日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

昨日の日記にした、春日井で見つけたモスポット。


早速、オリーブを入れてみました。


本当は玄関の中のタイルのところへ。 で、買ったオリーブ。

しかしオリーブは外でとお花屋さんに言われたのもあり外へ。


やっぱり緑はいいな。

少しだけなのに・・・

たったの数秒、リビングにオリーブがあっただけで無性にお部屋にグリーンを。

なんて衝動にかられました。


オリーブは外の方が良いと、お店の方に言われたのもあって、そのまま外に出すことに。


もう1つのユーカリはもう1つの鉢へ。

e0214646_15143948.jpg


これは、玄関の椅子のよこ。


日光が必要な為、日中は外へ出してます。 


それでも、たった夕方から朝までだけど・・・

いつでも緑が側にある感覚がとっても心地よい事に再び気がつきました。


今まで、植物は枯らせてしまうか腐らせてしまう・・・ で、ずっと控えていました。

たまにお花を買うことはあっても、一輪だとか少しだけ。


でも、緑があるといいね。 と言った旦那のこともあって、出来る範囲で恐れずチャンレジしていきたいと思いました。


これを機に、リビングに置いておける観葉植物を探そうかな。

さて、やっぱりウンベラ?


  

小さいのから育てるか、すでに立派なものにするか・・・

陶器の入れ物にこだわるか・・・

またまた悩める日々(笑)
[PR]
by izu_a | 2011-01-27 15:48 | グリーン | Comments(1)

アンパンマンのパン工場

この間、友人の誕生日会をしました。

毎年、恒例のこの友人とのお祝いは私のささやかながらのお料理と、ケーキ屋さんで買ってきたケーキにロウソクをたてて・・・


パンが大好きなその友人のため、お土産の分も合わせて朝からパンも焼いたり。


その友人のお祝いだったのにも関わらず、娘にとクリスマスプレゼントを持ってきてくれました。


そのプレゼントはというと、ジャムおじさんのパン工場。



アンパンマンやジャムおじさん、バタコさんの声も聞こえて娘は大喜び。


このキャラクターのパンも、あまりによく出来た可愛さにビックリ!

モデルは横浜アンパンマンこどもミュージアム&モールのジャムおじさんのパン屋さん。

実際に作られているパンとこのオモチャのパンは本当にそっくり。

e0214646_22461850.jpg


こんな嬉しいプレゼントをもらってしまいましたが、また今年も変わらずその友人のお祝いが出来てよかった~。
[PR]
by izu_a | 2011-01-24 15:30 | こどものこと、もの | Comments(0)

雪だるま

昨日と一昨日と雪、雪・・・

今朝からもチラホラ。


東海地方、かなり積もりました。

それで・・・

昨日は3歳の娘の初めての雪遊び、雪だるま。

e0214646_23505592.jpg


狭い庭をめいっぱい使って。

2人で雪をなげあい、娘は大爆笑。


冬は苦手だけれど、こうして季節を感じられるとやっぱり冬もいいものかも。
[PR]
by izu_a | 2011-01-18 10:12 | 暮らし | Comments(0)

古い子供の椅子

この間の雑貨屋さんで購入してきたという椅子。 

その時の日記は→ 

幼稚園にあるような、古い子供の椅子。

これはずっと前から欲しかったけれど、そのものの雰囲気やお値段などでなかなか縁がなく・・・

何度か見送ってきた物の1つでした。

それが、この間の春日井めぐりで見つけてしまいました。

決め手となったのは、全体の雰囲気。

e0214646_22553248.jpg


いい感じに古くなった座面、前の脚の部分がつながっているこの姿。 


そしてお値段も2000円ちょっと。

待ち焦がれた物が我が家へ。と思うと嬉しくて嬉しくて。


こんな味のある座面だとか・・・

e0214646_22555223.jpg


サビついた感じだとか・・・・

e0214646_22561388.jpg


今まで待っててよかった。



ただ、ただ・・・


うちの雰囲気と合わない気が。

もちろん北欧ものも、マリメッコのような個性的であったりする柄も大好き。

けど、こういう古い物も大好きで・・・

薄々、気付いてはいましたが、今のリビングのインテリアにはどこか浮いてしまうような。


元々、メープルの無垢の床材を選ぶ予定ではありませんでしたが、訳あって白いメープルになり。

そこからインテリアを考え・・・

北欧の雑誌を読んで北欧の魅力にとりつかれ。

好きな物を選んできたつもりが偏っていることに気が付きました。

そんなこんなで、今のリビングに満足している訳ではないし・・・

少しずつわたしと旦那の「好き」を上手く取り入れて違和感のない、居心地の良い空間にしていかなくては。


そんな椅子。

今は玄関のホールのとこへ。

この素朴なこの感じはやっぱりお気に入り。

e0214646_22583376.jpg


スリッパラックもずっとずっと探しているけれど、見つけられずに仮状態・・・


自分のしたい部屋やインテリア、そしてお気に入りの物たち。

徐々に・・・ ゆっくりと時間をかけて見つけられたらいいな。
[PR]
by izu_a | 2011-01-17 16:21 | モノ | Comments(0)

