日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:お出かけ( 156 )

金沢へ旅行に行く

金沢へ旅行に行って来ました。

お盆ということもあってか高速道路が渋滞で、予定より2時間以上も遅れて到着。


残念ながら何かと予定が狂い、しかも行きたかったお店も大行列・・・


色々と断念し、近江町市場へ向かいました。





e0214646_15040072.jpg






夕飯の時間までさほど時間もなかったため、ここでは軽く海鮮を食べ歩き。

息子は所々に置かれた氷に夢中。


ブラブラした後は、わたしの今回の旅の中でも楽しみにしていたお店。


にし茶屋街にある甘納豆かわむらさんへ。





e0214646_15080763.jpg





ズラリと並んだ甘納豆。





e0214646_15084894.jpg





以前、友人からお土産でもらったこちらの甘納豆。


甘いだけではないこちらの甘納豆が、すごく美味しくて驚きました。

有名なお店だったことや、友人へのお土産にもしたかったので実際に行ってみたかったのです。


お店の外にはテイクアウトのお店があって。


なんと賞味期限5分!

という、柚子ピール+マスカルポーネと塩豆あんのモナカを注文。





e0214646_15111324.png




これがまた美味しい!


甘いけれど、マスカルポーネのチーズと食べるとちょうど良くて。

サックサクのモナカも楽しい。



その後は、夕飯は好きな物を好きなだけ食べたいと言う娘に合わせて選んだ、彩の庭ホテルへ宿泊。


口コミも良く、まだ2年ほどという比較的新しいホテルで、色々と細かいことも行き届いている素敵なところでした。


夕食はバイキングでお刺身も美味しく、食欲のあまりなかった息子ですがフルーツがたくさんで大喜び。



翌朝、最初に向かったのはワタナベヤ!





e0214646_16285791.jpg





この日は子供達が楽しめるようにと、富山県へ移動しプールに行く予定をしていたので、わたしのお昼ご飯にと蒸しパンを買いに。

3種類ほど購入しましたが、しっとり、ふっくら、もちもち。

中にはカスタードなどが入っていて、とっても美味しい。


想像以上でした。


金沢に行ったら、また寄ろう。


ホテルで金沢のフリー雑誌が置かれていて、そこで紹介されていた佃の佃煮さんへも。

「器茶漬け」なるものが気になり、お店へ。





e0214646_17010997.jpg





正面に色んな味が並んだ器茶漬け。

最中の中に佃煮が詰められています。



佃煮もズラリ。

無添加で作られていて、たくさん並んだ佃煮に迷う迷う。





e0214646_17021422.jpg





器茶漬けはそれぞれが味を選んで4種類。





e0214646_17034755.jpg






最中の中に佃煮。

息子はかつお昆布。





e0214646_17041317.jpg





娘はほたて昆布。





e0214646_17054990.jpg





半分に割って、ご飯の上にのせる。

お湯をかけて頂きます。





e0214646_17074251.jpg





物珍しさもあり、楽しさもあり。

美味しかったですが、この器茶漬けより、ついでに買った「磯くるみ」と「若さぎ」。

これが美味しくて。


ご飯がススム、ススム。

家族には、こちらの方が好評でした。




  




楽天にもありました。



その後は、富山県の太閤山ランド のプールへ。

金沢からは高速道路を使って、1時間弱。


夕方までたっぷり遊んで帰宅。


6~7年ぶりの金沢?

