日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a

<   2013年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

Free Designさんで買い物をした際に、一緒に入っていたハガキサイズのショップカード。


e0214646_1242115.jpg


ポストカードほど厚手ではありませんが・・・


可愛かったので、飾ることに。


e0214646_1243552.jpg


優しい雰囲気になりました。


それにしても、それぞれの大きさが結構違うんだな~。

なんて見ていたら、実物が欲しくなってきました(笑)




 
パパも良いけどやっぱりムーミン?




ムーミンのエコバッグも可愛い・・・



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2013-04-30 13:24 | モノ | Comments(2)

cafeでベーグルスイーツ

ベーグルのランチやスイーツで有名なお店へ、友人と行ってきました。


久しぶりにカフェでスイーツも満喫。


有名なベーグルフレンチトーストのスイーツ。


e0214646_020976.jpg


ほんのり温かいベーグルに溶けたアイスが絶妙。


なかなかベーグルを食べる機会も、それをデザートとして味わうこともないので、食べに行けてよかった~。


ただ、なかなか息子連れでは大変になってきました・・・

この戦いに負けそうで、もうカフェには行けそうもないな~なんて思ったりもしました。



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



友人への出産祝いに絵本をいくつか買ってきました。


うちにもあって大好きな絵本、どうぞのいすとからすのパンやさん


 


 


絵本はいくつあってもいいかな~と思い、選んでみましたが手持ちの物と重ならないといいな・・・
[PR]
by izu_a | 2013-04-29 00:04 | お出かけ | Comments(0)

11ヶ月の息子のこと

息子の11ヶ月の記録。


もう、来月に1歳を迎えるだなんて・・・



この1ヶ月でまた更に出来ることが増え、気に入らないことは怒る、のけ反って抵抗するなどの意思表示がものすごくハッキリしてきました。


自我・・・ 

とっても嬉しい成長の証ですが、どんな事でもキョトン、としていた頃が懐かしい・・・


とはいえ、嬉しいことも多々。


午前中は布団で1時間~2時間ほど寝てくれるようになりました。


午後からはなかなか寝入らず、娘のお迎えの時間が迫ってしまい、おんぶで1時間ほど寝かすことが多いです。


バイバイ → 手を振るということを覚え、笑顔で誰にでもバイバイをするようになりました。


e0214646_2259782.jpg



パチパチ~と音を立てて手を叩くことも出来るように。


e0214646_2259595.jpg



カーテンでいないいなばぁ~とするのが大好きで、1度遊びだすといつ飽きるのかな~と思うほど続けてきます。


人見知りもなく、眠い時以外は笑顔で自分から近づいていきます。


外では靴を履かせると嫌がり、前に全く進まなかった息子ですが、1度ゆっくりと踏み出してみたらそこから歩くように。



e0214646_2323568.jpg


コップで飲むことも、だいぶ上手になりました。


離乳食も順調で、特にバナナとヨーグルトが好きなよう。


ソファから下りる時は足から、というのも覚えました。

頭から落ちて、たびたび泣いていた頃が懐かしい。


ロディに乗せると嬉しそうにし、支えが必要ですが自分でも足に力を入れて動きを楽しんでいます。



 



娘も帰宅後はよく相手をしてくれていますが・・・


オモチャのベビーカー(人形を乗せる用) ↓





に息子を乗せて、それを豪快に押していてビックリするようなことをしていたり・・・


e0214646_2332563.jpg


まんざらでもない様子の息子・・・(笑)


もっと違う遊びを! と叱ってしまうこともありますが、娘がいてくれると息子もわたしにベッタリではなくなるので助かっています。


ちなみに今では娘がこのおもちゃのベビーカーに乗って、息子が押しています。

こちらもまんざらでもない様子の息子。


洗面所のIKEAのごみ箱の蓋が軽く簡単に開いてしまうので、よく開けてはごみを荒らしています・・・


e0214646_2371122.jpg


蓋の向きを変えても、開けてしまうのでこの場所に置き続けることが難しくなってきました。



家では側を離れたり、相手をしないと愚図って仕方がないことが多いので、これからはお散歩だったり児童館だったりと色んな場所に出かけたいと思います。



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
最後まで読んで下さってありがとうございます




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




marimekko  SIIRTOLAPUUTARHA柄 エッグカップ


 
[PR]
by izu_a | 2013-04-27 23:25 | こどものこと、もの | Comments(4)
毎年、この時期になると欠かさず用意するドウダンツツジ。


e0214646_11204132.jpg



変わらず今年も・・・


いきいきとした鮮やかなグリーンがとっても気持ちが良くて、枝ものでは1番好き。


花よりも長持ちすることも重なって、つい枝を買ってくることが多いですが、しばらくはこのドウダンがある生活になりそうです。



e0214646_118083.jpg



もう息子の手の届かない場所は、キッチンの所しかなくなってしまいました・・・




iittala カルティオ ピッチャー




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



 
ARABIA ムーミン チルドレン マグとプレート
すっごく可愛いけれど、お値段が・・・






towel (ハウスタオル) Twiggy フェイス
スコープさんのタオルがやっと入荷! 
次回の買いまわりで購入予定



 
こちらのサイズも欲しいところ・・・



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2013-04-24 11:23 | グリーン | Comments(0)

