日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

京都の旅

これで2度目。

学生の頃の友人達と再び京都へ。


最初に祇園へ行き、目的の物を買い・・・


そしてお昼ご飯は「半兵衛麸」さんへお麩づくしのランチを。

e0214646_2134210.jpg


来年の2月に4歳年下の彼との結婚が決まった友人A。

e0214646_2135995.jpg


この日に告げられ、みんな大慌て。 

幸せムードをありがとう。



そして今回の目的地、銀閣寺と哲学の道へ。

e0214646_2142468.jpg


もしかして初めて? な銀閣寺。

e0214646_2143477.jpg


美しい。 



そして哲学の道をぶらりと歩いて「よーじやカフェ銀閣寺」へ。

ここもずっと行ってみたかったところ。

e0214646_2145414.jpg


古くて、雰囲気の良い店内に女子はいちいち盛り上がる(笑)

e0214646_215649.jpg


メニューも思ったより充実していて、迷う迷う。

e0214646_2152133.jpg



そしてお土産に以前も買って帰った「美玉屋」さんの黒みつだんこを買い、京都をあとにしました。



もう15年近くも付き合いのあるこの友人達とは他県であったり、それぞれが全く違う環境だというのに・・・

こうしてみんながちゃんと集まれて定期的に会えています。


気の知れた友人の存在だけでもありがたいのに、旦那のおかげもあってこうしてとびっきりの息抜きが出来ている・・・


そんな当たり前ではない有難いことに感謝して・・・



本当に本当にすっごく楽しい旅でした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
by izu_a | 2011-04-28 23:57 | お出かけ | Comments(0)

トイレをちょこっと飾る

雑貨屋さんでふと手に取った陶器の小皿。

お値段がなんと200円。

よし、買おう。


とりあえずドライの物や木の実を乗せてトイレへ。


e0214646_0161766.jpg


本当は何か他の雑貨を乗せたいこのスペース。

こういうのとか?




でも、まだ娘がこの板の部分を持ってトイレに乗り降りするので・・・



危険(高価)な物は置けず。



にほんブログ村 インテリアブログへ


母が最近、野菜を色々と干してます。

自家製の切干大根は本当に美味しい・・・

わたしも始めようかな。


[PR]
by izu_a | 2011-04-22 14:09 | | Comments(6)

遊園地

少し前のこと。

甥っ子と春休みに遊園地へ。

1人っ子のせいか、娘はわたしや両親(祖父・祖母)と一緒にいるより甥っ子のお兄ちゃんや姪っ子のお姉ちゃんといる方が楽しいみたいで・・・


絶叫に乗る甥っ子を身長制限で乗れない娘はじっと待ち。

2人で一緒に乗るこんな姿はほのぼの。

e0214646_2171841.jpg


初めてこんなにたくさんの乗り物にのった娘は、園内をずっと小走りですっごく楽しそうにしていました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
by izu_a | 2011-04-21 14:22 | お出かけ | Comments(0)

福井県の恐竜博物館へ

何人かの友人達からおススメされていた福井県にある「恐竜博物館」へ行ってきました。

その前に・・・

福井のこの辺りではソースカツ丼や、そばが有名だそうで・・・

ならば食べたい。 両方、頂きたい。

で、到着前に「越前そば処 勝食」さんへ。

かつ丼セット(おろしそば付き)と娘にそばを注文。

かつ丼はソースと醤油味をそれぞれ。

e0214646_9404758.jpg


かつは味噌カツ。と、味噌派の旦那でしたが思いのほか、この醤油のカツ丼が美味しかったようで絶賛に変わり・・・

もう少し食べたいね。 なんてことにも(笑)

名物のおろしそばも美味しかったです。


そして恐竜博物館へ。

e0214646_9412084.jpg


近くの山にはまだ雪が。


そして中に入ると・・・

e0214646_9413116.jpg


想像以上にすごい。


造り物の恐竜が動いたり、化石や復元骨格の数々・・・

迫力もあって圧倒されてしまうほど。



そしてその後は、博物館の公園へ。

e0214646_9415277.jpg


とっても楽しく過ごしてきました。


帰り道の九頭竜ダムにも立ち寄って。

e0214646_942397.jpg


初ダムの娘はあまりの高さに興奮しつつ・・・


ずっと行ってみたかった博物館。 

女の子の娘には微妙かとも思いましたが、楽しんでくれていたようでよかった~。
[PR]
by izu_a | 2011-04-20 13:58 | お出かけ | Comments(0)
少し前にカメラを買いました。


普段の撮影にはコンパクトなデジカメで十分でしたが・・・

旦那の仕事の関係でもう少し綺麗に写る物が必要になり、少しだけグレードアップしたカメラを探していました。

とはいえ・・・

うちに高価な物は使いこなせないし勿体無い。


で、比較的お値段のやさしいものを・・・

e0214646_1546088.jpg


OLYMPUS オリンパス PEN Lite E-PL1 ダブルズームキットの黒。

これは一眼レフではなく「マイクロ一眼」というもので・・・

※難しそう。大きい。重い。そんな理由で一眼レフカメラを躊躇していた人に捧げたい一眼の誕生です。軽量・コンパクトで一眼画質を身近にしたOLYMPUS PENのこだわりの表現力はそのままに、さらなる使いやすさと軽快さを追求した「Lite」が登場。

