日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a

<   2012年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

うちのコーヒー事情

以前、コーヒーやグッツのことをご質問いただきました。

かなり遅くなってしまいましたが、うちのコーヒー事情を・・・


わたしも旦那も特に珈琲へのこだわりもなく、どれも美味しく頂ける方なので、特にコレだという珈琲を購入している訳ではありません。

けれど、ここ何年かは加藤珈琲店さんの物が多いです。

e0214646_14354691.jpg


買いまわりに合わせて色んなキャンペーンがあったりするので、そんな時にまとめて。


 



それを保存しているのが、中川ワニ缶の白。

e0214646_1436013.jpg


ちなみに黒も2つ持っていて・・・

e0214646_1436232.jpg


中身はほうじ茶と緑茶の葉を。

e0214646_14364630.jpg



これはとりあえずで、ずっと茶筒を探しています。



SyuRoのブリキのはお手頃価格だけれど、木製の物がいいかな。 でも1万超えは高い・・・

などど繰り返し、今に至っています。


そして珈琲メーカーはWilfaモカマスターを友人に新築祝いで頂き、これを愛用。

大人数の時はこちらで。


e0214646_14382616.jpg

男前なこの姿に一目惚れをしたのですが…






とっても美味しく淹れられて、姿だけでなくお気に入りです。

                  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
by izu_a | 2012-02-25 14:42 | 暮らし | Comments(2)
友人と辻口博啓さんのお店、フォルテシモアッシュに行ってきました。


ものすっごい店内は混んでいて、かなり人気。

小ぶりで上品で綺麗なケーキを4つ注文し、友人とわける。


ものすっごく甘いのもありましたが・・・

美味しかったです。


うちには苺のロールケーキを買って帰りましたが、スポンジはしっとりしてて、もっちり。 な食感で美味しかったです。



そして隣に隣接するメゾンカイザーでクロワッサンなどいくつかパンも買って帰りました。


その1つ、バケットを翌日の朝食に。

e0214646_9385499.jpg


ハード系のパンが大好きなので、美しい姿を眺めながらバクバクとまらず。


最近、美味しい物を食べてばっかり。

体重が恐ろしいことになってやしないか・・・・



                   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
by izu_a | 2012-02-24 09:41 | おやつ | Comments(2)

IKEAの棚で写真を飾る

IKEAで購入していた棚板。


子供部屋にでも。 なんて思っていましたが、これを階段のとこに取り付けることにしました。

e0214646_12251844.jpg


ここの階段の部分に・・・

昨日の日記の下地探しを使って→ 

棚を設置。

e0214646_12184676.jpg


何を飾りたかったかというと写真。

今まで写真はテレビボードの上にありました。

が、娘ぐらいになれば全く問題はないものの、もっと小さな子が遊びに来てくれるとこれが気になるみたいで・・・


うちの写真たては無印などのアクリルフレームで、透明なアクリル板の間に写真を挟んで脚で支える物。

e0214646_122163.jpg

どんな写真もフレームが邪魔することなく、ずっと何年もこれを使っています。


で、その脚が・・・

その友人の子供がこのフレームを落とした時に折れてしまって、使い物にならなくなり。

怪我がなかったから良かったものの、いちいち移動させるのも面倒だし、壊れるのも悲しいので・・・

どこかに飾れないかと頭を悩ませていました。

うちにはチェストなんかもないし、テレビボードのように飾る場所がなくて。


で、棚を設置してそこにこの写真を飾ることにしたのでした。

棚さえあれば、手の届かない上の部分に取り付け可能だし安上がり。

場所は、意外によく目にする場所。 かつ、その下で遊ぶことのない場所。


で、この階段に。


どこに飾るにしても、落ちてきては危険なので、下地探しは大活躍でした。

e0214646_1223111.jpg


少し味気ないので、また1つ無印のアクリルフレームを追加し、お気に入りの写真を心置きなく飾りたいと思います。


e0214646_12585893.jpg

それまでモンキーを一緒に飾っておこう。



                 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
by izu_a | 2012-02-22 12:38 | | Comments(0)

下地探しを買う

今までは少しばかりの勘と大工さんとの話と記憶力で、下地を旦那が探してきました。

けれど、限界を感じ・・・


記憶力も月日と共に衰え、確実に下地を探さなくてはいけない場所があったので、下地探しを購入しました。

e0214646_9214761.jpg


ロックがあって、ふいに針が飛び出す心配もありません。

e0214646_922962.jpg


目盛が付いていて、刺し込んだ壁材の厚さが簡単にわかります。


下地探しどこ太 LL


これで、簡単に下地を探すことが可能になりました。


が、難点が1つ。

壁紙に穴が開きます。 画鋲で挿したぐらいの跡。

どちらかというと、こういうので穴をわからなくすることが出来るので↓



全く抵抗がないといえば嘘にはなりますが、まぁ大丈夫。


早速、これを使ってみましたが、希望の位置には下地が見当たらず・・・

ブスブスといくつも穴が開きました。
 

が、結局は安心して棚を設置する事が出来ました。


その棚というのはIKEAで買ってきていた棚板。


e0214646_92820100.jpg

あまりの安さに1つだけ購入してみましたが、チープさもこの値段なら気にならず。

もう1つ買ってこればよかったな~。


                   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
by izu_a | 2012-02-21 09:34 | モノ | Comments(1)
コーヒーペーパーホルダーを買いました。


