日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a

<   2013年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

だいぶ前に購入した、マリメッコのMINI PERUSKASSI。

e0214646_2230749.jpg



これは、ベビーカー用に必要な物を入れたくて購入していました。

e0214646_22274717.jpg



ミニマツクリも黒を選んだので、このサイズは他の色を・・・


 



と思いつつ、やっぱり黒を選んでしまいました。


ミニマツクリもそうですが、やはり黒は少々ほこりが目立ちます。


中身は財布、タオル、オムツ、お尻拭き、スタイとポーチ。


たまにお茶も入れて。





中が丸見えになってしまうので、一応オムツ3枚とお尻拭きは中身が見えないように巾着に入れて。


丈夫で、しっかりしていて小さいのにマチがあるせいか必要量がしっかり入ります。


常にこうしてベビーカーにかけたまま。

e0214646_23114124.jpg


ベビーカーを使わなくなっても、ちょっとした散歩なんかにも便利。


自立することや、小さいながらのこの収納力など買って良かった物の1つです。



出産を控えた友人に、色違いをプレゼントしようか計画中。



シーズンカラーもいいな


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2013-02-28 23:28 | モノ | Comments(0)

娘の作ったお雛様

毎年テレビボードに飾っていた雛人形ですが、息子が何にでも触り、次々に口に入れてしまうので・・

今年は娘の雛人形を飾るのをやめました。

台にのせて、とも思いましたがちょうど良い高さの物がなく、2階に飾ることも考えたのですが・・・


娘がもういいよ、来年から飾ろうね。と言ったこともあって。


申し訳ないな~と思っていたら、折り紙などを使ってお雛様を作っていました。


e0214646_14164331.jpg


何も見ないで作ったとは思えないほどの、完成度の高さに ←親バカ(笑)

旦那と驚きました。


ビニールで覆っているのは万が一、息子が口に入れても大丈夫なようにとのこと。

よく考えているな~と更に関心。


その後、娘がテープを取り出しテレビに貼り付けました。

e0214646_1417247.jpg


・・・邪魔(; ゚Д゚)ノ ココッ?


 



でも、せっかくなので3/3が終わるまでは娘の思うようにしておこうと思います。


知らぬ間に、どんどん成長しているんだな~。




欲しい物が次から次へと・・・



ARABIA パラティッシ・パープル 素敵~




marimekko Lokki/ブラック 
テーブルクロスにしたいな・・・





marimekko maku/vaahtokarkki 
太ボーダーも可愛い




ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2013-02-27 14:42 | こどものこと、もの | Comments(5)

無印のクッションカバー

無印のクッションカバーが半額になっていたので、買ってきました。

e0214646_130352.jpg


ウール100%


今まで使っていた茶系のカバーも無印のウールの物でしたが、洗濯の度にくたびれてしまっていたので、買い替えることに。

e0214646_131296.jpg


アイボリー×グレーという表記になっていますが、遠目だとグリーンにも見える・・・

Metsanvakiのティータオルで作ったカバーと色味的に相性は良さそうかな?



もう少しで春なので、このカバーはあと少し。


e0214646_1314597.jpg


とはいえ、まだまだ寒い日が続くのでぽかぽかウールのクッションカバーは活躍してくれそう。






むむ、セラドングリーンが販売中



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2013-02-26 13:22 | モノ | Comments(0)

窯出しショコラプリン

遊びに来てくれた友人が持ってきてくれた、窯だしショコラプリン。

サークルKのコンビニスイーツ。

これがまたすっごく好きで、ハマっています。


e0214646_14494117.jpg


濃厚で口どけがとっても良くて、プリンというよりチョコクリームのような。

とにかく美味しくて、驚きでした。





この間の生キャラメルのスイーツもハマりましたが、近所にサークルKがあることもありかなりの回数を・・・


本当、侮れないコンビニスイーツ。




友人のおうちで出てきたArabiaルノ 。





実物は、とっても素敵。

普段用にマグを買ったけれど、次はカップ&ソーサーが欲しい、と言っていた友人。


 


色、柄でうるさいイメージでしたが、とってもきれいな色で可愛いくて・・・

想像以上で、またしても気になる存在の物が増えてしまいました。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2013-02-25 14:55 | おやつ | Comments(2)