だったのですが、やはりとても素敵な街で何度も訪ねたい場所だな~と。

出来れば、ゆっくりとのんびりと。


予定していた美術館、ひがし茶屋街、兼六園、スイーツ・・・


またリベンジしたいな~なんて思っています。










最後までありがとうございます
よろしくお願いします↓



[PR]
by izu_a | 2017-08-16 22:45 | お出かけ | Comments(0)

海水浴と夏休みの娘

今年、初めての海水浴へ。





e0214646_21302799.jpg





なかなか天気に恵まれず、やっと行けました。





e0214646_21310576.jpg




今年は更にスイスイ。


ライフジャケットのおかげで、自由自在。





e0214646_21322404.jpg





いつも貝殻や綺麗な石を探す娘。


今年は息子も参加。

娘は白色や透明のような物を探すのに対して、息子は黒色の物ばかり。



夏休みに入り、娘がキッチンに立つ回数が増えました。


この日はカレー作り。

箱のレシピを見て、全て自分で作りました。


ほぼ聞かれることもなく、楽しそうに黙々と作っていました。





e0214646_21341174.jpg






唯一、聞かれたことといえば・・・


「玉ねぎって涙が出るよね、ゴーグルしたらいいかな?」

「えっ! ゴーグル??」



ふと娘と見ると、ゴーグルが装着されていました。



ある日は、まっちんの本を見てこれなら簡単に作れるね、とホロホロぼうろを作っていました。





e0214646_21394910.jpg





小4ともなると、自分で作れてしまうんだな~なんて感心してしまいました。


色んな本を見て、まっちんの本は特に手軽に出来るとわかったようで・・・







その後もいくつか作っていました。


息子が特に喜んで食べるので、嬉しいようです。







・・・・


今日の気になる。




  






応援のクリックが励みになっています
よろしくお願いします↓



[PR]
by izu_a | 2017-08-12 22:02 | お出かけ | Comments(2)

佐久島へ行く

愛知県の佐久島へ行って来ました。

佐久島はアートの島として有名で、ずっと行きたかった所。


佐久島へは、一色さかな広場からフェリーで向かいます。


娘は日間賀島や篠島など、他の島へフェリーに乗って行ったことはあるのですが、息子は初めて。

子供達にとっては非日常的な船に乗り、波や風を感じる。

ということだけで、ワクワクな様子。





e0214646_23182273.jpg





20分ほどで到着。


早速、散策。

自転車のレンタルもあったのですが、今回は初めてということもありゆっくり歩くことに。




e0214646_23205532.jpg





スタンプラリーなんかもありました。




e0214646_23213979.jpg





まずは佐久島といえば、の「おひるねハウス」を目指します。


着いた~、さてどれどれ写真を・・・

と思ったら、なんと行列。


案の定、嫌がる子供。


仕方がないので、写真を諦め再び歩きます。





e0214646_23235335.jpg





所々にこんな立ち止まりたくなるような物があって。




e0214646_23242866.jpg





海があれば子供達も大喜び。

東港で降りたので、西港へ向かいます。






e0214646_23252818.jpg





海岸をずっと歩いて、海水浴場へ。


そこでヤドカリやサワガニ? に夢中。


最初はギャーッと言っていた息子。

時間はかかりましたが手に乗せることが出来て、自慢げ。





e0214646_23275445.jpg




そして「イーストハウス」へ。





e0214646_23291559.jpg





やっとアートらしい物の写真を撮ることが出来ました。




e0214646_23300119.jpg





東港から西港まで、休憩もしつつですが子供の足でも無理なく歩けました。

レンタルの自転車があれば、もっと時間に余裕があったかもしれません。


自然が豊かで、山道も海沿いの道もとても楽しく見て周れました。



子供にはどうかな?

なんて思っていたのですが、うんと楽しめて。

またゆっくり遊びに行きたいな、なんて思いました。








ちなみに、たくさん歩いたこの日。

先日の買いまわりで届いたテバを履いて行きました。





e0214646_00013510.png






やはりたくさん歩いても、クッションの良さを感じ疲れにくかったです。


履き物によっては、長く歩けば歩くほど気になることがあったりするのですが・・・









履き心地の良さを改めて感じました。



・・・・・


今日の気になる。









ありがとうございます
応援をよろしくお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by izu_a | 2017-05-28 23:53 | お出かけ | Comments(0)
富山市ファミリーパークへ行って来ました。

