日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

先日、marimekkoのKESATORIのハーフカットを買い →



クッションカバーにすることになり、ケサトリの生地を追加しました。

が、ついでにMUSTIKKAMAA(ムスティッカマア)も購入していて。

この鮮やかなブルーがこれからの季節に良いと思い、ランチョンマットを作る予定でしたが・・・


再び、クッションカバーはどうかという衝動にかられて(笑)


e0214646_12353265.jpg


またいつものごとく、いいかも。

となり、これもクッションカバーにすることに。


ちなみにケサトリのハーフカットも届いたので、クッションに当ててみる。


e0214646_12354552.jpg


柄の場所が違うとはいえ、この同じ柄を並べるとくどいかな~、と悩みつつ全てを置いてみる。


e0214646_1236246.jpg


そして、やっぱり2つの方がいいかな、と悩む。


e0214646_12131617.jpg


とりあえず、この3つを作ってみてどうしようか決めようと思います。

それでもし、やっぱり余分だと思うクッションが出たら、ほどいて普通に布として本来、予定していた物を作ればいいかな。



今は家にいる時間が長いので、いつもに増してこういうのが楽しくなってしまいます。


 
青のベラミが気になる


                   にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

[PR]
by izu_a | 2012-06-29 12:46 | モノ | Comments(2)
昨日のイッタラ続きで・・・

最初に購入したイッタラの物は、数年前に購入したアイノアールトのタンブラー 。


e0214646_11252719.jpg



4色を2個ずつで合計8個。





特に夏場はよく水やお茶を飲むので、重ねて常備。


e0214646_1129522.jpg



ソファでの授乳の際、度々喉が渇くので少しでも距離を短縮したくて、キッチンにあったポットをテーブルに置くことに。


e0214646_1134591.jpg



綺麗な色が涼しげで・・・

飽きのこないこのグラスは何年経っても、ずっと使い続けたいと思えるグラスです。



片手で簡単に注げるのが嬉しい



ムーミン可愛い・・・



                   にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

[PR]
by izu_a | 2012-06-27 11:50 | | Comments(3)

あじさい祭り

昨年もこの時期に遊びに出かけたあじさい祭り。

今年は旦那と娘と2人で。


あじさいの苗木が無料で配られたり、あじさいの挿し木教室、魚のつかみ取りがあったりと色んなイベントが行われています。


で、早速あじさいをゲットしてくれました。


e0214646_1182266.jpg



午後からの魚のつかみ取りまで時間があったので、工作もしたんだとか。


e0214646_119029.jpg



そして娘が楽しみにしていた魚の時間。


e0214646_11241198.jpg


昨年とは違って、自分で追いかけ捕まえるという作業を(ビクビクしながらも・笑)ほとんど旦那の手助けなしで出来た様子。

その後、その魚を焼いて食べて・・・


帰りは川遊び。


e0214646_1126633.jpg



ここまでは、昨年と全く同じコース。

今年はまだ赤ちゃんが小さいので一緒に行けませんでしたが、来年は4人で行けるかな。


                  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




妊娠中に苗を買い、プランターで育てていたミニトマト。

毎日のように続々と収穫できています。


e0214646_1117382.jpg


その収穫の係りは娘。

昨日も帽子いっぱいに持ってきてくれました。

こうしてたくさんのミニトマトが出来ると、やっぱり嬉しい。 
[PR]
by izu_a | 2012-06-25 11:29 | お出かけ | Comments(0)
先日、友人からもらったマリメッコのプレゼント。


そこに一緒に入っていたのがMARIMEKKO MAP OF TOKYO 2012

東京と横浜にあるマリメッコの地図だそう。


捨てるにはもったいないし、置いておくには邪魔だし・・・

で、飾ってみることに。



場所はリビングにあるキッズスペース。


e0214646_8444499.jpg



奥まった壁の、このスペースに行かないと目に付かない場所ではありますが、子供部屋だとか子供の場所に飾りたかったのでここへ。


e0214646_8563942.jpg



自己満足ですが、飽きるまでは飾っておこう。



                  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

[PR]
by izu_a | 2012-06-18 08:53 | モノ | Comments(2)

