日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a

<   2012年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

失敗の買い物

以前、買いまわりで購入したコルクマット。


e0214646_950894.jpg

激安のわりに、端パーツもある上に滑り止めまであってラッキー。

と、かなり浮かれていましたが・・・


その良かれと思われていた滑り止め。

これが、無垢の床にこびり付いてそれはもう大変。


気が付いたのが遅く、このマットのせいだとわかった時にはもう愕然。

色んな所へ移動させて使っていたから、転々と滑り止めの粘着跡。


雑巾片手に、ゴシゴシしてもまぁまぁな強さで簡単には取れず。

基本、ムスコがいるので部屋の中は暑いと感じたら冷房を入れているから、部屋の暑さでこの糊のような物がこびりついた訳でもないし。


失敗のお買い物でした。

ただ、滑り止めの付いたコルクマットは他にもあるから、この製品だけかもしれないし、うちにきたのがたまたまなのかも知れないし・・・

うちのこの床との相性とか?

も関係してるかもしれないので、一概には言えませんがうちではこの滑り止めがダメでした。


4セットも買ってしまい、1箱しか空けていませんがこの分だけでもなんとか使えないかと悩み。


問題の滑り止め部分をはがして、ちょうどゴミとして捨てる予定だった紙のような(布?)を貼り付け・・・

e0214646_9513721.jpg


それでもまだ粘着力が残っていたので更に布を敷いて。


使用したのはこの布。



裏側は両面テープで固定。

なので肝心のコルク部分は下にして使用することに。

e0214646_9544717.jpg


きっとムスコが動き出す頃には、またコルクマットがこのサイズ以上に必要になると思うので・・・

e0214646_9571220.jpg


その時はもう恐ろしいので滑り止めのない物を選ぼうと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
よろしくお願いします☆
[PR]
by izu_a | 2012-07-31 10:33 | 買い物 | Comments(0)

お弁当と息子

デパ地下で買ってきてくれたお弁当を持って、友人が遊びにきてくれました。

見た目も美しい、綺麗なお弁当にドキドキ・・・



頂いている間、珍しく息子は1人でおとなしくしてくれてました。

幸せな時間を久しぶりに落ち着いて、満喫できました。



そんな息子、最近は自分の手をじ~っと見つめる時間が長くなりました。


e0214646_13345615.jpg



そんなコブシを口に入れるようになるのも、時間の問題かな。

娘の時もあった、あった。

と懐かしく、2人目育児は少しだけ余裕を持てるのがいいな。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
いつもありがとうございます
[PR]
by izu_a | 2012-07-30 13:43 | おやつ | Comments(2)
リサ・ラーソンのワードローブシリーズ。

e0214646_9475650.jpg


ずっと前からいつかお迎えしたいと思っていましたが・・・

ドレスが釉薬の仕様変更のため光沢のある物に変わってしまって。


光沢かぁ・・・

なんて思っていました。

が、そこへ新色の white が発売されたことを知り、ウエディングドレスみたいなんて惹かれたのでした。


e0214646_10103711.jpg


whiteは青白い白ではなく、クリームがかった綺麗な色。


今までのわたしの妄想では、以前の釉薬のままのドレス+ベスト。 の組み合わせが好きで・・・


でも、今回の白ドレスではベストと並べて置くとぼやけてしまうし、甘くなりすぎる気がしたのでセーターに。

e0214646_9514213.jpg


セーターは少し男前で、思った以上に素敵でした。


もちろん、単品でもとっても素敵。

だけれどずいぶんと機会を待っていたので妄想を叶えるべく並べて置きたくて2つ。


お花がないので、とりあえず家にあったドライを飾る。

e0214646_9521738.jpg


花瓶として使うのはもちろん、そのまま飾っておくだけで可愛い。


 

スカートも可愛い・・・



今はテレビボードの上に置いていますが、お気に入りのキャビネットを見つけたらそこに飾ろうとまたまた妄想中。


何年かかけての妄想も楽しいけれど、こうして少しずつ形になっていくのはもっと楽しい!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ありがとうございます!
[PR]
by izu_a | 2012-07-27 10:08 | モノ | Comments(2)
Arabia 24h Avec の26cmブルーのプレートと24cmグリーンのパスタプレートが届きました。


以前、購入したブラウンがとっても気に入ったのでブルーやグリーンも欲しくなって。


e0214646_106596.jpg

うん、うん。 素敵。


早速、パスタプレートを和食の器として使いましたが、深さもあって使いやすい。

そしてやっぱり美味しそうに見える!

