日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a

<   2013年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

チョコスコーンを作る

SHOZOのスコーンを取り寄せてから、スコーン熱がメラメラ・・・


チョコたっぷりにして、自分でも作ってみました。


e0214646_21374754.jpg


Cpicon スタバ風!ザクザクチョコスコーン by *タフィ*


焼きたてはふんわりなんだけれど、少し経つとザクザク。


食べ応えがあって、とっても美味しかったです。







お腹を減らした娘にも好評で、2つペロリ。


e0214646_21554514.jpg


なかなかおやつを作る余裕がもてませんが・・・

とっても簡単だったので、また作りたいと思います。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


31日20時~のタイムセール

 
marimekko シイルトラプータルハ プレートとマグ2個セット





カステヘルミ  ケーキスタンド
アウトレット 8,400円 → 5,040円





ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2013-03-29 22:00 | 台所 | Comments(0)

桃の花を飾る

ひな祭りの日に用意していた桃の花。


その後、娘にまたひな祭りのお花を飾ろうよ~と言われ。

買ってきました。


e0214646_1330185.jpg



蕾から次々に花を咲かせる様子が娘もわくわくするようで・・・


毎朝、いくつ花が咲いたか数えるのがここ最近の日課に。


e0214646_13302129.jpg



やっぱり花のある生活、出来る範囲で今年も続けていこうと思います。




イッタラ Kartio  ピッチャー 


枝物でも安心の安定感。


ついつい枝の物を買うことが多いので、もっぱらカルティオのピッチャーに。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




 
ムーミンの原作ハンカチ可愛いな~



プレミアムコレクション限定シリアルNo入りピンズセット


 
ムーミン チルドレンセットも娘と息子にと迷う・・・




にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2013-03-28 14:03 | グリーン | Comments(2)

ストローマグを買い直す

見た目の可愛らしさと、機能的だと思って選んだ息子のストローマグ。



 
イタリア発のベビーブランド mOmma/マンマ



取っ手が持ちやすそうで、実物もとっても可愛かったです。


が、薄々レビューで覚悟はしていましたが・・・


漏れます。


e0214646_22434155.jpg


とはいえ、安心素材を使用で欧州の厳しい審査基準をクリアなど、赤ちゃんのことを想うと嬉しいことがいくつも。


ショップ記載より↓

丸いデザインは起きあがりこぼしのようなゆらゆらと復元的な動きをします

また重心を下に保って揺れるので、ボトルやカトラリーの口をつける部分がテーブル等に触れず、衛生面でも優れたデザインなのです




でもでも、触れてます・・・


e0214646_22441358.jpg



という訳で、機能的にも疑問を感じ、持ち歩くには漏れが危険で家の中の専用として使うことにしていました。



が、これをよく落とす息子・・・

今では底部分からも漏れだすようになり、あっという間にテーブルが水浸し。



仕方なく、コンビのストローマグを買い直しました。


e0214646_22505968.jpg


漏れは全くなく、持ち運びも安全。



うちに届いた物がたまたまだったかもしれないし、何とも言えませんが・・・

可愛い形、好みの色だっただけにすごく残念でした。




コンビ テテオ マグストロー




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




 
marimekko 夏カラーのベージュが可愛い



 
取っ手付きもいいなぁ~




にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2013-03-27 23:13 | こどものこと、もの | Comments(0)
SHOZOのおまかせスコーンボックスをお取り寄せしました。


スコーンは大好きで、スタバに寄ると注文したり、自分で作ったり。


いつかここのスコーンを食べてみたい、なんてずっと前から思っていて。


e0214646_1114038.jpg



プレーンが6個、ホワイトチョコとクランベリー、抹茶とホワイトチョコ、チョコレートがそれぞれ4個の18個で2610円+送料でした。



レンジで10秒ほど温めてから、トースターで焼くこと数分。


中はしっと~りと柔らかくて、程よく甘くて美味しい。

パサパサのない、食べやすいスコーンでした。

1番気に入ったのはホワイトチョコとクランベリー味。


e0214646_10562857.jpg


焼き菓子もお取り寄せ出来るようで・・・

おすそ分けした友人にも好評で、また機会があったら注文したいと思います。







綿菓子がモチーフのテキスタイル " hattara " 可愛いなぁ



 
ブラパラのボウル17cm
あまりに使い勝手がよくて、毎日のように使っているので買い足したいな~
同じブラックにしてスープ用としても使うか・・・




イエローにしようか・・・

またまた悩ましい・・・



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2013-03-26 11:16 | おやつ | Comments(2)
期間限定なので、販売が終わってしまう前に注文。



