日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a

<   2013年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ヤナと魚のつかみ取り

12月に結婚が決まった友人のところへ、学生の頃の友人達と遊びに行きました。


その友人の家の近くにある洞戸観光ヤナでお昼ご飯。


自分で焼いて食べる塩焼の鮎は絶品で、美味しかったです。

が、子供がいたのでなかなかゆっくり出来ず・・・


e0214646_033528.jpg



その後、専用の生けすに放たれた魚のつかみ取りを。


息子もズボンを脱いでスタンバイ(笑)


楽しみにしていた娘と友人の男の子4歳。

魚を目の前に硬直・・・


小さい子にはバケツで~とお店の方がバケツに魚を4匹ほど入れて下さいました。


e0214646_051719.jpg



興味津々で、じっと見ては魚に触れていました。

結局、2人ともバケツをかじったりして(笑)


e0214646_06147.jpg



生けすでスイスイ泳ぐ魚は捕まえられませんでしたが、バケツから出された魚なら、どうにかつかめた娘。


女子5人、そのうち1人は妊婦で7月に出産予定。


e0214646_074447.jpg



お腹が大きいのに、たくさん息子の面倒をみてくれました。



その後、友人の家の裏に流れる川へ。


e0214646_082475.jpg



さすがにまだ早かったせいか、子供たちも泳ぐというよりは浅瀬で遊ぶ程度。


その中でも、とびっきり笑い嬉しそうな息子・・・


結婚式や新居、色んなことを決めなくてはならず大変そうだけど、とっても幸せそうな友人。

そんな友人を見れて、とっても嬉しく、久しぶりに会えた友人達ともたくさん笑い、楽しい時間でした。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




 
RORSTRAND アネモン



 
ARABIA アピラ




にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2013-06-30 00:45 | お出かけ | Comments(6)
なめらかなプリンも好きですが・・・

昔ながらの卵の風味の、かためのプリンの方が好きで。


無性に食べたくなると、モロゾフのカスタードプリンを買ってきたりするのですが・・・


plesicさんで、昔ながらの懐かしいプリンが販売されていると聞いて、買ってきました。


e0214646_1630874.jpg



ここのプリンは何種類もあって、バニラビーンズがふんだんに使われていて、風味が良くて・・・

このプリンと別で4種類ほど購入。


他のプリンはなめらかタイプで、そちらを好む娘や旦那に、とっても好評でした。






モロゾフのネット限定、3層仕立ての贅沢プリン 
美味しいのかな?





 
ケーキも気になるところ・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


期間限定ポイントがあったので、気になっていたマステを買いました。



 
mt×ミナペルホネン 
それぞれblueを購入





mt×リサラーソン  
どれも可愛いですがcowを・・・





にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2013-06-28 22:56 | おやつ | Comments(6)
子供に買ったママバターのUVクリーム。


完全なる無害な物を探すのは(わたしには)なかなか大変ですが、出来るだけ肌に直接の物は、安心な物を・・・

と、思って購入したもの。







心配だったのはつけ心地。


ちゃんと伸びるし、さほど白く浮かず多少のベタつきはありますが、許容範囲。


天気が良ければ毎日、外で遊んでいるので大活躍。


外とはいえ、出来る限り日陰を選んでいますがやはり焼ける焼ける・・・


息子のことばかり気にかけて(たまに付け忘れるけれど・笑)、自分がウッカリ何も付けずに外に出てしまうので、腕なんてもう真っ黒。



あとは季節的に、娘の時から愛用しているパーフェクトポーションの虫よけスプレー。


e0214646_19351898.jpg



一般的な虫よけのスプレーのあの匂いが苦手なのと、どうも吸い込むと体に良くない気がしてならなかったのを、子供に使うには抵抗があって・・・


特によく刺される娘に、何か良い物はないかと探して購入した物。


5年ほど、使い続けています。



 
携帯用に小サイズの50ml



 
プラグアロマも気になるところ



オーガニックエッセンシャルオイルとベジタブルオイルの厳選された天然成分、香水に使われる高品質のアルコールのみで作られているそう。



匂いはありますが、やはりアロマな感じなのとあの一般的なスプレーと比べるとかなり良くなりました。



UVクリームと虫スプレーは、いつもかばんに入っているポーチに入れて持ち歩いています。


e0214646_19375829.jpg




他に新たに追加したのが、消毒用ハンドジェル。






確か、息子を産んだ産院のサンプルで入っていた物。

まだ使っていませんが、手でつかんで食べるようになったので使ってみようと思います。



何度か使用し、このUVクリームは気に入ったので、子供の日焼け止めはこれに落ち着きそうです。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