児童館へ行く

今日は、初めて児童館へ行ってみました。


娘の時は9ヶ月ぐらいから行っていたのですが、朝の起床と共に後追い? なのか、朝からまとわりついて号泣の息子・・・

なかなか家事もはかどらず、余裕もなかったのですが、そろそろお昼寝も短くなってきたこともあって。


e0214646_21525014.jpg



最初はわたしの側から離れませんでしたが、数分後には・・・


e0214646_21265762.jpg


色んな所へ楽しそうに行っていました。

そして、その後を追うわたし・・・


ボールプールでは微妙な顔をしていましたが、同じくらいのお友達にも興味津々。

ただ、息子よりも小さい子がいて踏んだり手を出したりしないかヒヤヒヤ。


e0214646_21274947.jpg



色んなオモチャで遊べて、広い部屋で自由に歩けて、さぞかし疲れただろうな~なんて、期待していたのですが・・・


夜の寝かし付けに1時間半・・・(/ω\)


こっちが寝てしまうほど時間がかかりましたが、またこんな機会を増やしていこうと思います。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




【NEW】marimekko Ahonlaita トートバッグ
野原の隅をイメージしたデザイン





 

iittala カステヘルミ スタンドボウル350ml 
思わず何色がいいかな~なんて思ってしまう素敵ボウル





ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2013-04-23 21:56 | こどものこと、もの | Comments(0)
ホームベーカリー(HB)のおかげで、焼きたてのパンを朝食にするのが当たり前になっている我が家。


7年間、愛用していたHBがある日突然、壊れてしまいました。

少し前から時計の設定がおかしくて、7年の間(つわりの時以外)ほとんど可動していたので、1日に2~3回なんて日も・・・

だから、そろそろかもなんて覚悟はありました。


とはいえ、愛着もあるしものすごく悲しい・・・


でも、朝はパンが良いという旦那と娘。

修理して使いたい気持ちはありましたが、新たに同じパナソニック製のHBを購入することに。


e0214646_13533957.jpg


以前のHBは多機能で、パスタやうどんが作れたりなんかもしました。

が、基本的にそのまま焼き上げることと、パン生地やピザ生地の機能程度しか使わないので、今回はシンプルなタイプを。






7年前の時のHBと比べると、半額以下で買えてしまうことに驚き・・・


ただ、前のHBは白にベージュと見た目も気に入っていたものの、こちらはピンク。

結構な範囲でピンクだったことが少々、残念。


とはいえ、変わらず美味しく焼きあがることが出来ました。



この間の買いまわりで購入してみた、彩りいちごパンミックスを使ってみたパン。



 
もっちりさくらのパンミックスも気になる・・・


初めてミックス粉を使ってみましたが、計量がない分とっても簡単。

しかも美味しい。


e0214646_13563820.jpg


この彩りいちご、ほんのり甘くいちごの香りが部屋中に広がって・・・

淡いピンク色も娘には好評でした。



たまには手捏ねで時間をかけて丁寧に作りたいけれど、やっぱり手軽に材料を入れるだけでパンになるのはありがたい。

パン生地も1時間で完成し、その後は成型をし焼けば菓子パンも惣菜パンも出来る。


HBのない生活が数日ありましたが、やっぱり家で焼きたてを味わえる幸せを改めて感じました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしくお願いします



いつか、なんて思うヴィンテージ


RORSTRAND アネモン
13,500円  → 9,450円 (送料込)




Arabia コスモス



Gefle アグネッタ
[PR]
by izu_a | 2013-04-22 14:38 | 台所 | Comments(1)
過去に何度かご質問を頂いたことのある・・・

リビングの壁のウォールバード。


e0214646_132645.jpg



これは、新居と共に味気ない壁に何かしたくて購入した物。



UMBRA FLOCK WALL DECOR


 
リキクロック Lとルイスポールセン



実際、家に遊びに来てくれた人からも目につきやすいようで、よく話題になりました。


e0214646_1323122.jpg



3枚セットになっていて、1羽にだけ目があります。


ポリプロピレンで出来ていて、ツルツルというよりは艶のないマットで落ち着いた雰囲気。



わたしが購入した時は、壁に画鋲を刺しその画鋲部分と鳥の裏部分の磁石でくっつく仕組み。


e0214646_1331799.jpg



不安定そうですが、画鋲をしっかり壁に固定すれば、思ったような鳥の位置になります。



その鳥は、好みの方向(向き)へ変えることが可能です。


e0214646_1333913.jpg


e0214646_1335512.jpg


e0214646_134555.jpg




この鳥を取り付けた時、娘と一緒にやっていて、パパが先頭でその次に○○(娘)、最後がママだよ。


と、家族のイメージで娘とこの向きにしよう、と作業を楽しんだのを覚えています。


だから息子が生まれた今、娘にもう1羽いるよ? 