春日井をめぐる

この間、友人と愛知県の春日井市へ行ってきました。

ここへの目的はたくさんあり、まず最初に訪れたのはその友人のオススメの雑貨屋さん。

e0214646_2285867.jpg


Co.Restyle へ。

もう外観からして素敵。

e0214646_229743.jpg


心踊らせつつ店内へ。

e0214646_22926100.jpg


わぁ・・・ 大好き。

さすが好みの合う友人だけあって、所狭しと大好きが・・・


すると、いつか出会いがあったらお迎えしたいと思っていた古い幼稚園のような子供のイスが。

ただ、悩んだのは今のおうちではこの古びた感じが浮いてしまう・・・

でも、ずっと求めていた物だし。


普段はどこに置くかなど、しっかり計画をしてから(特に存在感のある物は)購入するのですが・・・

めぐり逢ってしまったこの椅子を置いてはおけずお持ち帰り。


そして他にはガラスの瓶とアルミカップ、そして旦那用に栗の木の箸を購入。


友人は元々、この椅子目当てだったので迷うことなくお買上げ。

しかも2つ。 双子ちゃんならでは。


子連れでしたが、店内にはちょっとしたキッズスペースがあって子連れには嬉しいショップさんでした。

それからお昼ごはんを食べて アムル へ。

そして他にも2件、雑貨屋さんに行く予定でしたが・・・


定休日・・・

そしてお花屋さん APPRIVOISER(アプリボアゼ) へ。

ゆっくりは見れませんでしたが、緑がセンス良く可愛いお店でまた行きたい。


そして今回の目的の楽しみでもあったパン屋さんの バーゼル 

写真を何1つ撮っていないのが惜しい・・・

めんたいフィセルや練乳のような甘~いシロップがたっぷりのバケットが美味しい~。

そして板チョコが入った、より固めのバケット風のパンもうまし。


そしてそろそろ飽きてきた子供達に トランポリンカフェT-time へ。

本格的なトランポリンにもう大はしゃぎ。

e0214646_2323550.jpg


綺麗に飛べると楽しくてつい、大人も。


最後に シュークレール というケーキ屋さんで休憩。


ソラマメ、モワルーショコラ、ショートケーキ、シュークリームをみんなで頂きましたが甘すぎずに美味しかったです。


と・・・

かなり充実した1日で、本当に楽しかったです。
[PR]
by izu_a | 2011-01-14 22:52 | お出かけ | Comments(0)

還暦祝いで日間賀島へ

還暦を迎えた父のお祝いとして、姉家族と小旅行を計画しました。

旅行といってもさほど遠くない、愛知県の日間賀島。


もう、親とよりお友達と遊ぶ方が楽しくなりつつある、小学校5年生の甥っ子を含んで全員で10人。

なかなか皆でどこかへ行く機会はないので喜んでくれるかな、と思って・・・

ここへは車を置いて、高速船に乗ります。

期待通り、子供達も船に乗るのを楽しんでくれました。

そして到着。

e0214646_2374044.jpg


シンボルのたこ。 ここ日間賀島はたこで有名。 

今回、お昼ご飯をいただく すず屋 海遊亭

e0214646_2375099.jpg


たこしゃぶやお刺身、たくさんの海の幸。

そして名物、たこの丸ゆで。

e0214646_2381270.jpg


パツン、パツン。 とハサミで切っていきます。 子供に不評でしたけど・・・


そして・・・

還暦といえば赤の・・・ ちゃんちゃんこ。

もちろん、用意しました。

色々あって迷いましたが、写真撮影だけだし。 

で、レビューが多くなかなか評判の良かったこちらを。



毎日のウォーキングを欠かさない父にもってこいのズボンも付いてこのお値段。


正直・・・ この安いお値段に迷いと不安はありましたが、これで良かったと思ってます。

値段相応ですが、1回きりの写真撮影用にと思えばこれで十分な気がします。


本当は写真撮影用ではなく、ちゃんとした「赤いちゃんちゃんこ」を贈ろうとも思ったのですが。


母に、赤いのはちょっと・・・

と言われ、割り切ってこれに決めました。

還暦にこれ着てみたかった。と、満足そうに言う父を見て、ほっとしました。

e0214646_239990.jpg


ご飯が終わり、ここの露天のお風呂にも入り・・・

癒されてきました。

帰りは えびせんべいの里 に寄って・・・

お土産のお煎餅を買い、帰ってきました。

e0214646_2392267.jpg



久しぶりに旅館での食事。 海の幸。

父も喜んでくれて本当に素敵な1日でした。
[PR]
by izu_a | 2011-01-13 09:49 | お出かけ | Comments(0)
仲良しのお友達親子と新年会をしました。

