日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a
カレンダー

<   2011年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

金華山へ

少し体調の優れなかった週末。

旦那が娘を連れて2人で遊びに出かけてくれました。

e0214646_9365674.jpg


金華山のロープウェイとリスの村と岐阜城へ。

e0214646_9383344.jpg


娘は初めての場所でロープウェイに喜び、リスにもエサをあげられてとっても楽しんでいたよう。


e0214646_943031.jpg



旦那のおかげでゆっくり休めて、お昼からパンなんて作ってしまいましたが、体調も悪化せずにすみました♪


                   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
by izu_a | 2011-09-27 09:45 | お出かけ | Comments(1)
色々と迷いましたが、子供用の椅子を用意することにしました。


出来れば今の雰囲気を壊したくなかったのもあり、何とか今ある椅子で高さを調整して・・・

といきたかったですが、どうしても旦那が譲らず。


で、候補の椅子2つを実際に比べたくて家具屋さんへ。


   

本当はニューバンビーニの方がいいかな。と思っていたのですが、実際に見て座り比べてみて・・・

トリップトラップチェアに決めました。

e0214646_905865.jpg


ニューバンビーニの方が見た目やデザインが好みでしたが・・・

幅を取ることや大人が座った時の背中に当たる感じで、トリップトラップに。


お色はナチュラル。


ゆくゆく勉強机の椅子として・・・・

その後は大人も使えることが前提としてあったので、シンプルな色を。


e0214646_914058.jpg


旦那が組み立てて、大体10分ほどで完成。


そして娘が座り食事をしてみると、かなり食べやすくなったようでした。


高さが今まで合っていなかったな。と反省すると共に・・・

しっかり足が付くということは、こんなにも大事なのかな。 と思うほど。


今までよりも落ち着いた様子なのはもちろん、姿勢も良くなり、足をぶらぶらと遊ばせることもなく・・・


旦那と、もっと早く用意してあげればよかったね。 なんて言ったほど。


娘もとっても気に入って、ここに座ってお絵かきやパズルなんかもするように。

e0214646_924254.jpg


今回はとても悩んだ買い物でしたが、そんな娘を見て本当に買ってよかったな。なんて思いました。




                     にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
by izu_a | 2011-09-26 09:08 | こどものこと、もの | Comments(2)

生キャラメル

無料雑誌に載っていた、生キャラメルのレシピ。


ちょうど材料があったので、作ってみました。


e0214646_9365668.jpg

※覚書として・・・ (生クリーム200、蜂蜜50、バター20、砂糖180~230)


死ぬほど甘いと旦那には不評でしたが、娘は大喜び。


甘くてなかなか減りが遅いですが、これからの季節にはいいかな♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日、お届けものが。

e0214646_939443.jpg


迷いに迷った椅子の到着。



                   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
by izu_a | 2011-09-22 09:42 | 台所 | Comments(0)
以前、旦那が娘にぬいぐるみ用のベッドを作りました。


しかし、全く愛着を持たず使ってくれないので、手を加えることに。

白に塗って、余っていたリネンの生地で枕と布団を作りました。

e0214646_125233.jpg


お布団かけますよ~。

と、今までよりは遊んでくれるようになり、一安心。


どうにか遊んでくれないかと思っていたので、よかった~。


子供といえど、やはり工夫は必要なのかな。 なんて思いました。




※バターミルクペイント使用



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



そんな娘の最近の行動。


わたしのカメラの前に自分のカメラを。
 
e0214646_1253976.jpg


わたしの携帯とめがねを入れているかごに、自分のめがねを・・・

e0214646_12532474.jpg


それも全く知らないうちになので、こういうのを見つけた時にはつい笑ってしまいます。


腹の立つことも多いですが、そんな娘にすっごく癒されてます。



                 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
by izu_a | 2011-09-16 12:56 | こどものこと、もの | Comments(0)

