日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:お出かけ( 160 )

春日井をめぐる

この間、友人と愛知県の春日井市へ行ってきました。

ここへの目的はたくさんあり、まず最初に訪れたのはその友人のオススメの雑貨屋さん。

e0214646_2285867.jpg


Co.Restyle へ。

もう外観からして素敵。

e0214646_229743.jpg


心踊らせつつ店内へ。

e0214646_22926100.jpg


わぁ・・・ 大好き。

さすが好みの合う友人だけあって、所狭しと大好きが・・・


すると、いつか出会いがあったらお迎えしたいと思っていた古い幼稚園のような子供のイスが。

ただ、悩んだのは今のおうちではこの古びた感じが浮いてしまう・・・

でも、ずっと求めていた物だし。


普段はどこに置くかなど、しっかり計画をしてから(特に存在感のある物は)購入するのですが・・・

めぐり逢ってしまったこの椅子を置いてはおけずお持ち帰り。


そして他にはガラスの瓶とアルミカップ、そして旦那用に栗の木の箸を購入。


友人は元々、この椅子目当てだったので迷うことなくお買上げ。

しかも2つ。 双子ちゃんならでは。


子連れでしたが、店内にはちょっとしたキッズスペースがあって子連れには嬉しいショップさんでした。

それからお昼ごはんを食べて アムル へ。

そして他にも2件、雑貨屋さんに行く予定でしたが・・・


定休日・・・

そしてお花屋さん APPRIVOISER(アプリボアゼ) へ。

ゆっくりは見れませんでしたが、緑がセンス良く可愛いお店でまた行きたい。


そして今回の目的の楽しみでもあったパン屋さんの バーゼル 

写真を何1つ撮っていないのが惜しい・・・

めんたいフィセルや練乳のような甘~いシロップがたっぷりのバケットが美味しい~。

そして板チョコが入った、より固めのバケット風のパンもうまし。


そしてそろそろ飽きてきた子供達に トランポリンカフェT-time へ。

本格的なトランポリンにもう大はしゃぎ。

e0214646_2323550.jpg


綺麗に飛べると楽しくてつい、大人も。


最後に シュークレール というケーキ屋さんで休憩。


ソラマメ、モワルーショコラ、ショートケーキ、シュークリームをみんなで頂きましたが甘すぎずに美味しかったです。


と・・・

かなり充実した1日で、本当に楽しかったです。
[PR]
by izu_a | 2011-01-14 22:52 | お出かけ | Comments(0)

還暦祝いで日間賀島へ

還暦を迎えた父のお祝いとして、姉家族と小旅行を計画しました。

旅行といってもさほど遠くない、愛知県の日間賀島。


もう、親とよりお友達と遊ぶ方が楽しくなりつつある、小学校5年生の甥っ子を含んで全員で10人。

なかなか皆でどこかへ行く機会はないので喜んでくれるかな、と思って・・・

ここへは車を置いて、高速船に乗ります。

期待通り、子供達も船に乗るのを楽しんでくれました。

そして到着。

e0214646_2374044.jpg


シンボルのたこ。 ここ日間賀島はたこで有名。 

今回、お昼ご飯をいただく すず屋 海遊亭

e0214646_2375099.jpg


たこしゃぶやお刺身、たくさんの海の幸。

そして名物、たこの丸ゆで。

e0214646_2381270.jpg


パツン、パツン。 とハサミで切っていきます。 子供に不評でしたけど・・・


そして・・・

還暦といえば赤の・・・ ちゃんちゃんこ。

もちろん、用意しました。

色々あって迷いましたが、写真撮影だけだし。 

で、レビューが多くなかなか評判の良かったこちらを。



毎日のウォーキングを欠かさない父にもってこいのズボンも付いてこのお値段。


正直・・・ この安いお値段に迷いと不安はありましたが、これで良かったと思ってます。

値段相応ですが、1回きりの写真撮影用にと思えばこれで十分な気がします。


本当は写真撮影用ではなく、ちゃんとした「赤いちゃんちゃんこ」を贈ろうとも思ったのですが。


母に、赤いのはちょっと・・・

と言われ、割り切ってこれに決めました。

還暦にこれ着てみたかった。と、満足そうに言う父を見て、ほっとしました。

e0214646_239990.jpg


ご飯が終わり、ここの露天のお風呂にも入り・・・

癒されてきました。

帰りは えびせんべいの里 に寄って・・・

お土産のお煎餅を買い、帰ってきました。

e0214646_2392267.jpg



久しぶりに旅館での食事。 海の幸。

父も喜んでくれて本当に素敵な1日でした。
[PR]
by izu_a | 2011-01-13 09:49 | お出かけ | Comments(0)
昨日は学生の頃の友人5人で三重県へお出かけ。

