日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a

<   2013年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

誕生日の花束

27日は、わたしの誕生日でした。


e0214646_215631100.jpg



早く帰宅してくれた旦那の手には花束が・・・ლ(☉。☉)ლ ハッ

ここ数年、花束なんて縁がなかったので、ビックリ。


全部で4つの花瓶に。


e0214646_21581156.jpg



娘と一緒に花瓶に花を入れる作業を楽しんで。


e0214646_21585728.jpg



息子の手の届かない場所へとなると、キッチンしか置き場所がなく3つを並べて。


e0214646_220938.jpg



残りの1輪の花瓶はトイレへ。




 




部屋が華やかになりました、どうもありがとう。


それからみんなで、ご飯を食べに行って。



歳を重ねるごとに、なかなか喜びが伴いませんが(笑)


息子がまだまだ小さい今、自分のことはさて置きの日常ですが・・・

今しかできないことを楽しみつつ、たまには手抜きもして、何気ない毎日に感謝をし、物欲とも戦いながら・・・


丁寧な暮らしを目標に、自分らしく歳を重ねていきたいなと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしくお願いします



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



9/1からの楽天スーパーSALEに合わせてお買い得いろいろ




【楽天スーパーSALE】 スペシャルBOX 秋袋
ある程度、中身のわかる福袋は安心





marimekko ティータオル【 特別 タイムセール 25%OFF 】
PAARYNAが可愛いな・・・





イッタラ ティーマ (セラドングリーン × カステヘルミ スタンドボウル)7点(9pieces)セット




 
【訳あり半額市】カルティオ リオブラウン
手持ちのタンブラーの中で1番好きな色
どのくらいの訳ありなのかが悩ましいけれど安いな~

[PR]
by izu_a | 2013-08-30 22:22 | 暮らし | Comments(14)
友人が赤ちゃんを出産したので、産院へ行ってきました。


この世に誕生して、たった5日の赤ちゃん・・・


e0214646_15281713.jpg



可愛いすぎる・・・


たった1年と3ヶ月前はうちもこうだったのか~なんて息子を見て、感慨深いものがありました。

初産で何かと心配していた友人、幸せそうでとっても嬉しそうな姿に安心しました。



出産祝いに何が良いか尋ねると・・・






ラグマットであずき12枚、あやめ8枚とのこと。


なかなか評判も良くて、洗えるのも良さげ。


3人でお祝いをする為、まだ余裕があるのでサーモマグを一緒にプレゼント。






ワニを愛用中で、この友人も可愛い~と言っていたのを思い出して。

女の子なので、ブタがいいかな。



ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしくお願いします


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2013年夏限定 北欧福袋
手持ちの物とかぶらなければお買い得

[PR]
by izu_a | 2013-08-29 15:40 | 暮らし | Comments(0)
先日、レンピとカステヘルミを購入した際 →


アラビア24h Avec 20cmもGulliver Online Shopping P5さんで購入していました。



 




20cmはブラウンを愛用していて、使用頻度が高いのと使うたびに買ってよかったと思えるプレートなのでブルーも追加することに。


そして届いたプレートを見てビックリ。


傷を通り越し、欠けというより削れた部分が中央に。


どちらかというとあまり細かいことが気になる方ではないですが、これは手にしたと同時に目に入り・・・


さすがに納得がいかず、画像を送り交換のお願いをしました。



そして交換された物が届き、今度は綺麗な物で安心しました。


e0214646_14164019.jpg



が、何だか違和感。

薄い、色が薄い・・・


手持ちの26cmと比べると写真では判りにくいですが、濃淡がハッキリ。


届いた時に、すぐに気が付いてしまったほど差があって。


e0214646_14171116.jpg



それぞれ個体差はあるとは思いますが、ブラウン3種類をまとめて購入した時には感じなかったことだったので、違和感が少々。



ネットでの購入で、自分で手に取れない分こんなこともあるんだと改めて思いました。


とはいえ、やっぱりこのプレートは素敵。







本当は24cmパスタプレートも追加したいところですが、グリーンがあるし我慢かな~。





トラコミュ
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
よろしくお願いします




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





marimekko ウニッコのマグが楽天スーパーセール・60%OFF
924 円は安い!