marimekko アウトレット/OMENA/AMOROSA バッグ




イッタラ Kartio ムーミンタンブラー
むむっ、937円・・・




にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2013-06-27 19:58 | こどものこと、もの | Comments(10)

1歳1ヶ月の息子のこと

1歳1ヶ月、めまぐるしい成長に驚くばかり。


特に教えていませんが、階段を後ろ向きで下りるようになりました。

何段も何段も上手に。


e0214646_0552571.jpg



食事の前のいただきます、で手を合わせることが出来るようになりました。


遊びも色々と出来ることが増え、じっと1人で遊ぶ姿も見られるように。


e0214646_0563013.jpg



そして、午前中に眠ることがほとんどなくなりました。


車だと寝ますが、家にいると中途半端な時間に寝たり、午前に寝ると午後からは寝ず。

なので午前中は外へ出たり、自転車にのせたりして遊んで。


その後、早めの昼食にし、午後から2~3時間ほど昼寝をするというように。



娘の真似をよくし、娘が椅子を持ち上げれば同じように持ち上げ・・・

娘がお風呂のシャワーのお湯を口に入れれば、同じように口に入れ・・・


昨日なんかは、娘がわたしの肩を叩いてくれていたのですが、息子も一緒になって背中辺りを叩いてくれていました。

パーだったけど・・・(笑)



歌を唄えば拍手をし、娘と踊っていると自分も足をジタバタさせて。


そして思い通りにいかないと、泣くなどの自我がすごくなってきました。



ブランコが大好きでどんなにグズっていても、眠くても乗せると泣き止み楽しそうにします。


e0214646_0581856.jpg



滑り台も好きなようで、少しでも滑れると嬉しそうにします。

そして、逆の滑る方から上っていこうとします。



食欲も旺盛で、足りないと泣いて催促。


e0214646_0585317.jpg



もうすでに食べつくした大好きなトウモロコシを、もう食べるところがないよ、と言っても芯まで食べようと必死で、それを離すのに苦戦・・・



1歳になり寝る前だけの授乳1回にしていましたが、1歳と1ヶ月を過ぎ、わたしが風邪をひいて2日間、熱で寝込んでいたことを機に卒乳しました。


授乳中でも飲める薬では効果がなく、点滴が3日続き、授乳中はダメな薬に切り替わったことがきっかけで。


不本意な終わり方で少し寂しかったですが、特に執着もないようであっさりと授乳はなくなりました。


その代わりに毎朝、牛乳を出すようにしました。

そのままだったり、スープにしたり。


今だけのブームなのか、ごみ箱に何でもポイポイ入れてしまいます。


e0214646_0595111.jpg



自分より大きく、特にこのブラバンシアは蓋も重いのに・・・


自分のオモチャや開封されていないお菓子、大きくて幅があって捨てにくい物でも何度も何度もチャレンジします。


そしてある日、上手くいかずにごみ箱ごと転んで、ブラバンシアが破損。


手で最後に押さえないと、しっかりと蓋が閉まりきらなくなりました・・・





[数量限定特価]ブラバンシア ペダルビン30L
購入時よりかなり安い!





