日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a
カレンダー

<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

一輪の花

この間、初めて行ってみたお花屋さん。

観葉植物を見ていたのですが、思ったような物に出会えず。

するとお店の方が気さくに話かけて下さり、ほのぼのした後。

並んでいたお花を1つ取り・・・

娘にどうぞ。といって手渡してくれたのでした。


こんなお店、初めて。


なんだかそんな気持ちが嬉しくて嬉しくて・・・

心温まる出来事でした。

e0214646_14523646.jpg


娘も嬉しかったみたいでお花の匂いをかいではいい匂い~。 なんてご機嫌。


それにたった一輪でもお花がおうちにあるってやっぱりいいな。

花瓶はなんとカインズホームで70円でおつりが(笑)

e0214646_14525290.jpg


そしてまたまた無印へ。



                  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

                  にほんブログ村
[PR]
by izu_a | 2011-02-27 21:45 | グリーン | Comments(0)

無印で収納。の続き

前回の続きになります →前回はこちら

他に買ったものは同じ素材のPPメイクボックス・1/2PP整理ボックス4をそれぞれ買い足し。

メイクボックスの方はというと、うちではDVD入れとして使っています。

今回、買い足したのはwiiのソフトや旦那のゲームソフトを収納するため。


before

e0214646_135039.jpg


ついでにテレビボードの↓

e0214646_1352076.jpg


右側のスペースにあった↓

e0214646_1362664.jpg


この、リモコンを収納している容器も無印の同じ容器だったのと・・・

e0214646_137783.jpg


同時に使う物は同じ所になくては。

と、左側に移動させして今回、買い足したのを合わせて合計4つを左側に置くことに。


そしてafter

e0214646_1373681.jpg


スッキリ。


移動させたおかげで、右のスペースには余裕が。

e0214646_1395393.jpg


今は特に置きたい物も決まっていないので、このままですが・・・

こういう余裕のある収納は気持ちにも余裕が。


ちなみにPP整理ボックス4はキッチンの収納に使っています。


何かとうちの収納には手頃で買い足しが可能な無印の物が多いです。


引越しして早、9ヶ月・・・。

うちの収納は本当にまだまだで・・・ 中途半端でお恥ずかしい限り。

大満足な箇所はどこにもないぐらい。


家族の成長や環境と共に収納も変わっていくので、決して終わりがないとは思いますが・・・


ここにあればいいな。と思う場所にそれを置くことで少しでも暮らしやすく、快適に。

同素材で揃えることで、見た目もスッキリに。


収納にはほんの少しばかり気を使うことで、暮らしが潤う気がします。

だからこそ、これからも収納は時折、見直していきたいな。




うちのテレビボードは無垢材であることや中に何が置かれているのかわからない
この姿に惚れて購入。



オークで、購入した頃から比べるとだんだんと色が濃くなってきています。
容量もあってとってもお気に入り。




参加してます↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by izu_a | 2011-02-21 19:00 | 掃除、片付け | Comments(6)

ヒヤシンスの花が咲く

ヒヤシンスの花が咲きました。


すっごくいい香り。

e0214646_1502714.jpg


咲く前の姿も可愛かったですが、綺麗なお花を咲かせてくれたのがとっても嬉しい。


水栽培はやっぱり根の様子が綺麗で、家の中だと目に入りやすく・・・

日に日に成長する姿、昨日との違い。が見れたのが、とってもよかったです。


また来年も・・・

ヒヤシンスを育てたいと思います。
[PR]
by izu_a | 2011-02-15 15:36 | グリーン | Comments(2)
友人と東山動物園へ行ってきました。

その前に、雑貨屋とパン屋へも。


大好きな雑貨屋sahanへ。


厳選された物が並んでいて、とっても素敵。


次も雑貨屋でcholon01STORE

ここでは、ブリキのバケツやトレイなどなど購入。

白いモノが多く、無駄のないシンプルなデザインが多くて、ここも好きなお店。


それからパン屋へはカミヤベーカリーへ。

対面式でお願いしてパンを取ってもらうスタイルで、どれも美しい姿のパン。

とっても素敵な雰囲気の美味しいパン屋さんでした。


そしてランチにブランパン



それから東山動植物園へ。

ライオンゾーンでは近くでライオンを見ることができ・・・

e0214646_1025728.jpg



寒い中、子供たちがとっても楽しそうにはしゃいでいるのが救いでした(笑)

e0214646_10253061.jpg


今回も、趣味の合う友人とのお出かけ。

買って帰った物はさほど多くないですが、色んな物を見て手に取り・・・

とっても楽しい時間でした。
[PR]
by izu_a | 2011-02-14 22:40 | お出かけ | Comments(0)
この間のワークショップを終え・・・ →その時の日記


帰宅後、友人と白樺のオーナメントを作りました。


説明の紙を見て・・・

2人で苦戦。

e0214646_13564157.jpg


自分で作ってみたいという思いで必死。


そしてどうにか2種類完成。

e0214646_1357965.jpg


細かい作業で、不器用なわたしは途中で断念したくなったりも(笑)

が、友人と一緒だったことであぁだこうだと、相談し合いながら楽しく出来たのがよかった~。


とりあえず・・・

せっかくだし、目立つ壁に飾りました。

e0214646_13572363.jpg


頑張ったかいがあったな~。


販売されているオーナメントの美しい姿はやっぱり素敵↓



靴のオーナメントも可愛い。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

[PR]
by izu_a | 2011-02-10 22:07 | 裁縫 | Comments(0)