娘と作る手まり寿司 oishii

イオンのネットスーパーを利用した際に入っていたレシピの雑誌を見て、娘と作りました。


酢飯の中に刻んだスモークチーズを入れて・・・

そこにサーモンを巻き付けるだけ。

e0214646_163170.jpg


酢飯を作る以外は娘にでも簡単にできて、とっても楽しかった様子。


ご飯にコロコロチーズの、この組み合わせが娘も気に入ったようで後日、チーズと枝豆のおにぎりを作ったら大喜び。


これも一緒に作ったのですが、自分で作ると普段よりたくさん食べるので、時間に余裕があれば・・・

こうして娘と一緒に作る機会を増やしていきたいと思います。




 
Fatty Containers 特別価格で気になる存在


ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2013-02-24 16:06 | 台所 | Comments(2)

9ヶ月の息子のこと

9ヶ月になり、伝い歩きも日に日に速くなりました。

両手を離して立つのが楽しいのか、よく見かけます。

そして2〜3歩、歩いては尻もちをついています。



歯は上下ともに4本ずつの合計8本。


離乳食はずっと順調ですごい食欲。

歩行器やカートへ向かい・・・


e0214646_20381118.jpg


押して歩き、度々進むスピードに付いていけずに転んで泣いてしまいますが・・・

上手くいくと、どこまでも進みます。


e0214646_20394386.jpg



昼間、十分に眠いのを確認してから布団でトントン・・・

と、眠ってくれることが数回ありました。


でも、そんな時はいつも10分~30分以内で起きてしまい、その後おんぶしても何をしても寝てくれない。

という感じで。


最初からおんぶをすれば、2時間ほど寝てくれるので・・・


・身軽だけど家事がはかどらない

・おんぶで疲れるけど家事が出来る


この選択に悩まされてます(笑)


相変わらず、夜中は2~3時間ごとに起きます。


やはり1番疲れるのは、ずっと変わらずですが布団で寝てくれないこと。

だんだんと重くなる体重・・・

腰に支えがあるおんぶ紐とはいえ、やっぱり疲労感が満載。


でもどんなに腹が立っても、声に出してケラケラ笑い、手を取って歩くと満面の笑みを見せてくれる息子にはやっぱり癒されます。


本当、毎月のように思う早い成長。

ハイハイの時期もあとわずかかな~。




最近、ムーミンが気になる・・・

 
特にモラン!


ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしくお願いします


 
[PR]
by izu_a | 2013-02-22 21:17 | こどものこと、もの | Comments(4)

雑貨屋で買ったモノ

Sahanで買ってきた物。


無農薬、有機栽培のほうじ茶とかっぱじき。

e0214646_1681754.jpg


お茶は番茶だったり、ほうじ茶だったりしますが、葉の大きい物が好きで残り少なくなると無農薬の物を買ってきています。


今回は初めての、童仙房茶舗さんの物。


手触りや雰囲気に迷わず手に取った、かっぱまわりという作家さんのかっぱじき。



グレーと黒の2色あって迷いましたが、黒色に。


e0214646_16532777.jpg


お茶の時のポットをのせたくて、ずっとこんなサイズを探していました。



 
工房アイザワ ポット



そして、イイホシユミコさんの器のいくつかを実際に手に取り質感や雰囲気などもう素敵で。


カップとソーサーはもちろんのこと、tori plateが特に気になって・・・

以前から気になっていた物だっただけに、1人で大興奮。

ただ、欲しかったブルーの在庫がなくて少し考えることにしお店を後にしました。


が、やはり帰宅後にあの形と優しい雰囲気が忘れられず・・・

ViVO,VA さんでtori plateのブルーとホワイトを予約しました。


入荷予定は未定とのことでしたが、気長に待とうと思います。




相変わらずフォレストグリーンを迷う・・・



 
廃盤だと知ると気になる存在・・・



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2013-02-21 16:50 | モノ | Comments(4)
名古屋の千種~名東区の散策で → 

