日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a

カテゴリ:裁縫( 35 )

クッションカバーを秋仕様にしました。

まだまだ日中は暑い日が続いていますが、朝晩は過ごしやすくなり秋を感じつつあったので。



e0214646_1529623.jpg




無地のカバーに柄物を1つだけ。


マリメッコの森の住人いう意味のメトサンヴァキのティータオルを、クッションカバーにしています。


ファスナーではないので、作るのはとっても簡単。

ティータオルは裁断もしないので、いつでも元通りになる気軽さから季節ごとにティータオルでいくつか作りました。



e0214646_1530891.png




ソファの専用のクッションはまだ暑いので、夏に取り外したままの状態で。


クッションは2つずつ欲しいと子供が言うので、引き続きコットンリネンの白色のカバーも使うことに。


クッションカバーが青の夏色から変わっただけで、雰囲気と気分は秋。


気軽に雰囲気が変えられるクッションカバーは、見慣れた部屋の雰囲気を変えられて嬉しいアイテムです。



クッションはこちら ↓









にほんブログ村テーマ marimekko/マリメッコ大好き!!へ
marimekko/マリメッコ大好き!!
にほんブログ村テーマ インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪へ
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪
にほんブログ村テーマ 北欧ファブリックへ
北欧ファブリック





今日の気になるmarimekko。



   





応援のクリックが励みになっております
よろしくお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by izu_a | 2016-09-09 15:44 | 裁縫 | Comments(0)

息子の入園と手作りの服

息子の入園式が終わりました。

明日からいよいよ幼稚園生活がスタート。

娘は保育園だったので、色々と細かいことの違いもあって。


まずは、バスで通園。

なかなか早い時間なので、今からドキドキ。


そして上靴袋や給食袋、スモックも完成。


e0214646_22321732.jpg



友人にスモックの作り方を聞くと、作ってあげるよ~

なんて言ってもらったので、図々しくお願いしました。


ならば、と娘のワンピースをわたしは完成。


e0214646_22415120.png



久しぶりのワンピースに、娘はとっても喜んでくれました。


新しく始まる生活、最初のうちは午前保育、13時降園と続くので息子はあっという間に帰ってきますが・・・

息子がどんな顔して帰ってくるのか、どんな風に過ごすのか、とっても楽しみです。



にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

にほんブログ村 トラコミュ インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪へ
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪

にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



・・・・・・・・


今日の気になる。








よろしくお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by izu_a | 2016-04-10 23:11 | 裁縫 | Comments(2)

娘のエプロンを作る

娘のエプロンが小さくなったので、洋裁の得意な友人と手作り。

友人もちょうど子供達(双子)に作りたいと思っていた所だったようで、すぐに生地を選びに行って。


表に無地の麻、裏と首紐、ポッケを娘の好みそうな生地にしました。


e0214646_2252010.jpg



ポケットはなくなりますが、リバーシブルも可能。

思った通りに完成しました。


e0214646_2281581.jpg



が、ただ1つ。


生地をギリギリで裁断したので、こんなことに・・・


e0214646_22104722.jpg



ぐるりと後ろへまわってしまう部分ではありますが・・・

反省。


三角巾は自分で結ぶのがまだ大変そうなので、ゴムにして。


e0214646_22121884.jpg



これなら、自分で装着も簡単。

そして、これが収納出来る巾着も用意しました。


e0214646_22162031.jpg



実は今日、学校でエプロンが必要で・・・

作りかけの状態だったので間に合わないと思っていたのですが、友人がこの日に合わせて完成させ届けてくれました。


e0214646_22203650.png



絶対に忘れてはいけない物の置き場は、(娘の中では)階段。

新しいエプロンを娘も気に入ったようで、とっても喜んでくれました。


そんなエプロンを届けてくれた友人から、一緒にコーヒーをもらいました。


すみだ珈琲「THE COFFEE HOUSE」コーヒバッグ 。


e0214646_22331878.jpg



ずっと気になっていた物だったので、味わいたいところですが・・・

可愛いパッケージに、しばし飾ることにしました。


e0214646_2234541.jpg



嬉しいな。




THE COFFEE HOUSE BY SUMIDA COFFEE




にほんブログ村 トラコミュ インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪へ
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪

にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て




・・・・・・


今日の気になる







いつもありがとうございます

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by izu_a | 2015-11-27 22:45 | 裁縫 | Comments(0)
気に入って何年も着ていた、無印のリネンワンピース。

