日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a

<   2011年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

昨日の無印のお届け物。


子供の服をいくつか。

と、果実酒用ビン8Lを。

e0214646_1343772.jpg


これは店頭で見て、持って帰るには重いし・・・

と思っていたのでネットで。


しかし大きさなどは確認していたものの、実際に家に置いてみると本当に大きい。

かなり大きいので煮沸も出来ず、洗ってアルコールで拭いて乾燥中。

e0214646_13433015.jpg


同じシリーズの2Lと比べても・・・

e0214646_13434637.jpg


この瓶を新たに追加したのは、セラーメイトの中身を移し替えるため。

 

セラーメイトの瓶はまた次回の梅を漬ける為に空けておきたかったから。


大体、梅サワーは1年ほど経ってから味わうのが好きで、小さな瓶ばかり用意するより、1つで事足りるようにと、こちらを購入したのでした。

来年の梅仕事まではこの無印の瓶は空ですが・・・

この容量があるなら、来年の梅はもう少し作る用を増やそうかな。



そしてそして、こちらも持ち帰るには大変な・・・

季節はずれ。 いや。逆に先取り? の冬用ラグ。

羊の毛タッチのラグ/カーキ 100×140cmです。

これは昨年からどうしようかと迷っていたもの。

なぜこれほど迷うのかというと・・・

お色のカーキだけは最初から決まっていたのですが。


そもそも、ハウスダストで病院に通う身。

ラグって・・・ というのが最大の迷いでした。 ←そこ? ∑(゚台゚lll


インテリア的にラグのような物があれば、全体にしまるしまとまりが出る気はしていました。

が、毎日欠かせない掃除+ラグの掃除やお手入れ。

このことに迷う日々。


で、本当はこちらのサイズ違いの、140×200cmの大きい方がリビングには良いと思いましたが、この悩みが払拭されない。けど、このラグが気になる。


やっぱりラグが嫌だ。 と思った時には子供部屋なり、旦那の仕事部屋への移動が可能な小さいサイズにしたのでした。

しかも半額。


という訳で・・・・


今はまだ暑いので、敷くことはありませんがこんな感じで?

e0214646_13554173.jpg


早く涼しくなって、ラグを敷いてみたいな~。



                  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
by izu_a | 2011-08-31 14:04 | モノ | Comments(9)

ペリエを楽しむ

最近のおやつのお供はもっぱらペリエ。

e0214646_13321181.jpg


レモンサワーや梅ジュース、カルピスと・・・


飲みきりサイズなのが嬉しい↓




スーパーで瓶しか見かけなかったと嘆いていた友人にもおすそ分け。

この夏、たくさん炭酸を楽しみました。


そしてそして。

先ほど無印から届いた荷物・・・

e0214646_13433983.jpg


やや季節はずれ物(?)が到着。



                  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
by izu_a | 2011-08-30 13:37 | おやつ | Comments(0)

ぶどう狩り&海水浴

滋賀県マキノ町にあるマキノピックランドへ行ってきました。

ここでは色んな味覚狩りが出来て、今回はぶどう。


姉一家と父と母で。

e0214646_14194789.jpg


初めてのぶどう狩りにうきうき。


3種類の品種があって、紙に覆われたぶどうの中身を下からチェックしながら選びます。

e0214646_14223480.jpg


もちろん、娘も初めてのぶどう狩り。

e0214646_14252691.jpg


ぶどう大好きな娘はこうしてぶどうをとるのも楽しんでいましたが、目の前にあるたくさんのぶどうを食べるのに必死で・・・ 

本当に嬉しそう。

e0214646_1427767.jpg


特に「紅伊豆」という巨峰よりやや小さめのぶどうは、種もなく甘くてすっごく美味しい。

期待以上の味に大満足でした。



それから車を走らせ、今年最後の海水浴へ。

e0214646_1429245.jpg


十数年ぶりの海だという父と母は、孫たちと一緒に泳いで楽しんでいました。

姉の子3人も今年は初めての海だったようで、大はしゃぎ。

本当、子供の笑顔は癒される~。


e0214646_14305965.jpg


今年は、海やプール三昧だった娘は何かと上達。


また素敵な夏の思い出が出来ました。


                   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
by izu_a | 2011-08-29 14:38 | お出かけ | Comments(0)

かばんの居場所を作る

数日前からお友達とKUMON(公文)の体験をしている娘。


今のところ、公文の教室では先生と一緒に真剣にお勉強しています。

といっても、線を引く。だとか動物の数を数える程度ですが・・・(笑)