目的は牡蠣を食べに。

久保田水産 という、網焼きの牡蠣の食べ放題というところ。

5人のうち2人は既婚者で1児の母。

子連れではなかなか行けないところを・・・  たまには気分を変えて・・・

なんて選んだのでした。

e0214646_10341188.jpg


目の前のテーブルに網があって、そこで自分で牡蠣を焼く。というところもあるようですが・・・

今回はお店の方が焼き牡蠣、蒸し牡蠣をどんどん作って下さって、自分達で取りに行くというスタイル。


e0214646_1335025.jpg


なかなか自分では網焼きの殻付きの牡蠣なんて食べられないので、うっきうき。

45分という時間制限があるので、みんな殻むきに苦戦しながら必死。


他にも牡蠣ご飯やお味噌汁、牡蠣フライも付いていて、お腹いっぱい。

1年分・・・ いや。 2~3年? 分、牡蠣を食べた気がする・・・


その後は伊勢内宮前の おかげ横丁 へ。

そこでは、美味しいものをまた食し・・・ 

御茶屋さんでお茶の葉を買ったり・・・

e0214646_10345286.jpg


子供にお土産を買って、自分にも・・・


女子だけのお出かけって本当に楽しくて、あっという間。 
 

快く子供を見てくれた旦那さんに感謝です。
[PR]
by izu_a | 2010-12-13 21:33 | お出かけ | Comments(0)

芝滑り

昨日と一昨日、2日連続で芝滑りをしに行っています。

e0214646_10431225.jpg


元々はスキー場に遊びに行くためにとソリを購入し、雪までまだあるしせっかくだからと芝滑りをすることに。

 

※うちは1人で滑れるので左の赤を 
 1歳半の子供がいる友人は右の大きいタイプ
 
 これだと子供と一緒に(前・後ろに)座って滑ることができていました


なかなかの斜面なので、子供もすっごく楽しそう。

3歳ともなると、1人でソリを持って斜面を上り、1人で滑ってきます。 頼もしい。

e0214646_10433576.jpg


この日も寒くて寒くて・・・ 見ているわたしは冷え冷え。

寒い冬でもぽかぽか暖かくなるような遊びを見つけられてよかった~。
[PR]
by izu_a | 2010-12-10 13:51 | お出かけ | Comments(2)

浜松へ小旅行

この間、友人と静岡県へ遊びに行ってきました。

3歳児を3人連れてなので、なかなか疲れましたがすっごく充実した1日でした。

ママの楽しみだった雑貨屋さんとカフェは中止することになってしまいましたが・・・(涙)


まず、最初の目的はみかん狩り。

みかん大好きな娘。 ある日、みかんってどこにあるの? と聞いてきました。 

木だけど・・・

どうやって? 