KONOのフィルターは今まで引き出しにしまいこんでいましたが、簡単に手に取れた方が便利だと思ったので。


自分に全くのセンスがないので、ラッピングにいちいち関心する。

e0214646_10295893.jpg



フィルター以外にも使いたい気がして2つ。

e0214646_10303820.jpg


1つは本来の使い方、コーヒーペーパーを入れてKONOの横へ。


e0214646_10324116.jpg


もう1つは完全に飾りとして壁に。

e0214646_1033721.jpg


ちょうど横の針金の部分を下にするか、上にするかで若干の雰囲気の違いが出ます。

壁の方には、横の部分を上側にして、フィルターは下にして・・・


e0214646_10354222.jpg


発見しにくいですが(笑) 

少しだけアクセントになったかな?


                   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
by izu_a | 2012-02-20 10:40 | モノ | Comments(4)

IKEAのキャンドルと時計

IKEAのキャンドル。


e0214646_20503788.jpg



小さいこのタイプは今まで購入したことがなく初めて。

今までのキャンドルと比べるとかなり小さいので、当たり前ですがなくなるスピードの速さにビックリ。


e0214646_15553682.jpg



1つを出したらバラバラになったので、瓶に入れて収納。


そして予定にはなかったのですが、あまりに画期的な機能で思わず2つ買おうか迷ってしまったほどのこちら。


e0214646_1624247.jpg



時計・温度計・タイマー・アラームと置く向きによって表示が変わります。

1つで4機能なんてすごい。

でも、本当は温度計を湿度計と勘違いしてて・・・

湿度計をずっと探していたところだったので購入したのですが、帰宅後に温度計と発覚(笑)


タイマーは無印のを買おうかな~。なんて思っていたとこだったのでちょうど良くて。


こうして4機能ごとに最初だけ色が変化します。


e0214646_20531332.jpg



青や緑や、赤。

何よりそんなとこも何もかも全て可愛いと思えてしまうのが、そのお値段。

400円もしなかったような。


基本的には時計として利用し、タイマーを使う事も考えキッチンへ。


e0214646_20541217.jpg



帰宅後にこの存在を知った夫も、この機能には驚いていました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
by izu_a | 2012-02-17 21:06 | モノ | Comments(4)

IKEAで買ってきたもの

IKEAでのお買い物。

帰宅時間が大幅に遅れ、その日は袋のまま放置で翌朝に片付けを。

e0214646_938347.jpg



キャンドルは退屈そうな娘に適当に選んでね~。とお願いしたらこんな数に。


e0214646_9382515.jpg

遠いIKEA。 高速を使って2時間以上の距離・・・

次はいつ来れるかわからない。

なんて自分に言い聞かせていたら、結構な数と金額に(*゚ロ゚)ハッ!!  

e0214646_9402836.jpg



キッチン用品。

ずっと欲しかった保存袋は3種類。

e0214646_9404275.jpg




娘に可愛い~。と見つかり、しぶしぶ1つを開ける。

娘は早速、おままごとを収納。

e0214646_942366.jpg



下の2つはIKEAで娘が自分で選んできた物。

昨日は新しいおもちゃに浮かれ、ずっとこれで遊んでいました。

e0214646_9422869.jpg


カラフルだけど可愛いカップ。

カトラリーはこれは何に使うの? と聞いては料理の真似をしていました。

 

あ~。 思い出しただけでも楽しいIKEA。

また行きたいな~。 


                    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
by izu_a | 2012-02-15 09:58 | モノ | Comments(0)

大阪旅行

1泊で大阪へ旅行に行ってきました。

目的は祖父や祖母のお墓参りもあって。

あとは、通天閣や有名な串カツ、たこ焼きなどなど食い倒れ旅行・・・

そしてIKEAにも。


まずは通天閣へ。

と、向かったら1時間待ち・・・ 

さすがに子供も居て1時間はキツイと思い、予定を変更し天王寺動物園へ。

意外に広くて、動物が近くで見られたりで大満足。

e0214646_1233811.jpg


活発に動いている動物が多くて娘も大喜び。

e0214646_1243135.jpg


キリンもすっごく近くで見られました。

e0214646_1245248.jpg


そしてお昼ご飯に串カツ、八重勝さんへ。

並ぶことはある程度、覚悟していましたが・・・

待つこと50分。

e0214646_1265365.jpg


チーズやアスパラ、海老や牡蠣・・・

どて焼きも串カツも美味しくて、どんどん注文(笑)


