日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:お出かけ( 156 )

富山市ファミリーパークへ行ってきました。

GWということもあってか、渋滞で・・・

予定時刻より2時間近く遅れて到着。


お昼頃になってしまったので、まずは昼食。


子供たちはカレー。


e0214646_22342852.png



その後、園内を歩いて。


e0214646_22521586.jpg



この中には、タヌキ、猿、シカなどそれぞれが広い間隔で区切られていました。


e0214646_22573351.jpg



餌を食べる姿を目の前で見られて、色んな発見もあって。

子供も大喜び。


e0214646_22575898.jpg



とにかく広くて、混雑もさほど気にならず。


e0214646_22585442.jpg



初めて見る、レッサーパンダ。


e0214646_2259243.jpg



間近で見ることが出来る、工夫あるオオカミ舎。


e0214646_2302259.jpg



人懐っこいイノシシを、娘が思わず激写。


e0214646_013652.png



展示の仕方が動物を近くで見れたり、生体を知れるような工夫があって・・・

自然に囲まれ、森の中のような動物園。

思った以上に楽しかったです。


たくさんたくさん歩いてから、遊具のエリアへ。


e0214646_2351573.jpg



他にも手作りの木製ブランコ、ハンモックなどもありました。


e0214646_235276.jpg



ちょっとした遊園地もあったのですが、強風で運行休止。

汽車とバッテリーカーだけ楽しんで来ました。


e0214646_2362530.jpg



乗馬エリアでは、初めて馬に触れることが出来た娘。


e0214646_2372278.jpg



小さい時から臆病で、餌を満足にやることも出来なかった娘がついに・・・

なんてちょっぴり感動しつつ。

ちなみに息子も臆病なので、全く近寄りませんでした。



その後は太閤山温泉、太閤の湯へ。


お風呂の前に夕食。

富山といえば食べたくなる、白海老のかき揚げ丼や旬のホタルイカの天ぷらなど注文。


座敷があって、落ち着きのない息子がいましたが、広々としていたこともあり気兼ねなく食事が出来ました。


肝心の温泉は、想像より広く色んなお風呂があり、とっても楽しめました。


帰りの高速は時間が遅かったせいか、渋滞もなくスムーズに帰ってこられました。



にほんブログ村 トラコミュ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



・・・・・・


今日の気になる。








よろしくお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by izu_a | 2016-05-04 23:54 | お出かけ | Comments(0)