再びぬか漬けを始める

つわりの時にダメにしてしまったぬか。


夏野菜も出てきたし、また始めることに。


e0214646_7117.jpg



おばあちゃんの味、熟成ぬか床を2kg購入。


そして容器はいつもの野田琺瑯。


このぬかは大根を漬けてすでに熟成されたもの。

届いてすぐに漬けられました。


初心者でも簡単に始められる気軽さがいい。


元々、大根を。というだけあって、かなりの沢庵のような匂いがします。

最初、ビックリ。


でも、短時間でキュウリのぬか漬けが完成し、久しぶりに自家製を味わえました。


これから瓜や茄子など、たくさん漬けたい野菜があるので、楽しんでいこうと思います。


 



                    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
by izu_a | 2012-06-17 07:15 | おやつ | Comments(4)

梅酒と梅サワーを作る

今年も梅仕事の季節がやってきました。


昨年に旦那に作った梅酒がとっても好評で、今年は2kg作ることに。

そしてわたしと娘用の酢で作るサワーは、昨年の分がまだかなりあるので今年は1kg。


全ての瓶の消毒から。

e0214646_12163456.jpg



洗って水気を拭きとって・・・


e0214646_12185075.jpg



乾きの早い、中川政七商店の花ふきん(麻)は大活躍。





やっぱり梅のこの作業は楽しい。 いくつも作りたくなるわ~。


e0214646_12241171.jpg


まずはサワーが完成。


今年も美味しく仕上がりますように。



 


                    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
by izu_a | 2012-06-14 12:34 | おやつ | Comments(0)

娘の幼児自転車

2年前の娘の3歳の誕生日にプレゼントした自転車。


最近まで補助輪をつけて、ガラガラガラ~。と音をたてて乗っていました。

が、あまりにスピードも速く上手に乗るので、補助輪を取ってみることに。


それで近所の公園のサイクリングロードへ、旦那と練習をしてきました。


e0214646_1446180.jpg



40分弱で安定して乗ることが出来たよう。


帰宅後、娘が得意げに補助輪なしの自転車姿を見せてくれました。


それはそれは結構なスピードで、かなり上手にのりこなしていました。


さすが、子供。

たった1度の練習で、乗れるようになるなんてビックリ。 


娘も、とっても得意げ。


そんな娘の自転車はNeXT-Bikeさんで友人と一緒に購入したもの。


娘と同じ物はもう販売されていないようですが、キャリアのないバージョンでこちらに似てるかな?

娘のタイプはこれと同じようなつくりで、クラシックタイプ。





そして、こちらも一緒に同梱して。

 


ヘルメットはアニマル。





4歳で補助輪が取れるのは決して早くはないですが、思った以上に早く1度の練習で外れたこと。

本人の自信にもつながったように思います。



まだまだやろ~。

なんて旦那と話していましたが、何でもチャレンジさせてみなきゃわからないものだと思いました。



かなり上達し、猛スピードの娘を追いかけるのに必死で全速力で汗だくだったという旦那・・・(笑)


娘の成長を目の当たりにし、旦那もとっても嬉しかったようです。



娘と同じ自転車を発見! けどお値段倍以上・・・ 
確か1万円ほどで買ったハズ
シンプルで可愛い色合いが評判もよく、とってもお気に入り



                   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
by izu_a | 2012-06-11 15:00 | こどものこと、もの | Comments(0)