今はどうしても手抜きの簡単なご飯しか作れていませんが、これに盛るというだけで手が込んでいるような・・・(?)

何より、テンションがあがります。


ブラウンが全サイズあるので、余裕があれば・・・

ブルーもグリーンも全てのサイズを揃えたいなんて思いました。 




にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
応援お願いします☆


日々、物欲との戦い・・・
可愛いmarimekko



ムーミンのトイカメラ、カメラ好きの娘にいいかも♪


[PR]
by izu_a | 2012-07-25 10:08 | | Comments(2)
少し前になりますが、ハチ蜜の森キャンドル、ハニーツリー5本枝を購入しました。


前からあるのは友人からもらった3本枝。

今回は、5本の方を。

e0214646_14324214.jpg


3本枝は2年ほど前で、白っぽく変化してしまっています。

今回、改めて比べてみてこんなに違っていてビックリ。



本当はこういうキャンドルを置きたいと思っている場所は、キャビネットの上。

が、なかなかコレだと思う物に出会えず決断出来ずで、3年経過・・・



ずっと使い続けたいと思う、ときめいた物をお迎えしたいので、まだまだ時間がかかりそう。

こういうのは運とか縁だしなぁ。


なので、今のところはリビングのニッチへ。


e0214646_14344452.jpg


本当は冬場にだけ出す特別なモノ。 

な~んて事をしたい気持ちもありますが、いつも見ていたくて季節に関係なく飾ってしまってます。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2012-07-24 14:43 | モノ | Comments(1)
先日のお買い物マラソンで購入していたmarimekkoのティータオルが届きました。

PUUTARHU PARHAATは、マリメッコの中でも特に好きな柄。

e0214646_983256.jpg


ティータオルは麻が入っているので、更にわたしの大好きな質感。


そして使い道も多々あるので、つい気になってしまうものの1つ。


ティータオルといえば、そのほとんどをクッションカバーにしてきましたが、これは・・・・

e0214646_91011100.jpg


とりあえず飾っています。


秋用のクッションカバーにしようかな~。と思っていますがまだ悩み中。


ファブリックより、柄のサイズが小ぶりでとっても可愛い。

ファブリックの物とはまた、一味違ってお気に入りになりました。


 
バッグも作りたいし、エプロンも素敵

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2012-07-23 09:16 | モノ | Comments(2)

コルクマットと夏祭り

コルクマットが届いたので、1セットを出してみました。

30cm×30cm角マット×9枚でプレイマット分ちょうど良いサイズ。

e0214646_1341089.jpg


このコルクマットは細目か粗目かを選べますが、細目を注文。

e0214646_1342636.jpg


特にうちは硬い木、メープルの無垢材なので・・・

直接の床で寝かすには痛いかな。なんて思ったのがきっかけ。


成長に合わせて大きさを変えられるように、寝返り・ずりばいの時期、何かと頭の重い赤ちゃんが頭を床に打ち付けることのないように、4セット購入。


これがクッションとなり、これからの息子の成長を楽しめたらいいな。


肝心のマットは、激安の割にはちゃんとしていると思います。

しっかりクッションになるし、滑り止めも付いているし、端パーツもある。


5年ほど前に娘の時に購入した他店のコルクマット(端パーツ・滑り止めなし)に比べると、お値段は半額以下なのに良い。

ただ、まだ使って数日。

どれだけ長く心地よく使えるのかはわかりませんが、今のところは満足。


ちなみにまだプレイマットでは遊ぶ様子はないので、そのつど片付けていますが、マットはそのまま。


キッチン前へ移動。

e0214646_1454323.jpg


ここにマットがある時は娘はラグ感覚で、ここでおままごとを広げて遊んでいます。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日は娘の園の夏祭りでした。

