日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a
カレンダー

<   2012年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

アイロンビーズ kawaii

友人がアイロンビーズを持ってきてくれたので、娘と初チャレンジ。

e0214646_17314157.jpg


細かい作業に苦戦しつつ、娘は楽しそうに頑張ってました。



わたしも色の配色に頭を抱えつつ、製作。

e0214646_17324715.jpg


楽しいし、達成感もあって完成は嬉しい。


けど、肩がこる~。



              


                   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
by izu_a | 2012-03-31 17:39 | こどものこと、もの | Comments(2)
今年は花のある生活を心がけているので・・・

その時にときめいたお花を(特に枝モノ)を買って帰るのが、楽しみになってきています。


今回は辛夷(こぶし)という花。

e0214646_21554257.jpg


初めて見聞きした花でしたが、華やかなこの姿に魅了されて。


e0214646_21564399.jpg

これから咲きそうなのがいっぱい。


花のことは全く無知なわたしですが、こうして少しずつ色んな花のことを知っていけたらいいな。


                   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
by izu_a | 2012-03-30 21:59 | グリーン | Comments(0)

お風呂ハンモックを導入

お風呂にあるおもちゃ・・・

ずっとどうにかしたいと思って、色々と探していましたがこれといって見つからず、ネットで探すことに。

で、購入したこちら。


※色が白だということと、レビューで決定


今まではというと、お風呂の備え付けのちょっとした置き場に山積み状態で、こんな風に残念なのは日常な感じ。

e0214646_9464315.jpg


それが、このハンモックを導入したことで、スッキリ。

e0214646_9474291.jpg


今まで、備え付けのトレイに置ききれていなかったおもちゃが余裕で入りました。

e0214646_9485746.jpg


そしてその場所が空いたことで、ボディーソープを置けることに。

e0214646_9491667.jpg



あ~すんごくスッキリ。

設置する位置は娘が自分で出し入れ可能なところへ。


e0214646_9492915.jpg

吸盤も今のところ、ズレ落ちることもなく快適。


もっと早くこうすべきだったと反省・・・


ついでに同じお店で娘の為の包丁を。

そろそろ本物の食材を切らせても大丈夫かな。 なんて思って購入。

e0214646_9495255.jpg


やっぱり目は離せませんが、実際にトマトや玉ねぎを切ってもらいました。

切りにくそうではありますが、娘はとっても嬉しそう。


この春休み、娘と料理を楽しみたいと思います。


 

そして更についでに、ちいぽぽちゃんのおしゃべりミルクも購入。

最近、だいぶ前に購入したちいぽぽちゃんのお世話をやたらとしたがる娘。

何か追加のアイテムを。 と思って。

泣くのとかリアルなんだけど、ごくごく。ってハッキリ言う・・・・(笑)



                  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
by izu_a | 2012-03-29 09:51 | 掃除、片付け | Comments(2)

木製の調理道具 kawaii

少し前に友人とsahanへ行ってきました。

そこでの買い物の1つに木製のヘラを買って帰っていました。


木製の物といえば、木杓子が特にお気に入りで・・・

e0214646_11264317.jpg


鍋の時や大皿でのとりわけの時など、使い勝手も見た目も大好き。


他には、しゃもじや炒め物に使う物だったり毎日のように愛用している物が。

e0214646_1127463.jpg



色んな木で作られているので、色も模様も雰囲気も様々。


OXOのソフトターナーも使っていますが、ほとんど調理に使う道具は木の物を使っています。


やはりプラよりも、温かみのある木製を毎日の料理で使うのは自己満足ですが気分が上がるので、手放せません。

その分、お手入れなどのちょっとした気遣いと手間も必要ですが、そうすることで愛着もより沸くし、長く使い続けていけることが嬉しく思います。



 
長く使い続けるといえば・・・ 
手仕事の光る竹細工の持ち手のあるかごが今とっても欲しい



                   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
by izu_a | 2012-03-26 11:35 | モノ | Comments(0)