ダイニングの椅子

うちのダイニングについて。

e0214646_10361010.jpg


少し前にも触れていますが →こちら

今回は椅子について詳しく。


テーブルはモンキーポットの1枚板。 


2つと同じ物がないことや、その存在感に旦那が魅了され、決めました。

e0214646_1036247.jpg



椅子は北欧の家具デザイナー、カイ・クリスチャンセンの椅子「no.42」。

宮崎椅子製作所のもの。


色んな条件をクリアし、この姿に惚れたのもありましたが、この座り心地で購入を決めました。

もたれると、背もたれが微妙に動き(傾き)、前と後ろの脚の長さが違うのも特徴です。

no.42 に決めてからは、8種類ぐらいある木の種類から「ナラ」を選び、張り地には「黒の革」を選びました。

e0214646_10363671.jpg



スツールとベンチはデザイナーの小泉誠さんのもの。

中央がくぼんでいて、座り心地も考えられています。 

e0214646_10364683.jpg


これも無垢で、購入時よりだんだんと色が濃くなってきました。

ベンチは3人ほど腰掛けられます。


が、大人だと窮屈に感じるので、人数が多くなった時にはスツールも横に並べて使用。


e0214646_10365967.jpg



簡単に書きましたが、家具選びは特に慎重に選び、ずいぶんと時間がかかりました。

ずっと使い続けることを頭に置き、気に入る物が見つかるまでは買わずにいようと思っていたほど。


ただ、娘のことを思うと娘専用の、足がちゃんと付く椅子を購入しようか悩んでいます。

というのも、娘が使っているno.42の椅子では高さがなく食べにくそうで・・・

椅子の上に分厚いクッションを敷いて高さを出していたのですが、最近はこれを嫌がるようになって。


というわけで、これについてはずっと悩んでいたのでした。


候補の椅子。

 

※ニューバンビーニ




※何人かのお友達の家で見るトリップトラップ チェア


やはり長く使いたいし、悩む~。


買ってみて、今まで通りわたし達と同じ椅子がいいと言われても困るし・・・


今週、家具屋さんに行って見てこよう。



                  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

[PR]
by izu_a | 2011-09-14 10:37 | | Comments(16)
以前、友人からお風呂でお絵かきが出来るクレヨンがあって、とっても子供たちが喜んでいる。という話を聞きました。


それから、気になってはいたものの、すっかり忘れていて・・・


最近、夕方から眠気の襲ってくる様子の娘。


ご飯の後の、お風呂の時には限界の時も。

そんな時、機嫌は悪いしお風呂に入りたがらず。


それで、そのお風呂のクレヨンのことを思い出し、少しでも気を引くことが出来たら。 と、購入することに。

e0214646_11102822.jpg


これ、すごい。

水のないところでは、はっきり書けます。


成分は石鹸と安心で、すぐに洗い流せて綺麗になるのもいいところ。


早速、親子でお絵かきバスタイム。


お風呂のドアの部分にだって綺麗に書けます。


今回、色々とあった中で選んだのはこちら。



※サクラクレパスせっけん


他にもたくさんあって、悩みました。





娘もお風呂でお絵かきが楽しいみたいで、ずいぶんと嬉しそう。

しかも、体にも書けちゃうので大喜び。

e0214646_1113567.jpg


これで、当分はお風呂時間が楽しく、スムーズに入ってくれるといいな。


                   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
by izu_a | 2011-09-13 11:16 | こどものこと、もの | Comments(0)

メロンパンを作る

久しぶりにメロンパンを作りました。


別でクッキー生地を用意するメロンパン作りは、自分に余裕がないとなかなか気合が入らないパン。


何にも予定のない日に、まったりと楽しく作りました~。


e0214646_984897.jpg


焼き立ては格別。


娘もたくさん食べてくれてよかった~。


                    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
by izu_a | 2011-09-12 09:09 | 台所 | Comments(0)
少し前にタイガーのテーブルポットを買っていました。
 