ここへは昨年もGWに遊びに行った場所。





e0214646_21302047.jpg





まるで森の中の動物園のよう・・・


なんて昨年も思ったっけ。




e0214646_21305755.jpg





色んな動物を見て、たくさん歩いて。




e0214646_21313476.jpg





レッサーパンダの立ち姿は、実際に目にするのは初めて。

ガラスに張り付いた餌を食べています。




e0214646_21345729.jpg





途中から、写真が撮りたいんだと娘が言うのでカメラを渡して。


娘が動物の写真を撮り始めていました。

同じ動物でも、娘が撮るとまた違って見えるから不思議。






e0214646_21365287.jpg





最後にちょっとした乗り物のエリアがあるので、そこで閉園まで遊んで。





e0214646_21512643.png





その後は、太閤山温泉 太閤の湯へ。

このコースも昨年と同じ。


そこで夕飯を食べ、温泉に入り子供は歯磨きまで済ませ帰宅。

帰りの高速で子供達は眠りへ。


今回も渋滞があり、色々と疲れましたが昨年のこのコースを娘が気に入り覚えていて。


また行きたい~なんて言っていたので、それが実行に移せて良かったな、と思います。



余談ですが、写真撮影に夢中になり出した娘。

動物だけかと思いきや、息子や夫、わたしまで何枚も写真を撮っていたようで・・・


3月に購入していたORCIVALのリネンワンピース。


買いまわりで購入していてそれを記事にしていたのですが、着画を・・・

と、わたしなんかにメールを下さった方がいらっしゃったので、こちらで失礼します。


この日に初めて着てみましたが(1度水通しをしています)、薄くて柔らかくてゆったりとしていて。

動きやすく、軽くて着心地が良かったです。


154cm、シカを見ていました。






e0214646_21390038.jpg






特に工夫のない着画でごめんなさい・・・








娘が撮った写真が、少しでもお役に立ちますように。


ちなみにバッグはイルビゾンテ、帽子はマチュア-ハ、靴はベンシモン。

デニムはディープブルーです。




 




バッグは2WAYですが紐の長さが調節できないので・・・

この背だとやや長く感じます。

が、リュックも一緒に持ち合わせるなら、バッグの中のサブバッグとしては申し分ないサイズと容量で重宝しています。

動物園では夫がリュックを背負っていたので、このバッグで身軽でした。








・・・・・


今日の気になる洋服。










最後まで読んで下さってありがとうございます
応援のクリックをよろしくお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by izu_a | 2017-05-06 22:53 | お出かけ | Comments(4)

養老の滝へ

養老の滝へ行って来ました。

滝までは、8年ほど前に小さな娘とのぼった記憶が。


その前に、昼食。


外遊びには、テントとショッピングカートを。




e0214646_23221484.jpg





テントは、日差しが強い日も快適に。


パッと開いて、サッとしまえる。

わたし1人でも簡単に扱うことの出来るこのテントは、昨年から大活躍。










大活躍といえばもう1つ、カート。

保冷した飲み物を持って行くと重たくなるし、水遊びの時には水遊び用の履き物や着替えやタオル・・・

水筒、お菓子と荷物の嵩張ること。


引っ張るだけでさほど力も必要なく、カートのおかげで色んな物が持ち運べるようになりました。










娘は水遊び。




e0214646_23314753.jpg





息子は蝶々を追いかける。





e0214646_23322258.jpg





暖かいを通り越して暑いぐらいの日でしたが、外遊びが楽しい季節。


たくさん遊んでから、目的の滝へ。

滝へは30分ほどの山道。





e0214646_23331741.jpg





思っていたよりしんどい・・・

8年前はこんなに疲れなかったはず!笑


子供達の方が元気にのぼっていきました。

実際は20分ほどで着きましたが、ノンストップで早歩き。

子供について行くのに必死でした。


帰りはお店で休憩して。

お団子を食べ、ラムネを飲んでお肉屋さんへ寄って帰宅。

久しぶりにたくさん歩いた日でした。








・・・・・・


今日の気になる。









応援のクリックが励みになっています
よろしくお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by izu_a | 2017-04-30 23:52 | お出かけ | Comments(0)

