日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a

<   2011年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

お茶時間

夜、娘が寝てからだとか、家事が一段落した時だとか・・・

コーヒーもいいけどお茶を飲むのも好きで。


だからお茶の葉は真夏でも(冷やして)飲むために、常に置いてあります。

で、友人と出かけた時に購入していた番茶の封をつい最近あけました。

e0214646_11494568.jpg



ポットはというと工房アイザワのストレートポット横手です↓左

 

右の弦手の方と迷ったのですが、実物を何度も見比べて横手に。



ステンレスのボディに木の取っ手、一目惚れでした。

割る心配なく、普段使いにはもってこいかと・・・


いや、でも正確には他にも作家さんのだとか素敵だと思うのはあったのですが、わたしなんかには勿体無い気がして。

で、お値段的にも気に入ったアイザワの物を。

e0214646_11514464.jpg



1年ほど・・・


探し回っていた訳ではないけれど目にすれば手に取る。ということを繰り返していました。


 

他にも工房アイザワでこれまた実物を見て悩んだセット↑


それで、この番茶。

香りも良くて、とってもお気に入り。

自分のために少しだけ時間をかけて淹れるお茶は格別。


そしてこのお茶セット。

トレイにお気に入りのびわこふきんを敷いて・・・



今までは、棚に収納をしていましたがいちいち出すのが面倒で出しておくことに。


場所はレンジの横。

e0214646_11522431.jpg


すぐ目に付くことで、面倒に感じることもなく・・・

快適になりました。

後ろのla baseのまな板はここへ置く(収納する)ことに。


ゆくゆくは土ものの急須。というのもお迎えしたいです。


今は茶筒を探し中。





取っ手が木だから木製の湯のみもいいな~。



                   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
by izu_a | 2011-06-30 12:05 | 暮らし | Comments(6)

IKEAの布で巾着を作る

この間のIKEAの布でファブリックパネルを作った時の → こちら


その布がまだ余っていたので、これで巾着を作りました。

e0214646_13322231.jpg


わっ。 大きなパネルとしてよりも、小物向き・・・??


そして、この中身はというと携帯と2つのカメラの充電グッツ。

e0214646_13324262.jpg


思ったよりも可愛かったので、調子にのって友人の分も製作。

e0214646_13325235.jpg



この巾着はすぐ手が届く、ダイニングの収納棚のかごの中へ。

e0214646_13316100.jpg


ばらばらに充電グッツが入れられていたのが、スッキリしました。



                   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
by izu_a | 2011-06-28 13:07 | 裁縫 | Comments(0)
無印週間で買った物。

お菓子や衣類などなどの他に扇風機とアルミアラームクロック置時計


e0214646_1438259.jpg


以前から、側面がアルミでシンプルなこの時計が気になっていて。

無印週間だったこともあり購入。


こんな風にして置くタイプ。

e0214646_1438501.jpg


これは2階のトイレへ・・・

e0214646_2212641.jpg


と思いつつ、やっぱり夜な夜なトイレに行くわたしだけしか必要ではないので、旦那の仕事部屋へ。

いつも携帯電話で時間をチェックしていた旦那は大喜び。

秒針の音も気にならず、どこに置いても邪魔しない感じがとっても気に入りました。



そして・・・

今年は買い足そう。と思っていた扇風機。

実は悩みに悩みました。


気になるあれこれ↓






ただ、この扇風機の置き場所はこれまた旦那の仕事部屋。

デザイン重視というよりは機能だけ果たしていればいいかな~。

けど、シンプルで白で無駄のないデザインがいい。

で、無印のリモコンなしの方に決定。

e0214646_22122528.jpg


寝室用ならリモコン付きにしましたが、必要な時につけるだけだったし節電を狙ってのこともあって。

だったのでこれで十分。


何より、やっぱり無駄のないこのシンプルなデザインが大好き。 そして静かなのも嬉しい。


この夏は大活躍してもらおう。


    

                   にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

[PR]
by izu_a | 2011-06-27 14:49 | モノ | Comments(4)
岐阜県の板取にある、あじさい村フェスティバルに行ってきました。


急に土曜日が休みになった旦那が提案してくれたもの。


魚(マス)のつかみ獲りの催しもあるんだとかで。


初めて行く場所でしたが、とってもあじさいが綺麗で辺り一面あじさいでいっぱい。

e0214646_9435882.jpg


その場所で違った色のあじさいがあって、どれも魅了されてしまいました。


ぎふ清流国体のイメージキャラクターのミナモにも出会う。

e0214646_9455772.jpg



そしてそして。

娘が楽しみにしていた魚のつかみ獲り。

初めてのことでドキドキの様子。

e0214646_9461411.jpg


結局、おじさんに網でとってもらった物を袋に入れてもらいました。

が、恐がりながらもとっても頑張っていました。

その後、その魚を頂くことが出来ました。

e0214646_945467.jpg


自分でとった魚は嬉しかったようで、笑顔で完食。


大好きなあじさいがたくさん見られて、あじさいの挿し木講習にも参加させてもらい、とっても楽しかったです。



                   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
by izu_a | 2011-06-26 21:25 | お出かけ | Comments(2)
この間、IKEAに行った時に布も買ってきていました。


