日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

買いまわり・後半

昨日の買いまわりの続き。

結局、あれからお買い物は続きあれよあれよと11店舗(笑)


■6店舗■



冬に大活躍のファルケのウォーキー。
昨年のは愛用しすぎてボロボロになったので、今年も追加。




■7店舗■



いつものだし醤油。



■8店舗■



美味しいかな?? ドキドキ。 大盛のイクラ丼を夢見て・・・



■9店舗■



友人からの頼まれ物。



■10店舗■

 

白米に玄米を混ぜている今日この頃。 発芽玄米チャレンジ。



■11店舗■



以前から狙っていたブロンティミニのブーツ。
このお値段・・・ 少し心配ですが普段履き用なのでえいっと。





買いまわり、普段から待っていたので完走できました~。



                   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
by izu_a | 2011-10-25 11:15 | 買い物 | Comments(0)

買いまわり・前半

久しぶりに楽天での買いまわりが始まりました。

この時を待って早速、お買い物。


■1店舗■



数ヶ月、これを使い続けていますがなかなか快適。



■2店舗■



旦那のリクエスト。 夜食やわたしの留守中のご飯に大活躍。



■3店舗■



ジャム以外は初めて。 ボンヌママン安い~。



■4店舗■



IKEAで買った分もとっくにないし。 オイシックスも最近は注文していないので・・・
たまらなく飲みたくなって注文。




■5店舗■

 

旦那がピッチャーを割ってしまったので、再び2.0L購入。
たっぷりサイズでガラスでお気に入り。 
ちなみに1.1Lも自家製梅サワーを冷やして愛用中。





とりあえず今のところはここまで。
でも、まだ買いたいものはあるので10店舗・・・ な勢いです。

※後半もアップしました → こちら


                 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
by izu_a | 2011-10-24 21:24 | 買い物 | Comments(2)
最近、とても絵を書くのが好きな娘。


特に自分で納得のいく出来だった絵は、それはそれは嬉しそうに見せてくれて。

せっかくだから、お気に入りの何枚かを飾っておけたらな。

なんて思い、そんなスペースをリビングのキッズスペースに作りました。

e0214646_940992.jpg


といっても、あまり大きなスペースはとれないので娘のキッチンと本棚の間のこの壁。

両端に画鋲をさして、絵の邪魔にならないように透明なテグスを使って糸を張り・・・・

e0214646_9404132.jpg


ウッドクリップやマステで挟んで終わり。

すっごく簡単。


ただ、長さがさほどないので、3枚か4枚が限界。

その枚数を、どれを飾るか娘は必死で選んでいます。


e0214646_9412211.jpg


最近、やっと色んな色を使って絵を書けるように♪


わたしの飾りたい絵と娘の飾りたい絵が違うことが多々あって、そこが微妙に残念ですけど・・・・


でも、娘は大はしゃぎ。


たいしたアイデアも工夫も、やっぱりわたしには出来ませんでしたが・・・

ものの数分で絵を飾る場所が出来て、こんなに喜んでくれるならもっと早くやってあげればよかったと思うほど。


調子にのって、選びきれなかった絵をこんなとこに・・・

e0214646_9465636.jpg


やめてよ~。


                   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
by izu_a | 2011-10-20 09:49 | 暮らし | Comments(0)
最近、朝晩の冷え込みが激しいので、無印のラグを敷きました。


が、想像通り・・・

いや想像を超えてかなり小さかったです (・ε・`*) ... ガックシ

e0214646_1126879.jpg


うちのは90×140ですが、140×200と迷いに迷い、当時大きなラグに抵抗のあったわたしは小さい方を・・・

ほら、クリーニングに出すにも掃除するにも、収納しておくにも小さい方が便利かと。


しかし、敷いてみたら小さかった~。


けど、小さくてもラグの温もりっていい。 娘と取り合いです。


同じ物のサイズ違い、更に大きい物は半額で在庫があるようですが・・・

羊の毛タッチのラグ/カーキ 200×200cm

これだとうちには大きい。


このラグが思いのほか、気に入ったのであの時140×200にしておけば。なんて後悔は残りつつ・・・

季節外れの、使わない時の収納や掃除のことを思うと踏み切れずにいた気もするような(笑)



本当、名前の通り羊の毛のような風合い。


e0214646_11272216.jpg


色も落ち付いていて、深い緑。 部屋にもまとまりが出た気がします。 



ついでに出してきたのはクリッパンのブランケット。

e0214646_11273684.jpg


パソコン時間のひざ掛け、テレビを見ながら包まって・・・

暖かくて幸せになるもの。

 

※右側は17日までsale


このラグとぬくぬくブランケットで秋を快適に過ごしたいと思います。

e0214646_1129142.jpg



                     にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

[PR]
by izu_a | 2011-10-14 11:37 | モノ | Comments(6)

キッチンの収納

特別な方法も、おススメしたい収納でもありませんが・・・ヾ(・ω・`;)ノ


うちのキッチンの収納について以前、参考にさせて。

なんて嬉しいお言葉を頂いていたので、お恥ずかしながらこんなので良ければ・・・・

と思い、日記にしてみます。

では、いざ・・・(笑)


e0214646_1835244.jpg




①フライパンとレンジで調理する容器など

e0214646_1741262.jpg


ここは主にフライパン。 手に取りすぐコンロ(クッキングヒーター)上にのせられる効率を考えここに。

奥行きがあるせい?