多肉植物

久しぶりにお気に入りのお花屋さんへ。

多肉植物が目にとまり、そのままお持ち帰りすることに。

e0214646_17111494.jpg


日当たりの良いところへ。 と言われたので、さっそく南の窓際へ。


e0214646_17113240.jpg

過去に、多肉は水のやりすぎで腐らせてしまったり、反対に水をやらなさすぎで枯れさせてしまったり・・・

なので今回は色んなことに気をつけて、長く大事に育てていきたいな。





いつか多肉の寄せ植えとかやってみたい


                  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
by izu_a | 2012-03-19 17:21 | グリーン | Comments(4)

無印で買い物

待ちに待った無印週間が始まりました。

前から予定していた買い物の予定がいくつもあったので、わくわくで行ってきました。


わたしの衣類の整頓でも使っているポリプロピレン収納ケースを4つ。

深さだけを2種類にして組み合わせて。

無印のは深さが3種類から選べて、必要になった時にそのつど1段ずつ買い足せ、重ねられることが本当に素敵。

e0214646_13381147.jpg


そして写真立てのフレーム、CDケース、娘の靴や服、入浴剤や食品などなど・・・


娘の靴に関しては、1人で買い物に出かけたので、サイズに悩み2色でサイズ違いを購入という・・・

e0214646_13393822.jpg


安かったし、毎日の保育園での傷みも激しかったので。


今回はほとんど、今まで使っていた物の買い物が多かったですが、初めて購入してみたのがこのライム&ユーカリのフレグランス


e0214646_13401874.jpg

以前から、無印のフレグランスを愛用していましたが、新発売のこちらの香りを玄関に。


毎日の香りが変わると、気分も変わって新鮮な気持ちになれるから気軽に変えられるこういうのが好きだな~。


そして無印のおやつの中でも、特にはまっている部屋でくつろぐシリーズの小さなマカロン。

e0214646_1343311.jpg


これが美味しくて、とまらない・・・


                  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
by izu_a | 2012-03-18 13:46 | 買い物 | Comments(0)
友人と可児へ行ってきました。

ここへはパン屋さん目当てで。

前から行きたかったマエジマ製パン

e0214646_9172264.jpg


小さいお店ですが、可愛くて美味しそうなパンがズラリ。

ただ、とっても混んでいて、ゆっくり選べず・・・


豆のデニッシュを食べましたが、すっごく好きな味。

また明日も食べたい、なんて思ってしまったほど。


そしてこちらも以前から気になっていたお店、リトルムッシュへランチ。

e0214646_9192986.jpg


もう、外観からして素敵。

e0214646_9204576.jpg


満席でしばし待つことに。

e0214646_92127100.jpg


待つところも可愛い。

しかも、お茶まで出してくれました。


e0214646_921561.jpg

肝心のお料理の写真は忘れてしまいましたが、どれも美味しかったです。

ケーキセットにしたそのケーキが期待以上でビックリ。

ここもまた行きたいな。

e0214646_9214381.jpg



最後に、予約しておいた常食を買いにエヌカレへ。

e0214646_92223.jpg


ここへは1年ぶりで、3度目ですが食パンが本当に美味しい。


ハード系のパンが好きで、いつもバケットとか買ってしまうので、なかなか食パンは買わないのですが、ここでは必ず食パンを。


近所の友人にも食べてみて欲しくて、3斤購入。

一緒に行った友人達もそれぞれ購入し、その1人は食パンをさほど好まない子でしたが・・・

美味しかったようでとっても驚いていました。


可児へは、頻繁には行けないけれど大好きなパン屋さんに行けて、美味しいに出会えて幸せでした。



                   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
by izu_a | 2012-03-14 09:26 | お出かけ | Comments(0)
子供部屋のカーテンのついでに →