どんな形にしようとか特に決めず、鮮やかで面白いこの柄に惹かれて1m購入。


初めてIKEAで布を買いましたが、自分で測り裁断をし、軽量し値段を貼り付ける。 ドキドキした~。


で、1つ1つの柄が大きいし何を作ろうか考えていたら、前回マリメッコのファブリックパネルを作った時の余りの発砲スチロールがあるのを思い出し。

ファブリックパネルを作ることに。

e0214646_13254014.jpg


まずは生地を発砲スチロールの大きさより一回り大きく切って・・・

アイロンをかけて、両面テープで貼り付けて・・・

タッカーで裏を止めて終了。

e0214646_1326258.jpg


あっという間に(雑だけど)完成。


さて。

これを飾る場所は・・・・


3日ほど悩み、階段に決定。

e0214646_13262619.jpg


何もなかった階段が明るく元気に感じるようになりました。

e0214646_13282843.jpg


2階から1階へ行く時に見える様子はこんな風↓

e0214646_13264382.jpg



本当はここのリビングからの階段部分なら↓

e0214646_13265616.jpg


トイレに行く際やキッチンにいる時にいつでも目に入るし・・・

と悩んだのですが、階段から入る日ざしがこのパネルを引き立ててくれる気がして上の位置へ。


ここは階段を上がらなければ見えない場所で、家族しか目にしないであろう所だけれど、自己満足で気に入っています。


                   にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

[PR]
by izu_a | 2011-06-24 14:40 | 裁縫 | Comments(2)
この間のお買い物マラソンで購入していたla base (ラ・バーゼ)ゴムの木のまな板。

2週間ほど使ってみての感想を。


まず26cmの真四角の形。

これは思ったよりも使いやすいです。今まで使っていたまな板は横長の長方形。

一般的な形だと思います。

ちなみにOXOのもの。



滑り止めも付いていて、木製より衛生的?

なんて思い、何年も使用していました。


が包丁を昨年、新たに買い替えた時に・・・



刃のあたりがOXOのまな板だと、心地悪く感じました。

OXOのまな板で切った時の甲高い音は、以前の包丁でも感じてはいましたが・・・


せっかく長く使い続けたい包丁を手にしたこともあって、木製のまな板ならこの音はないかも。 より包丁の良さを感じられるかも。と思い、木製にしたいと思うように。

それで色々と悩んだ結果、la baseにしたのでした。

e0214646_1535508.jpg


で、いざこのまな板に決めると小さいし2つの方が何かと使えそう? 

野菜なんかをそのまま切って食卓に出してしまえるデザイン?

なんて思いから、2つ購入。


が、今のところ1つしか出番はないです。

そのぐらい、使いにくいとは感じませんでした。


あとは木製のまな板のお手入れ。

最初に水で濡らし、食材が変わればまた水で軽く洗い流し。

終わったら洗剤で洗い、熱湯をかけ、そして乾かす。

この作業は思ったより、この小さいサイズのおかげで億劫には思いません。

ちゃんと自立もするけど、その代わり重い・・・


まだ数週間なので、カビや黒ずみなどもありません。


でも、今までOXOは食器洗浄機に対応していたのでそれと比べてしまうと、手がかかるようになってしまったことは間違いありません。

で、お肉などそのまま味をしみ込ませて待つ。という調理の場合は、OXOのまな板もまだ使えるし勿体無くてOXOのを使うことにしました。

そうすることで衛生面も良い気が・・・


それで、肝心の購入のきっかけとなった食材をを切る時の音はというと、劇的に良くなりました。 

さすが木製、心地よい音。 とっても素敵な音がします。


だから、そのことを考えると木製にして本当によかったな。なんて思います。


木製でなくても木製であっても・・・


それぞれ良いところはあるし、どっち。とは断言しにくいですが、どちらにしても料理中の気分を上げてくれる道具って大事だなぁ。 なんて思います。


手入れを怠らず、ずっと使い続けていきたいな。

                                     にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

[PR]
by izu_a | 2011-06-22 21:57 | モノ | Comments(0)

子供のマスクを作る

娘の給食当番の週がやってきました。

マスクを買いに行かなきゃ。 と思いつつ、忘れていたので作ることに。

こちらを参考に→ 手作りマスク

この作り方を見て、これなら初心者のわたしでも出来そう。

と、ミシンを出して。


Wガーゼの布がちょうど3種類。

e0214646_1329441.jpg


少々、雑ではありますがこんなわたしでもあっという間に完成。


土曜にマスク装着の練習を繰り返し、月曜にはしっかり給食当番のお仕事をしてきた様子。


娘も手作りのマスクを喜んでくれたし、作ってみてよかった~。



                   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
by izu_a | 2011-06-21 21:58 | 裁縫 | Comments(2)