フェアトレード チョコレート


数年前から、たまに行く雑貨屋さんで販売されているのを買って来ていましたが、今年はなかなか行く機会がなくてネットで。


たまに食べたくなるこのチョコ。


e0214646_1248550.jpg


NEWのビター・レモンピールを買い損ね・・・

また当分は味わえなくなるので再び購入予定。





プレゼントにも最適。



ケンコーコムなら日用品を買いつつ購入できそう




チョコレートをのせるのに、コンセプト通りイイホシユミコさんのnuit-plateはちょうど良い。


e0214646_12484961.jpg

少しずつ、楽しもう。





 
シエナのトレイが気になる・・・



Arabia Helja Collection ピッチャー1L ウィンタードリーム
フィンランドの冬景色





にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2013-03-25 13:08 | おやつ | Comments(2)

10ヶ月の息子のこと

息子が10ヶ月になりました。


離乳食は3回になり、色んな食材を出すようにしていたつもりですが、いつもの似たような味を食べなくなってしまいました。

それで、パンケーキにしたりフレンチトーストにしたり、味付けを変えて・・・


飽きないように味や調理方法を変えると、完食してくれるので作り甲斐がありますがなかなか大変に。

何でも食べてくれていた頃が懐かしい・・・


e0214646_21454683.jpg


わたしと共におやつ時間もたまに。







家では結構な歩数を、10歩近く歩くので靴を履かせて外に連れて行ってみましたが、1歩も踏み出すことなく泣いてしまいました。


午前中に寝る時は、授乳後に布団に置いてトントン・・・

で寝てくれることが増えてきました。

皆さんからアドバイスを頂いた、うつ伏せ寝にして。

e0214646_21571865.jpg



ただ、やはり30分ほどで起きてしまいます。

それでもトントンを続けて、1時間が2回ほど。


午後からは布団では簡単に寝てくれず、いつも長期戦で2時間以上かかることも・・・

そうすると、家事に追われ娘のお迎えの時間がきてしまうので、布団を中止することが多々。


仕方なくおんぶで寝かせています。


夜中に起きるのは2~3回で授乳は1回に減り、大体10時間睡眠。


ティッシュやごみ箱から持ってきたような良くない物を口に運んでいる時、それを見たわたしが大きな声で注意したり・・・

離乳食の際、わざとストローマグを繰り返し落とし、遊ぶ姿に「コラッ!」と言うと、口をへの字に曲げてぐっと我慢をしつつ、泣きそうになります。


そのまま怒った顔をしていると、ポロポロ涙を流し号泣。

もうそれが可愛くて可愛くてたまらず、思わず笑ってしまいます。


そうすると息子も泣きながら笑顔に。

まだまだ何でも許せてしまう10ヶ月。

きっとこんな時なんて、ほんのわずかな時なんだろうな~なんて噛みしめてます(笑)


1人で遊んでいる時間もあるけれど、やはり基本的にはわたしから離れません。

最近は暖かくなってきたので、ベビーカーで買い物や散歩に行くと帰りの時には眠ることも増えました。


以前は、長く乗ってくれずベビーカーを押しながら抱っこすることばかりだったことを思い出すと、かなりラクにお出かけも楽しくなりました。


1ヶ月で出来ることも増え、変化もあって・・・


近くで成長を感じていられることを嬉しく、そして赤ちゃんではなくなっていく息子を少し寂しく・・・

複雑な親心です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




KOMPOTTI柄、可愛いな~



  
洋服も可愛い・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2013-03-23 22:01 | こどものこと、もの | Comments(4)
クッションカバーを春用に替えました。


今年、新たに加わったのはイチゴの山という意味をもつ、marimekkoのMANSIKKAVUORET(マンシッカヴオレト)のティータオル。


e0214646_14423249.jpg



初めてこの柄を見たのは名古屋のmarimekkoのお店で。


イチゴが逆さ・・・



今は廃盤のティータオル



インパクトがあって、綺麗な色で思わず手に取ってしまっていました。

気分まで明るくしてくれるそんなMANSIKKAVUORET、眺めていたくてクッションカバーにしました。


e0214646_14512748.jpg



そしてもう1つ、新入りのクッションはScandinavian Design Centerさんで購入したferm LIVINGの小鳥のクッション。


e0214646_145222100.jpg





ferm LIVING 小鳥のクッション・M


 
SとLサイズもあり



淡い綺麗なグリーンは、春にピッタリでまたまた気分も明るくさせてくれます。

そして可愛い。



昨年からのクッションカバーも並べると、多少のゴチャつきは否めませんが・・・(笑)


e0214646_14534118.jpg


この春は、こんな感じになりました。


お手軽に、気分もそして部屋の雰囲気も変えられるクッションカバーはいいな~なんて思います。



 
ferm LIVINGのモビールもビレッジクッションも可愛い・・・



MANSIKKAVUORET色々・・・

どれも可愛いな



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2013-03-22 15:04 | 暮らし | Comments(3)