スーパーーセールに合わせて色々と・・・


  
[PR]
by izu_a | 2013-08-28 14:45 | | Comments(2)

子供服を買う

この間の日曜日、雨で予定していたプールがなくなり起きたら風邪気味の息子・・・


久しぶりに娘と2人でランチ、買い物へ行ってきました。



ゆっくりと見て回れる店内、落ち着いて話が出来て味わえる昼食・・・


息子を連れていない外出の、のんびりと楽しいこと(笑)


sale中の子供服を見ていたら、思ったより買ってしまって。


e0214646_14553889.jpg



ちなみに娘のGLOBAL WORKのTシャツは3枚目。


白を定価で買い、その後にブルーとピンクをsaleで購入。


e0214646_1457233.jpg



袖部分が広がっていて、絵もシンプルで可愛くて保育園にも喜んで着て行っています。



無印にも寄って、子供の下着や自分にパジャマなんかも。


旦那の休みが日曜のみで・・・


普段は娘を外で遊ばせたいのでなかなかない貴重な機会でしたが、とっても楽しかったです。



トラコミュ
教えてカワイイ子供服



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
よろしくお願いします


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



 
Gustavsberg(グスタフスベリ) キャニスター
[PR]
by izu_a | 2013-08-27 15:25 | | Comments(2)
値上げを前に、気になっていた食器を買いました。


イッタラのレンピ、カステヘルミの26cmと、17cmを追加で3枚。


e0214646_1443269.jpg



レンピはずっと欲しかった物。


想像通り、この形がとっても可愛いくて。


口当たりもよく、とっても気に入りました。








安定感のある、スタッキングが可能なのも嬉しいところ。


e0214646_1443393.jpg



もう2つ、人数分を揃えようか迷います。



そしてカステヘルミ。


e0214646_14435112.jpg



31.5cmでは大きくて17cmでは小さいけれど、カステヘルミを使いたい・・・








特にこの時期、ガラスで美しいカステヘルミを使う頻度も高く、手持ちになかった26cmを購入。


17cmは人数分を揃えて。


これで、ケーキなどの取り皿としてはもちろん、個々に出す料理にも使えるようになりました。








久しぶりの食器の購入だったので嬉しい・・・٩(*❛⊰❛)~♡


また、料理も頑張ろうと思えます。




にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
いつもありがとうございます



トラコミュ
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪






ケーキスタンドも素敵・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




Finnair×marimekko KOPPELO
やっぱり買ってしまいました・・・

[PR]
by izu_a | 2013-08-26 14:44 | | Comments(10)
少し前のことになりますが、1歳の息子の誕生日プレゼント。



何か記念に贈りたいと思いつつ、何が良いか思い浮かばずにいたのですが、ホームセンターへ買い物へ行った旦那から・・・


1歳の子でも前に進みやすい、新幹線の乗り物を見つけたと電話がありました。

何でも、重心が低いから乗りやすく弱い力でもスムーズに動くんだとか。


で、持ち帰ってきたリアルサウンド新幹線Series700 。



e0214646_23403732.jpg




旦那の話す通り、1歳の息子でも前に進みました。


持ち運びも軽く、重心が低いせいか安定感もあるように思います。


背もたれ部分がないので、注意を必要とすることもありそうですが。



e0214646_23115582.jpg



リアルサウンドというだけあって、2種類の車内アナウンスと警笛が本物のよう。


男の子なので、この新幹線というのも気に入ってくれるといいなという期待も込めて。



最近はこれで遊ぶのが日課になっています。



ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしくお願いします



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




Finnair×marimekkoの限定ラテマグのKOPPELOが販売中
欲しいな・・・

[PR]
by izu_a | 2013-08-25 23:41 | こどものこと、もの | Comments(2)

娘のワンピースを作る

久しぶりに娘のワンピースを作りました。


重ね着に重宝するこの形。



e0214646_1335233.jpg



今回はピンク、紫系の色が良いという娘のリクエストがあって・・・







わたしが好きなソレイアードと、値段が下がっていた生地で2着。



e0214646_13381975.jpg



気に入らない洋服は、何かと理由をつけて着ようとしない娘。

これは、喜んでもらえて良かった~٩(*❛⊰❛)



トラコミュ
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日は娘のプール参観がありました。


年少の時からなので、これで3度目。



e0214646_13454218.jpg



楽しそうな姿にもうこれで最後なのかと思うと、ちょっと寂しくも思ったりしたのでした。




ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしくお願いします




竹のお弁当箱が欲しくて、検討中・・・



[PR]
by izu_a | 2013-08-22 13:55 | 裁縫 | Comments(12)