買ってきた美味しいもの。

baguette rabbitさんのパン。


e0214646_11192924.jpg

ガムテープに印刷されたロゴや文字が可愛い・・・

e0214646_11213221.jpg


美しいバケットは、パリッパリで中は柔らかい。

ハード系のパン好きにはたまりません。

e0214646_11232062.jpg


他にもベーコンエピやラズベリーのデニッシュを娘が選び、車内で食べてました。

とうもろこしのパン、黒豆のパンもほどよく甘く、美味しくいただきました。



そして心粋さんのベーグル。

e0214646_11234989.jpg


店員さんおススメのあんチーズのサンドされたベーグルを食べましたが、もっちりのベーグルにあんチーズがまた絶品で。

お昼過ぎには完売してしまうこともあるんだとか。

次回はあんチーズサンドを多めに買って帰ろう。


どちらというと、ムッチリで噛みごたえのあるベーグルでした。


e0214646_11253156.jpg


スイートオブオレゴンでは、娘がブルーベリー、旦那がプレーン、わたしはあまおうのBOX。


そしてザ・ベストのブラックをホールで。

e0214646_11291144.jpg


甘すぎず、濃厚なチーズとほろ苦い黒いクッキーがたまりません。

何度か食べていますが、飽きない美味しさ。

 
センスなくてただのせただけ~
ケーキだとついブラパラを手に取ってしまう




 
2011年夏季限定 サマーのソープバブルズが・・・
可愛いな~




ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2013-02-20 11:51 | おやつ | Comments(0)

ランチと友人のこと

友人とランチに行ってきました。

そして、5月に結婚式が決まったと報告を受けました。


e0214646_22403656.jpg


なんと、その友人のお腹には新しい命が。

子供が大好きな友人、とても嬉しそうにそして、とっても幸せそうでした。


あ~結婚式までに痩せたいなー。

せめて産前の体重に戻したい・・・

+4kg・・・(/ω\)


と願いつつ、麻布かりんとのきんぴらごぼう味を頂いてしまいました。

e0214646_22415421.jpg



先日、購入した日本橋錦豊琳のかりんとうと、食べ比べてみるのが楽しみ・・・(笑)




息抜きのおやつはやめられそうにないので、どうしたものかと悩ましい・・・


 
東屋 (あづまや) の豆皿、どちらのどの形にしようか・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2013-02-19 23:00 | お出かけ | Comments(2)
名古屋の千種区~名東区を散策してきました。

ずっと行きたかったお店へいくつか行って、久しぶりにテンションup。


まずは、東海地方のテレビや雑誌でも紹介されていたパン屋さんbaguette rabbitへ。

e0214646_11461526.jpg


綺麗に縦に並べられた看板商品のバケットには圧巻で、美しい姿にしばしウットリ。

娘と店内を見て回り、娘に注意しつつだったので急ぎ足になってしまいましたが、見た目にも美しい美味しそうなパンばかりでした。


e0214646_1146274.jpg




そしてここから5分足らずの場所にある、心粋 名東区平和が丘店 ベーグル専門店へ。


写真を忘れましたが、お店の前にベーグルの看板があってわかりやすく、入りやすいお店。


1番人気だという、あんチーズがサンドされたベーグルをおススメしてくれた気さくな店員さんがいらっしゃいました。


さほど種類は多くないですが、ベーグル専門店がこの辺りでは珍しくて。

ベーグル好きにはたまらないパン屋さん。



それから、大好きな雑貨屋さんSahanへ。

e0214646_1147770.jpg


ここでは、ずっと手に取ってみたいと思っていたイイホシユミコさんの器があり、息子を抱っこしつつ1人で大喜び。

いつ行っても定番商品に加え、素敵な物が並んでいてとっても楽しい時間でした。


それから、先日の名古屋タカシマヤの北欧展に出展されていたFavorさんへ。

e0214646_11473234.jpg


リサラーソンや北欧ビンテージが並ぶ店内。


ルイスポールセンの照明やBERSAなどなど、実際に見てみたかった物がいくつも・・・

ここへは北欧家具が目当てで、実際に質感や雰囲気などを見て触り、やっぱりいつかお迎えしたいと思いました。



最後に、スウィートオブオレゴンへ。

cafeスペースと・・・

e0214646_11474475.jpg


お持ち帰り専用と入口が2ヶ所。

e0214646_11475450.jpg


ここのチーズケーキが好きで、旦那と娘とわたしとそれぞれ買い、ホールタイプも買って帰りました。


退屈な娘は外で走り回る・・・


e0214646_11482067.jpg


息子が大きくなったら、ゆっくりここで食べていきたいな。



久しぶりにわたしの行きたい場所へ行けて、とっても楽しかったです。

娘には付き合わせてしまって、申し訳なかったかな~ということで、帰宅後は旦那が公園へ遊びに連れて行ってくれました。


子連れでゆっくりとなんて思い通りにはいきませんでしたが、ずいぶんと息抜きになりました。


 
そろそろ気になるかごバッグ
HELEN KAMINSKIが欲しい・・・



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2013-02-18 12:03 | お出かけ | Comments(13)