お宮参り

無事に1ヶ月検診を終え、今日はお宮参りへ行ってきました。


とりあえずこの1ヶ月、病気などなく元気にすくすくと育ってくれたことに感謝。


e0214646_1441598.jpg


夜はぐっすり眠ってくれるものの、昼間は全く寝てくれないムスコ。


洗濯を取り込んだり、ご飯の支度もなかなか手に付かず・・・


でもまだ今は、家事は手抜きをさせてもらって大らかな気持ちでいようと決め、のんびりと過ごしています。


そして久しぶりの寝不足の日々・・・


でもこれが最後の子育てかと思うと、そんな時間も大切に頑張ろうと思える。(から不思議・笑)


1人目と違って、気持ち的に余裕のある子育て、楽しみたいと思います。



                   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
by izu_a | 2012-06-10 16:50 | こどものこと、もの | Comments(2)
友人から出産祝いでマリメッコのスタイとポーチをもらいました。

横浜へ旅行に行った時にわざわざ寄ってくれたみたいで、そんな気持ちに感激。



食事用のスタイでカルクライセット。


e0214646_14203817.jpg



柄がとっても可愛い~。 

箱も単なるドットなのに、可愛いくて捨てられないので使い道を考え中。


マリメッコのスタイは自分で買おうと思っていたところだったので、驚き。


まだ先の離乳食ですが、楽しみになりました。


そして、ウニッコのポーチ。


e0214646_14261449.jpg



綺麗な目をひく鮮やかなカラーのウニッコ。

なかなか自分では選ばない色だけに、新鮮。


e0214646_14264312.jpg



中はビニールのような生地で、汚れもさっと落ちそうなのもイイ。

そして側面にポケットが4つでこれまた便利。


e0214646_14272768.jpg



早速、オムツやお尻拭きなど入れてみました。


e0214646_14271273.jpg



たっぷりのマチ(8.5cm)のおかげで、必要な物が気持ちよくスッポリと収まりました。



収納力はバツグンで、邪魔にならないサイズ。


e0214646_1428444.jpg



ポーチは、マザーズバッグの中でもこの取っ手のおかげで取り出しやすく、持ち運びがしやすかったです。


大事に使わせていただこう。



そんなわたしのマザーズバッグは(今のところ)R&D.M「オールドマンズテイラー」のトートバッグ。


e0214646_1433422.jpg



数年前、マザーズバッグとしてではなく買ってあったもの。

シンプルでとっても丈夫で大活躍。


でも・・・ 

ミニマツクリをマザーズバッグにしたくなってきたな。

ブラックかロイヤルブルー狙い。 


 


                   にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

[PR]
by izu_a | 2012-06-08 14:53 | モノ | Comments(0)
楽天のスーパーsaleが始まりました。


で、購入したもの。


■1店舗■


重いし5kg包装なのが便利
あまりお米に詳しくもこだわりもありませんが、「ゆめぴりか」食べてみたくて




■2店舗■


この間のお試し↓ が気に入ったので





■3店舗■


生活用品もろもろ



■4店舗■


娘のタブレットを切らして数週間・・・
毎日のようにせがまれ、慌てて3つの味を注文




■5店舗■

 
初のオーガニックシャンプーとトリートメント
なかなか評判も良いので楽しみ




■6店舗■

 
初回限定の野菜お試しセットと梅酒用の青梅を2kg



■7店舗■

 
毎日、大量消費するオムツ、新生児とSサイズを・・・



■8店舗■


ブロカントのリネンシャツのホワイト



■9店舗■


粘りがすごいとテレビでやってて気になり注文
便秘にも良いらしい・・・




■10店舗■


ほっここりするこの絵本は娘もわたしもお気に入り
友人の子供への誕生日プレゼントの1つとして




あとは娘の水着を購入したりで11店舗。

赤ちゃんがいるとそれだけで必要な物が増え・・・

気が付けばほとんど日用品で、つまらない買い物(笑)



本当は余裕があれば(お買い得だし)これも欲しかったな・・・

 


                  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
by izu_a | 2012-06-03 15:44 | 買い物 | Comments(0)