郡上八幡へ行く

1年半ぶりに、郡上八幡へ遊びに行きました。


e0214646_8574326.jpg



前回、手ぬぐいのお店へ立ち寄り自分で手ぬぐいが作れることを知り・・・

次回は作ってみようと娘と約束をしていました。


Takara Gallery workroomさんへ。


e0214646_8585567.jpg



店内には手ぬぐいなども販売されていて、奥に体験のスペースがあります。

ここで好みの柄と、色を決めていきます。


娘はドットとチューリップ柄、水色と藤色を選びました。


e0214646_8593510.jpg



最後はドライヤーで乾かし完成。


e0214646_913235.jpg



「シルクスクリーン印刷」は、お店の方が丁寧に教えて下さるので、娘でも楽しく簡単に出来た様子。


e0214646_922071.jpg



満足気な娘とお店を後にし、いがわ小径へ。


手ぬぐいのお店のすぐそばにあるので、先に夫と息子がここへ。


e0214646_924680.jpg



餌を購入し、鯉や魚に餌をあげられます。


e0214646_93974.jpg



近くで泳ぐ大きな鯉に、息子は大興奮。


e0214646_932715.jpg



あまりに覗き込むので、見ているこちらはヒヤヒヤ。


e0214646_94247.jpg



それから、さんぷる工房へ。

3年生から自転車に乗れるので、自転車の鍵に付けるキーホルダーを買うことに。


どの食品サンプルもリアルで、見ているだけでも面白い。

わたしはオニギリ、剥きみかん、たこさんウインナー推しでしたが、娘が悩みに悩み選んだのはホットケーキ。


e0214646_942871.jpg



うん、うん、これも可愛い。


そして昼食。

郡上八幡旧庁舎記念館で、けいちゃん定食やざるそばなど注文。


e0214646_944864.jpg



その後は歩いて、郡上八幡城へ。

20~30分ほど歩いて、上って・・・


e0214646_952221.jpg



結構きつい上りでしたが、新緑が清々しくてとっても気持ち良かったです。


e0214646_961216.jpg



郡上の景色を眺めてから、休憩。


e0214646_963528.jpg



郡上八幡オリジナルのサイダーを飲んで。


e0214646_965042.jpg



来た道を再び下り、おやつの時間。


前回も行った、中庄さんへ。


e0214646_97199.jpg



お店の外で食べてから、帰宅。


e0214646_974957.png



どれも歩いて行ける場所にあるので、散歩するには良い感じで楽しめました。


手ぬぐいのお店で、自分用にもお土産を購入。


e0214646_99358.jpg



ハーフサイズで650円。


お弁当を包んだり、いつものごとくお茶スペースに敷いたり。


e0214646_9101069.jpg



ついつい買ってしまう手ぬぐい・・・

ここのお店のはオリジナルの物がたくさんで選ぶのが楽しい。


e0214646_9115913.jpg



手ぬぐい好きにはたまらないお店です。



にほんブログ村 トラコミュ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし

にほんブログ村 トラコミュ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪

にほんブログ村 トラコミュ インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪へ
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪




・・・・・・・・・・・


今日の気になる。


 






最後までありがとうございます
よろしくお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by izu_a | 2016-04-27 09:29 | お出かけ | Comments(0)

2016.花見へ

五条川へ、花見に行ってきました。

独身の頃からの恒例のこの場所の花見は、いつ来ても綺麗だな~なんて思います。


e0214646_22462280.jpg



風が吹くと、いっせいに花びらが舞って。

花びらをキャッチしようと息子がズッコケたりなんかして。


e0214646_2250224.jpg



だんだんと川がピンク色に染まっていくような感じが、この場所が好きな理由だったりします。


朝、娘とお弁当を作って行ったので、お昼はゆっくりと桜の木の下で屋台で買った物とお弁当を。


初めて食べたブドウ飴に、2人はハマっていました。


帰りは、きまって抱っこ~の息子。


e0214646_22551520.png



仕方ないな~、ほら。

なんて言い、背中を差し出す娘。


出かけると、こんな姿を度々・・・(笑)

もうすぐ年少さん、頑張って歩いてほしいものです。



にほんブログ村 トラコミュ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て



・・・・・・・・・・・・・


今日の気になる。








よろしくお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by izu_a | 2016-04-03 23:14 | お出かけ | Comments(0)

パン屋さんへ

久しぶりにcoharu*bagelへ行ってきました。


e0214646_14463624.jpg



明太チーズもち、れんこんのカリカリチーズなど甘いだけではなくお惣菜のベーグルも充実していて。

見た目にも可愛くて選ぶのも、わくわくするお店。

具材がたっぷりでむっちりなベーグル、食べ応えがあって大好きなお店です。


その帰りにもう1件。


友人から聞いて、食べてみたかった七人姉妹の食パン。


e0214646_14525381.jpg



1本580円。


この日は平日でしたが、お店の外には完売の看板が。

どうやら、午前中には完売していたようです。


前もって友人が予約をしてくれていましたが、予約必須なお店だと知りました。


ずっしりなのに、しっとりもっちりふわふわで。

これで卵も牛乳も使われていないだなんて。


想像以上に美味しくて、ビックリしました。


帰宅後の友人からは、ここの食パンが今までで1番だと、興奮した様子でメールがきたほど!笑


そのままでも美味しいですが、トーストするとまた違った美味しさで、もう1本買えば良かった~なんて思いました。



そして、別日にamunuu。


オープンからやや遅れて到着したにも関わらず、フォカッチャが残っていて。


e0214646_14575832.jpg



やっぱりここのパンは美味しい。


他には、あれば必ず買うシナモンロール。


e0214646_14592356.jpg



クリームチーズとシナモンが絶妙で、パン自体が天然酵母で美味しいのでつい食べ過ぎてしまいます。


いつも早々と完売してしまうカンパーニュも残っていたので、購入。

カンパーニュの温めは必ず蒸篭で。


e0214646_1551472.jpg



ふっかふかのもっちもちになるので、子供も喜んで食べます。









この日はチーズやハム、トマトを挟んでサンドイッチにしました。


まだまだ行きたいパン屋さんがたくさんあるので、少しずつ足を運びたいと思います。



にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村 トラコミュ 美味しいものなんでも大好きグルメなコミュへ
美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ



