日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

いちご狩りへ

いちご狩りへ行ってきました。

3歳の娘は初めてのいちご狩り。

高設栽培で立ったまま摘むことが出来ます。

e0214646_223510.jpg


娘、想像以上に食べました。

そしてわたしも。


いちごでお腹がいっぱいなんて・・・(笑) さすが食べ放題。


娘もとっても楽しそうでよかった~。

e0214646_2231652.jpg


何よりスーパーで買ってくるいちごだけではわからない、伝わらないものがこうして自分の手で摘むことで色んなことを感じてくれたらいいな。
[PR]
by izu_a | 2011-03-31 09:30 | お出かけ | Comments(0)

蜜蝋キャンドル作り

可児市にある百花繚乱さんで手作りの蜜蝋キャンドルが作れると知り、友人と一緒に作ってきました。

閑静な住宅街に自宅兼でそのお店はありました。


とっても素敵なお店で置いてある物も、厳選されたものが少しずつ。

e0214646_10174259.jpg


工房イサドの木の物を手に取って実際に見れたのは特に嬉しかった~。

そして大きなお庭もとっても素敵。

e0214646_1018087.jpg


子供たちは庭にあるブランコや砂場に夢中。


大きなウッドデッキもため息もの。


そしていざ、キャンドル作り開始。

e0214646_10181820.jpg


まず適温に溶かされた蝋、3種類にタコ糸を垂らしてキャンドルにしていきます。


・・・難しい

何度も蝋に付けては乾かす。を繰り返し。

理想の形にはまったくならず苦戦しつつ完成。


もう1つはプラ容器に好みのアロマオイルを入れ蜜蝋を流し入れるというもの。

e0214646_10184149.jpg


キャンドル作りはとっても楽しくて、貴重な経験でした。

コツも全くつかめたわけじゃないけれど(笑) また蜜蝋キャンドル作りたいな~。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

[PR]
by izu_a | 2011-03-30 20:57 | お出かけ | Comments(0)

pinch of salt ランチに行く

少し前のことになりますが、友人と子供も連れて「pinch of salt (ピンチ オブ ソルト)」に行ってきました。


ここは無農薬野菜やオーガニック素材でつくられたごはん&スイーツのお店で、住宅街にひっそりとありました。

e0214646_10212984.jpg


とっても可愛い外観で・・・

店内には本棚もあって、絵本もあるので子供も退屈しません。


キッズプレートと・・・

e0214646_10215197.jpg


posランチを。

e0214646_1022424.jpg


お店のやわらかい雰囲気も素敵で、野菜がとっても美味しく感じました。


ここのマフィンも頂きましたが、動物性の物を一切使わず・・・

とのことで、あっさり。でも美味しいマフィンでした。

わたし達が買ったのはマフィンレディバグという今回のランチのお店とは姉妹店のお店。

レモンの形をしたジンジャーレモン(?)は特にお気に入りに。


そして子連れには嬉しい、このランチのお店の横には広い公園。

e0214646_10222935.jpg


この日は寒かったですが、子供達は嬉しそうに走り回っていました。


そしてここから少し走らせスイートオブオレゴンへ。

ここではチーズケーキを買いに。


この日は以前から訪ねてみたいお店ばかり行くことが出来たので、大満足でした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
by izu_a | 2011-03-24 10:47 | お出かけ | Comments(6)
この間の買いまわりの時に購入していた排水プレート。



今までのはプラでずっと嫌で仕方ありませんでした。


e0214646_1549338.jpg

                       ↓
e0214646_15494517.jpg


食洗機で丸ごと洗えるし衛生的。

何より見た目もよくなって大満足。

プラだとどうしても臭いやぬめりなど気になってしまうのですが、これで気持ち良く過ごせそうです。



そしてこちらも買いまわりで購入していた娘のレインブーツ。

入園を前に新調しました。

e0214646_15495793.jpg


普段、17cmの娘に17cmを。

若干、大きめサイズだと思います。 娘にもちょうどというよりは少し大きかったです。


雨が降ると大喜び。

色がたくさんあるので迷いに迷いましたが赤を。



届いてみて明るい真っ赤。ではなく落ち着いた好みの赤色だったので安心しました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
by izu_a | 2011-03-23 16:24 | 買い物 | Comments(2)