公文といえば、宿題があります。


リビングにある娘のIKEAの机で一緒に宿題をするのが、ここのところの日課に。

e0214646_1054626.jpg


名前もだいぶ上手に書けるようになり、鉛筆の持ち方も習いました。


そして公文に通う時のバッグ、家での宿題を入れておくバッグは・・・

椅子にひっかけて。

e0214646_1055559.jpg


最初は、しまいこむ形で棚の中へ。

そうすると、今まで習慣がなかったせいか、宿題をつい忘れてしまったり・・・

娘が取りに行き、片付けることを拒む(面倒がる)ようになり・・・

わたしが全てを用意して宿題をさせるのは、ちょっと違う? みたいな感覚があって。

出来れば、娘が率先して全てのことをして欲しくて・・・・


それなら。と、宿題をする場所で目に付くところで。

と、ここを定位置とすることに。


ここだと決めたことで宿題も忘れず、娘が出して片付け、椅子にかける。

単純(簡単)になったせいか、最初から最後までの作業を娘が1人でこなすようになりました。 しかも楽しそうに。

そして宿題も自分から言い出すように。


どこかへしまいこむ。 少し遠くの場所へひっかける。この形だと、うちの場合は難しかったです。

e0214646_10572577.jpg


ただ・・・ 気ままな娘。

自分の興味のあることにしか、集中せず続かない子。


公文を続けたい。やりたいと言うかは謎ですが。


色々と何かをするにあたって、物の居場所を作る。 その子に合わせた方法にするのは大事だな。と思いました。



                 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

[PR]
by izu_a | 2011-08-26 11:22 | 掃除、片付け | Comments(0)

牧歌の里へ

牧歌の里へ行ってきました。


日曜だというのに、旦那が仕事になってしまったので、父と母と甥っ子とで行くことに。

e0214646_1382377.jpg


しかし。 雨・・・


1番上の甥っ子(小学5年生)が木でクワガタを製作。

e0214646_1393195.jpg


ここは牛や羊や馬、豚などの動物がいて、それぞれにエサをあげることが出来ます。

e0214646_13372334.jpg


牛や馬もとっても近くで見られ、エサもあげられるのが動物たちと身近に感じられる良いところ・・・・

なのですが、あまりに近すぎで娘は絶叫(笑)

どれにもエサをあげられずでした。


そして小雨の降る中、遊具で遊ぶ2人・・・

レインコートの下のズボンが濡れた娘を、優しく気遣う甥っ子。 

e0214646_13125262.jpg



最近は話かけても、そっけない態度だったりする年頃ですが・・・

こんな可愛い姿が見られ、ほのぼのしました。


お花もとっても綺麗で、今度はお天気の良い日に行きたいな。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



昨日は娘のプール参観でした。

普段の様子を見られるのは嬉しい。


最初、園に通いだした頃は泣いてばかりだった娘も・・・

今ではとっても嬉しそうにお友達と遊び、プールも楽しんでいて。

e0214646_13142075.jpg


とっても安心しました。
[PR]
by izu_a | 2011-08-25 13:21 | お出かけ | Comments(0)

うちのお風呂場

うちのお風呂場。


まずうちのお風呂はいたって普通で、何のこだわりもありません。 

洗い場がやや広いぐらいで、全て旦那が決めました。

e0214646_9132138.jpg


お風呂はわたしが特にこだわりたいこともなく、最後の方に決めた箇所だったので、もう予算がなく贅沢を言えない場所になってしまっていました。


で、うちのお風呂はパナソニックですが、そのパナでの打ち合わせの時に、ちょうど娘が熱を出してしまい、旦那に全てを任せ旦那が決めることになったのでした。


標準から変えたのは、床と人工大理石の浴槽。

これは掃除の面でランクを上げたんだとか。

※お風呂掃除は旦那が担当


あとシャワーの部分をシルバーに。

予算さえあれば電気も変えたかったし、シャンプーのボトルなどの収納スペースの物も変更したかった。


床を黒にしたので(旦那希望で)壁の1面も黒調に。


旦那に任せた手前、あまり言いにくいですが、この色目はわたしは全くもって気に入っていません。

壁が黒より茶系がよかった、それより全部白で良かった。 

床も白っぽい色が良かったな。


ここだけ、妙な空間(うちの家の雰囲気とは違う)感じがします。


が、旦那は気に入っているようなので、まいっか。

掃除道具は無印の吸盤フックにぶらさげて。

e0214646_9171370.jpg



こだわりのないせいか、未だ手付かずでもある場所・・・

これから徐々に小物にも気を使って、少しでもお気に入りの空間にしていこう。と思っています。


リセルバのバススツールとリセルバのバスボウル(風呂桶) を使用。

e0214646_9173718.jpg


清潔感があって、掃除がしやすいのが本当に嬉しい。


 