チーズフォンデュとたこ焼き。

たこ焼きといっても肝心のたこはなく、チーズやウインナーやコーン。 などといった子供ウケしそうな具を用意。

チーズフォンデュはお店でしか食べたことのないわたしのリクエストで友人が用意してくれました。

e0214646_2414585.jpg


ずらりと並んだ野菜にバケット・・・


あぁ・・・ 幸せ。

チーズフォンデュというものは、専用の鍋↓ こういうの



がないとダメだと思っていましたが、ルク鍋で出来ていました。

e0214646_242732.jpg


え~。 いいんだね。

それなら野田琺瑯でも大丈夫そう。


驚きましたが、これならうちでも出来る。 なんて思いました。


友人がわざわざ調達してきてくれたバケットもどっぷりのチーズで・・・

とっても楽しい美味しい新年会でした。
[PR]
by izu_a | 2011-01-10 19:30 | おやつ | Comments(2)

ロフトの使い方

年末の大掃除でロフトにワックスがけをしました。

といってもボーデンのスプレーを使ってお手軽に。



ロフトの大きさは奥行き1m弱と幅2m60cmほどの長方形。

e0214646_0221432.jpg


そんなに広々空間ではありませんが、今はこの下が娘の遊び場なので自然とロフトも娘の遊び場に。


ここで娘がお昼寝することもあるし、子供同士なら4~5人ほど大丈夫。

ただ、以前も書きましたが →こちら

工務店のミスで残念なロフトなので、家が建つ前に予定していた「普段の生活にあるロフト」とは大幅に変わってしまいました・・・


そんなロフトの窓にはウッドブラインド。

明るい色のナチュラルに。

e0214646_0222615.jpg


ただ、この窓が気に入らなくて・・・

これも工務店との話し合いがなされずで、わたしの予定していたプッシュタイプの窓にはなっていなくて。


予定と違い、変更が出来ないこの窓が嫌で嫌で・・・

最初からこの窓。であるなら何も思わなかったものの、せっかくの注文となるとわたしの中での予定(妄想)が出来上がってしまっていたので・・・


でも、お気に入りのブラインドを取り付けることで、悲しい気持ちもほんの少し、少しだけ払拭できました。

e0214646_0225851.jpg


うちはタチカワ製。


床材はリビングと同じメープルの無垢。

窓に近いせいか、夏場はやや暑いのが難点ですが、素足でも気持ちがよい無垢を使ったことは良かったなぁ。 なんて思います。


e0214646_0231712.jpg


今はここにクッションを置いているだけでガラリとしています。


娘の遊び場として使うことがなくなったら、ここにお気に入りのCDを壁付けしてちょっとしたオーディオ部屋みたいにしようか?

コンセントも設置したし。 なんて旦那と話しています。

また家族の成長や好みと共にこのロフトも上手く使っていけたらいいなと思います。
[PR]
by izu_a | 2011-01-06 16:18 | | Comments(0)

友人のお手製布小物

元デザイナーの友人が新築祝いにと作ってくれた布小物。 

布の組み合わせなども、全て彼女が。


作る技術もセンスもないわたしにはもうため息もの・・・

e0214646_0284312.jpg


どれも可愛くて、使うのが勿体無いぐらい。 

何より手作りなのが本当に嬉しい。
[PR]
by izu_a | 2011-01-05 10:38 | モノ | Comments(2)

2011年のはじまり

明けましておめでとうございます。

2011年、新しい年を迎えました。


旦那さんは娘を寝かし付けにいってくれたまま帰ってこず。

1人で年越し・・・


e0214646_23525415.jpg


今年は4月から娘が幼稚園に通い出します。 

新しいことを控えわくわく。 と、そわそわ(笑)


2011年は心地よい空間、暮らし。 そして丁寧に。

出来る範囲で楽しみつつ、目標にしていきたいです。


こんなつたないブログですが、ランキングにも参加させてもらい、そして応援して下さる方もいらっしゃって本当に嬉しく思います。

ぼちぼち日常をつづるブログではありますが、2011年もどうぞ宜しくお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
by izu_a | 2011-01-01 01:36 | 暮らし | Comments(2)