製品紹介より



説明の通り、大きくなくて軽いのがとても使いやすいです。

簡単に周りをぼかせることも出来るし、わたしなんかでもデジカメと比べると綺麗に撮れます。


上手くいけば、それはそれはすっごく綺麗。

うちなんてもうこれで十分。


そして旦那がもう夢中。

カメラをぶら下げるショルダーストラップも購入し、手軽にどこでも持ち運べるように。


楽しい、楽しい。 と娘を撮りまくる旦那・・・


肝心の仕事にも大活躍してくれますように。


                    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



   



※ wan さんご指摘どうもありがとうございます。
  慌てて調べて・・・ 修正しました。
  お恥ずかしい(笑) 
 

 
[PR]
by izu_a | 2011-04-19 09:57 | 買い物 | Comments(5)

マフィンを作る

昨日のパセリも使ってマフィンを焼きました。

ホットケーキミックスと卵があれば、簡単に惣菜からお菓子にまでなるこのマフィンは、もう何年も中身を変えて愛用しているレシピ。

この日は前日に残った切り干し大根の煮物をたっぷりと。

朝食に食べたかったので、惣菜系にしたくて・・・。

たまたま味が濃くなってしまった煮物だったので、マフィンにしてもちょうどいい味。

e0214646_12513086.jpg


美味しかった~。

マヨネーズも一緒に混ぜましたが、特に旦那に好評でした。



先週は同じ生地で中身をコロコロに切ったチーズ、ベーコン、マヨネーズにパセリを。

おやつに頂きたいときは、チョコチップなんかで。


初めての煮物入りのマフィンはパセリのおかげで見た目もよくなりました。


                    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
by izu_a | 2011-04-18 11:47 | 台所 | Comments(2)

パセリの収穫

収穫という立派なものではないけれど・・・

庭のプランターで育てていたパセリがだいぶ大きくなってきていました。


使い道は自然乾燥させたものをお料理に使ったり、レンジで完全に乾燥させてドライにしたり。

e0214646_1253342.jpg


特にドライにすると使い道がたくさんで、保存が可能なので・・・

おうちで気軽に作れる物なら自分で。と思い、まずこのパセリを選んだのでした。


ちなみに、パセリだけだった家庭菜園も今はミニトマトと大葉も追加。

ちゃんと育ってくれると嬉しいな。



                    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
by izu_a | 2011-04-17 22:19 | グリーン | Comments(2)

スリッパの収納を変える

気分転換に玄関のスリッパ入れを替えました。


以前はfogのバスケットに入れて。

      

これをイスの下に置いて・・・

e0214646_22325639.jpg


そして今回はかごに。

e0214646_22331551.jpg


相変わらずざっくりと・・・ 

いたって普通ですが、これからの季節にはいいかな。


そして長年、愛用してきたバブーシュ。

自分のが破れてきたので、無印の物に変更。

生地が麻で夏らしく、シンプルで可愛い上になかなか歩きやすくて快適。

e0214646_22333937.jpg


・・・とはいえ、これも仮のスリッパ収納。


なかなかこれだ。と思うスリッパラックに出会えません。


でも、とりあえずは雰囲気もずいぶんと変わり満足になりました。


                   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

[PR]
by izu_a | 2011-04-14 20:59 | 暮らし | Comments(0)

ブーツのお手入れ

ブーツを片付けて夏のサンダルをシューズクロークへ。

e0214646_23484996.jpg


の前に・・・

ブーツのお手入れ。

e0214646_23485845.jpg


この他にあと2足。

他にもクリームがありますが、基本的にはこちらで↓




大事にしたい物ばかりなので、つい時間がかかってしまう・・・。



                  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
by izu_a | 2011-04-11 19:36 | 暮らし | Comments(4)

お花見

今年も愛知県の五条川へお花見に行ってきました。

花見というと、いつもこの場所。

e0214646_2193395.jpg


娘は3度目の桜。


楽しみの1つの屋台も充実していて、娘は初めて食べる「ぶどう飴」にはまってました。

そして「綿菓子」にも苦戦しつつ・・・

e0214646_221595.jpg


今年はお弁当も持参して、ゆっくりと楽しんできました。


川幅が広くないせいか、桜の散り際の時の川いっぱいに広がる花びらが本当に綺麗でそこから毎年、この場所にしています。


が、この時はちょうど満開寸前ぐらいの様子。

今週ぐらいの方が綺麗だったかな~。 


今年もとっても綺麗な桜が見れて大満足でした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
by izu_a | 2011-04-07 21:06 | お出かけ | Comments(2)