ギリギリまでRETTOの物と迷ったので、もし買い替えることがあったなら、次はこちらにしようかな〜。




特にたいしたことないお風呂で、やや後悔している場所だったりしています。

が、もしここを妥協していなければきっとトイレやキッチンにも影響していたかもしれないし・・・

どこにお金をかけ、こだわるのか・・・

本当、難しい。


                    にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

[PR]
by izu_a | 2011-08-24 09:27 | | Comments(2)
石川県に旅行に行った、友人からのお土産で頂いた・・・

テレビで何度か観たことのある、辻口博啓さんのお菓子で「YUKIZURI」というもの。

e0214646_1443150.jpg


これは石川県を代表する兼六園の雪吊り縄をイメージして作られたお菓子なんだとか。


中に梅が少し入っていて、甘い中に酸味がややあるのがクセになる感じで美味しい。


その友人もこういうお土産のお菓子にしては、とっても美味しくて味見をしたが最後、つい何箱も買ってきてしまった。

なんて言っていました。


                    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
by izu_a | 2011-08-19 14:11 | おやつ | Comments(0)

お弁当グッツ

久しぶりに会う友人が娘にとお弁当グッツをプレゼントしてくれました。

e0214646_1028712.jpg


たまに作るお弁当に大活躍。 嬉しい!

e0214646_10291988.jpg


この時期、葉ものは避けていますが、このレタスのようなバランと彩りの綺麗なカップが、かなりお弁当に映えて助かる~。



このお弁当グッツの小物類、いつもこの↓ 食洗機用小物カゴに入れて。



これで細かいピックも手洗いでは面倒なシリコンのカップも、迷子にならずに食洗機にお願いできます。

e0214646_1030777.jpg


ただ、しっかりしていて(ごっつくて)やや場所をとるので、余裕がないと食洗機に入れられませんが、わたしはこれにだいぶ助けられています。

e0214646_10303383.jpg


もっと早く買っておけばよかった~。と思ったほど。


早速、友人達との川遊びの時に使わせてもらい・・・

娘も新しいアイテムに大喜び。

特にパンダのカップはお気に入りみたいで。




普段、食べないポテトサラダもこれに詰めてお弁当に入れたら完食。

恐るべし。


こういうアイテムは作るわたしも楽しくなるし、お弁問は潤うしで本当に嬉しいプレゼントでした。



                  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
by izu_a | 2011-08-18 10:35 | モノ | Comments(2)

お盆の間

このお盆の間は友人達と(5家族)でバーベキューをしたり、違う幼稚園に通うお友達と遊んだり、プールへ行ったり・・・

e0214646_9473351.jpg


とっても充実した日々を過ごしていました。


今日から旦那の仕事も始まり、そして夏休みのない保育園。

いつもの変わりない生活が始まりました。


この夏もたくさん遊び、思い出がいっぱい出来ました♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


切り干し大根の新たな料理を発見。


切り干し大根を洋風で味わう・・・

Cpicon ✿切干大根とキャベツのコンソメ煮✿ by けんくんのママ


最初、え・・・ 洋風??

と半信半疑でしたが(←失礼・笑) 美味しくてびっくり。

e0214646_9445489.jpg


切り干し大根といえば、和風で醤油やみりんで味付け。というイメージでしたが、このコンソメ味もとってもお気に入りになりました。



                  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
by izu_a | 2011-08-17 09:48 | お出かけ | Comments(0)

わかめパン

ヨーグルトの入った、バターも卵もないシンプルな生地に、わかめをたくさん入れて。


焼く前にマヨネーズと醤油を混ぜたのを生地にたらして・・・


e0214646_13505943.jpg



完成。


娘用にチーズ入りも作って。


醤油の香ばしい香りで思わず焼き立てを1つ。

娘も気に入ってくれてよかった~。



                  ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by izu_a | 2011-08-12 13:56 | 台所 | Comments(0)