすくなり、娘が大喜び。


今まで滑らないハンガーのせいで申し訳なかったな~、と。



e0214646_1413492.jpg




ノースリーブはやはり滑ってしまいがちですが、それでも娘はこちらのハンガーの方が良いようです。


ちなみに娘のクローゼットの上は季節外の寝具関係を。



e0214646_143392.jpg




収納袋が6つ。

ぎゅうぎゅうに詰め込んでありますが、持ち手があるので便利。










毛布、敷パッド、薄めの羽毛布団などなど。


うちには押入れがないので、この収納袋が大活躍。



このまま干して、このまましまう。



e0214646_141126100.jpg




もっと早く気が付くべきでした。

娘の洋服に関しては、こんな方法にすることで今の悩みは解決しました。


娘もこれでちゃんと片付けると言い、モチベーションも上がった様子。


もうハンガーにかけにくい、取り出しにくいと言い訳も出来ないことだし(笑)

期待したいと思います。



e0214646_1420183.jpg




ちなみに、ピンチのタイプのハンガーは大木製作所のステンレスハンガー DL。

普段は2つ、洗濯物の多くなった日や週末なんかは3つ使っています。


とても丈夫で、8年ほど使い続けていますがまだまだ壊れることもくたびれることもありません。


大木製作所の物は他にも、布団ばさみとピンチを愛用。





  





こちらもしっかりしていて丈夫で、まだまだ現役。

プラとは違って、とても使いやすく綺麗なままです。



子供用にはアルミのハンガーですが、大人用はニトリ。



e0214646_14201580.jpg




物干し竿を挟みこむタイプがよくて、ずっとこれ。

ただ、プラなので安い分、壊れます。


ある日ポキッとなりますが、風が強い日でも洗濯物が吹き飛ばされることないので安心です。




にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品





応援のクリックが励みになっております
よろしくお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by izu_a | 2016-08-31 14:43 | 掃除、片付け | Comments(2)
試供品として付いてきた「ピカッと輝くシート」。



e0214646_14505934.jpg




お風呂の蛇口で使ってみました。

よくある水に濡らして使う、というところは同じですがクレンジング成分のせいか、洗剤を付けながら磨く感覚でした。


白い洗剤のような成分が出てきて、水垢だけでなく丸洗いをしているような感じで気持ちがよかったです。


そしてピッカピカ。



e0214646_151158.jpg




普段の掃除ではクエン酸でも十分ではありますが・・・

大掃除なんかには良いかも、と思いました。


洗面所の蛇口にも。


e0214646_1535230.jpg




シートは薄くて丈夫なのも、掃除がしやすかったです。


しっかり見てみると、IHクッキングヒーターの天面やシンク、天板、鏡などにも使えるよう。


シートは二分割出来るので、残りの半分は色んな所も試してみたいと思います。




にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け




応援クリックが励みになっております
よろしくお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by izu_a | 2016-08-26 15:18 | 掃除、片付け | Comments(0)
行き詰まっている、娘のクローゼット。


娘の洋服は、娘の部屋のクローゼットへ全て収納しています。

ワンピースを着たがる娘は、夏休み中はワンピースばかり。



e0214646_1482376.jpg




洗濯後のワンピがこうして積み重なる日常。

放っておくと、何着でもこのまま。



e0214646_1411991.jpg




普段、洗濯物は1階で畳んで2階へ運ぶ物は階段へ置いておきます。

それを各自、自分の部屋へ。


そして自分の洋服は自分でしまうようにしていますが、ワンピースはパイプにかけてハンガーで収納。


ここに戻すには、椅子が必要。



e0214646_14102644.jpg




問題は、わざわざ椅子が必要なこともですがハンガーにも。










このハンガーは「すべらないハンガー」で、文字通り特殊加工によって洋服が滑りにくい仕様。



e0214646_15211456.jpg











が、娘の場合はこのハンガーに洋服をかけることに苦戦し苦痛のよう。


確かに、襟ぐりの小さい娘の洋服では大人用のこのハンガーにはかけにくく、滑りにくい加工のせいで余計に一苦労。


ただでさえ滑らないので、襟ぐりから無理にワンピを通そうとすると生地が伸びてしまいヨレてしまいます。

下からハンガーをくぐらせる作業が、娘がハンガーにかけなくなる原因です。


わたしがやっても面倒に感じるので、娘には尚更。

なので、洋服がそのままになってしまうという訳。


干す時にこのハンガーにして、そのまま取り込んでクローゼットへしまう。

という形にすれば解消されそうですが、このハンガーは濡れた衣類、直射日光に当てるのは禁止。


普段、子供用の洗濯物を干しているのはアルミ製。



e0214646_14172633.jpg




このアルミのハンガーを、そのまま娘のクロゼットに採用したら解決するかな。


ワンピースをこのハンガーで干してそのままクローゼットへしまえるなら、取り込んで畳んで階段へ置いておくというわたしの手間も省けます。



e0214646_14185496.jpg




滑り落ちてしまうことが(わたしが)嫌で、滑らないハンガーを娘にも使っていましたが・・・


娘には滑るように洋服を取り出せ、しまえたりする方が良いようです。


娘のハンガーはアルミ製に、徐々にではありますが移行していこうかなと思います。


娘が片付けないことを注意し続けてきましたが・・・

子供にとって簡単に出来なければ習慣にもならないし意味がなかったな~なんて反省しました。




にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし



・・・・・・・・


本屋さんへ行きたい~



   





応援クリックが励みになっています
よろしくお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by izu_a | 2016-08-25 15:03 | 掃除、片付け | Comments(0)