1ヶ月はあっという間ですが、昨日できなかったことが突然、今日できていたりなどの変化が見られて。


慌ただしい毎日の中で、そんな息子の新たな発見が楽しみになっています。



ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2013-06-26 01:16 | こどものこと、もの | Comments(10)
娘とショッピングセンターへ行った旦那が、プリン感覚で楽しむわらび餅が売ってたから、と買ってきたMiyako MOCHIのわらび餅。


全部で4つの味。


とりあえず純生クリームを。


e0214646_1318994.jpg



今までスプーンでわらび餅を食べたことがないので、新感覚ではありましたが・・・


う~ん、ゼリーのようでわらび餅。



 



娘が選んだ練乳いちごの方が美味しかったかな・・・




 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




   
   
じっくりと手に取りたい雑誌がこんなにも~



ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2013-06-24 13:22 | おやつ | Comments(0)
BIRDS' WORDS展で買っていたポスターが届きました。


e0214646_1401582.jpg



色で悩みましたが・・・

リビングの差し色でもある、黒系の色の物を。


額はピッタリと収めたかったのと、どうしても木枠のイメージだったので、北欧、暮らしの道具店さんで専用の物を購入。



e0214646_1434124.jpg



何もない場所の方が映えるかな、と思って以前かごをかけてあった場所へ。


実物はとっても素敵で、BIRDS' WORDS展で手に取れて本当に良かったです。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





夏至祭スペシャルBOX サマーバッグ
06月21日20時00分~





にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2013-06-21 14:27 | モノ | Comments(4)
東京ソラマチへ行った友人から、candy show time のキャンディーをもらっていました。


e0214646_14114616.jpg



可愛くて、可愛くて、食べるのが勿体ないぐらい。

色んなのがあって、迷った~という友人。


e0214646_14122256.jpg



娘がこういうのを大喜びするので、やっぱり女子だな~なんて思いつつ美味しくいただきました。




sale中のお店で、子供たちの洋服を買いました。


e0214646_1413585.jpg



娘が特にこのカーディガンを気に入って。


e0214646_14135424.jpg



肌寒い日用の羽織りがなかったので、グローバルワークで。


自分が気に入らない洋服は、保育園にも着て行こうとしないので、最近は娘の洋服選びは慎重に・・・


子供が生まれ、なかなか自分の洋服より子供の物を優先していますが、自分の物を選ぶ時ぐらい楽しくて。


性別が違うので、男の子の洋服を見るのもまた新鮮。


何を着せても文句のない息子。

そんなうちは、わたし好みの洋服選びを楽しみたいと思います。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



 
marimekko  ファブリック



 
marimekko PUKETTI 可愛いな~



ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2013-06-19 14:24 | | Comments(0)
無印良品週間中の無印へ行ったら・・・


「親子でいっしょにマイうちわをつくろう」というのが開催されていて、参加してきました。



e0214646_14275899.jpg



無印で販売されている300円のうちわを購入し、そこにお絵かきや折り紙を切った物を貼り付けたりし、自分だけのうちわを完成させるという物。


本当は、娘に付き添ってやりたがったのですが、息子と3人だった為、息子が大人しくいてくれず・・・


目を離すと、遠くへ行ってしまうのでたまに様子を覗きに行きつつ、息子を追いかけ・・・


わたしがそばにいない間は、店員さんが相手をしてくれていたのがありがたかったです。



お花畑の絵と・・・


e0214646_14292739.jpg



家族のお顔など。


e0214646_14313797.jpg



無印のペンやクレヨンを使って、上手に仕上げていました。




無印での買い物は、お菓子や洗顔のネットなど細々した物を。


そして新たに購入したのは、入浴剤用詰替広口ボトル




e0214646_1533270.jpg



ここには、重層、クエン酸、酸素系漂白剤を入れて。







今まで、瓶に入れていましたが中身が取り出しにくいのと、お手伝いをする娘でも簡単に扱える物を探していて・・・



入浴剤のボトルではありますが、立てて収納するのにちょうど良い大きさだったので、こちらに変更することにしました。




ピータッチで中身をわかりやすく



全部で4つ購入し、4つ目には食洗機用の洗剤を入れる予定。


今まで洗剤は箱に入れていましたが、この箱を息子が手に取り中身を開けてしまうようになり・・・


収納する場所を変えることになり、同じ容器で揃えて同じ場所にこれらを収納することに。


シンプルでキャップで簡単に開閉でき、万が一落としても大丈夫。


以前のと比べると、とっても快適になりました。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




 
倉敷意匠×点と線模様製作所の刺繍ハンカチ
素敵で気になる





 
刺繍のバッグも素敵・・・




にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2013-06-17 15:12 | モノ | Comments(2)
息子用に、トイザらスで紙パックホルダーを買ってきました。