プレ幼稚園卒業

1年ほど近く通ったプレ幼稚園(親子教室)がこの間で最後になりました。

最初は人見知りの娘に良い刺激になれば。

というのがきっかけでしたが、今では娘もわたしも週に1度のこの教室がとっても楽しみになっていました。


ハサミで紙を切ったり、糊を使った工作をするのもこの教室で初めて経験しました。

優しい先生と仲良くしてくれるお友達。


この教室では本当に良い経験をたくさんさせて頂きました。

今ではどんなお友達にでも自分から挨拶はもちろん、遊ぼう。と誘えるまでに。

e0214646_1234293.jpg


ここに通う教室の子はほぼ全員がこの幼稚園に通います。

が、娘はここへは少し距離があることやわたしが入園と共に働くことが前提にあったので、別の近所の保育所へ通います。

せっかくここでの環境に慣れ、お友達とも仲良くなったのに・・・

なんて迷いはありましたが。


娘にはここで経験したことや学んだことを新しい場所で生かしてくれますように・・・。と願うばかり。


あまり嫌なことをはっきりと伝えられない娘。 弱い娘。

これからはわたしは手助けはしてやれないし、今までみたいに守ってもあげられない。

だからしっかり自分で歩んでいきますよう・・・


さて、入園まであとわずか。

寂しい気持ちもありますが、娘の新しい出発に応援してやりたい気持ちでいっぱいです。


               にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
by izu_a | 2011-03-20 21:54 | こどものこと、もの | Comments(2)

つくし

ふと家のすぐそばのわき道を見たら・・・

つくしがいっぱい。

e0214646_1445356.jpg


側にはオオイヌノフグリも。

小さいながら魅了されるこのお花。

つくしやこのお花を見ると春がきたんだ。なんて実感します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


色んな場所で募金箱を目にするようになりました。

スーパーや飲食店や美容院、そしてインターネット。

身近なところで出来るようになったのは嬉しいこと。

微力ながら、自分に今できることをするだけ・・・。
[PR]
by izu_a | 2011-03-16 17:00 | グリーン | Comments(6)
自作のカッティングボード、なんだかんだで3つ目。


1つ作ると、次はもう少し細長くバケット用。

次は幅広の・・・

なんて衝動に。

e0214646_13415815.jpg


最初は栗の木、次は鬼ぐるみ、そしてイタヤカエデ。

それぞれ違う木で。


今度は工房イサドさんのをお手本に・・・

e0214646_13421086.jpg


こんな素敵な変わった形でも作ってみたいな。


自作だと木のお値段だけ。

なので気兼ねなく、がんがん使えるのがいいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
by izu_a | 2011-03-12 14:39 | 裁縫 | Comments(2)

蜜蝋キャンドル

雑貨屋さんで蜜蝋キャンドルを買いました。

リビングにあるニッチへ。


e0214646_22374231.jpg
※中央のカップにのったもの

ここはキャンドルだらけ。

というより、他に飾る場所がなくてここに集めらた感じ・・・

あぁ~ 他に飾れるとこを作らなきゃ。


そしてこのキャンドル「虫除け」になるようで独特の匂いがしています。


これにも勿体無くて、火を灯せません~。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



蜜蝋キャンドルが手軽に作れるだなんて・・・
[PR]
by izu_a | 2011-03-11 19:36 | モノ | Comments(0)

球根用の花瓶を買う

雑貨屋さんで少し変わった花瓶を買いました。

球根を置く専用? そんな瓶。

もちろん普通の花瓶としても使えるみたい。


そんな花瓶、上から見ると・・・

e0214646_14472156.jpg


こんな風に穴があって。


一緒にお花もどうぞ。 なんて言って頂けたので早速、おうちで飾れることが嬉しい。

e0214646_14473112.jpg



この間のお花と・・・

e0214646_14474459.jpg


ヒヤシンスや水仙などの球根で、水栽培を楽しめるようなお花に、この花瓶を活躍させたいな。


                   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
by izu_a | 2011-03-09 16:02 | グリーン | Comments(0)

買いまわりで10店舗

この時を待っていた・・・

とばかりにまとめてお買い物をしました。

フライングでこちらを注文してしまったのが悔やまれる(笑)


鎌田のだし醤油は冷奴や卵かけご飯やおひたしなどなど大活躍。




■1店舗


コンタクト
もう在庫がないのに気が付いて大慌て!




■2店舗


オイルポット専用のカートリッジ
ちなみにこれ↓の替え



白を愛用中。



■3店舗


流し用ステンレス排水プレート



■4店舗


娘のレインブーツ



■5店舗


何かと助かるピザ



■6店舗


運んでくれると助かるお米



■7店舗


アロマディフューザー
玄関用でこれで2回目の購入




■8店舗
 
 
エアーウィック オイルウォーマー 
ストックがなくなったのでいくつか・・・




■9店舗


無添加ぬか×2
今のぬかがかなり減ったので




■10店舗


室外機カバーのタテ型
ずっと欲しくて悩んでいたもの



と、10店舗。

買いまわり、この日を待っていたのですんなり~のお買い物でした。


                 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
by izu_a | 2011-03-06 23:04 | 買い物 | Comments(4)