そしてそして。 今回の旅で娘が喜んでくれると思って予定したスパワールドへ。

真冬の室内プール。


e0214646_12423068.jpg

とっても楽しそうに遊んでくれていたのでよかった、よかった。


そして新世界へ。

e0214646_11595741.jpg


たこ焼きを食べ、そして旅館へ。


温泉と海の幸を求めここから高速に乗り、1時間かけて温泉旅館へ。

e0214646_12173695.jpg


蟹や刺身やふぐ鍋にステーキ。

はぁ。 幸せ。


そして2日目にはIKEA鶴浜店へ。

e0214646_12214649.jpg


IKEAでお昼ご飯を食べ、今度は阪神百貨店や大丸梅田などなどはしご。

ここでは友人へのお土産やこの辺りでは買えない美味しい物を購入。

阪神百貨店のスナックパークでもあれこれ食べる。


噂のマダムシンコは平日なのに40分以上待ちました。


美味しいといいな


IKEAには8ヶ月ぶりでしたが、もうわたしの中ではテーマパーク化してて本当に楽しかった!

おかげで滞在時間2時間の予定が、3時間半・・・


でも、実は買い忘れ(カートから出したままにして忘れていった物)があって、それを買いにまたIKEAに行きたい病・・・(笑)


そんなウッカリもありましたが、久しぶりの旅行はゆっくりと温泉に入って色んな所へ行けて、美味しい物にたくさん出合って本当に楽しかった。

今日からまた頑張ろう!!


今回の旅行にはいつもブログで仲良くさせてもらっているki-ka-zuさんに図々しくも大阪のことを相談させて頂き、アドバイスをたくさん頂いて、充実した旅行になりました。

串カツ屋さんも何軒もあって、迷っていたところ、おすすめして下さりスパワールドへもki-ka-zuさんからお話を聞けたからこそ。

なかなか出来ない、地元の方のお話。 それが聞けて、頼もしくすっごく助かりました。
本当にありがとうございました!!

[PR]
by izu_a | 2012-02-14 12:50 | お出かけ | Comments(2)

子供の洋服を作る

最近、週に1度のペースで母に洋裁を習っています。

といっても相変わらず基礎もチンプンカンプンで、上達はさほどしていませんが・・・


ただ、大嫌いだったミシンが好きになってきました。

1枚の布から1着の洋服が完成する喜びはとてつもなく大きいです。


そして、娘にリクエストされた洋服を作り、それを嬉しそうに着てもらえる喜びもひとしお。

e0214646_2248692.jpg


帰宅後、おやつを食べ終わると必ず夕飯のお手伝いをしたがる娘。

洗う。 皮をむく。 の単純作業にも飽きてきて、フライパンを触ることも。

冷や冷やしているわたしをよそに、娘は楽しそう。


e0214646_22405982.jpg

それで、エプロンを作ったり・・・


わたしの着ていた洋服を自分用にも欲しいとリクエストされ、作ったり。

e0214646_22483257.jpg


ワンピ+レースのぺチワンピ。

このペチワンピは母と一緒に考えて縫った物。

長さ(丈)を上に着るワンピに合わせて3段階に変えられるよう、肩紐にボタンホールを3ヶ所作りました。

これで、色んなワンピに合わせてチラリ。とレースを見せることが出来ます。


とびっきり喜んでくれるのも今のうちだけかと、頑張っていますがこの先も喜んでくれるのかな~。


母がいなければ決して1人で作れる技術はありませんが、少しずつ覚えていけたらいいな。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この間は園の授業参観日でした。

毎週木曜の英語の授業を見学。


e0214646_224551.jpg

楽しそうに外人の先生の言う英単語を繰り返し、踊る娘を見てホッと安心。


あんなに泣いて泣いて嫌がってた娘がこんな風に笑って・・・・

またまた成長を感じてきました。



                  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
by izu_a | 2012-02-11 22:57 | 裁縫 | Comments(0)
個人輸入で購入したイッタラのピッチャーは、もうずっと欲しいと思い続けていたもの。

でも、とびっきり必要な物ではないし、お安くもなく・・・・


なかなか購入の機会がなかったのですが、円高の驚き価格でこのお値段なら、と割れ物だということが唯一の気がかりでしたが購入。

無事に届き、やっぱり買って良かった~、と改めて。


早速、花器として。

近所のスーパーにあるお花屋さんで木の枝の桜を。


e0214646_10174134.jpg



ずっと家で飾りたいと思いつつ、良いサイズの器がなかったので買えずにいたもの。


春はまだ少し先だけれども、ほっこり。


そこに植物があるだけで、やっぱり家の雰囲気もぐっと変わりました。


e0214646_10171869.jpg



蕾がたくさんで、日に日に芽吹く姿は本当に力強い。


これから花を咲かせてくれるのが楽しみです。



iittala カルティオ ピッチャー
[PR]
by izu_a | 2012-02-10 10:23 | | Comments(4)