福井県の公園と名物 sanpo

福井県の敦賀市総合運動公園へ行って来ました。



e0214646_1354349.jpg




ここはローラー滑り台が長くて、子供たちがとても気に入っている公園。


別途100円が必要ですが、なかなか近くにここまで迫力のあるローラー滑り台もなく。


何気に大人でも楽しめます。



e0214646_1357222.jpg




ひたすら歩く・・・



e0214646_13572315.jpg




結構な距離、高さをのぼっていきます。



e0214646_1358959.jpg




飽きずに、何度も何度も滑る子供。


ちびっこゲレンデもあります。



e0214646_13594949.jpg




同じ敷地内に遊具や砂場、芝生もあって広々とした、楽しめる公園です。



夕方までたっぷり遊んで、帰りに日本海さかな街へ寄って。


谷口屋の、おあげを購入。



e0214646_14125100.jpg




14cmほどの正方形、厚さ4cm強のあぶらあげです。


福井県の名物で、見かけるとつい買って帰ってしまう物。

トースターで焼いて、頂きます。



汗だくで楽しんだ息子。

最近、逆立ちを練習中。



e0214646_149936.png




きっかけは娘だったのですが、なかなか出来ない娘の横で楽しみながら真似ていた息子。


娘より辛抱強いせいか、結構な形になって来ました。


色んなことにチャレンジしようとし、興味のある息子。

年中さんになったこともあり、息子がやりたいことは応援したいな、と思い習い事を考え中です。



にほんブログ村テーマ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪

にほんブログ村テーマ 美味しい暮らし♪♪へ
美味しい暮らし♪♪


・・・・


今日の気になる息子の洋服。


  





応援のクリックが励みになっています
よろしくお願いします↓


[PR]
by izu_a | 2017-04-18 14:28 | お出かけ | Comments(0)

五条川の桜を見に行く

毎年恒例の花見。

五条川の桜祭りへ行って来ました。



e0214646_1444593.jpg




前日に雨が降っていたので心配していたのですが、とっても綺麗。


この日は風もあって、舞い散る花びらをキャッチする競争が娘と息子で始まったり。



e0214646_14485237.jpg




屋台の並ぶ通りまで歩いて、いくつか買って。

オニギリは娘と朝に作ってきたので、シートを敷いて桜の木の下で昼食。


そして、帰りにぶどう飴を買って帰宅。



e0214646_14545015.jpg




帰り道に公園があったので、しばし遊んで。

やっぱり公園が1番の様子。



e0214646_14553681.jpg




今年もみんなで綺麗な桜が見れて良かったです。



にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ 小学生&幼稚園児のママ☆へ
小学生&幼稚園児のママ☆


・・・・

今日の気になる。


   





応援のクリックが励みになっています
よろしくお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


[PR]
by izu_a | 2017-04-10 15:06 | お出かけ | Comments(0)