その質問に上手く答えることもできなかったし、実際にどうやってみかんがなっていてどんな風に・・・

というのを見て知って欲しくて選んだ事でもありました。 


自分でもぎとったみかんというのは美味しい。というのを素直に感じて欲しいよね。

何事も経験。 早すぎるということはない。 なんて気の合う双子のママと一緒に。

天気にも恵まれ、上着もいらずに本当によかった。



それでどうせなら・・・ と、三ケ日みかんを狩りに行くことに。

カネカみかん狩り園 へは三ケ日のインターを下りて数十分。 

すんごく見晴らしのよい所でみかんを採るのにも、いちいちウットリしまうようなところ。

e0214646_1184896.jpg


子供達はというと初めてのみかん狩りにもう目を輝かせていました。

e0214646_11905.jpg


最初は上手く採れなかったみかんも、コツを覚えて綺麗にもぎ取れるように。

採ったみかんは大きいサイズ、小ぶりの物とさまざまでしたが、どれも美味しくて大満足。

しっかり堪能してきました。

e0214646_1192090.jpg


何より、こうしてみかんがなっているという事を間近で見せられ、そして自分で採って味わう。

こんなことを経験できた事に、大満足。


そして次に向かったのは浜松餃子の むつぎく

野菜がたっぷりであっさりしているので、びっくりするぐらい女2人・・・ 食べました。 

中央に、もやしが乗っている独特な姿を実際に見られてこれまた大満足。


そして慌てて次の目的地 はままつフラワーパーク

すでに午後3時すぎ・・・

小走りで園内を散策。 

e0214646_1195324.jpg


冬なのに、綺麗なお花もいくつかあり、温室にあるサボテンや多肉の植物を見て周り・・・

e0214646_1110342.jpg


子供達も興味津々。

子供のリュックはカンケンバッグのミニ。



3人でお揃い。


そして子供の喜びそうな場所へ移動し・・・

e0214646_11102613.jpg


恐竜のシッポの滑り台はめちゃめちゃ激しくて、子供達は大喜び。

e0214646_11105268.jpg


の、中・・・ 閉園時間の16時半。


なんだかんだで、たくさん子供達に遊べる時間を作ってあげられなくて残念。 


それから最後に予定していたところ うなぎパイファクトリー 

ここでの到着は17時すぎ。

工場見学も子供達にはいいかな。 なんて思って予定していたのに、もう清掃の時間・・・

結局、ここではうなぎパイの映像を観て、ケーキやティラミスやパンケーキなどを頂いてきました。


それから帰りの高速ではすぐに寝付いてくれるだろうと思っていたのにもかかわらず、ずっとテンションの高い子供達・・・

やっと寝た頃にはもう家に着く30分前ぐらい。


この日は、ゆるい計画の予定が大幅に時間に押され、慌てて行動。

なんてことになってしまいましたが、すっごく楽しくて子供達にも初めての経験、普段はなかなかさせてあげられない事が出来て、本当によかったと思います。


3歳、もしかしてこのことを覚えていないかもしれないけれど、何か感じるものがあっただけでも十分。

たくさんの写真と共に、この時の話をたくさんしようと思いました。
[PR]
by izu_a | 2010-12-03 14:56 | お出かけ | Comments(0)

森林へ

七五三の帰り、実家の親とお出かけしました。

着替えを済ませ、高速に乗って父と母がよく行くというドライブコースへ。


途中で美味しいご飯をご馳走になり、そして紅葉を見に山へ・・・

初めて行く場所でしたが、本当に山奥。


細い道をどんどんいき、たどり着いたのは吸い込まれそうな・・・・

e0214646_11142493.jpg


深くて、空が近くに感じるようなところ。


娘も恐る恐る、覗き込んでました。 もうこの下は崖。

e0214646_1115617.jpg


思ったよりも紅葉が進みすぎていて・・・

枯れてましたけど。 (・ε・`*) ... ガックシ


それでも自然を感じ、気持ちのよい空気を吸えて・・・ 

いい気晴らしになりました。
[PR]
by izu_a | 2010-11-26 08:37 | お出かけ | Comments(0)

はらドーナツ

昨日の日記の続き・・・。

モリコロパークを出て、帰り道にある はらドーナツ を買いに行きました。

e0214646_11181261.jpg


娘と2人で、ずらりと並ぶドーナツを目の前に迷う、迷う。


娘の選んだホワイトチョコはシンプルで優しいドーナツが、甘~いホワイトチョコでコーティングされていて・・・
e0214646_851136.jpg

美味しい。

そしていくつでも食べれそうなサトウキビ。 あぁ~。 美味しい。 幸せ。
e0214646_8513325.jpg


秋って危険・・・(○´∀`○)ノ
[PR]
by izu_a | 2010-11-17 09:03 | お出かけ | Comments(0)
娘にクリスマスプレゼントを購入し・・・

待ちきれず渡してしまいました←ダメ母


一応、日にちは違えど枕元に置いて・・・


まだサンタさんを把握しきれていない娘の気分を盛り上げようと必死に説明をし。


で、今年のプレゼントはというと・・・

  