IKEAでお買い物

IKEAに行ってきました。

わたしの住む東海地方には残念ながらIKEAはなくて、大阪の鶴浜店へ。


いくつか買う予定をしていた物もありましたが、ほとんどがその場でいいかも~。 なんて買ってきたもの。

e0214646_1538524.jpg


出してみました。

e0214646_1539379.jpg


スカートハンガーは前回購入し、同じので統一しようと買い足した分15本。

これ以上、洋服を増やさないためにも最後の買い足しだと決めて・・・。


そして、大好きスムージーも色んな味が販売されていて。

ざくろはいつも注文するオイシックスより安かったので5本購入。


そしてそして。

IKEAで初めてのお菓子。

e0214646_15391253.jpg


これ、ものすっごく甘いんだけど、めちゃめちゃはまる。

薄いパリパリのキャラメルがチョコでコーティングされていて、美味しい。

元々、甘すぎる物は苦手なわたしも、チョコ好きなのもあってはまってます。

あー。 もう1つ買ってこればよかった~。


今回は、収納のBOXも購入し、手付かずだった2階のクローゼットに着手予定。


IKEAの滞在時間はご飯も食べて、4時間半ほど。

とっても楽しかった~。


それから帰り道に、前から気になっていた滋賀竜王のアウトレットに立ち寄ることに。

旦那の洋服を買ったのと、夕飯を食べて。


ここには子供が遊べる遊具なんかがあって、娘も退屈せずにすみました。


この日はずっと行きたかった場所に2ヶ所も行けて、とっても楽しかったです。




                   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
by izu_a | 2011-06-20 15:23 | 買い物 | Comments(4)

飛騨高山の古い町並み

先週のことになりますが、飛騨高山へ行ってきました。


高山といえば色んな観光場所がありますが、お昼前頃に到着したので今回は古い町並みだけを見て歩くことに。

で、どこでも目にする「さるぼぼ」でまずは記念撮影。

e0214646_255681.jpg


そして高山ラーメンと飛騨牛の握りと飛騨牛の串焼きの昼食。


古い町並みはというと、それはそれは色んな食べ物が目に入ります。


お煎餅屋さんで、好きなお煎餅を選んで、そして食べる。 ついでにアイスも団子も食らう。

e0214646_262173.jpg


たくさん歩くけど、たくさん食べた観光でした。

e0214646_263540.jpg


歴史ある古い建造物は素敵で、この雰囲気はやっぱり好きです。


娘には退屈かな? なんて思いましたが、食べることが大好きなので、食べ物がいっぱいなこの場所が楽しかったようでした。


そんな食い気がすごい娘。

ここ最近、夢中なのがしまじろうの今月号のおもちゃ。

e0214646_265781.jpg


・・・食べ物だから?・笑

今日もドーナツ屋さんになって大忙し。



                    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

[PR]
by izu_a | 2011-06-19 22:03 | お出かけ | Comments(2)

黒板に椅子と配置替え

黒板の前にイスを置くことにしました。 

黒板設置の様子は →こちら

玄関にあるこのイス↓と同じもの。

e0214646_23102350.jpg



前の脚部分がつながっていて、白いキャップ。

これと同じ物を買いに友人と春日井のCo.restyleへ再び。

この黒板を設置した時にこの椅子との雰囲気が好きで、ずっと追加したいと思っていたのでした。

e0214646_231197.jpg


以前は黒板の横にIKEAのテープルとイスがあったのですが・・・

そのセットを移動させることに。

e0214646_23135367.jpg


その移動先は娘のキッチンの後ろ。

e0214646_23141759.jpg


このテーブルを2階へとも思いましたが、娘はここでお絵かきやおままごとをするので・・・


狭い空間に何かを追加したら何かが邪魔になった~(笑)



とりあえずここで何日か過ごしていたんですが、娘がここで何もしなくなりました。

きっとここに座ったら、私の様子が見えないしつまらないのかな・・・。


で、キッチン(小)を黒板の横へ。

e0214646_23153317.jpg


そしてIKEAセットをキッチン(大)の横に置いて、キッチンやダイニングから娘の顔が見られる場所に。


周りの雰囲気もわかるのか、またここで遊ぶようになりました。

e0214646_23171986.jpg


なかなかゆったり空間でないので、わたしの思ったような配置には出来ませんでしたが・・・


娘がまだリビングで遊ぶ以上、娘の心地よい場所を作るのも大事かな。なんて思いこんな風になりました。


                  にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by izu_a | 2011-06-17 23:22 | | Comments(0)