日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a

<   2013年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ハロウィンですが、特に今年も飾りつけなどもない我が家・・・


気分だけでも、ということで昨年に続きクリスピー・クリームドーナツのハロウィンドーナツを購入。


e0214646_13592276.jpg



以前は、ハロウィンダズンハーフ(6個)を買いましたが、今回はカボチャのタイプを。


息子にはオリジナル・グレーズドを。


e0214646_145568.jpg



息子、初めての甘~いドーナツにすごい食いつきようで、1個完食。



本当は今日のおやつに用意したものでしたが、娘が待ちきれないようで朝食として。


いつもにも増して、簡単な朝食・・・


e0214646_1492020.jpg



そして、偶然にもわたしのまわりは黄色の多いこと。







ボルミオリロッコ、ボデガ200は大好きな円居さんで水が入ってコップとして出てきて。


口当たりやこの形状が気に入って、うちにも購入しました。







ヨーグルト、果物などの器としてはもちろん、飲み物を入れたりと大活躍です。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





ARABIA サンヌンタイ  オーバルプレート




 
marimekko クラッチバッグ



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2013-10-31 14:43 | おやつ | Comments(2)

彦根城とvokkoさんへ

昨日は滋賀県へ遊びに行ってきました。


まずは彦根城すぐそばのバームクーヘンで有名なクラブハリエ、彦根美濠の舎へ。


e0214646_1351134.jpg



ここではバームクーヘンなどを購入。

そして隣接している、和菓子が販売されてるたねやへ。


e0214646_13514343.jpg



栗大福や芋羊羹などを買い・・・

それから、クラブハリエのパン専門店J'oublie le temps(ジュブリルタン)へランチをしに移動。


e0214646_13522740.jpg



とっても広い敷地内に、真っ白な建物が印象的なお店。


e0214646_13533757.jpg



トマトと近江牛のココットとポトフを注文。

サラダと共に、パンが運ばれてきてオリーブオイルで食べるのがおすすめだそう。


e0214646_13535698.jpg



パンのおかわりが自由で、色んな種類のパンが楽しめます。


e0214646_13551411.jpg



アツアツの料理と美味しいパンで幸せ。


それからパンの販売エリアへ行き、パンをいくつか買い、目的地の彦根城へ。


e0214646_13561457.jpg



アルバムを開いてみると、以前に彦根城へは娘が8ヶ月の時に行ったので約5年ぶり。


e0214646_13562849.jpg



息子、歩きたがりますが険しい道なので抱っこの方がありがたい・・・



娘は彦根城のゆるキャラ、ひこにゃんに会いたがっていたし、それも目的の1つだったのですが・・・

ひこにゃんの現れる場所が変更になったことに気付かず待ちぼうけ。

結局、この日はひこにゃんには会えず。



それから彦根城のまわりを散策し、美味しい物を食べて買って。



にほんブログ村 トラコミュ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪




今回のわたしの楽しみ、vokkoさんへ。


e0214646_13571588.jpg



ハイテンションの息子を連れてのカフェは遠慮することにし、娘と2人でスィーツを堪能。


いちじくのタルトと、チーズケーキを注文。


e0214646_13573861.jpg

e0214646_13575249.jpg



琵琶湖を眺めながらのこの時間はとっても贅沢。


息子がいないので、ゆっくりと味わえる珈琲にケーキ。


e0214646_1424585.png



ヴィンテージの食器もズラリと並んでいて、思った通りの素敵空間でした。






ファエンツァが可愛かった~




にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
読んで下さってありがとうございます
[PR]
by izu_a | 2013-10-28 14:22 | お出かけ | Comments(2)

温湿度計を設置

温湿度計を買いました。


e0214646_2247098.jpg



毎年、乾燥が気になる季節になってくると気になる湿度。


やはり数値などでを目で見て、確認できた方が良いと思って。


e0214646_224726100.jpg



手の届くところに置くと、目ざとく発見し笑顔で投げ付ける息子・・・



壁掛けにすることに。


e0214646_22482232.jpg



毎日、目にする場所へ。




KAY BOJESEN Monkey Small


にほんブログ村 トラコミュ 北欧雑貨へ
北欧雑貨




ごちゃごちゃ並んでしまいましたが、諦めました。



e0214646_22541541.png



これから意識をしていきたいと思います。



  