e0214646_14324130.jpg



お化け屋敷や、輪投げや、魚釣りなどたくさん一緒に楽しみました。


e0214646_14343213.jpg

赤ちゃんが生まれて暫くの間、実は情緒不安定だった娘。

娘なりに色々と我慢をしていたんだと思います。

それに気が付きつつも、全てを娘の思った通りにはやってやれなくてイライラする日が続いて・・・

毎日のように怒ってしまう自分に自己嫌悪、後悔。


普段、あまり泣くことのない娘もこの時期は大粒の涙を流す毎日。

自分のわがままには気が付いていて、自分に葛藤しているように見えました。


ようやく、娘も落ち着きを戻し息子が生まれる前と同じようになりました。

まさか、娘が・・・

5つも離れているし大丈夫。なんて思っていた自分を恥じました。


今は、息子が泣けばあやしてくれて、お手伝いもたくさんしてくれます。

これを当たり前なんて思わずに、わたしも成長しなきゃ。 なんて思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
by izu_a | 2012-07-19 14:57 | こどものこと、もの | Comments(6)
marimekkoのケサトリの布は2つ購入してあり、1つはクッションカバーにしましたが →


もう1枚は余ったので予定通りバッグを。

母にお願いしたのですが、マチが付いてきた・・・

e0214646_10274557.jpg


マチがあれば荷物はたくさん入るけどイメージが変わる・・・

e0214646_10274441.jpg


マチなしに仕立て直すか悩むところです。




にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

[PR]
by izu_a | 2012-07-18 10:31 | 裁縫 | Comments(2)
先日、マリメッコの生地であれこれ悩んでいましたが →

クッションカバーが完成しました。

結局、ケサトリとムスティッカマアの生地で2つ作ることに。


後ろには、ティータオルでクッションを作った時に余ったmarimekkoのタグを付けて。

e0214646_9585371.jpg



かなり前にこのティータオルも↓

e0214646_959552.jpg


クッションカバーに仕上げていたのを思い出し・・・


完成したのを見比べて、足したり引いたり。

3つはくどい? 青ばっかりもどう?

e0214646_1002100.jpg


それぞれ組み合わせたりなんかして、迷いつつ・・・


よくわからなくなってきたので、全て置くことに。

e0214646_1002914.jpg


少しは夏らしくなったかな。


以前よりは、涼しい雰囲気になりました。

e0214646_1011092.jpg




今回、普通の布で初めて作ってみましたが・・・

触り心地や質感など柔らかすぎない麻の入ったティータオルで作った物の方が、好きなことを発見。


なので、これからもティータオルでカバーを作ることの方が多くなりそう。


e0214646_102367.jpg


この夏はこんな感じのクッションカバーで落ち着きました。




にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2012-07-17 10:08 | 裁縫 | Comments(2)
モビールと一緒に注文したMK Tresmer シロクマのキーチェーン。


e0214646_9291414.jpg



目や鼻のペイントがないので、ちょっと恐い・・・

けれど小さいサイズなこともあって、素朴な感じで愛くるしい。


 
※右の貯金箱も可愛い


早速、物置の鍵を付けることに。

物置の鍵は2つあって、1つはリサ・ラーソン猫。


e0214646_9333052.jpg





この鍵はそれぞれ置き場所が違います。


1つは玄関の奥のぶっこみスペース。

もう1つはキッチンからも物置に出入りするので、白樺のかごの中へ。
※わかりにくくてすいません


e0214646_10134336.jpg


このかごにはちょっとした小物をついつい入れがちで・・・

今までの鍵のみよりは発見しやすくなり、持ち出しても無くしてしまうことが防げるようになった気がします。

小さくても頼もしい。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
よろしくお願いします。
[PR]
by izu_a | 2012-07-14 10:41 | モノ | Comments(0)