甲賀の里 忍術村へ行く

明日は始業式。

クラスのお友達は、担任の先生は・・・

心配そうに、でも楽しみな様子で眠っていった娘。


長かった春休みも今日で終わり。


春休み中は、公園三昧でしたが滋賀県の甲賀の里、忍術村へも行って来ました。


ここは、忍者の衣装に着替えが出来て忍者体験が出来るという所。



e0214646_21565247.jpg




息子が発表会で演じた忍者。

それから忍者に興味を持った息子に良いかな、なんて選んだ場所。



e0214646_21575414.jpg




貸し衣装はカラフル。

一緒に行った姪っ子も、娘も嬉しそうに選んでいました。



e0214646_2214696.jpg




忍者道場で、忍者体験。



e0214646_2224682.jpg




手裏剣道場では、本格的な手裏剣を体験。



e0214646_2234649.jpg




からくり忍者屋敷では、あっと驚く仕掛けがいくつか。



e0214646_2245114.jpg




さほど広くはなく、滞在時間は2時間半ほどでしたが・・・

忍者の格好で色んなことを体験出来たのは良かったです。



e0214646_22113699.jpg




その後、少し寄り道。

道の駅 アグリパーク竜王の動物ふれあい広場へ。



e0214646_2210685.png




入場料と餌代の料金が必要ですが、子供は喜んでいました。



e0214646_22111942.jpg




朝から元気いっぱいの息子には、うんと疲れましたが・・・

天気が良くて暖かい日も多く、楽しい春休みを過ごすことが出来ました。



にほんブログ村テーマ 小学生&幼稚園児のママ☆へ
小学生&幼稚園児のママ☆

にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪



・・・・


今日の気になる洋服。


  





よろしくお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by izu_a | 2017-04-06 22:29 | お出かけ | Comments(0)

CROCEさんへランチに行く

CROCE/クローチェさんへランチに行って来ました。

卒業式で学校が休みだったので、娘と友人親子と一緒に。



e0214646_21574720.jpg




わたしはオムライス、娘はハンバーガー。

他にはサラダ、ドリンク、選べるケーキ。


娘、全て平らげました。

大きくなったな~、なんてしみじみ思いながらの昼食。



e0214646_228192.jpg




入口の正面に飾るように並んでいる、モーニングで有名なサイコロ食パンやベーグル、スコーン。


初めて買って帰りました。



e0214646_22141390.jpg




食パン以外は初めてなので、楽しみです。



にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ 美味しい暮らし♪♪へ
美味しい暮らし♪♪



・・・・


今日の気になる。


  





よろしくお願いします↓


[PR]
by izu_a | 2017-03-23 22:21 | お出かけ | Comments(0)

スキー場とピザ作り

スキー場へ。

息子とわたしは今年、初めて。



e0214646_1258445.jpg




息子はもっぱらソリ滑りと、雪遊び。


娘は1人でリフトへ乗り込み、1人で滑って降りてくるまでになりました。



e0214646_12591258.jpg




夫と雪合戦中、なかなか勝てないのでソリを盾にする息子。

じっとしていられず、たまに横に顔を出すと・・・


夫からの雪が命中。



e0214646_130378.jpg




なかなか外遊びも厳しい寒さですが、この日は暖かくて。

しっかりと遊んで来ました。



言葉で言えば伝わることが多く、キッチン道具も把握している娘。

先日は自分で材料を出して軽量し、捏ねて生地を作りました。



e0214646_1331275.jpg




捏ねて30分休ませるだけの簡単なピザ生地。


Cpicon かなり簡単!クリスピーピザ生地 by ちゃこ@北海道



薄く伸ばすとパリパリです。


4枚の生地を作り、息子とトッピング。


娘は照り焼きチキンの具材も、完成させました。



e0214646_135266.jpg




かなりの戦力。

わたしはただ聞かれたことに、こたえただけ。


コンベクションオーブンを使えば、ボタン1つでいい感じにピザが焼けます。









これがきてから操作も簡単で分かりやすく、娘が自分で出来ることが増えました。


息子にとってはたくさんの工程のあったお手伝いでしたが、とても楽しかった様子。

お料理好きな男子になるといいな。


自分で作ったピザは美味しいね、なんてことを言う息子に期待が膨らみます(笑)



にほんブログ村テーマ 料理&お菓子&パン@手作りへ
料理&お菓子&パン@手作り

にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪



・・・・・・


今日の気になる。


  





応援のクリックが励みになっています
よろしくお願いします↓


[PR]
by izu_a | 2017-02-22 13:36 | お出かけ | Comments(0)