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





MOOMIN  アドベントカレンダー
今年こそ買ってしまおうかと悩み中・・・






MOOMIN ペーパーウエイト
実物を見て、思わずお持ち帰りしたくなった物
玄関に飾ろうか・・・




にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
いつもありがとうございます
[PR]
by izu_a | 2013-10-26 23:04 | モノ | Comments(4)
息子の歯ブラシを買いにショッピングセンターへ。

そこで見つけた、ウエットシートの蓋部分になるというBitatto。


e0214646_13451564.jpg



お尻拭きの取り出し部分のテープに、今まで何かと苦戦してきたので購入。


e0214646_13455231.jpg



取り出しやすく、毎回シールで貼り付けるより清潔感があって・・・

乾燥も防げるし買ってよかった!


家のトイレシート用にも買い足そうかな~。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



昨日、友人と出かけた先で見かけたムーミンのトレイ。


 

実物はとっても可愛いくて、欲しい熱メラメラ。




  



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
いつもありがとうございます
[PR]
by izu_a | 2013-10-25 13:49 | こどものこと、もの | Comments(7)

お手拭きを置く

娘の時はなかったのですが・・・

息子、食事の際に手が汚れたら自分の服で拭います。


それをやめさせるべく、毎回の食事に時にお手拭きが必須。


e0214646_15202688.jpg



愛用中の倉敷意匠計画室 日本製 mitsou 蚊帳生地ふきん小では足りず・・・







引っ越しの際の挨拶回りで余分に用意し、余っていた白雪ふきんも出しました。


これで洗い替えの分もバッチリ。









今は、洋服で拭かずに布巾でと教えています。


息子の側にふきんを常備しておくと、娘も使いたがるので・・・


毎日のふきんの洗濯がものすごいことになっています。



 


パンダ柄も可愛いな・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



Arabia パープルパラティッシ在庫あり





 
アラビア ムーミン アンダーザツリー 2013年 冬季限定



ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2013-10-23 15:24 | 暮らし | Comments(6)

冷え取り靴下を始める

冷えとり靴下を始めました。








冷え性で、真夏でも冷房で足先が冷えるなんてことも多々・・・


冷えは万病のもと、ということで以前に購入していた冷え取り靴下を履いてみました。


e0214646_1575064.jpg



想像よりこの5本指が心地よく、履き心地も良くて。

何よりシンプル。


e0214646_1592072.jpg



どんなに良くても見た目がアレでは残念ですが、これなら恥ずかしくない上にコーディネートも邪魔せず。


少しでも冷えが改善されますように。



にほんブログ村 トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪




普段の靴下で愛用中のフレンチブルの冷え取り靴下が気になる・・・







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



折り畳み傘を持っていないので、購入を予定中・・・



Senz Umbrellas × mina perhonen ミニ Rain Symphony




marimekkoもいいな



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2013-10-22 16:02 | | Comments(3)

クレベリンを置く

最近の買いまわりでも購入したクレベリン。


これがうちには欠かせません。


e0214646_1352626.jpg



最初は気休め程度に、インフルエンザ予防になればと思っていましたが・・・

これが匂いに万能。


最初、クレベリン自体のプールの消毒のような独特の匂いに抵抗はありましたが・・・

それ以上の、嫌な匂いを消してくれるという意味でうちでは大活躍。


トイレを始め、洗面所だったり・・・


e0214646_1355074.jpg



比較的、匂いがこもるパントリーと3ヶ所に置いています。


パントリーには冷蔵庫やトースターもあり、食品庫も兼ねていて常温の野菜も常備。


e0214646_13583459.jpg



セラーメイトには梅酒を。



  