カンケンミニ。

これは友人を通して知ったリュックなんですが、もう姿形に惚れてしまい・・・

その双子ちゃんの友人と一緒に色違いのお揃いで購入していたのでした。


早く使いたい(背負った姿を見たい)一身で、一足早くサンタさんが来てくれたことにしたのでした。


わたしが選んだのは右端の(12)パティーになります。


モリコロパーク へ遊びに出かけた時に早速。

e0214646_112617.jpg


想像していたのより、少し色合いが違いましたが、やっぱり可愛い。


自分の着替えと水筒とお菓子を入れて、娘も新しいリュックに大喜び。


3歳児(前半)で、気持ち大きい程度で大きすぎることはありませんでした。


モリコロパークでは「サツキとメイの家」を観覧したかったのですが、もう当日分のチケットは完売で展望台からしか見られず・・・

e0214646_1127571.jpg


ここは万博跡地でとっても広くて2度目になりますが、まだまだ周りきれていません。

でも、ここへくると懐かしい気分がして何だか好きな場所。

日本庭園もすばらしく、紅葉もすっごく綺麗な所もあって秋を満喫してきました。
[PR]
by izu_a | 2010-11-16 15:59 | お出かけ | Comments(0)
友人と一緒に 名古屋アンパンマンこどもミュージアム&パーク へ行ってきました。

e0214646_1264264.jpg

※友人と娘

ここへは2度目ですが、娘は到着とともに大はしゃぎ。


まずはアンパンマンの入れ物のポップコーンを買いに行き・・・

それから大急ぎで色んなキャラクターに向かい。

すっごく楽しそうな娘。

やっぱりまだ3歳、アンパンマンは無敵のアイドル。

e0214646_1271768.jpg


アンパンマンと握手をしてショーを見て、一緒に踊って、可愛いお弁当を食べて、グッツも買って。

そんな娘の写真撮影に大忙しのわたしでしたが、とっても楽しかったです。


帰りにジャムおじさんのパン工場で購入したパン。

たくさんの種類で、迷う迷う。 しかもよく出来てて可愛い。

e0214646_1274614.jpg


痛い? ごめんね。 なんて言いながらも躊躇なく食べる娘・・・(笑)
[PR]
by izu_a | 2010-11-13 10:10 | お出かけ | Comments(2)

京都へ

この間の日曜日に友人達と京都へ行ってきました。

当日、欠席が1人いましたが女4人で大人旅。


子供を預かってもらってのお出かけで、もうすっごく楽しかった~。


ここぞとばかりに食べたいお店、行きたいお店やお寺など入念に計画をして。

11時に予約して購入しにまず向かったのが・・・

笹屋昌園 さんの極みわらびもち。



わらびもちは大好きなので、これはかなりお目当ての物。

そしてお昼ご飯は こ豆や さん。

湯葉とお豆腐と・・・ 女子にはたまらない。

2500円のコースを注文し、久しぶりにゆっくり会話をしながら・・・ あぁ幸せ。


そして 龍安寺 

e0214646_1021658.jpg

e0214646_10212283.jpg


雨が降ってきたので、だいぶ出足をくじかれましたが子供がいないので何のその。

e0214646_10213745.jpg


紅葉を少しばかり期待していましたが、やっぱりまだ早かった・・・

世界遺産をゆっくり眺めて・・・ 次はお団子。

美玉屋さんの 黒みつだんご

これは10本入りをみんなで車内で分けて食べたんですが・・・。 

やばい、やばい。めちゃうま。

余分に買って、なぜお土産にしなかったのかと後悔(笑)

柔らかい真っ白なお餅に黒蜜とたっぷり黄な粉。 素朴な優しいお味でみんな虜に。


それからお漬物やさんをはしごして・・・

祇園へ。 そこでも食べ物を買い・・・

あっという間に帰宅の時間。

夕飯はお漬物がずらりと並ぶ ぶぶ家 さん。

おひつに入ったご飯はお代わり自由でお茶漬けにも出来ます。

e0214646_12123852.jpg


1度にこうして少しづつお漬物を食べる事はなかなか出来ないしで大盛り上がり(笑)


それから渋滞に巻き込まれながら帰宅。

独身2人、子持ち2人の女旅はとっても楽しかったです。


また毎日から頑張れそう。

朝早くから夜までと長い時間、快く子供をみてくれた旦那さんに感謝。
[PR]
by izu_a | 2010-11-03 10:40 | お出かけ | Comments(0)