無印良品で買ったモノ

無印良品週間が始まったので、ネットで注文。

e0214646_10173989.jpg


早速、届きました。


今回、ものすごく欲しかったのはスリッパ。


お客さん用にはバブーシュ↓ を用意していますが・・・



 



自分用には無印の履き心地のよいインソールスリッパシリーズを愛用しています。


今、履いているこの麻綾織・生成がくたびれてきていたので、この時を待っていました。


今回はアウトレットにあった麻綾織・カーキ細ボーダーを。

e0214646_10181578.jpg


歩きやすくて、クッションも良くて何より静か。

階段などもパタパタ音を立ててしまうこともなく、ノンストレス。




こちらも気になりつつ・・・



そしてインナーの洋服は無印で買うことが多くて。

今回は自分に黒のカットソーと娘に水玉と白ギャザーT、息子にボーダーTを。


入浴剤もいつも無印で。

e0214646_10395137.jpg


いつものミルクと、初めてのローズ。


食品は最近とっても好きな半熟カステラが売り切れだったので、いちご味の半熟カステラを。

と、いつものグリーンカレー。


e0214646_10204280.jpg


グリーンカレーは、常備品で1人ご飯に助かっています。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今、すごく気になっている家電。



バルミューダ ジェットクリーン 


花粉や、黄砂や何かと心配なPM2.5・・・・

こちらの評判がとても良い上に、本当に機能的。

コンパクトで持ち運びもしやすそうで。


見た目も、シンプルで無駄がなくて美しい。

子供が小さい今、目に見えないことに不安を感じながら、でもどうしようも出来ないことを少しでも払拭したくて、購入を悩んでいます。



値段の事と、今ある空気清浄機をどうしようかということもあって、しばらく悩みそうです。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2013-03-21 10:40 | 買い物 | Comments(4)
scopeさんで購入した鹿児島 睦さんのハンカチ。





鳥と花カラーを友人の出産祝いの1つに。

そして自分に花4種 カラーを。



これもずっとずっと気になっていた物。

子供といると、どうしてもハンドタオルになってしまうのですが・・・

ポケットにこういうのを忍ばせておきたい、なんていう気持ちもあって。


e0214646_10564590.jpg



が、この華やかな柄と鮮やかな綺麗色がとっても素敵で飾ってみたり。


いつも目に入るところに、目隠しとして使ったり。


e0214646_10572151.jpg



このカゴには、息子のオモチャを。


ここは特に出しては片付ける~の繰り返しなので・・・

このハンカチで覆うことで、少し気分も上がったり。


e0214646_1058342.jpg



キッチン前にあった小泉誠さんのベンチは、息子がダイニングテーブルの下によく潜り込むので、スペースの確保の為にテレビ横に移動しました。


e0214646_10583672.jpg



あと、お弁当を包むのにもいいかな? 


この間の買いまわりで購入した旦那のお弁当箱。

深さもあって、よく食べる旦那でも大丈夫な容量でした。


e0214646_13255542.jpg


何より、シンプルで清潔感があってお気に入り。




工房アイザワ ステンレス 角型ランチボックス 大




鳥と花カラーはプレゼント用にしてもらったので見ていませんが、もう少し安かったらもう1枚買い足したいな、なんて思いました。



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2013-03-19 13:33 | | Comments(4)

パン屋さんのパン

可児のマエジマ製パンで買ってきたパンを、翌日の朝食にも。

e0214646_1354362.jpg


マカダミヤとチョコ、フルーツトマトのドライとクリームチーズのハード系のパン。


デニッシュは3種類ほど購入しましたが、やっぱり1番好きなのは豆のデニッシュ。

e0214646_13564619.jpg


これは、以前も購入しましたがサクサクのデニッシュにこの甘い豆と食感が美味しくてハマる味。



 
ウニッコマグが安い




そして可児に行くと必ず買って帰る、もう1つのパン屋さん。

エヌカレの常食パン。

前日に予約し、カットしてもらっていました。


e0214646_1442571.jpg


キメがものすっごく細かくて、柔らかくてふわふわのこの常食パンは、何もつけずにそのままでも十分に美味しい。

帰宅後、そのまま食べて翌日はトーストして。


トーストするとまたそのままとは違った味わいで・・・


パン屋さんのパンはどれも美味しいけれど、食パンがここまで美味しいと思ったのは初めてのパンでした。


予約でいっぱいで買えなかったことがあってから、必ず予約をして行くようになりました。



久しぶりに、大好きなパン屋さんのパンを色々と食べれて幸せ~。


ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2013-03-18 14:22 | おやつ | Comments(0)