今までこの気になる3ヶ所には、匂いの元を取り除くような物をいくつか試していました。

けれどなかなか思ったようには、解消されなくて。


新たに匂いを付け加えるような物は使いたくなくて、色々と探していました。


それがこのクレベリンを置くことで、解決。


トイレの匂いが玄関に流れる、という悩みを持った友人に勧めてみましたがこの友人も絶賛。


それからこの友人と、まとめて購入するようになりました。


感じ方には個人差があるし、人によっては効果がないかもしれませんが・・・

わたしはそういった意味で満足はしていてこれからも常備していきたいと思っています。


これからの季節、インフルエンザ予防にも期待したいと思います。




 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


パープル パラティッシ販売中


いまだ21cmと26cmプレートを迷い中・・・




 
ムーミンも気になったり・・・



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2013-10-21 14:19 | 暮らし | Comments(8)
友人が、パティスリー・サダハル・アオキ・パリのケーキを持って遊びに来てくれました。


e0214646_22381940.jpg



以前から気になっていたこちらのケーキ。


e0214646_22383733.jpg



食べてしまうのが勿体ない美しさ。


1番人気だという、ショコラ系ガトー。


e0214646_22384725.jpg



見た目だけでなく、とっても美味しくて色んな食感も楽しめるケーキでした。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




marimekko パフキナプー
色で迷い、決めた茶色は在庫なし・・・






RORSTRAND アネモン 
プレート・ボウルが30~40%オフ





ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2013-10-20 23:00 | おやつ | Comments(4)

息子のシャツ

以前、娘のワンピースを作りましたが →


それと色違いの生地で、友人が息子にシャツを作ってくれていました。


e0214646_0321497.jpg



友人と一緒に生地を買いに行った時に用意していた生地で・・・

友人の息子くんとサイズ違いで、お揃い。


ついでだからと、作ってくれていました。


e0214646_0325769.jpg



この間のお出かけの時に娘と一緒に着させて。




コンバース チャイルド オールスター



なかなか息子には手作りの物を着せることがないと思っていただけに、自己満足ですが嬉しいです。



にほんブログ村 トラコミュ インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪へ
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




タイムセール 限定40%OFF Arabia 24h Avec アベックパスタプレート24cm
10月25日~2,820円 (税込 2,961 円)




ブログランキング・にほんブログ村へ
応援よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2013-10-20 00:34 | 裁縫 | Comments(4)
秋、栗きんとんの美味しい季節ということで、買いに行ってきました。


この辺りで栗きんとんといえば川上屋や、すやが有名ですが、澤田屋というところの栗きんとんが美味しいと聞き・・・

店舗を構える、妻籠宿へ向かいました。


e0214646_15233582.jpg



その前に、お昼ご飯に寄った音吉さん。


e0214646_1524280.jpg



落ち着かない息子とテーブル席だったので、料理の写真は撮れませんでしたが、とっても美味しい料理と素敵な空間、そして丁寧な接客でした。


e0214646_15273896.jpg



馬籠に行ったら、また立ち寄りたいと思えるお食事処でした。



そして、今回の目的の1つの澤田屋さんへ。


e0214646_15261069.jpg



ここでは栗きんとんと、干し柿に丸ごと入った栗きんとんを味わえる、つまごの秋「柿と栗」を購入。


それから妻籠を歩いて見て回り、美味しい物も食べて・・・


e0214646_15262718.jpg



それから帰り道にある、すやへ。

甘味処で栗白玉を味わいたかったのですが、ものすごい大行列。

それで栗きんとん6個入りを購入し、そのまま川上屋へ。


e0214646_15265843.jpg



ここではお目当ての栗ソフトクリームが販売されていなくて、旦那と娘はガックリ。

手ぶらでは~と思い、こちらでも栗きんとん6個入りを購入。



3連休ということもあってか、高速道路も渋滞でいつもより倍以上の時間を費やしましたが・・・


贅沢なお土産で、ずっとずっとしてみたかった栗きんとんの食べ比べが出来ることが嬉しくて楽しみで。


e0214646_1528481.jpg



大人になったな~なんて思いつつ、どれを食べても美味しくて・・・(๑´ڡ`๑)


e0214646_15281882.jpg



旦那にどれが美味しかったか聞かれても1番を決められず・・・

ちっとも食べ比べが出来ませんでした(笑)




ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしくお願いします




柿の中の栗きんとん、娘がものすごく気に入りました
なかなか行けないので、お取り寄せもいいな・・・

楽天で販売されているお店のも気になります


 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



marimekko プケッティも気になるところ


[PR]
by izu_a | 2013-10-17 16:02 | お出かけ | Comments(8)