日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a
カレンダー

<   2012年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

先日、息子のお食い初めをしました。

早いものでもうすぐ4ヶ月。


この日は両親も集まり母が用意してくれた鯛や赤飯、手巻き寿司をいただきました。

e0214646_156291.jpg

終始、ご機嫌でよかった。

一生涯、食べることに困りませんように。


そんなムスコ、お座りもだいぶしっかりしてきて、度々カリブのソフトチェアーに座らせることも。

e0214646_1456128.jpg


娘の時にバンボを検討しましたが、太ももがむっちりなムスメには窮屈で、結局は購入に至りませんでした。


勿体無い気持ちもありましたが、2人目だからこそ必要になる気もして。

価格も安いカリブを見つけ、迷わず購入しました。


色はブルー。

子供の物でブルーは初めてかも。

うちにはなかなかなかった、男の子ならではの色をチョイス。


ただ、数分でこんな風に傾きます。

e0214646_14575927.jpg


まだ危険で、目が離せません。

ちなみにこのクマ、母の手作り。

ムスメの今、1番のお気に入りのぬいぐるみです。


しっかり座って、目を離していられる日も近いかな~?


このカリブはトレイもセットになっているし、持ち運びも軽くて片手で大丈夫だし、これから重宝してくれそうです。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
よろしくお願いします☆


 
ウニッコのウールブランケットも可愛いなぁ 
[PR]
by izu_a | 2012-08-30 15:16 | こどものこと、もの | Comments(2)
27日は、わたしの誕生日でした。

ケーキを買って帰ってきてくれた旦那。

e0214646_17374410.jpg


でも、その日に限って帰宅が遅く・・・

すでにムスメとわたしは寝るモード。


翌日の朝、ケーキはいただきました。

タルトが大好きなわたしの好みを、ちゃんとわかって選んでくれたよう。



もうたいして嬉しくない誕生日ですが、毎年のようにプレゼントを贈ってくれる友人から・・・

韓国旅行の際に立ち寄ったマリメッコで、惹かれた柄があったから。

と、SIIRTOLAPUUTARHA(シイルトラプータルハ)のエコバッグをもらいました。


e0214646_17424739.jpg

きゃー。 この柄、わたしも好き。


今はとりあえず荷物が多いので大きいサイズは助かる。

自分で作るにもこの大きさはなかなか生地もいるしで、本当に嬉しい。

e0214646_1743914.jpg


言葉が通じず、柄は選べなかったようですが(笑)

十分かわいい。

e0214646_17432262.jpg


ありがたい~。


とりあえず収納を兼ねて飾る。

e0214646_17464961.jpg


大事に、いっぱい使わせてもらおうと思います。

e0214646_17481571.jpg


韓国のショップカードには日本語で、不良等あっても独自で運営しているため、日本のmarimekko店では対応できないと書かれていました。

いちいちこういうのも可愛くて、捨てられない~。


  
他もつい欲しくなるエコバッグ・・・



 
付箋とかカレンダーだとか文具系も気になる・・・


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
よろしくお願いします☆
[PR]
by izu_a | 2012-08-28 17:55 | 暮らし | Comments(6)

赤ちゃんを見に行く

昨日、友人と生まれたての赤ちゃんを見に、産院へ行ってきました。

妊婦の間も何のトラブルもなく、超安産だったと笑顔の友人。

本当にお疲れさまでした。

e0214646_1642184.jpg


ほやほやの赤ちゃんはもう可愛くて可愛くて・・・


つい最近のことだというのに、こんな時期があったんだと懐かしく遠い目になったり・・・

3ヶ月と14日違いのうちのムスコと並べてみる。


e0214646_16425823.jpg

でかっ!

こんなに大きくなったんだと、感慨深いものがありましたが、なんだか笑える。


その後、赤ちゃんが泣き出してしまい、それに驚いたムスコも号泣。

この友人とは近所だということもあり、きっと幼馴染の勢いで遊ぶ機会がありそうで楽しみがまた増えました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
by izu_a | 2012-08-26 16:47 | こどものこと、もの | Comments(0)

ごまたまごプリン

ごまたまごのプリンを頂きました。

e0214646_1143524.jpg


ごまたまごは大好きで、それのプリンバージョン?