これは、夏場に特に多くなる冷蔵庫の開閉を少なくする為と、わたしが手を貸さずとも飲み物を欲する娘が1人で用意できたらな。という思いで。


本当はこちらのステルトンの・・・



黒か白がよかったけれど、まだ3歳だった娘も使うし、お値段のこともあってタイガーに。

見た目だけでゆうと、ステンレスのうちのキッチンにこのタイガーってどうかな・・・・

という心配はありましたが。


でも、いざ手にしてみるとこの姿や雰囲気がとっても気に入りました。

e0214646_11421693.jpg


取っ手が黒なのも好み。


ただ、蓋を閉める時(注ぎ終わった後)に元に戻す時、かなり甲高い音が響きます。 これは慣れの問題かもしれませんが、最初は気になりました。 

レトロだと思えば愛らしくも思えてきますが・・・(笑)


蓋を開けるとプラの中栓があります。

e0214646_1155435.jpg


注意書きとして、丸洗いは出来ないということでもっぱら水を入れています。


水というのは、数ヶ月前から飲み始めた水素水。

この家庭用サーバーで水素水を作り、それを入れています。

e0214646_1132287.jpg


だから、最近はお茶より何よりお水をよく飲んでいます。

すぐ近くに飲み物があるって、ほんと便利。

 



トレイにびわこふきん↑を敷いてキッチンの左端へ。

e0214646_11401166.jpg


ここなら食事中や料理中、お風呂上りなんかでもすぐ手が届きます。


娘も水素水が出来たら、このポットに入れて、更に氷も入れて、自分のコップに注ぐ。

この作業を率先してやってくれています。

そして、冷蔵庫の開閉も劇的に減りました。


肝心の保温性はわたしは満足しています。

他にこういうのを使ったことがないので、比べられる物がありませんが・・・


外側だけでいうと、指紋だとか汚れも少し拭けばピカピカで、掃除のしやすさでもお気に入りになりました。


この夏、ほんとに大活躍でした。

冬場は温かいお茶や、常温の水素水の予定ですが、すぐ手に届く場所に必要なものがあるのっていいなぁ。と、つくづく思いました。


もっと早く買っておけば良かったな。


                   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by izu_a | 2011-09-09 12:01 | モノ | Comments(8)

お買い物駅伝・完走

楽天の買いまわり、完走しました。

11店舗、いや12店舗。
 

ずっと買いまわりに合わせて色々と購入を控えていたので、この機会に。


昨日の続きで・・・



■7店舗■



いつものスタイリング剤。 いつもより安くて、まとめて。



■8店舗■



パンやお菓子の材料をあれこれ。



■9店舗■

 

無性に魚が食べたくなって。


■10店舗■



こちらの珈琲はリピ。



■11店舗■



美味しそうでつい・・・


たぶん12時~のこちらも予定しているので。




これは安い。 ベビーパウダーを愛用中。


ひゃ~。気が付いたら、なんだかんだで12店舗。



                    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
by izu_a | 2011-09-08 10:22 | 買い物 | Comments(0)

楽天の駅伝に参加

楽天でお買い物駅伝が始まりました。

ちょうどまとまった買い物があったので、あっという間に6店舗。



■1店舗■



いつものコンタクト。



■2店舗■

 

久しぶりにデミのミレアムシャンプーとミレアムコンディショナーを。 これは安い。
ミルボン インフェノム CMパックは1度、使ってみてもう少し使い続けてみたくてリピ。




■3店舗■



シュウウエムラ アイラッシュカーラー 。
今まで何年も使い続けていたビューラーがイマイチになってきたので・・・




■4店舗■

 

アラウ(arau.)の、 いつものを。



■5店舗■



エリエールのキッチンペーパーは今までのロールタイプをやめてこちらに変更。
必要な分だけパッと取れて快適になりました。




■6店舗■



レジ袋 50号は洗面所のIKEAのゴミ箱用。
プッシュポットは100均に行く手間が省けました。





とりあえず今日はここで終了しました~。


                にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
by izu_a | 2011-09-07 23:03 | 買い物 | Comments(0)