白樺のワークショップへ

白樺のワークショップに行ってきました。

数ヶ月前から友人と白樺のワークショップはないかと探していて・・・

以前から拝見させて頂いていた、Brorさんのブログ。

一時帰国される際、ワークショップが開催されると知り・・・

申し込んでいたのでした。


初めて手にする白樺樹皮。

ドキドキわくわく・・・ 

e0214646_10292152.jpg


難しい~。 けど楽しい。

先生の説明を受け、夢中でひたすら編んでいき・・・


そして完成。

e0214646_10294188.jpg


あぁ~。 素敵。 白樺の小物入れの出来上がり。


初めてのことで決して美しい出来とはいえませんが、こうして楽しく手作りできたことが嬉しくて。

自分が作ったんだと思うといびつな形も愛おしく見えたり。


すっごくいい経験をさせてもらいました。

先生もとっても丁寧に優しく教えて下さり、参加させてもらって本当によかった。


手のひらサイズの小さな物ですが、何を入れようかな~。


これを期に、カトラリー入れとかパンかごだとか、色んな大きさの物も作れたらいいな。




自分で作れたら楽しいだろうな~。



そしてオーナメントの材料も事前にお願いしてあったので、途中まで先生に教わりました。

e0214646_10301351.jpg


簡単そうで、これもなかなか難しい。

こちらは帰宅後、完成させました。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

[PR]
by izu_a | 2011-02-08 10:46 | お出かけ | Comments(2)
お気に入りのお花屋さんでヒヤシンスの水栽培を見て・・・

小さなガラスの瓶に入っていて、真っ白な根が伸びた様子がとっても綺麗で可愛くて。

思わずお持ち帰りしてしまいました。


まずは1つだけ白色を。

e0214646_1544378.jpg


可愛い。


1つだけでは寂しいかなと、紫を追加。

e0214646_156557.jpg


2つ目の紫の時は家にあるプリンの瓶に入れたのですが、やはり水栽培。

根の様子が見れないのは勿体無い。

この瓶が、生産中止だということを聞き同じものを購入。

更に白を追加して。

e0214646_1554430.jpg



初めてヒヤシンスを育ててみてますが、はまってしまいそう。

この時期に綺麗なお花が見られるかと思うとそれだけでわくわく。


置いてある場所はキッチンの窓のところ。

水栽培だと、こういうところでも抵抗なく置けるのもいい。



元気にお花が咲いてくれるといいな~。


 

外に置くなら、ブリキや琺瑯やモスポットに入れても可愛いな~。

来年は外にも用意しよう。
[PR]
by izu_a | 2011-02-05 09:24 | グリーン | Comments(2)

娘の手作り鬼で節分

昨日は節分でしたね。


今年の鬼のお面は、週に1度通っているプレ幼稚園で作った娘の手作り。

e0214646_013455.jpg


お顔を書いて色を塗って、絵の具で仕上げて。


そんなお面を旦那が付けて逃げ回って・・・

「鬼は~外~っ!」

豆は散らかるのを恐れ、小袋のもの。

少し味気ない気はしますが・・・

豆を探し掃除をすることを思えば迷うことなくこれに(笑)


去年の2歳の時は微妙な様子だった娘も、今年はとっても楽しそうでした。
[PR]
by izu_a | 2011-02-04 10:29 | 暮らし | Comments(4)
予定をしていた友人が風邪でダウン・・・

それでその予定、雑貨屋さんめぐりを娘と2人で決行することに。

最初は比較的、近い愛知県の江南市にある雑貨屋さんへ。

小さなカフェスペースもあって娘も「あっ、これかわいいね~」と。

あれ? 嫌そうじゃない? 


それならば。と、そこからやや距離はあるものの北名古屋市まで行くことに。

以前から行ってみたかった@home

ここに着いたのはちょうどお昼ごろ。

e0214646_1124291.jpg


ここはランチも美味しそうでずっと気になっていたところだったので・・・

娘とは初めての「カフェ」での2人ご飯・・・ 

メニューを選んで2人で店内の雑貨を見て歩いて。

e0214646_11378.jpg


なんだかんだで娘と楽しくランチできました。


娘にはキッズランチを。

わたしのには+300円してデザートと飲み物を。

e0214646_1133073.jpg


娘はランチに付いてきたラムネの包みが可愛いパイナップルなんだと大喜び。


それからSLOW DAYS

こちらも以前から行きたいと思っていたお店。

e0214646_1134318.jpg


3歳の娘にはまだ無理かな~? なんて思っていましたが、もうカフェでもランチが楽しめることがわかり嬉しい。

頻繁には嫌かもしれませんが・・・

また付き合ってもらおう。
[PR]
by izu_a | 2011-02-03 13:39 | お出かけ | Comments(0)

豆乳寒天を作る

冬の間に体重増加・・・

せめてものおやつは低カロリーで。


豆乳に粉寒天を入れて固めたものを、きなこと黒蜜で。


最近、何でもお手伝いしたがる娘にほとんど任せたので、見た目は汚いですけど・・・

そのままでは苦手な豆乳もお菓子にすればなんのその。

e0214646_13162357.jpg


黒蜜はレンジで簡単に手作り。

黒糖と水を合わせて時々、かき混ぜたら完成。


どれもとっても簡単であっという間でした。


手の込んだ物は頻繁には作れないけれど、これぐらいなら洗い物も少なくて負担もなく完成。
 
2人で楽しく出来ました。




寒天の型、入れ物は野田琺瑯。
シンプルなこの姿と使い勝手の良さがお気に入り。
残った物もこのまま蓋をして冷蔵庫に入れたら、可愛い保存容器。

[PR]
by izu_a | 2011-02-02 20:09 | 台所 | Comments(0)