で、わくわくして食べてみました。


e0214646_1145814.jpg


濃厚なプリンの下にある黒ゴマのペーストがまぁ美味しい。


 
fogのリネンの生地のコーティングを施したトレイは大活躍
ブルーホワイトストライプも素敵


e0214646_1155485.jpg

小ぶりサイズなのもあり、もっと食べたい~。なんて思うほど。

基本、プリンとごまたまごが好きなら美味しく頂けるんじゃないかな~。なんて思いました。


最近は、友人達がムスコに会いに美味しいをお届けしてくれるので、本当にありがたいです。


そして、ぜんぜん体重が戻りません。 そりゃそうか(笑)


 
久しぶりにごまたまごも食べたいな~。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2012-08-24 11:18 | おやつ | Comments(0)
ムスメの時と比べると、うんと早くに首が据わったムスコ。


友人からBABYBJORNのバウンサーを借りました。




友人の子供はこれで遊びながら、眠りにつくこともあったとか。


期待大で、毎日のようにこれを使わせてもらっていますが、まだ眠ることはなく・・・

だけど、数分ですが遊んでくれるように。


e0214646_2382672.jpg

この間に、簡単な家事が出来たりと大活躍。


片手で運べるほど軽いので、洗濯をたたむ時はソファの横へ。

キッチンに立っている時は、キッチンへ。

と、色んな場所へ移動させてます。


今ではあやせば声をあげて笑い・・・↓

e0214646_2394715.jpg


ものっすごい眠かったら、わたし以外に抱かれても全く泣き止まず。

なんて色んな成長を遂げているムスコ。

もう再来週には4ヶ月。

早いな~。 きっと赤ちゃんの時なんてほんの一瞬に感じるんだろうな。

もっとゆっくりでいいよ、と思いつつ家族4人で色んな所へお出かけ出来る日が楽しみです。


そして炎天下の中、ムスメのプール参観がありました。

e0214646_2312168.jpg


楽しそうにしているムスメを見て、ホッとしたり。

家ではなかなか眠ってくれないムスコに手がかかり、ムスメとの時間がかなり減ってしまいました。


そして最近は、ダンナの帰りも遅くて。

何かと我慢だったりとか思うこともあるとは思うけれども、園での楽しそうな姿を見て安心しました。

家でもっともっと接する時間を持たなきゃな~。なんて思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




わっ、ミニマツクリが5,040 円の激安・・・


  
[PR]
by izu_a | 2012-08-23 23:38 | こどものこと、もの | Comments(0)
インパクトもあるし、手付かずの子供部屋にでも飾ろうかと思って買ってみた、マイキーのポストカード。

これ、サイズが280×105mmと大きい。

色は定番の赤でなく、グリーンとグレーを。

で、届いてビックリ。

e0214646_10483679.jpg


ショップカードとして、赤のマイキーまでついてきました。

その赤マイキーの裏側には商品情報がプリントされていたのと、購入したのより薄い物でした。





早速、飾りたかったのですがフレームがない・・・

そのままテープで貼り付けようかと思いましたが、わたしの中での妄想は白の枠に入ったマイキー。

楽天など探してみても、なかなか思ったのがなくて。


IKEAでなら見つかってるのにな~。

で、とりあえず保留。


赤のはムスメが気に入ったので、リビングのキッズスペースの作品エリアへ飾ることに。

e0214646_11122365.jpg


キッズスペースで鮮やかカラーが多いので、特に目立つことなく。

溶け込んでいるような・・・

e0214646_11125243.jpg



他のカラーのも早くどうにか形にしたいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
更新のない間の応援まで、ありがとうございます!
[PR]
by izu_a | 2012-08-22 11:30 | こどものこと、もの | Comments(0)

ANTIQUEのとろなまラスク

友人がアンティークのとろなまドーナツを持って遊びに来てくれました。

写真を撮り忘れたのが残念。



前から食べてみたかったのと、それはそれは色鮮やかな綺麗なドーナツに心奪われました。

全部で12種類。

特にクリームチーズとキャラメルが美味しかったな~。


そんなアンティークから、とろなまラスクというのが販売されていることを知り・・・

ローソンで中部地区限定販売されているというので、買ってみました。


e0214646_12563779.jpg

6粒で160円。

早速、おやつに。

e0214646_1332415.jpg


生キャラメルの中にサクッとラスクが、美味~しい。

このキャラメルが口に入れるとすぐにとろけて、甘いんだけどまた食べたくなる。


結構な甘さなので、もう1袋~。なんてことにはならずこれだけで十分堪能できました。



またローソンに行くことがあれば、買おうかな。

どちらかというと、とろなまドーナツの方がまた食べたいな~。



イデールさんの決算sale

 
アラビア 24h Avecが55%オフ!
となると手持ちにないサイズのグリーンが気になる・・・




他にも気になってしまうあれこれ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
よろしくお願いします☆
[PR]
by izu_a | 2012-08-20 13:34 | おやつ | Comments(0)
家族が増え、無印のアクリルフレームを追加し、リビング中央に位置する階段の写真スペースが賑やかになりました。


以前はというと・・・


e0214646_1127587.jpg


そして今では、ぎゅうぎゅう・・・

e0214646_11455211.jpg



なかなかこれだという1枚に絞りきれず、こんな数に。

e0214646_1059578.jpg




でも、フレームが透明で写真を邪魔しないので、これだけ並べてもギリギリセーフ?