1階のリビングの窓とカーテンのことも。


まずリビング中央にある大きな窓。

プッシュタイプで窓が全開になります。

ということもあって、この場所のカーテンは意外にあっさり決まりました。

e0214646_1046228.jpg


ここには横に束ねるタイプのカーテンでは出入りや、見た目を考え却下。

ロールカーテン(アイボリー色)に、表側にワイヤータイプのレースを取り付けることに。


こういうの。 うちはピカピカしてないタイプ。


見た目では、レースが表でカーテン部分が窓の内側に設置してあるので、とても軽い印象になりました。

e0214646_10465666.jpg


これは、遊びに来てくれた友人達にもなかなか評判もよくて、お気に入り。


e0214646_10475270.jpg


その隣、今はキッズスペースとなっている場所には窓が3つ並んでいて、ここも同じように内側にロールカーテン。

e0214646_10481243.jpg


表に同じレース。

e0214646_10482932.jpg


ロールカーテンの色はベージュか、このアイボリーかですっごく迷いました。

が、全体的に明るいイメージをしていたので、悩みつつアイボリーに。

今となっては、この色でよかった。と思っていますが、やっぱりカーテンも取り付けてみないとなかなかわからないな~。と思う。


そしてロフトにはウッドブラインドを。

e0214646_10484147.jpg



東側の上に位置する窓は外から見えないので、ここはロールカーテンのみ。

e0214646_10491272.jpg


普段はロールを上げ、窓だけ。

e0214646_1311938.jpg


ロールカーテンは他の窓と同様、アイボリーのもの。

e0214646_10501210.jpg



実はリビングにある窓の中でここが1番、好きな窓。

少しだけお金をかけたリビング中央の全開する、あの窓ではなく標準のここ。


というのは、空が見えやすいから。

雪が降れば、ふわふわ舞う雪が見れて、天気が良ければ真っ青な青空が。

夜になれば星が見えるし、飛ぶ鳥の姿も・・・・


うちは旦那の意見を通し、吹き抜けを造りませんでした。

でも、やっぱり憧れるし素敵だと思う吹き抜けのおうち。

高い場所に窓があって、それはそれは気持ちがいいのかな。なんて羨ましい気持ちがあるので・・・

だから唯一空が見える、外の空間をより感じられるこの窓が好きなのかな~。なんて思います。


長くなってしまうので簡単に書きましたが、うちのリビングの窓とカーテン事情でした。



                  にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by izu_a | 2012-03-12 11:09 | | Comments(0)

花を飾る

以前、飾っていた桜。


満開を待っていましたが、蕾らしきものから花ではなく葉が出てきて、あっけなく散ってしまいました。

それから少しの間は何もなかったのですが、娘がお花は~?

と言うようになり・・・


次に用意したのは、名前は忘れましたが娘の好きそうな枝のもの。

e0214646_15532422.jpg


ピンクと緑がとっても可愛い。

枝の感じも大胆というか、なんというかこういうのが好き。

e0214646_15543711.jpg


娘も喜ぶし、やっぱりそこに花があるというだけで気分も違ってきます。


e0214646_15575648.jpg

今年は無理のない範囲で、出来るだけ花のある生活を目標としているので、これからも色んな花を飾っていきたいな。


WOOD COVER/マリメッコOIVAコーヒーカップ200mlにピッタリな木のふた

おっと。再販。
ラテマグ用に購入~。



                  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
by izu_a | 2012-03-11 16:02 | グリーン | Comments(0)
以前の続きになります→ 

寸法の長かったカーテンを裁断し、ミシンで縫って完成しました。

e0214646_9204067.jpg


うん。 子供部屋っぽい。


IKEAのこのカーテンは棒に通すだけのタイプなので、レールとその棒を通す部分に結束バンドで固定しました。



だから簡易というか、それなり。ではありますが満足、満足。 

以前より短くしたので、それはもうスッキリ。

e0214646_923650.jpg


でも、やっぱりレース部分が出るのもどうかと思い・・・


e0214646_9234339.jpg

レースの寸法もカーテンに合わせて短くすることにしました。


ちなみにこの部屋は南西に位置するのですが、西にある窓にも同じ以前の黄色のカーテンが・・・

e0214646_9223716.jpg


ここには、少し先になりそうですがウッドブラインドの白を取り付ける予定。



そしてもう1つ南東に位置する子供部屋があって、この部屋は今は寝室として使っていてゆくゆくは娘の部屋。

ここのカーテンも以前の黄色のカーテンと同じ生地で同じ寸法の物。

e0214646_9243296.jpg


淡いアイボリーでこれは気に入ってはいるものの、今回のIKEAのカラフルな物をこんなに安く気軽に付けれてしまったことを思うと、ここも変えてしまいたい衝動に・・・

e0214646_9244973.jpg


う~んと部屋のイメージが変えられて、とっても楽しかったです。


                   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
by izu_a | 2012-03-07 09:28 | | Comments(4)