なんて言われてしまいます(笑)


e0214646_1344749.jpg


白い壁に映え、面白みに欠けていた壁が楽しくなり、購入してよかったと思っています。




 
他にも色々・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



 
marimekko Lokkiのファブリックが発売
鮮やかな目を引くカラーで素敵・・・




にほんブログ村 インテリアブログへ
いつもありがとうございます
[PR]
by izu_a | 2013-04-20 13:23 | 暮らし | Comments(6)
お友達のnahoちゃんが紹介してくれていた、無印の業務用キッチンダスターを購入しました。


布巾は白雪ふきん(主に麻)、中川政七商店などなど愛用中。


 



ですが、台ふきんに至ってはずっと悩んでいました。


それで、無印の落ちワタふきんを使ったり、カインズホームの安い物だったり。


e0214646_02335.jpg


使い古した白雪ふきんを使ったり・・・


 



白雪ふきんは厚くて拭きやすい反面、乾きが悪いことに不便さを感じていました。


そんな時に、nahoちゃんのブログで紹介されていたキッチンダスター。


キッチンダスターといえば、グリーンやピンクのイメージで・・・

それが無印から出ているとあって、悪くない色合い。


ダスターを使うのは初めてでしたが、1枚29円という価格にも惹かれ注文することにしました。


e0214646_035210.jpg


グレーにしましたが、ダスターっぽくない雰囲気。


吸収力に優れ、薄いので乾きも早い。

煮沸も漂白も出来るし、洗濯に次々だしてもかさばらない薄さが苦にならず。


薄手なので一気にたくさんの水けを、というのには向きませんが離乳食の度にテーブルや床を拭いて、その後は洗濯・・・

なんていう台ふきんの使用頻度の高い我が家には、洗濯もその収納もかさばらずに使いやすい、なんて思いました。



が、やはりしっかりした厚手の物をお好みの方には物足りなさを感じるかもしれません。 


e0214646_1161382.jpg



少し使っただけ、でこんな風にしておけばすぐに乾くのは衛生面でも嬉しいところ。




ただ、100枚と大量に入っているので、その箱の置き場なんかも確保が必要になります。


こちらを使って数週間、思った以上に丈夫。



赤ちゃんがいて洗濯の量がどうしても多くなる今、気軽に洗濯に出せることもとても使いやすく・・・


ずっと台ふきんで悩んでいましたが、とりあえずこちらで落ち着きそうです。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




Alvar Aalto Collection Serving Platter 
木製サービングプラターを発見
 




気になるARABIAパラティッシ・・・

 
3,300円 (税込 3,465 円) 送料込



3,980円 (税込) 送料込




にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2013-04-19 01:22 | モノ | Comments(4)
磯野家ファミリーケーキをお土産にもらいました。






何度か目にしたことはありましたが、実際に食べるのは初めて。

あまりの完成度の高さに、食べるのが勿体ないぐらい。



e0214646_10104513.jpg


サザエさんとカツオ。

甘くて美味しいカステラ。


e0214646_10114138.jpg


波平とワカメ。


あまり登場人物を把握しきれていなかった娘も、これで名前を覚えることが出来ました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





artek ポスター
気分転換に新しい物をお迎えしたい・・・




 
只今、左側のポスターを愛用中・・・



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2013-04-17 10:27 | おやつ | Comments(6)

Floraベースにガーベラ

ガーベラを買ってきました。


HolmegaardのFloraベース12cmに。

e0214646_10301782.jpg



1輪でもしっくりくるベース。



 



ガーベラは見ているだけで、元気になれる気がして大好きな花。

庭に鉢植えでも育てていますが、またこの春に買い足そうかな。


e0214646_1033524.jpg


お気に入りの花に、お気に入りのフラワーベース・・・


最近、上手くいかないことが続いていましたが、パッと気分まで明るくさせてくれました。


3つ束になっていたガーベラ、残りはトイレへ。

e0214646_1035335.jpg


なかなか息子の手の届かない場所を探すのが大変・・・





ムーミンのハンカチ ママの壁紙  グリーン(限定色)
この色、可愛いな~




にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2013-04-16 10:43 | グリーン | Comments(4)