・・・・・・・・・・・・


気になるお弁当本。









よろしくお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by izu_a | 2016-03-07 15:23 | お出かけ | Comments(0)

2016.いちご狩りに行く

毎年恒例のいちご狩りへ行ってきました。

昨年と同じ、ふる里農園へ。


e0214646_2284224.jpg



予約制なのもあってか、わたし達が到着した時は混み合うこともなく・・・

ゆっくりといちごを選べました。


e0214646_2293498.jpg



今年は暖かくて、いちごが豊作なんだとか。

早速、娘が大きないちごを探してきました。


e0214646_22103317.jpg



娘を真似る息子。

同じくらい大きな物を、と夢中になって食べつつ探していました。


e0214646_22113219.jpg



ハウスの中にコインロッカーがあり、荷物や上着を入れられて身軽に楽しめます。


息子の背の高さだと、ちょうど見やすいようで大きないちごを上手く探していました。


e0214646_22132126.jpg



お腹がふくれた娘は休憩しつつ。


e0214646_22143034.png



今年もまた、いちごでお腹がいっぱいだなんて嬉しいね~なんて娘と。


ここには、動物たちとふれあえる広場があり餌をあげられます。


e0214646_22174570.png



怯えて仕方がない息子は、近くに寄ることも餌をあげることも出来ませんでした。


娘も同じく、なかなか動物に餌をあげることは出来ない子だったので・・・

息子のこんな姿を懐かしく想う日がくるんだろうな~なんて思いました。



にほんブログ村 トラコミュ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪

にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て

にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



・・・・・・


今日の気になる



 



いつもありがとうございます

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by izu_a | 2016-01-17 22:42 | お出かけ | Comments(0)

鈴鹿サーキットへ旅行

三重県の鈴鹿サーキットへ、旅行に行ってきました。

急に決めたので、ホテルの空きがなく。

電話で問い合わせたら、たまたまキャンセルが出たということで1週間ほど前に決定。


うちから鈴鹿サーキットへは泊まるほどの距離ではないのですが、遊園地に行きたがっていた娘の希望もあって。


2年ぶりの鈴鹿サーキット。


e0214646_9264313.jpg



もう子供たちは大喜び。

3歳児も、親と一緒であればほとんどの乗り物に乗れます。


親としてはちょっと感動する、キッズバイク。


e0214646_927343.png



もうこんなのに乗れてしまうんだ~と、成長を感じます。


自転車にまだ乗れない息子は、ピンキーバイク。


e0214646_9291268.jpg



手でハンドルをまわしてアクセルやブレーキをします。

息子は特にこの乗り物が好きなようでした。


5時の閉園までしっかり遊んだ後、鈴鹿サーキットのホテルへ。

とても評判の良いホテルだったのですが、色んな所に子連れに優しい配慮が見られて納得。


お正月ということもあってか、凧のプレゼントがありました。


e0214646_105407.jpg



翌朝、この凧にお絵かき。


娘は途中まではミッキーだったのですが、最終的にパンダに(笑)


e0214646_937924.jpg



ホテルの敷地内で凧揚げ。


e0214646_9374730.jpg



ずいぶんと綺麗に揚がり、1時間ほど遊んでいました。


それから、ホテルの目の前にあるプール、温泉へ。

チェックアウト後でも、ここが利用できるのは嬉しいところ。


この日は帰宅だけだったので、のんびり。

少しだけ寄り道をすることになり、アクアイグニスへ。


さほどお腹の減っていないという子供。

ならばと、パンを買い昼食。

翌朝の朝食用にも食パンを買い、ケーキも買って帰ることに。


e0214646_108244.jpg



素敵な建物、美味しい食べ物。

そして、ちょっとした遊び道具もあります。

少し時間があるならまた立ち寄りたいな、なんて思う場所でした。



にほんブログ村 トラコミュ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活




・・・・・・


カイ・ボイスンの木製玩具「モンキー」の専用キャップ
ちょっと気になる・・・



 