551蓬莱の豚まん

お盆中、母と一緒に大阪へお墓参りに行ってきました。


その後、仏壇のある叔父の家へ。


その叔父の住むところから近くにあるという和菓子屋、松竹堂 フルーツ餅


叔父が用意してくれていたのですが、行列もできることもある人気のお店なんだとか。

そしてこのフルーツ餅が可愛くて、美味しい。


フレッシュで大きなフルーツが上品な餡とお餅にくるまれていて・・・


巨峰や桃、パイナップルやマスカット、どれもとっても美味しかったです。



帰りは大丸や阪神百貨店へ寄り、お土産を買って。



e0214646_22593036.jpg



夕飯に買った551蓬莱の豚まん。


せいろで温め直すこと数分。


今までレンジで温めることが多かったこの豚まん、違いは歴然でした。


もっちり、むっちりで程よくしっとり。


とっても美味しく食べられました。


e0214646_2312115.jpg



21cmの大きさでちょうど3つ。




 
焼売も食べてみたいな~




ちなみに、このせいろの置き場所は背面収納のこちらへ。


e0214646_2301466.jpg



今までレンジ専用の容器などがあったこの場所。

思い切って、レンジで温める容器は捨ててしまったので、この空いたスペースへ。







必要な物だけが詰まったこの場所は、今とっても気に入っています。



トラコミュ
美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ




にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
よろしくお願いします



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






iittala ムーミン タンブラー
808円だなんて気になる・・・

[PR]
by izu_a | 2013-08-21 23:08 | 台所 | Comments(2)
せいろの到着後、こちらの本を見て↓







「から蒸し」をし、その後すぐに野菜を蒸してみました。


e0214646_14303361.jpg



鍋は家にある、柳宗理の片手鍋で。






ちなみにルク鍋20cmでも大丈夫でした。

蒸し板があればある程度の鍋でも大丈夫そうなので、このセットにして良かったです。







冒頭の本からさつまいもを25分。


e0214646_14305347.jpg



残り3分になったところでつるむらさきの入ったせいろを重ねて。


e0214646_14312333.jpg



ちなみに3段目には冷凍ご飯も。


今までせいろは湯を沸かし、色々と面倒だと思っていましたが1度にその段でそれぞれの料理が完成するのでむしろ早い。


無駄がなく、とても効率が良いと思いました。


そして何より味。

さつまいもはものすごく甘くてビックリ。


今までオーブンで1時間近くかけて焼き芋にしたり、ストウブを使ったりしていましたが・・・


その時期、お店やサツマイモの品種にもよるので一概には言えませんが驚くほど美味しくて。


e0214646_14351441.jpg



楕円ざるにのせて。


冷ませつつ、このままテーブルに置いておけるのが嬉しいところ。







娘はいつもよりも美味しいと、たくさん食べていました。



そして、劇的に感動したのは冷凍ご飯。


炊き立てのようなみずみずしく、もっちりした美味しさでした。


友人からも聞いていましたが、実際にせいろを使ってみて感動の嵐。


追加で買っておいてよかった~。







つるむらさきはお浸しに。


e0214646_14323192.jpg



レンジよりも鍋で茹でるよりも、栄養面でも良くなって食材は美味しくなる。







ますますせいろ生活にハマりそうです。




トラコミュ
ポチった物→届いたらレポ♪





ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとうございます



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





Casa BRUTUS
今、とっても気になる本・・・

[PR]
by izu_a | 2013-08-20 14:46 | 台所 | Comments(2)

ビスコッティを作る

娘にリクエストされて作ったビスコッティ。


今回は、オレンジピールとチョコチップ。



e0214646_22272174.jpg



いつもはチョコチップとクルミ、アーモンドだったりするのですが、オレンジピールにしたことで全然違った大人の味になったようで・・・
 

せっかく娘の為に作ったのに、あまり食べてくれませんでした。




 


わたしは大好きな組み合わせ。



にほんブログ村 トラコミュ 料理&お菓子&パン@手作りへ 料理&お菓子&パン@手作り




ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしくお願いします




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



娘に流しそうめんがしたいと言われ続けています。



 


卓上でもいいかな・・・(笑)
[PR]
by izu_a | 2013-08-17 22:52 | 台所 | Comments(2)