クロゼットを見直した際の、1枚。


裁断して、娘のスカートを作ることに。


今までにも破れてしまったりで、補修が出来ないわたしのワンピースを娘のスカートにリメイクすることはあり、今回で3つ目。


丈は少し長いのですが、ワンピの状態からだとポッケも元々あるしものすごく簡単。


e0214646_2321544.jpg



ウエスト部分を縫い、ゴムを通して終了。


学校から帰ってくると、スカートに着替えたがる娘。

わたしが着ていた物だと知ると今は、すご~いなんて言い喜んでくれるので、ありがたい。


上部分は切って、掃除用の布に。


e0214646_2341088.jpg



どんな布でもある程度、着古していたら使えます。


大きさを変えて適当に裁断。


e0214646_235465.jpg



これがとっても便利。


瓶に入れたりし、すぐに手に取れる場所に収納の方が理想なのですが・・・


息子のサイズアウトしたシミや汚れが付いたパジャマだったり、柄がうるさい物の方が多いので断念。


スナップウェアーの角形Lサイズに入れて。


e0214646_2361488.jpg



4Lと大きいので、たっぷり入ります。


このサイズは2つあり、もう1つにはメラミンスポンジを。

2つ並べて、洗面台の引き出しへ。


e0214646_2363325.jpg



元々は強力粉、フランスパン粉入れにしていたのですが、なかなかパンを作る機会も減ったことで変更。


片手で開けられて、息子でも簡単に取り出せるので、息子も自ら取り出し掃除していることもあります。(笑)


今はフレッシュロックという名前に変わっています。


 


保存容器 フレッシュロック 角型 4.0L 



これで当分、ちょっとした掃除に重宝しそうです。



にほんブログ村 トラコミュ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪へ
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪




・・・・・・


今日の気になる







よろしくお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by izu_a | 2015-09-14 23:14 | 裁縫 | Comments(0)

子供の浴衣と甚平を作る

子供の浴衣と甚平を、友人と一緒に作りました。


e0214646_2319245.png



型紙が友人、わたしが裁断、友人の指導の元、わたしは甚平のズボン担当。

と、ほぼ友人の手作り(笑)

わたしは足手まといにならないように・・・


ミシン2台を並べて、順調に進めていきました。


息子の甚平。


e0214646_22465478.jpg



生地はせっかくなので、お揃いにしました。


確か、1m280円ほどのsale価格になっていた生地。

でも、これが渋いのだけれどカワイイ。


e0214646_141660.jpg



そして娘の浴衣。

帯に選んだのがダブルガーゼ。

友人と4色注文し、薄手だったこともありリバーシブルの帯にしようということに。


e0214646_22293390.png



裏表で使えるようにしました。

が、帯として使うにはイマイチ難しく苦戦しました。

とはいえ、生地自体は柔らかくて手触りも良く気に入っています。


パッと目をひく綺麗な色はサンフラワーイエローと、ターコイズブルー。









娘の浴衣に合わせて作ったかばんは、100均のかごに巾着を合わせた物。

それが、高さが足りず歪で失敗。

ザ・円盤。


e0214646_22313747.png



夏祭りに合わせてとりあえず持ち歩きましたが、やり直す予定。


昨年まで甚平だった娘は、初めての浴衣に大喜び。


e0214646_2231568.jpg



こんな日に合わせたいのはもちろん、普段使いにもしようと買った、ミサトっ子草履を履いて。




 




健康草履なんだけれど、可愛い。


e0214646_2233299.jpg



この草履について、履き物についての紙が同封されていて・・・

改めて知ることが出来ました。


最初、履きにくそうな子供達でしたが娘はすぐに慣れ、走り回っています。

懐かしい雰囲気のせいか、大人から声をかけてもらうことが多く、娘も嬉しそうに履いています。


息子はまだ上手く履けないようで、草履を両手に持ち!

裸足で走っていました(笑)


3歳の息子には慣れるのに少し時間がかかりそうです。


そんな2人を見て、夫も欲しいと言い大人用の鉄紺を購入。









ちょっとした散歩などにも、夫の方が好んで履いています。


ジャストサイズで履くのを推奨しているので、子供にはジャストサイズを。

履き潰すぐらい、この夏はたくさん履いて欲しいと思います。




にほんブログ村 トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪

にほんブログ村 トラコミュ インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪へ
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪

にほんブログ村 トラコミュ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日の気になる・・・







ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2015-07-13 22:48 | 裁縫 | Comments(0)
ワンピースを不注意でひっかけてしまい、破ってしまいました。

気に入っていた物だったので、娘のスカートへとリメイク。


残りの生地で、オムツとお尻拭きがちょうど入るポーチも作りました。


e0214646_73064.jpg



何年も着ていたので、生地はいい感じに柔らかく、くったり。


想い入れのある洋服だったので、タグも切り取り一緒に縫う。


e0214646_752245.png



少し長めに仕上がった娘のスカートは、ブーツと合わせて履いてもらいたいと思います。


にほんブログ村 トラコミュ インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪へ
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今夜から始まる買いまわりで、購入予定の物がいくつか~