よろしくお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by izu_a | 2016-01-04 21:27 | お出かけ | Comments(0)

「has」へ出かける

hacu、amunuu、sosoさんの3店舗で開催されている「has」へ友人と行ってきました。

まずはamunuuさん。

今回はノムタベルさんの場所で喫茶と、少しのパンを販売されていました。


e0214646_1525326.jpg



素敵な雰囲気。

入る前から可愛い。


e0214646_152249.jpg



山食とバナナーケーキが販売されていたので、購入。


その山食は、そのままだともっちり弾力があって。


e0214646_1543548.png



トーストするとパリッと、もっちりと。

バターをのせて、幸せの時間でした。


e0214646_1551160.jpg



分厚く切って食べています。




ブラック パラティッシ 16.5cm




その後、敷居が高く感じ今まで行けなかったsosoさん。

友人は前に行ったことがあるということで、ついて行きました。

素敵な古民家に、ズラリと色んな物が。


そして最後にhacuさん。

ここの靴下が好きで、娘と愛用中。


3店舗のスタンプで、刺繍入りガーゼハンカチがもらえます。


e0214646_15112648.jpg



柔らかくて淡い白色。

刺繍がまたカワイイ。


まずは、子供用のお茶とコップのセットのトレイに敷いてみる・・・


e0214646_15115672.jpg



今の気分なので手洗いしてから、ここに改めて敷こうと思います。



にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村 トラコミュ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし



・・・・・・


今日の気になる・・・







よろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by izu_a | 2015-12-10 15:18 | お出かけ | Comments(0)

南知多ビーチランドへ

南知多ビーチランドへ行ってきました。

娘が3歳の頃に行ったきりなので、5年ぶり。


e0214646_23303178.jpg



イルカのショーを見て。


アシカとイルカがキャッチボール(?)をしているのにはビックリ。


e0214646_23314697.png



なかなか呼吸が合っていて、面白かったです。


比較的、近くで見られるような展示が多かったり触れ合えたりするコーナーも多々。


e0214646_23323665.jpg



ただ、怖がりの子供たちは恐怖でしかないようで遠くから見物。


海ガメに餌をやれる場所があったり。


e0214646_23335314.jpg



これには2人とも大興奮。


e0214646_23344245.jpg



大きなカメが水面から顔を出します。


昼食後は、おもちゃ王国のエリアへ。


e0214646_2335592.png



ここでは夫と息子、わたしと娘とでしばし別行動。

性別が違うと遊びたい物も違い、娘はおままごとのコーナーを満喫。


息子はひたすらアクションゲームのエリアで。


e0214646_23372317.jpg



特に息子はとても楽しそうに遊んでいました。


さほど広くないので、長くは居られませんが・・・


イルカのショーにはクギヅケで、何かと拍手をして喜ぶ息子の姿が印象的でした。


水族館を後にし、向かったのはえびせんべいの里

この辺りを通ると、必ず立ち寄る場所。

それぞれ気に入った煎餅を購入し、帰宅しました。



にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

にほんブログ村 トラコミュ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪

にほんブログ村 トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪




先日、届いた子供の洋服。

今日はそのワンピースを着てお出かけ。


e0214646_234356100.jpg



123cmの娘に140サイズ。

袖部分は長かったですが、着丈は長すぎることもなく。


e0214646_06747.png



丈の短いスカートを好まない娘には、気に入ったようで良かったです。









よろしくお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by izu_a | 2015-11-01 23:53 | お出かけ | Comments(0)