スライド式伸縮構造で、サイズの調整が可能。



e0214646_22124823.jpg



息子はとにかく食べることが好きで、大好きな食べ物を見ると大興奮。


早くよこせ、と足をバタバタ。

途中で取り上げようものならそれはそれは、のけ反って大号泣。


1歳の時から外出の時なんかに、たまに飲むようになったベビー用ジュース。


持っているのを見ると、早くよこせと言わんばかりに自分で持ちたがるのですが、紙パックなので力加減が難しく息子の顔に中身が飛び出て・・・


着ている服も、着替えが必要になるほどベタベタになることも多々あって。


ほとんどのジュースがこぼれるのを見て、このホルダーを用意したのでした。


e0214646_22151599.jpg



一応、3種類を試してみましたが ↓ どれも大丈夫。







このホルダーのおかげで、中身が噴射することなく、上手に飲み切ることが出来るようになりました。


ノンストレス。



実はこれ、旦那がこういうがあるよ、と教えてくれた物。


最初は、余計な物は増やしたくないという想いと・・・


ホルダーに慣れてしまうと、ずっと持つ手の力加減がわからないままではないか。


と、購入を迷っていましたが、いつまでも使うわけではないし、もっと言葉で伝えられる時期がきた時に教えたらいいかな、なんて思うようになって。



ジュースと常に持ち歩かなくてはなりませんが、使わない時は折り畳めてコンパクトになるところも嬉しい。


そんな息子、ホルダーを使う用になり最初からこぼれずに自分で飲めることが嬉しい様子。


そして、飲み干すとホルダーから外します。


e0214646_2222681.jpg



残りがわずかであれば、持っても中身が出てこないので、最初だけでもホルダーで飲んでくれたらもう安心。



何より、いちいち腹を立てたり心配でハラハラしたりすることがなくなった分、笑っていられるような気がして、購入してよかったと思っています。


娘の時はさほど必要を感じなかったこのホルダー。

息子の成長と共に、2人はすごく違うな~と思うことが多々あって、面白く感じています。



e0214646_22252774.jpg



炎天下、子供は元気だな~。







ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2013-06-16 22:43 | こどものこと、もの | Comments(2)

漬物を作る

暑い日に食べたくなる、冷蔵庫で冷えた漬物。


ずっとぬか漬けをしていましたが、息子を妊娠中のつわり時にダメにしてしまって・・・

そこからは、色んなレシピを見て。


e0214646_15135758.jpg



最近、ハマっているのがこちら↓

Cpicon 合わせて置くだけ◆簡単◆大根 漬物 by ぽぽたんこぶ



火を使うことなく、材料を合わせるだけで出来てしまう漬物は暑い夏にもってこい。


箸休めにも、子供うけも良くて、この夏は色んなレシピをお借りして常備しておこうと思います。







この間、友人とカレー屋さんへランチ。


普通のナンではなく、ハニーチーズナンを注文。

もっちりした厚みのあるナンの間に、たっぷりチーズがサンドされ、その上にハチミツがかかっているという物。



e0214646_15182132.jpg


これが、美味しくて。


先月にも行ったのですが、その時の友人から誘いがあり再び。


お互い子連れで、なかなかゆっくりは食べられませんでしたが、その後は児童館へ行って息子も走り回って。


それを追いかけるわたしも必死・・・


たまにの息抜きに、やっぱりランチに行けるのはいいな。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



 
marimekko LEPPOSA
可愛いな~





iittala Teema (ティーマ) コーヒーセット ホワイト
15,330円 → 特別価格 12,000円 (税込) 送料込





ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2013-06-14 16:08 | 台所 | Comments(6)