日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

以前、購入していた黄色のVihkiruusuのキッチンクロス。



ずいぶん前にクッションカバーにしていました。

で、ここ最近うんと暖かくなってきたので今の赤のVihkiruusuのクッションカバーと取替えることに。


e0214646_10235791.jpg



もう何度か作っているので、要領もよくなり手早く完成させることができました。


早速、ソファに・・・

というところですが、ソファのカバーを全てクリーニングにだしてしまったのと、背もたれのクッションも外しているので今はこんな姿。


e0214646_10255536.jpg



購入して2年弱、普段の掃除では限界もあるだろうし・・・

赤ちゃんも産まれることだし綺麗にすることに。


それまではガーゼケットを敷いて・・





カバー代わりにしています。

出産を前にずいぶんと暖かい日が続いたので、洗濯や衣替えなど大忙し。


週末はラグをしまってベビーベットを出す予定。


クッションだけでも、ずいぶんと春らしく明るくなりましたが、また部屋の雰囲気が変わりそうです。




これでクッションカバーを作ろうかとずいぶんと悩みました


                   にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

[PR]
by izu_a | 2012-04-26 10:41 | 裁縫 | Comments(0)
友人が、娘にリラックマのほっこりごはん、ミニチュアフィギュアをプレゼントしてくれました。

1箱ずつでも販売されているようですが、なんと全種類の8箱。


e0214646_13303265.jpg


わぉ・・・ かわいい。

こういうミニチュアはテンション上がる~。


それに細かいとこまで、すごくよく出来てる。

e0214646_13304850.jpg



普段、あまりキャラモノは好きではないですが、これは可愛い!

娘も楽しく遊んでいました。





そんな娘、少し前から顔だけの絵ではなく手も足も描くように。


e0214646_1331864.jpg


ちょこっとおかしいけど、成長を感じました。



                    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
by izu_a | 2012-04-25 13:32 | こどものこと、もの | Comments(4)

雑誌

友人から雑誌を借りました。


保存食の本。






産後は実家へ帰らないこともあり、しばらくの間は料理にも手をかけられなくなることもあって、保存食の本が欲しいな~。と思っていました。


e0214646_1346527.jpg



梅干しを始め、野菜も乾燥させるだけでなく、色んなバリエーションがありあれもこれも試してみたい衝動に。


e0214646_13481684.jpg


借りている間に、いくつかチャレンジしてみたいと思います。





永久保存版として1冊、買おうかな。


                   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
by izu_a | 2012-04-23 14:01 | 暮らし | Comments(2)

ドライいちご

ずっと前から気になっていたドライいちご。

小粒の安い、いちごを買ってきて、チャレンジ。


Cpicon 自家製ドライいちご by ローズミント


1日、砂糖に漬けておいたいちごを鍋で煮て・・・

これからオーブンへ。

e0214646_1403173.jpg



食べれるまでには少し時間がかかりますが、パンに入れたりクッキーに使ったりするのが楽しみ。

上手く出来るといいな~。


                  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
by izu_a | 2012-04-16 14:06 | 台所 | Comments(2)

2012、桜

昨日は毎年恒例、愛知県の五条川の桜祭りへ行ってきました。

e0214646_1846176.jpg


満開で本当に綺麗。


お弁当を持参し、屋台の物もいくつか買って桜を見ながらのお昼ご飯。

e0214646_18565391.jpg


色んな意味でお腹ぽんぽん(笑)


娘は去年に続き今年もぶどう飴と生フランクに、はまっていました。


帰りは落ちている桜を拾い集めて・・・


e0214646_1848631.jpg

家に持ち帰り、器に水を入れ浮かべています。

こういうのも女の子ならでは?? なのかな~。


ちなみにお腹の子の性別は男の子。

また娘とは違った感覚なのでしょうか・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


前回の日記には温かいお言葉を頂いて、とっても嬉しかったです。 

こんな風にお話が出来ることだけでも、十分に嬉しいのに励まして下さったり、共感して下さったり・・・

やっぱりブログをしてきてよかった。幸せだと思う瞬間です。


無事に生まれた際は、またこちらでご報告をさせて下さい♪


                   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
by izu_a | 2012-04-09 19:03 | お出かけ | Comments(6)

イチゴジャムを作る

いちごがだいぶ安くなってきたので・・・

いちごジャムを作りました。

自家製だと、好みの甘さに出来る上にいちごの果肉がごろごろで。

贅沢に味わえるのが嬉しいところ。

e0214646_21245733.jpg


早速、洗って水気をきって。


砂糖をまぶして、いちごから水分が出るのを待って。


e0214646_21372464.jpg

アクを取りつつ、コトコト30~40分煮たら出来上がり。






お砂糖の量を少なめにしたので、酸味がすごい。けど、美味しい!!


また安いいちごを見かけたら、作ろう。
 


                 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
by izu_a | 2012-04-05 21:43 | 台所 | Comments(0)
久しぶりにかばんを購入。

e0214646_14263326.jpg

※画像をショップさんからお借りしました


イルビゾンテのレザーショルダー。

色で、焼きヌメと黒とで迷い・・・


e0214646_21154688.jpg


結局、黒色を。


小さいこのタイプも持っていて・・・




とってもお気に入りなので、大きめショルダーが欲しいと思った時、再びイルビゾンテを考えて。


必要な分はちゃんと入って、しっかりしていてとってもシンプル。

長く大事に使っていこう。


  



                    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
by izu_a | 2012-04-04 14:31 | | Comments(0)

トイレ掃除アイテム

トイレの掃除といえば、トイレクイックルとクエン酸スプレー。

これで普段の掃除をしています。


が、2階のトイレは1階のトイレよりも使用頻度が少ないこともあって、掃除も1階に比べるとおろそかになっていました。


それで2階の便器、水の溜まるところに沿って黄色の線が・・・


で、気が付いた時にはトイレクイックルやクエン酸では到底、落ちなくて。

研磨剤の入った物で、こすってみてもダメで、諦めていました。


が、この間ふと、カインズホームで気になって買ってみた「トイレの黄ばみ・水あか・黒ずみ落とし」を使ってみることに。

e0214646_22414898.jpg


これは磨き用と仕上げ用の2つ入りで、お値段98円。

e0214646_2242018.jpg


試しに買ってみたこれが、本当にすごくて黄ばみはスッキリ落ちました。


といっても強力な研磨剤の入った物でこすれば、これじゃなくても落ちるのかも?

ですが、やはり傷が付くことを恐れてゴシゴシとは出来ず。

これは軽くこするだけで落ちたので、またこれを買っておこうと思いました。

わ~いい物、発見。


というより、こうなる前にこまめにトイレ掃除をするのが1番・・・(笑)


                  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
by izu_a | 2012-04-02 22:46 | 買い物 | Comments(2)