日曜日と息子の自転車

最近の日曜日の風景。


e0214646_22185443.jpg



娘は一輪車、息子はストライダーを持参。









自分達でシューズクロークに置いてある一輪車、ストライダーを運んで来ます。

そして車の前へスタンバイさせています。


e0214646_22212280.jpg



場所によっては、持ち込みが禁止の所もあるので・・・

思いっきり楽しめる、小さな公園を見つけてそこへ。


貸切りだったので、思う存分。


e0214646_22223025.jpg



息子はドングリ拾いに夢中になったり・・・


ホームセンターで見つけたシャボン玉は、香りもそのままのフルーツ。


e0214646_22233239.png










帰宅後、娘が3歳の時に乗っていた16インチの自転車に息子が。

ストライダーは自在なので、補助輪は必要ないかと思っていましたが、まだ足がしっかりと届かず。

なので、補助輪なしでは無理でした。


e0214646_22524426.png



が、すぐにブレーキを覚え、難なく進んでいました。


やっぱり慣れているせいか?

3歳5ヶ月だと当然なのか??

普通に乗れていました。


方向転換などは慎重で、ストライダーほどは速くはないですが慣れるのも時間の問題のようです。



同じ物ではありませんが・・・

同シリーズでこちらのお店で買いました↓





a.n.design works  16インチ



にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

にほんブログ村 トラコミュ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪




毎週、娘が楽しみにしている図書館での絵本選び。


e0214646_22395997.jpg



このシリーズの特に冬が好きなようで・・・









自分の図書カードで買おうかどうかを、迷っていました。


こんな風に、色々と読んだ中でのお気に入りの一冊を見つけられるのも良いな~なんて思っています。




・・・・・・


中川政七商店の気になるあれこれ・・・






励みになっています
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by izu_a | 2015-10-18 23:10 | お出かけ | Comments(0)
先日、結婚式を控えた友人のお祝いに、久しぶりに友人達と集まりました。

海外挙式なので、当日は行けず。

この日、初めて旦那様を紹介してもらい、一緒に食事をしました。


ものすごく素敵な人で、友人の幸せそうな顔を見て嬉しく、そして安心しました。


その時、夫が子供を公園へ連れて行ってくれたのですが初めて行った「海南こどもの国」。

ここが想像以上に楽しかったようで、どこに行きたいかと聞くと娘は決まってこの公園と言うようになりました。


広い敷地とたくさんの遊具。


e0214646_2327814.jpg



ローラースケートをする場所もあるようです。


その中でも特に2人が楽しんだという、足踏みゴーカート。


e0214646_2316192.png



息子は上手にスイスイと、こげるようになったようです。


娘はわたしがいない時のお出かけは、いつもよりしっかりと息子の面倒を見てくれているようで・・・


そんな話を夫から聞き、頼もしいな~なんて。


学校から帰宅すると、慌てて公園へ遊びに出かける娘。

もう少し容量のあるショルダーバッグが必要に感じ、娘と選びに行ってきました。


e0214646_2221584.jpg



GAPで見つけたこのバッグ、sale価格な上にちょうど全品40%オフの日で。

レジでビックリ、900円でお釣りがきました。


e0214646_23123464.png



決め手になったのは、たっぷりのマチ。


水筒、お菓子、薄手の上着までスッポリ。


気に入ってこればかり持ち歩くようになりました。


・・・・・・


息子の新しい靴が到着。


e0214646_2234147.jpg






new balance  NB FS620




履き口の部分が大きく開くので、とっても履きやすいようです。


e0214646_2241518.jpg



マジックテープ1つなので、簡単。

3歳児、嫌がらずにスムーズに自分で履きます。


最近、口うるさく「靴を揃えてね~」と言っています。

すると、「は~い」と言い、引き返して揃えに来る息子。


e0214646_2241214.png



なぜか、片方が逆・・・

とっても不思議なのですが、こんな並び方の日が多くて。


片方が違うことを指摘しつつ、可愛いな~なんてしばしの癒しになっています。



にほんブログ村 トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

にほんブログ村 トラコミュ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪




娘にもお揃いでニューバランスの靴を・・・

と思い、娘に相談。




 



男の子の靴みたいで、気に入らないと言われてしまいました。

残念。




いつもありがとうございます

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by izu_a | 2015-10-16 23:08 | お出かけ | Comments(6)