大丈夫な空間だと思いたい。

ムスコの成長とともに、写真もこまめに変えていこうと思います。




マリメッコのキッチンワイプが登場
大好きな Puutarhurin parhaat だ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


夜のお散歩がてら、花火を見に近所まで。


e0214646_1122976.jpg

今年、初めての花火。

ドラえもんなんかもあって、ビックリ。



ムスコは初めての長い距離のベビーカーでしたが、全く寝てくれず。

日中もなかなか寝ない子なので、期待はずれ~(涙)


ムスメも綺麗な花火に喜んでいました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
by izu_a | 2012-08-18 11:31 | 暮らし | Comments(2)
この間、旦那の衣類を整理しましたが →

不要になった服をリサイクルショップへ持って行き、2千円ほどになりました。

着ない洋服が少しでもお金になったことや、空間がスッキリしたこと。

誰かがまた着てくれるかもしれないと、良いことばかりだと喜んでいるわたしの横で、激しく肩を落としている旦那。


着ないとわかっていても、そんな値段ならば手放したくないなんて気持ちとで葛藤していました(笑)



そんな旦那のクロゼット。

着る服はいつも同じで、それは上にある物をぱっと取り出しているからなんだとか。


それならと、洋服を縦に収納することにしました。


e0214646_10111618.jpg

わたしの洋服の収納は縦に並んでいますが、旦那の洋服は旦那が管理していたので、どれも上へと積み重ねる収納でした。

半袖Tの列、ロンTの列、半ズボンの列など季節ごとを意識して。

だから今までのことを思うと、ずいぶんと見やすく選びやすくなったと思います。


わたしが全て整頓をし直したので、ピータッチでどこに何が入っているのかラベリングもして。





これで偏った洋服選びがなくなってくれるのを祈るばかり。



そして勢いにのったので、キッチンの背面の収納にも手を付けました。

e0214646_9282482.jpg


ゆったりの収納を心がけようと・・・

何年も使っていない食器を友人に譲りました。


TOYOキッチンのこの収納はこんな風に上に扉が開く造り。

e0214646_9244677.jpg


他にも食器は下の引き出す部分に入っています。


たくさんのお気に入りに囲まれていたいけど、必要最低限での暮らしもしたいと思う。

e0214646_9551232.jpg



少しスッキリしたのを見て、あの食器が入るかも・・・

と妄想しつつ、わたしも葛藤してます(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2012-08-17 10:20 | 掃除、片付け | Comments(6)
marimekkoのミニマツクリをママバッグとして使い始めました。

e0214646_10391094.jpg


自立するので、片手でも出し入れしやすく肩にもかけやすい。


片手で不安定な持ち方になったとしても、ファスナーのおかげで荷物も落ちず、中身も見えない。

そして必要な量はしっかり入る。


難点といえば、洋服を選ばないようにと黒にしましたがホコリが目立つことぐらいでしょうか。


ガムテープでぽんぽんの作業を週に何度か必要で面倒ではありますが、今はとにかく荷物が多く・・・

ひたすら抱っこなのでホコリの件は気にならないほど、お気に入りになりました。


そんなバッグの中身はというと。

e0214646_10412417.jpg


財布はポシェットに入れて、これだけでお買い物が出来るように。

細々したモノは用途別にマリメッコのポーチへ →



ちなみにマリメッコの小がま口には、リップや口紅やグロスなんかが入っていますが、このプケッティに変えたい。なんて妄想中


これからの季節、厚手の着替えなんかも入ることを想定しても、まだ容量的には大丈夫。

必要なものがスッポリ収まってよかったです。


 


思いのほか、使い心地も良く生地もしっかりしているのでベビーカーでのお散歩用、近所のスーパーへぐらいのバッグとして小さいサイズ↓




MINI PERUSKASSI も欲しくなりました。

オムツやお尻拭き、携帯とハンカチが入れば十分なので。

となると色でまた悩むわ~。


お気に入りがまた1つ増え、何かと大変な赤ちゃんとのお出かけも快適に、そして気分的にもアップしました。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2012-08-16 11:44 | モノ | Comments(0)