以前の賃貸のアパートでは出来なかった、取っ手部分を奥にして収納しています。

e0214646_17422460.jpg


IKEAのフライパンのスタンド収納を使用。



②食洗機下

e0214646_17424587.jpg


あまり収納スペースがとれる場所ではなく、食洗機用の洗剤と消耗品を。



③調理器具

e0214646_17431552.jpg


包丁や菜箸、軽量カップなどの料理に必要な細々した物。

包丁はTOYOキッチンに付いていた収納を利用。


e0214646_17434158.jpg


小分けには無印のPP整理ボックスを大きさを変えて使用。

左からOXO(オクソー)のターナーやヘラなど。

真ん中は柳宗理のカトラリー。

e0214646_181624.jpg


右には木製のしゃもじなど。


e0214646_17443057.jpg


バーミックスもここへ。 



細かいパーツは瓶の中へ。



④鍋

e0214646_17502292.jpg


鍋は柳宗理メインで。



ボウルも柳宗理。



煮込み料理にはル・クルーゼを。



鍋というとこちらのクリステルにしようかと悩みましたが・・・



美しいこの姿に一目惚れ。 しかも保証期間は10年。

しかしお値段のことがあって、断念。

もし何年かして鍋の買い替えの時期があるとしたら、今度こそはクリステルにしたいな。


そしてパンの時や野菜を乾燥させる時に使うザルもここへ。



簡単ですが、今のキッチンの収納の状態です。

これで満足しているわけではないですが、これに落ち着いています。

物が増えるたびに、色々と変更はしていますが、フライパンや鍋はこれからもここが定位置になりそうです。


                  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
by izu_a | 2011-10-13 18:07 | 掃除、片付け | Comments(2)

運動会

この間は娘の初めての運動会。


踊って歌って、走って・・・・

e0214646_94898.jpg


成長を感じ、とっても感動しました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



そんな娘。


ハウジングセンターで開催されている、仮面ライダーを初めて見に行ってきました。


e0214646_911436.jpg


手を差し出してくれているのに微妙な反応・・・

喜ぶと思ったのにな~。


仮面ライダーに申し訳ない気持ちで早々と後にしました。



                  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
by izu_a | 2011-10-11 09:06 | こどものこと、もの | Comments(2)

ロフトに棚を設置

ロフトの部分に棚を設置しました。


誕生日プレゼントにしたシルバニアファミリー。

その家がとても大きくて、置き場所に困っていました。


以前は、ロフト下の収納のところへ置いていて、ここへ座って遊んだり、持ち運んで机で遊んだりとしていました。

e0214646_8402830.jpg


が、娘と同じくらいのお友達だったり、上の子だったら問題はないものの、小さな子や何でも口へ運んでしまう月齢の友人の子が何人かいて。

小さなパーツがあることで危なく、ロフト上に移動したりして手の届かない場所へ動かしていました。

e0214646_841355.jpg


そういう場合、娘は特に文句も言いませんが並べた細々したパーツが全て動いて、また最初から並べなければいけないわたし・・・


それが面倒で面倒で。

いちいち移動させることなく、同じ年齢のお友達と並んで遊べる場所・・・


で、ロフトを定位置にすることに。

e0214646_842197.jpg


板はホームセンターで買ってきて、白にペイントしました。



元々、お友達が来てくれるとロフトで遊びたがるお友達。

ここに置いたことで、自然にシルバニアでも遊ぶように。


ロフトの右部分はクッションと巨大バーバパパ。

e0214646_8421632.jpg


そして何より、いちいち移動させる手間が省かれたわたしは大満足。


ゆくゆくはこの下にタブトラッグスを3つほど並べて、おもちゃの収納として使おうと予定しています。

毎月、増えていくしまじろうのおもちゃや小さな子供が口にしたら危険な細々した物などなど。

e0214646_8423589.jpg


ロフト上に収納したい物はいくつかあるので、今のロフト下に限界を感じたら用意したいと思います。



                    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
by izu_a | 2011-10-03 08:42 | | Comments(0)