本屋さんで気になった本と、そのサイズの琺瑯


 


友人の家にあったこの本も気になる・・・







monotone ケース
友人から聞いてずっと気になっていた物


 

大を2・小は・・・ いくつ必要か悩むところ



ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2014-10-12 07:25 | 裁縫 | Comments(0)

お昼寝布団を新調する

娘の頃から使っていたベビー布団のマット。

娘がリビングでのお昼寝でも使用していたので、約7年。


e0214646_12403989.png



端の方が破れてきたのと、まだまだ息子にも必要なので買い替えました。


今度は薄手で丸洗いが出来てお手頃価格の物・・・

いくつか見て回り、しまむらで購入。

カバーはついておらず、マリメッコのバスタオルを敷いていたのですが・・・







ズレて仕方がないことを不憫に思った友人が、カバーを作ってくれました。


e0214646_12412171.jpg



布は男の子らしい色合いに決めました。

洗い替え用にも作るよ、なんて言ってくれた友人に甘えてsale価格の布を新たに購入。

息子をイメージして選んだ布、どちらにしようか悩んでいます。


e0214646_1246354.jpg



お昼寝布団は、ソファがない今では息子の落ち着く場所なのか、よくここにいます。

だから汚れる、汚れる。


丸ごと洗えること、カバーの替えがあることがすごく安心。


また少しだけ、快適になりました。


お昼寝時、何かを持って眠りにつく息子・・・


e0214646_12471947.png



最近はトミカばかりだったのですが、この日はスーパーボール。



にほんブログ村 トラコミュ インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪へ
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪



・・・・・・・




marimekko Marilogo スマートバッグ
ロゴが可愛い・・・





ムーミンも気になる



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2014-08-20 13:11 | 裁縫 | Comments(0)
プールや海で便利なラップタオル。

使っていないタオルを思い出し、息子用に作ってみました。

スナップは面倒だったので、そのまま横は縫い付けて。


e0214646_23162358.jpg



なので、あっという間に完成。

ゴム部分を少し小さくし過ぎたかな~と不安でしたが・・・


e0214646_23164055.jpg



キツすぎず、落ちてくることなく使えました。


e0214646_23165896.png



これだと、上からかぶせるだけで良いのでラクになりました。


にほんブログ村 トラコミュ インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪へ
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



アラビア ムーミンマグ クリップダッスとトゥーティッキの航海 
2014年08月02日10時00分~
税込 2,592 円
ムムッ、気になる~





可愛い~


ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2014-07-31 23:30 | 裁縫 | Comments(0)
先日、友人に誘ってもらってカッティングボードを作ってきました。


e0214646_22312057.jpg



好みの胡桃の木を選んで・・・

手順を聞き、先生に実際に教わって・・・


e0214646_22342771.jpg



日曜だったので、息子は夫にお願いしわたしは身軽。

7ヶ月の赤ちゃんのいる友人は終始おんぶして、もくもくと作業。


e0214646_22344688.jpg



わたしはピザ用に27cmほどの丸い形を作りました。


e0214646_22351111.jpg



苦戦した取っ手部分が左右非対称なのも、手作りならでは(笑)


e0214646_2236731.jpg



余った木でちょっとしたコースターも作って。


e0214646_22362157.png



小学校以来の糸のこは、本当に大変で全く上手に出来ませんでしたが、楽しくてとっても貴重な体験でした。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



以前から気になっていたこなゆきコラーゲンを注文


価格 1,000円 (税込) 送料込


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
励みになります、よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2014-03-25 22:39 | 裁縫 | Comments(2)

息子のシャツ

以前、娘のワンピースを作りましたが →


それと色違いの生地で、友人が息子にシャツを作ってくれていました。


e0214646_0321497.jpg



友人と一緒に生地を買いに行った時に用意していた生地で・・・

友人の息子くんとサイズ違いで、お揃い。


ついでだからと、作ってくれていました。


e0214646_0325769.jpg



この間のお出かけの時に娘と一緒に着させて。




コンバース チャイルド オールスター



なかなか息子には手作りの物を着せることがないと思っていただけに、自己満足ですが嬉しいです。



にほんブログ村 トラコミュ インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪へ
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




タイムセール 限定40%OFF Arabia 24h Avec アベックパスタプレート24cm
10月25日~2,820円 (税込 2,961 円)




ブログランキング・にほんブログ村へ
応援よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2013-10-20 00:34 | 裁縫 | Comments(4)